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菊菱工廠のブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

インドネシア風ザグレを作る #10 引き続きカロセリ作業(リア観音・フェンス製作)

前回から結構経ってしまいましたが、ちゃんと続いております。
Sitinjau Lauikを登るトラックの様に、Pelan pelan(ゆっくり)ですが。


さて、今回も引き続き荷台製作、カロセリの作業になります。
次の大きな工程は板張りなので、それに向けての準備をしないといけません。
なので、残っているテールゲートの枠を作りました。



これがテールゲートの一部になります。鉄線を板金半田で接合しました。
以下ちょっと説明入ります…

インドネシアのトラックにも荷台は様々ありますが、スタンダードというか万能型というかは、昔の日本がそうであったように平荷台+幌掛けなんですね。
で、アオリが高いのが特徴で、更に高さをちょっとプラスする天蓋が幌、という感じです。

そして、そんな高アオリ平荷台車のテールゲートもまた三者三様・千者万別でして、一枚モノの片側一方開もあれば、観音もあり。
はたまた下2/3が観音で、上1/3はパイプ溶接のフェンス型一方開なんてものもあります。

で、今回は後者の「下2/3観音、上1/3フェンス」タイプを作ります。
アストロのダッチドアみたいな構造ですね。
あれの窓を横開きにした感じ。

三菱L300(L型デリカトラック)やいすゞパンサー、最近だといすゞトラガなんかの小型トラックに多いのが、こんな感じのフェンスを3面に使ったタイプです。
差し枠的に高さを増すフェンスなのですが、格子のデザインに凝ったものが多いようです。
なので、ちょちょっとデザインを考えてスリーダイヤをあしらってみました。



仮止めするとこうなります。
板張りがまだなので見えにくいですが、これにそれぞれヒンジとロック機構が付きます。
ロックは簡単に細いパイプとロックバーという名の針金で済まそうかと。
実車だと、長物を積む位置によって開けておく場所を選べるタイプの扉になります。


さて、連休が一週間後に迫りましたので、ようやっと鉄板を発注しました。
今回は鉄にこだわるので側板も床板も鉄ですが、ものすごい重量マシンになりそうです。
空荷でもOleng(Truk Olengで調べてみてくださいな)できてしまいそうです。

今回は短いですがここまで。
Posted at 2022/04/24 22:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモ/RC | 趣味
2022年04月17日 イイね!

久々の洗車に小補修の続きとFUSOエンブレム、鬼滅っぽい時計

仙台も桜が満開となり、気温も上がってまいりました。
最近は天気も良く、車の作業がはかどります。


さて、先週末は久々に洗車してコーティングまで行い、ルーフラックの脚の補修を仕上げました。今週まで引っ張ったので本日の更新です。
後は引っ越し以前から用意だけしていたFUSOエンブレムの貼り付け。





で、こちらはノセルダシリーズの脚カバー。
いつもの通りワコーズ スーパーハードを施工していきますが、そのビフォーアフターです。
右がメラミンスポンジで洗浄だけしたもの、左がスーパーハード施工直後です。
塗布して5分程乾燥させ、その後乾いたタオル等で拭いてムラを整える…のですが、意外とこれが難しかったり。

なお、ロック用のパーツは素材が異なり、劣化が進んでいたので交換した方が良さそうでした。
今回はとりあえず続投させます。



取り付けました。
この前はステッカーを更新しましたので、これにてリフレッシュ完了になります。

洗車の方はと言うと、ルーフやボンネットは撥水が落ちてしまったほどでしたので、本当に久々にしっかり洗った感じでした。
この前はキイロビンとガラコでしたので、これくらいコンディションを整えられたのは最近ではなかったところです。
もっと手入れしたい気持ちはあるのですが、4年前の体調不良をいまだ引き摺ってしまい、今一作業が進みませんでした。



そしてFUSOエンブレム。

何年か前に中古品を再塗装してテープ貼りまで済んでいましたが、取り付けだけしていませんでした。
なんかくどい感じがしていたためですが、今回は思い切って貼ってみました。
多分ザ・グレートの4期とか、同時期のファイター用だと思いますが、トラック用はやっぱり大きいですね…
下地とほぼ同じ色で、その分主張が弱まるから良しとしましょうか。
気になったら剥がせば良し。


そして、V20・40用OPのスペアタイヤガードも手直ししました。
取り付けボルトのハンドルがかなり劣化していたので、鉄製で錆の出ていたボルト共々交換しました。



右が元々の方。手回しハンドル部はM12六角ボルトの頭に被せるノブスターというものですが、別製品で対候性樹脂(ASA…部品検索システムみたいですな)というのがあり、そちらにしてみました。
フィットノブという製品です。
また、ボルトはSUSにしてみましたが、相手方もSUSなので、噛み付き防止に薄くグリスを塗っておきました。あくまでごく薄く、です。



本体のプラ部分にもスーパーハードを塗って取り付け。
残念ながら、この樹脂はあまり見た目が変わりませぬ。
しっかり磨いてみるか、あるいは塗装してしまうかでしょうか。
バリアスコートも浸透しにくいみたいで、何をしても白ボケが軽減しません…
定番の火炙りも今一でした。

ということで、本日は簡単ですが以上。
昨日やっとタイヤも夏用に替えましたが、もう7年くらい経っているのでそろそろ履き替えかなぁ。


そして余談です。
今更も今更で鬼滅の刃の単行本を読んでいるのですが、昔買った時計と似たものが出てきました。



5巻の那田蜘蛛山、兄蜘蛛のシーンですが、遠からずなのではと思います。
秒針に文字盤の白黒反転、縦書き・横書き、そして大字と旧字の違い。
細かく上げると結構違いますが、偶然持ち合わせていたものとしてはなかなかニアピンではないでしょうか。



なお、時刻表示が干支のものもあります。
どちらも15年ほど前の学生時代、ヨドバシのチープウォッチ売り場で買ったものです。
確か\1,980ではなかったかと。
折角なので電池交換しときました。
Posted at 2022/04/17 22:03:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2022年04月03日 イイね!

エクリプスクロスにエボ10のホイールを

本当なら前の記事と一緒にしても良いくらいのボリュームですが、カテゴリ分けのため敢えて分けました。

さて、先日ご紹介したエクリプスクロス用に準備した夏タイヤ。
もういい加減雪は無いだろうと思い、昨日交換しました。

結果だけにはなりますが、このような感じで…







予想通りの良い感じです。
レッドダイヤモンドもエボ10のイメージに近く、より似合っていると思います。
心配していた出幅ですが、これもまた狙いすましたようなツラ具合。
車検は冬なのでエボⅨホイールですから問題ないのですが、他で万一NGなら…何か考えましょう。

あと、少々余ったディーラーの商品券を使って、こちらを買いました。



ひっそりと売っている公式アイテム、カップホルダーコースターです。
ぴったりサイズかと思いきや、車種汎用なのでエクリプスクロス用としては一回り小さいものでした。
なので、純正マットは外さずに重ねています。

昨年のパンク事件から一気にホイール交換までできてしまい、ひとまずの弄り目標が早くも達成できてしまいました。
ここからどうしましょうか。
「第一目標を達成したからと言って終わりではない。そこから始まりだ」と聞こえた気がします。
Posted at 2022/04/03 22:48:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(エクリプスクロス) | クルマ
2022年04月03日 イイね!

ノセルダシリーズ脚の「AIBA WORKS」貼り替えとLED交換

もう新年度ですね。時の過ぎるのが早いなぁ…

ここ数日は落ち着ていますが、今年は杉花粉の威力が凄まじい気がします。
先日は「花の呼吸 杉の型」なんて書きましたが、厳密に命名するなら番号にしないといけませんね。
確か奇数が欠番だった気がするので、とりあえず一番後の漆(7)にしときましょうか。
適当に思いついた名前を付けるとすると…「花の呼吸 漆ノ型『黄金杉煙』」とかでしょうか。
何やってんだ全く。


ということで、パジェロの小整備です。
5年前に取り付けたルーフラック、アイバワークスのノセルダⅢ。
中古購入でしたが、脚は新品で調達しました。
ですが5年の内に、ロゴステッカーが大分傷んできました。



よくある感じですね。
これを貼り替えます。



こちら。アイバワークスの純正品で、代理店経由で購入できました。1枚300円でした。
なお、他のパーツもそうですが、アイバワークスはちゃんと純正品の補修や仕様変更のため、と説明できないと、パーツの販売許可が下りないそうです。
きちんとしているということですね。



で、こうなりました。
劣化したステッカーなので無事に剥がせるか心配でしたが、脆くなっている以外には固着等無く、意外とすんなり剥がれてくれました。
ただ、塗装まで一部持っていかれたのでそこからの腐食が心配ではある…

次はこちら。



エアコンノブの照明が1か所だけ切れています。
一つの光源から光ファイバで4分岐していますが、使っているLEDがSMD5面タイプなので、ちょうど切れた箇所にファイバが当たっているとこうなるのです。
前にもありました。

で、これも交換したのですが、あまりにも何度もセンターパネルの脱着をやりすぎて、何も考えず進めたところ写真を忘れました。
これが昨日のお話。

そして今日、予報通り晴れたので洗車とコーティングでも…と思ったら、月曜は雨だそうで。
花粉症的には嬉しいですが、洗車は見送りです。
代わりにキイロビンとガラコでコーティング直しをしました。
あとはエクリプスクロスの冬タイヤ洗い。

来週末と週明けは晴れるといいのですが。
Posted at 2022/04/03 22:40:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「中身も伴った大型機 R.シュミット(ワーゲン商会扱い) 24型商館時計 明治22年頃 http://cvw.jp/b/2115746/48476479/
何シテル?   06/08 22:43
菊菱工廠と申します。 「工廠」なんて言いましても、車いじりは飽くまで素人。 電装系なら結構自前でこなします。 ちょっとした金具作りなんかも。 ナ...
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