基本的にタイヤの残溝はDでの点検時にしか確認していませんが、9月の車検時に4.5㎜、6ヶ月点検時に4.0㎜と半年間で約0.5㎜減ってきています。
おそらく今は残溝4.0㎜弱となっているはずですが、最近は橋のジョイント部やグレーチング、マンホールの上で低速時にアクセルを踏み込むとトラクションのかかりが甘く、軽く空転します。
その辺は感覚的にここで踏んだら速度的に空転するなというのはわかりますが、そこを気にしなければいけないのは若干ストレスです。
確かにコンディション的にそのようなことが起こりやすい状況でタイヤに文句つけるのはややお門違いですが、どうしても気になってしまいます。
今履いているのは石橋タイヤさんのレグノ。ホイール購入時にかなり安くなったので一度は天下の石橋タイヤさんが誇るコンフォートのフラッグシップを履いてみたかったというのもあります。
本当はヨコハマ党でして、ブレビスでもクラウンでもずっと選び続けてきましたが、GSのホイールを購入する際、235/40R19というサイズに合致するコンフォートタイヤがなかなかなく、泣く泣く諦めました。
レグノは良いタイヤですが、思ってたよりも減りが早い。前任のマイSCさん曰く、LSやGSは車重が重い分レグノは減りが早いとのこと。
他のオーナーさんはミシュランのパイロットスポーツを選択することが多いとのことで、それ以来独自の調査(笑)を開始しまして、ネット上でも評判が良く、車好きの後輩からのお墨付きもあり、次のタイヤ候補として検討していました。
そんな中、ふとヨコハマタイヤのサイトを覗いてみると…
ん?ん!?あるやん!デシベルにサイズ追加されてるやん♪
かつて、GSにデシベルを履かせることを夢に見ていた自分。その夢が現実味を帯びてきました。
ただし、値段次第では一気に候補から脱落してしまいます。
フジ・コーポレーションさんでざっくりの金額を教えてもらいました。
ADVAN db:15諭吉強
Pilot Sport 4:15諭吉弱
Pilot Sport4S:15諭吉強
REGNO:20諭吉
どれも高ぇ!笑
パイロットスポーツがやや安く、サイドウォールのデザインも可愛くて良い。ライフも長いというか、溝が減っても走りにあまり変化が出ないという点が素晴らしいです。
レグノは低速走行時の静寂性が高くて最初は窓開いてるのかと勘違いするくらいで、サイドウォールのデザインも格好良く、素晴らしいタイヤだった…。
けど、高い割にライフが意外と短いのでもう履かないかな。高速走行時はやや走行音が大きくなるし、排水性も他のタイヤに劣るし、回転方向とインアウト指定で前後ローテーションしかできない点も欠点か…。
デシベルはインアウト指定のみだから普通にローテーションできるし、憧れだしこの価格帯ならいっちゃいますか!笑
ということで、おそらくデシベルを購入します。
あまり履いている人がいないのでライフ等はわかりませんが、前述のとおりローテーションできる利点があるので良しとしましょう。
あとは時期ですねぇ。今のレグノをどこまで引っ張るか。3.0㎜切ると不安だけど高かった分3年は持たせたいから9月以降か?
燃費の確認もしたいので寒くなる前が良いかな?冬になるとスタッドレスタイヤ需要でお店も混むと思いますし。
履き替えたら皮剥きもしなくてはいけないし、資金も捻出しなくてはならない(笑)総合的に考えると10月頃が最善でしょうか?
それまでに最安値で交換してくれる店を探さなくては。
Posted at 2021/05/23 22:36:09 | |
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