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菊菱工廠のブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

インドネシア風ザグレを作る #18 荷台の塗装開始

Assalamu 'alaikum bosku? とか現地風に言ってみたり。
インドネシア語じゃなくてアラビア語…故に、厳密に言えばムスリムの方向けですが、現地は9割の方がムスリムとの事(バリ島はヒンドゥー)なので、実質これでOKだそうで。

このところ雨と曇りばかり続く中、今日はスポット的に降水確率0%の真夏日でしたので、本来お盆にやる予定だった荷台塗装を一気に進めてしまいました。
なお、本日の仙台は36℃。インドネシアを超えて、エジプト・カイロとほぼ同じだったようです。

何で唐突にカイロかと言えば、「この中で学ランフル装備とか、スタンド使いは凄いなぁ。」とか思い出した次第で。
なお、アスワンは40℃を超えていたようです。あちらでは普通かもしれませんが、もはや想像もつかぬ気温です。



さて、記事はタイトルの通りなので写真も少ないですが、ここが製作上の一つの大きな山だと思っておりました。
というのも、

・1100mm×210mmの箱という大面積、8.5kgの重量
 (ブースでカバーしきれないので屋外限定、つまり晴れ限定)
・オール鉄製(下地処理が実車同様、勘所はプラと同じはず…?)
・それをタミヤスプレーで塗る(一体何本必要?)

と、不確定要素や条件が色々あったからなのです。
まぁ前々から考えてはいたので行けるだろうと、この週末でやってみました。



まずは準備段階。板金ハンダのフラックスと、その後の水洗いでできた錆をワイヤーブラシで落とします。
そして、塗らない箇所のマスキング。
荷台内側は敢えて鉄の地肌として、勝手に錆びさせます。
その方がリアルなので。



サフ吹き一回目の図。
今回のカワサキグリーンことキャンディライムグリーンは、明るい色なりに隠蔽力があるので、あまり真っ白にする必要は無さそうです。

ここまでが昨日ですが、さび落とし後の粉落としと脱脂を兼ねてパーツクリーナを吹いたところ、思い切り結露して焦りました。
夕方の湿気と、気化熱で冷えるんだから当たり前ですね…まぁこれは、拭いてからドライヤーで温めて解決。
その後念を入れてシンナー拭きして脱脂としました。
鉄はすぐに錆びるので、暗くなりつつありましたが一気にサフ吹きを済ませました。



で、これが本日の作業前。日差しの暑さ(熱さ)が異常でして…鬼じゃなくても焼けるぞ杏寿郎。
サフは車用のボデーペン プラサフ(白)を2本使いました。それでも足りず、真っ白にはなりませぬ。

本来は処理不足ですが、後で錆が浮いてきたりしたらリアルでいいかな、という目論見もあっての事です。
あとは基本的に屋内保管なので、そうそう錆は出てこないはず。
ちゃんと塗装が乗ればそれでいいのです。







そして本日の成果。3枚目は使った後の缶…怒涛の6本一気。
ぱっと見は良い感じに塗れていますが、まだ薄い部分と砂吹きになった箇所の修正分がわずかに足りず。
この後フロントバイザーも同色で作るので、予備も含めて3本追加発注しました。

本当はこの面積なら、車用サイズのスプレー缶か、調合してガンで塗ると良いんでしょうね。
一日の塗装作業で6缶消費したのは、20年以上のカンペ歴で初めてです。


後は先日黒塗装したパーツのメッキ風塗装。





良い感じじゃないでしょうか。
地があまり平滑でないながら、結構メッキ感が出ました。
白かぶりにもめげず、しつこく黒を吹いた甲斐がありました。
なお、ヘッドライトリフレクタと思っていたのはベゼル部でガンメタと判明したので、この時は塗っていません。
自分で作っておきながら忘れておりました。

下の写真はホイールに乗せた状態。フロント用はナットも一体成型でしたが、m2の皿ビスとナットでディテールアップ。
現状履いているのはJISスチール風アルミ(ややこしい)ですが、気分や雰囲気次第でこちらにも変えられるようにしています。
ただし、このキャップはタミヤ製ホイール用に作ってあるので、別にもう1セットタイヤ・ホイールを準備しました。
合計20組、タイヤ32本…5軸Tribalは金がかかるねぇ。
で、ちょっと擦ったら塗装剥げたぞ…



という感じでした。
あと少しで夏の連休に入りますが、塗装が思いのほか進んでしまったので、組み立てや細部の仕上げメインになるかもしれません。
だがそれも良い…どうせ天気が良いかどうかはわからないので。
…フロントバイザー作らないと。まだ先は長いです。
Posted at 2022/07/31 22:44:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモ/RC | 趣味
2022年07月24日 イイね!

インドネシア風ザグレを作る #17 塗装工程に入りました

書き出しはいつも天気か体調の事ばかりなので、今回は敢えてそれ以外にしたいと思います…というと何も無いわけで。
まぁ、雨続きだったり、晴れたと思ったらスコール的な雨が来てインドネシア気分だったりと、外作業には向かない感じです。
やっぱり天気の事じゃないか。

さて、前回までで車体の造り部分が大方完成しましたので、今回からはいよいよ塗装になります。
メタルワークしつつ、色や塗装順も考えていたので、今週末はそれのスタートといった感じでした。

このザグレでスプレー塗装する箇所は下記の通り。
・キャブと荷台
・フロント、サイド、リアの各バンパー
・マフラー
・シュノーケル
・グリル、ホイールキャップ他のメッキ風にするパーツ

なので、上塗りだけで5色を入れ替わり立ち代わりで吹いていた二日間でした。
その成果はこんな感じで。



バンパー系です。下回りはライトメタリックブルーに統一することにしました。



リア周りのバンパー取り付け。ステーはシャーシに合わせて黒く筆塗り。







両サイドバンパーとマフラー。マフラーは焼鉄色にしようと思ったところ、黒鉄色しかスプレーが出ておらずそちらに。結果良い感じではないでしょうか。
一応、パイプ内はフラットブラックに塗りました。
サイドバンパーは、取り付け部根元のフランジナットを黒くしています。





「スマトラバンパー」ことフロントバンパー。こちらも同じ色です。
裏面はリアと同じく、ステーを黒くしています。
こちらはキャブのステーに止めるので、まだ取り付けはできません。
サイドバンパーもそうですが、色を塗ってしまうと、ハンダ付け部分がさも溶接ビードっぽく見えるのが面白いですね。





キャブとデフレクター、フェンダーです。
本体色はカワサキグリーンこと、タミヤのキャンディライムグリーン。
確かニンジャと一緒に発売になったカラーなので、カワサキ色で間違いないはず。
この時点で2缶と少しを使っているので、荷台にはあと何本要るのでしょう…



エアクリのシュノーケル。これだけは手持ちの都合で車用のボデーペンを使用しました。セミグロスっぽい感じですが、フラットブラックです。
造りが雑なのは気にしないでください…どうせ荷台との間であまり見えない部分なので。
8DC11ツインターボ搭載車のつもりなので、みんな大好き2本仕様です。





そしてメッキ風の下地で黒くしたパーツ類。
2枚目は見えずらいですが、ヘッドライトのリフレクタとキャブのコーナーベーンです。
もう少し厚くしないと、メッキ風塗装に艶が出ないかなぁ。


という事で、これからは塗装祭です。
一番のヤマは荷台ですね…110cm・8.5kgの巨大な物をどう塗るか。
出来れば外で完結したいですが、雨が懸念材料です。
Posted at 2022/07/24 22:36:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモ/RC | 趣味
2022年07月10日 イイね!

インドネシア風ザグレを作る #16 リアバンパー、フロント用「スマトラバンパー」完成

霹靂一閃で梅雨明けしたかと思ったら、また戻ってくるようです。
暑さが控えめになったのはいいですが、こうも振り回される体調が付いて来ません…って、記事の出だしはこればかり書いている気がします。

さて、今回でカロセリ作業のメタルワークは完了となります。いやぁ長かった。
最後の作業は、バンパー製作でした。



先日の記事で紹介しましたフロントバンパーに、これを組んでブルバーを追加します。
更にデッキ部コーナーにもガードパイプを設け、できたのがこちら。



丁度良くAliExpressのフォグも間に合い、現地風フロントバンパーが完成しました。
オバQバンパーとかキャデラックバンパーよろしく、「スマトラバンパー」とでも呼びましょうか。
名の通り、スマトラ島の大型車によく見られるタイプの造りバンパーです。

そして、忘れていたリアバンパー。



簡単にパイプを付けただけですが、実際にこんなもんみたいです。
というか、無い個体も結構多い模様…
フロント用のブルバー部同様、両端はハンダで塞いでいます。

取り付けるとこうなります。







重厚かつワイルドでいい感じじゃないでしょうか。
フォグの金具辺りがハンダで荒れていますが、塗装前に整えたいと思います。

リアバンパーはこんな感じ



まぁ、普通ですね。仕事車ですから。
ただでさえリアのオーバーハングの長い設計なので、あまり低いとSitinjauLauikのような場所やフェリーの乗り降りでGasrakして(擦って)しまいます。


ということで、後は塗装になります。
ここまでやると、下地処理が大変そうで…失敗が怖いなぁ。
あとは何か作り忘れてなければ、塗装の準備に入ります。
Posted at 2022/07/10 23:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月10日 イイね!

7年ぶりのタイヤ交換~インドネシア製のBS DUELER M/T

一時の暑さは収まりましたが、今度はそれのせいで調子が今一なのが困りものです。

さて、このブログの背景写真もそうですが、夏タイヤは納車翌年の2015年からヨコハマ ジオランダーA/T-Sを履いていました。
年間走行距離が少ないのと、A/Tタイヤの持ちの良さからか、気づけば7年も経っていました。

特に劣化らしい劣化も見られず、溝も問題ありませんが…そろそろ替えたい思いもあり、バルブが劣化しており心配だったのも手伝って、今回交換となりました。

という事で値段と見た目、性能の納得いくものを探したわけですが…
215/80R15でホワイトレター入りって、絶滅危惧種なんですね。
国産だと同じジオランダーのモデルチェンジ版か、ダンロップ グラントレックの前モデル、あとは今回買ったブリジストン デューラーくらい。
BF GOODRICHも興味ありましたが、値段が高くパス。
ジオランダーは他のを履いてみたいので第二候補として、マキシス等々アジアン系も探した結果…これになりました。





ブリジストン デューラーM/Tです。ついにマッドテレーンですよ。クロカンしないのに(笑)
最近はドレスアップで履く人も多いようなので、まぁ良いでしょう。
下の写真の通り、ラベルも当然デューラーなんですが、よく見ると表記はインドネシア語です。製造もインドネシア。
インドネシア風のトラックラジコンを作っていたら、実車まで染まってしまいました(笑)

購入は某有名輸入タイヤ店ですが、型式末尾の仕様がやや違うくらいで、国内仕様とほぼ同じスペックです。
ですがお値段はジオランダーの最安値と大差ない程。
サイズは純正と若干ずれますが、235/75R15なので、やや直径と巾が増えた程度で許容範囲です。

で、早速履いてみました。



ちょっと雲が暗いですが、四駆っぽさが増していい感じではないでしょうか。
こうなると…少し車高をあげたくなってきます。



近影。
ホワイトレター特有の保護ワックスが青いです。



自分自身の調子が今一で疲れていましたが、翌日は雨という事で帰宅後に洗浄。
白くなりました。
バルブもスチールに進化しました。

さて、マッドテレーンという事で気になっていた乗り味ですが、良い意味でジオランダー(オールテレーン)と大差ない感じでした。

第一に、ステアが軽い。
これはシーランド比とか溝の深さ、オンロードでの接地面積等々によるものと思います。
スタッドレス程ではないものの、元々重いステアが軽くなり、嬉しい誤算でした。

帰宅路は山道ありでしたが、コーナーでは確かに若干腰が弱く流れる感じがあります。ですが、見た目の変化程の違いは無く、「やや柔いかなぁ」くらい。
ロードノイズも確かにA/Tより大きいですが、相変わらずエンジンの方が煩いので気にならず。

あと心配だったのは、L型パジェロのナローという事でタイヤの出幅です。
215→235なので、単純計算で片側1センチワイドになります。
これはジオランダーの時同様、結構頑張って計算しましたが、目論見通りフロントのフェンダーモール交換とリアフェンダーへのモール取り付けで収まりました。

さて…次はバッテリ交換かなぁ。こちらは6年ぶりだったか。
Posted at 2022/07/10 22:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「中身も伴った大型機 R.シュミット(ワーゲン商会扱い) 24型商館時計 明治22年頃 http://cvw.jp/b/2115746/48476479/
何シテル?   06/08 22:43
菊菱工廠と申します。 「工廠」なんて言いましても、車いじりは飽くまで素人。 電装系なら結構自前でこなします。 ちょっとした金具作りなんかも。 ナ...
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