7回目車検 前整備 その弐
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
その壱に続きぃ~
車検前整備だZ!
テンパータイヤに空気入れよ
ん~、キチャナイ。。
降ろして洗ってあげよ
4年振りに御開帳すると
サビまるけ。。。
かわいそうに
パンクした時にこのルックスぢゃあ
ヤだもんで水洗いし
乾いたらシャシブラック噴いてやりました
キレイにしましたが、使わないのが一番です
2
ヘッドライト磨こ
3ヶ月に一回位のペースで磨いてるけど
今日もしっかり汚れてる。。
いつも思うけど、内側がキチャナイんだよね
内側が汚れるということは・・!?
磨けるようにレンズを外せる構造にしといて欲しいナ
灯火類点灯OK!
3
Frガラスの状態をみよ
症状は軽いケド、飛び石による凹み4ヶ所と小傷多数。。
車検には受かると思うので、ひとまずそのまま
油膜が気になるんで油膜取りと
撥水コートしときました
車内側上部に合法ハチマキしてますが
剥がれて来てる、、
それよりもステッカ貼付け位置が右上に変更されたんで
ハチマキとカブるやんけ!!
見積もり取って考えるとするかw
右上に変更しても車検切れ対策にはならんだろうに
4
アースの状態を確認しよ
15年も経過するとアースポイントもお疲れチャンね
善い機会なんでバッテリ端子やアース数ポイントを外し
紙ヤスリでシコって錆び取りす
そして新アイテム
接点復活スプレを買うてきて
ウエスに軽く噴き、端子をフキフキ
締結ボルトも同様に
結果、電圧計の値が0.2[V]上昇↑↑
コレいいね!
また暇を見つけてはちょっとずつやろっと
5
スパークプラグを点検しよ
10萬キロ以上使ってますが、
ギャップ・焼け色・破損などなく問題無し!
4番気筒に行くほどネジ部が錆びてるのが気になる。。
水経路を見る限り4番気筒側は暖かい水と冷たい水の両方が居て
ガスケットが追従しずらく、きっとここからLLC漏れ起こしてるんだな
けどヘッドガスケット交換は勘弁w
ひとまずネジ部にスレッドコンパウンド塗布して
固着しないようにしときました
6
DTCコードチェックしよ
たかちゃん☆号はベテラン選手なんで対象外ですが
ピチピチな子は今後OBDチェックが義務付けられるんで
この作業はクセ付けしといた方が良さそうね
現状もエンジンチェックランプが点灯してると
門前払い喰らうんで、ダイアグ拾ってるかチェックしてみると
ダイアグゼロで問題無し!
仮異常コードも無し!
7
発煙筒のチェックしよ
昔ながらの火が出るタイプではなく
LEDでチカチカさせるタイプです
ちゃんと光ってOK!
8
車検にはカンケーネーけど、車内清掃しよ
switleでシート洗浄しときました
水噴射のみですが、汚れが良く取れてオススメっす
これにて前整備糸冬了~
整備記録簿も使い切ったんで
ネットでPDF入手させてもらいプリントアウトして記入完了!
さて会社サボって、いざ車検場へww
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