• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コルトロのブログ一覧

2012年08月05日 イイね!

試乗車日記 Vol.50 フォルクスワーゲン ザ・ビートル(DBA-16CBZ)

こんばんわ~

明日は、バイト先に手続きをしてきますw(正式な認定と給料先の登録)


さて・・今回は、フォルクスワーゲンから出ましたニュー・ビートルが廃盤になり今年の4月から『ザ・ビートル』の名前になって再登場しましたねw(名前の関係でいざこざなかったんでしょうか?)

今回お邪魔させてもらったのは、フォルクスワーゲン堺おおとり店に行ってきました。
しかし・・今回『ザ・ビートル』の目当ての客が多かったのか事前に試乗の予約も取ったのにもかかわらず客が来てもお迎えがない上にショールームで10分ほど待たされ挙句には先に来ている僕をほったらかしにし後から来たお客を相手にしいました。(土日なのに受付の女性がいない状態。)

流石に切れそうになったので受付の女性が来たので『予約したのに10分以上待たされ挙句にはあとから来た客を相手にするとはどういうこと?』と聞いてやりましたよ。
そっからセールスマンが大慌てで接客に来ましたよw(あとから来た客をほったらかしにしてね・・)

流石にいつもの通りに楽しい試乗はできませんでしたが(ちょっとギスギスしていましたんで・・・)とりあえず気持ちを切り替えて感想を述べたいと思います。

とりあえず外観から・・



可愛らしいデザインですな・・・w
僕的にはニュー・ビートルの時が良かったかも・・・



やけに丸っこいお尻だな・・・w
デザイン的に車内が広く見えますね・・・
タイヤの上がやけにオーバーフェンダー・・w



運転席のパネルの一部がフィアットのチンクと一緒で外装の色と同じパネルを使ってますw(試乗車の色だと車内が明るくなりますねw)
んで・・・レザーパッケージのグレードなんで椅子が本革になってます。



荷室は広いですね・・
デカい物や高さのあるもの以外はいけそうですね。



意外とかっこいい純正ホイール(ゴルフGTIのホイールは苦手)


試乗の感想は・・

ポロTSI(1.2Lシングルターボチャージャー)と同じエンジンなのですが意外にすんなり加速していく行きます。
ちょっと踏み込んでやるとどっかんターボみたいに急に加速しますw
外からでは広く見えた車内ですが乗り込んでみると意外に狭いですね・・・
レザーパッケージなので背中が暑い・・・w(レザーシートホントいらないw)
燃費重視のモードとかないんですかね?(ホンダのECONモードスイッチとかね・・)
ノリ心地は最近のワーゲン車には硬いものが多かったがこれは硬くもなくけっして柔らかすぎずちょうどいい感じ・・・w

いつものように見積もりをしてもらいました。
グレードはベースの『デザイン』です。(デザインは11月発売です。)
メーカーオプションは『バイキセノン』です。
ディーラーオプションは『フロアマット』と『ボディポリマーコーティング』です。
本体価格 (メーカーオプションを含む) 約263万円 + ディーラーオプション 約6万円 + 諸経費(減税対象なんで50%オフ) 約20万円 = 合計 約300万円(2年延長保証と点検パックも含む) 也

今回は以上

ちなみに今度新型が出るアップ(UP!)と呼ばれるモデルなんですが・・
今年の10月ごろに発売されるそうなんですってw
初旬にはお得意様を招待しての公開展示会にするそうな。
あとセールスマン(以前お世話になった方)が言ってましたがポロのしたにルポという車がありましたがその『L・U・P・O』の文字を『L』と『O』を取ると『UP』になることから名付けられたそうな。
そのアップは3ドア設定と5ドア設定で発売するが5ドアでリアシートのドアのガラスの部分が電動や手動で沈み込む機構ではなくミニバンでよく見かける隙間を開けるタイプらしいです(例えるならマツダのRX8みたいなものらしいです)
『そういう設定ならいっそのこと3ドアでよくね?』と言ってみたがこういう車は奥様専用になるので5ドアも需要があるそうなw
あと・・・エンジンは1.0LのTSIでMTベースのシングルクラッチATらしいです。(フィアットのチンクみたいなもの)フィアットのチンクみたいに変速ショックはないらしいが・・・w
楽しみではあるなw
Posted at 2012/08/05 02:40:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗車 | 日記
2012年08月03日 イイね!

試乗車日記 Vol.49 ホンダ フィットハイブリッドRS MT(DAA-GP4)

こんにちわ~

昨日は避暑地に行ってきましたが、京都の方では40度を超えている所があるとかますます温暖化が進んでますね・・・


さて・・・今回の試乗車日記はフィットハイブリッドにRSの設定ができたということで近くにMTの試乗車があるかホンダのホームページで探してみた所なんと和歌山のホンダカーズ紀の川 岩出店が一番近いことが判明 早速行ってみることに・・w

岩出市の方は、先日雨が降ったこともあってか大阪に比べ4~5度ほど涼しく快適とは言えませんが我慢できるほどの暑さでしたw

さて・・

まずは外観から・・



まぁ~この辺はフィットRSにハイブリッドの証明であるグリルをつけた感じですねw



いかにもスポーティーカーですよって思わせる演出ですねw

トランクルームの方はハイブリッドなので床下収納が無くなってます。
リアドアの付近には小物入れ程度の床下収納はありましたが、この新型になっても走行不可能や事故など起こしたときに使う三角の反射板を入れるスペースが未だに設定がありませんね・・・(外車ならだいたいリアドアにくっつけるか床下に入れれるようになってますね)



ホイールもかっこいいですね・・・w
純正で十分じゃないかと・・・



運転席も普通のフィットとほぼ同じですね。
今回の試乗車には、メーカーオプションのハーフレザーシートがついていました(夏場は暑いですw)
試乗の前に設定していましたが、シフトノブまでちょっとだけ手が届かないというかしっくりこないのでシートの上下を設定できるラチェット式のを操作しようと思いましたがなんと一番下でした・・w(未だにこの辺も改良の余地ありでしょう・・・w)
この事をつぶやいているとセールスマンの方が『これ以上下げられるならレカロぐらい入れないといけませんね・・・』と言われましたが残念なことに僕の体型(てか骨盤が入らない)ではレカロが入らないので『スパルコだったらいけそうですね・・・』と言い返した(笑)

では早速試乗開始。

走り始めはさすがハイブリッドという感じでしょうか・・もたつき感がないです。というか逆に回りすぎる感じで(僕が下手なのかもですが・・・w)ギュンギュン回せますw
そのあとのシフト感覚も結構スコスコと入り嫌味のない感じで行けましたが、減速時にエンジンブレーキをかけようと変速下げようとしましたがなんかエンジンブレーキがあまり効かないようです。(なんか条件が悪かったのかな?)
あとエアコンをガンガン使ってたのでアイドリングストップは出ませんでした。
乗り心地はいたって普通・・・RSだからってTypeRみたいな感じはないです。(ここは無限に換えてもいいかも・・・w)
あと・・・CR-Zについていた『スポーツ』と『ノーマル』と『ECON』モードのスイッチもありましたので色々試しましたが、このへんの変化はCR-Zで体験済みなんで驚きはなかったですねw(輸入車みたいにサスペンションも変化したらさらに良かったかも・・・w)

では・・いつものように見積をとってもらいました。

メーカーオプションに『スマートキーシステム』を取り付けました。
ディーラーオプションには『ライセンスフレーム(ガンメタ色)』と『無限仕様のサイドバイザー』と『無限仕様のフロアマット』(なぜか無限仕様の方がなぜか若干安いですw)とあとは『点検パック』と『延長保証マモル』もつけてもらいました。

本体価格(メーカーオプションを含む) 約201万円 + ディーラーオプション 約5万円 + 諸経費 約25万円(ハイブリッドRSのMTは50%オフ) = 合計 約231万円也

結構な金額になりますがハイブリッドなので多少恩恵があるようです。
ちなみに値引きの方はほぼ無いそうで下取り車やディーラーオプションで頑張るそうです。

今回は以上w
Posted at 2012/08/03 13:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗車 | 日記
2012年08月02日 イイね!

これでまた家族が増えるねw(マテ

これでまた家族が増えるねw(マテこんばんわ~

本日楽天より巡音ルカさんが届きましたw

いあ~相変わらずいい出来だわマックスファクトリーの商品はw

というかTonyさんのデザインはいつも好きなキャラが多すぎていつも散財しますねw




ちなみにこんなふうに飾ってますw

やっぱり一番のお気に入りはセイバーリリィ・・・w



ティアナ・ランスターと一緒に飾ると何か似合うんですよねw



今回はちょっとマニアックでしたか・・・w
Posted at 2012/08/02 00:41:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新商品 | 日記

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/211891/47937481/
何シテル?   08/31 15:35
愛車とガンダム(特に0083が好きw)が大好きな者です。 愛車:2012年式シトロエンDS3レーシングWRC改に乗り換えました。 バイク:2024年モデルの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1 2 34
5678 91011
12 13 1415161718
1920 21222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

【メモ】WRX STI系譜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/07 22:48:28
関西フレンチミーティング2021秋に参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 03:42:53
STI Sportへの純正大型リアスポイラー共着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/23 14:37:35

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
シトロエン レッドブル DS3 2011ウェールズGBラリー仕様 (2018年6月8日〜)
ホンダ フォルツァ MF17 ホンダ フォルツァ MF17
ホンダPCXから乗り換えました。 バイクの免許をとって購入したかったバイクがこのフォルツ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
人生初のセカンドカーです( ̄∇ ̄) 両親と共同利用ですがね(笑)
ホンダ PCX ホンダ PCX
JK05型のPCXです。 ホントはMF15フォルツァを購入予定だったのですけどこういう世 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation