• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月10日

オーバーホール

オーバーホール 丸の内サービスセンターにオーバーホールを依頼した腕時計が帰ってきた。














22歳の時に清水の舞台から飛び降りて購入し、それから20年以上の間、5年ごとに欠かさずオーバーホールをしています。

そして、必ず、オーバーホールは丸の内サービスセンターに持ち込んで、中を見せてもらいながら説明を受ける。
郵送でも良いんだけれど、それだとなんだか味気なくて、スタッフと対面して大事なものを預けたいという気持ちから必ず持ち込む。
スタッフと言っても、技師ではなく受付の人ですけどね。



もう20年以上使っていると新鮮さは全くないですが、あるのは帰ってきた安心感。
そして、ボディが研磨されて綺麗になったな、くらい。
でも、その安心感が大きくて。
あとは、デザインがベーシックすぎるくらいベーシックなので、飽きないのが魅力ですかね。
完成度が高いものはベーシックである、と思わせます。

あまり意識はしてないですが、多分、一生使うんだろうなと思います。


オーバーホールというとレース時代に使っていた主にツーリングカー車両、エンジンは4戦に、ミッションは3戦に一度のオーバーホールでした。
トラブルは無くても一番美味しいところを使うのが目的ですが、トラブらない安心感もありますね。
また、各オーバーホールの作業中に立ち会うことも好きでした。
0.01グラム単位以下での調整はそのメカニックの拘りを垣間見る事ができますし、コダワる事が好きな人間にとって至福の見学時間でした。
メカニックは、気が散るから帰れと言ってましたが(笑)




F31は本当に大事なクルマ。自分に合っていると思います。
できればエンジン、他もオーバーホールしつつ長く所有したいと思いますが、コストから考えると厳しいかな?!エンジンは自分では簡単に出来ないですしね。
でも、できる限り将来の新型の誘惑にも負けずやっていきたいと思っています。

帰ってきた時計を眺めながら、思うところでした。
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2016/01/10 11:47:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年春のドライブ
aki@.さん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

朝の散歩^_^
b_bshuichiさん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2016年1月10日 12:11
時計のオーバーホールもかなりの費用がかかるんですねw( ̄Д ̄;)
コメントへの返答
2016年1月10日 18:38
恋思さん、ありがとうございます。

5年に一度ですが、確かにこの出費は大きくて、ちょっと悩むとこです。
前回からはオーバーホール積立をしていたので気にならなくなったんですが、支払う時は高いなぁと思います。
しかし、これをやらなければ機械式時計を持つ資格はないと思いますので、頑張ります。
車検と同じですかね〜

ちなみに、車検積立、タイヤ積立、消耗品積立なども交換時期等を予想してやってますよ。
オススメです。
2016年1月10日 12:22
良い物をきっちりメンテして長く使うってとても素晴らしいですね。

我が家のプラズマTVもELACのスピーカーも当分頑張ってもらおうと思いますし、ミドリーヌ号も当分走ってGシリーズの次期モデルになるまでは楽しもうと思います。
コメントへの返答
2016年1月10日 18:39
実はRANちゃんさんのスタイルに憧れています。
こだわりのマシンを大事に長く乗る、理想です。
E91ではうまくいかなかった、、、煩悩に勝てなかったわけですが(苦笑)

今のマシンでしっかりメンテして納得いくまで乗ります。
そして、かなり先ですが、アルピナにいこうかと想像したり、、
あ、それがダメなのか(笑)

冗談はさておき、良いモノをきっちりメンテして長く使うのは気持ち良いです。
今の日本に足りない部分かなと思います。
色々言われている13年超えの自動車重量税等の増税、使い捨ての文化。
少しづつでも変わっていけば良いなと願います。

うちの10年選手のアクオスTVも先日壊れまして、修理費が3万以上とのこと。
もちろん買い替えぜずに直します。
2016年1月10日 18:38
私もデイトジャストを使っていますが「一度もメンテナンスに出してないな…」と保証書を見てみたら1997年の購入でした(汗)
気に入って毎日使っているのでメンテナンス期間中に他の時計を使うのがイヤでこんなに年数が経ってしまいました(笑)
コメントへの返答
2016年1月10日 18:49
66さん、その気持ち分かります!
1ヶ月間、愛機が無くなるわけですから寂しいですよね。
私も毎回そう思いますし、でも代わりの時計はいらないかなと感じてます。

でもですね、そこまでメンテしていないと、いつ不動になるか分からないんじゃないかと(汗)
止まってからメンテすると高額請求というウワサですよ。

丸の内サービスセンターの受付嬢、お綺麗な方でしたよ。ぜひ。
写真はNGでしたが、、、
あ、時計をバラして説明してくれるんですが、その撮影の話です(笑)
2016年1月10日 23:26
お邪魔します!
時計で踏みました♪

エクスプ良いですね~♪
現行のロレはどれもフクヨカ過ぎて、、、(苦笑)
5桁モデル最高ですヾ(=^▽^=)ノ

>エンジンは自分では簡単に出来ないですしね
近年のアルミブロック化etc・・・
それよなにより近年の車はエンジン本体より制御の電子系のパーツの方が持たない気がしてなりません・・・
ECUなんてリプロダクト効かないでしょうし・・・

機械式時計と違い折角いい車が出来てもエンスーよろしくレストア出来ない・・・
チョッと寂しいですよね (ノд-。)クスン



コメントへの返答
2016年1月11日 10:10
MAKOTOさん、初めまして。
ありがとうございます。
色々お詳しいんですね。凄いです。

私は昔から洋服好きで、その延長で時計にもハマりました。
色々欲しい時計はありますが、このエクスプローラーⅠが最初で最後の本格時計になりそうです。人生様々な経験を共にしているので、まさしく愛機です。

確かに最近のクルマは電子制御てんこ盛りで、そちらにコストがかかる。
将来リプロ品なんてないでしょうね。個人ではどうにもならない。
懐古主義的に、昔は良かったと思ってしまうところもあります。
まあ、電子制御は便利ですけどね〜
しかしながら、旧車の楽しさは今の車には望めないですね。

最近95年式の廃車寸前のジムニーを貰って、全て自分で復活させたんですが、これが面白い。
キャブまでいきませんが、凄まじくアナログなシステムに陶酔です。
機械、道具、そんな感じハマりました。
2016年1月11日 2:46
さすがこだわりのgoodさん、時計もクルマと同じ扱い方なんですね。
goodさんに気に入られると幸せだなぁ♪
コメントへの返答
2016年1月11日 10:11
ガレMさん、「メンテばか」ですよ。けど、それが気持ち良いんです。
人生、全てにおいてメンテ中心です。

いじくり過ぎて逆効果な時もありますけどね。
長いクルマ好き人生で学んだことは、「思い込みでやり過ぎると失敗する」でしょうか(笑)
2016年1月12日 20:12
さすがgood7さん 車も時計もメンテバッチリですね。

私も近いうちに丸の内行ってきます!
ダイバーモデルだけに請求費用が恐ろしいf^_^;
コメントへの返答
2016年1月12日 23:12
メンテした時の安心感がイイんですよ。
道具好きなので、特にそこは譲れない部分です。
モディファイに10万円使うなら、消耗品等の早期交換などのメンテに10万円使った方が気持ちイイかもしれませんね〜

お!オーバーホールですね。
それだと防水保証から確かに基本料金が高いかもしれませんね。
でも、必要経費。維持費ですもんね。

話は違いますが、今年は雪少なめでスキー場は大変のようですね。
雪質もあまり良くないとか。気温高いせいですね。
しかし、新潟長野は昨日からまとまった降雪となったので今週末は良さそうです。
私は今は全くやりませんが、昔はボードでヘルメットとザック背負ってバックカントリーやってました。
あ、関係ないかもですが、新潟のARAIスキー場が復活とか?!中国資本とか?!

プロフィール

長い間、自動車レースの世界に浸かっていましたが、BMWの所有をきっかけに日常の道具として拘る車も凄く楽しいと気付きました。  鈴鹿、富士を中心に国内ワンメ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ABARTH Official 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/24 00:08:06
 
Renault Japon 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 19:41:48
 
porsche.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 19:39:42
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
オープン2シーター、そして6MT。 自由でダイレクトな走りを楽しめるポルシェのミドシップ ...
ルノー カングー ルノー カングー
魅力ある道具感、それを引き立てるソリッドカラー(グリメタン)。 ガツガツ荷物が積め、車中 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
FIAT500の魅力に取り憑かれ5年所有、次期マシンはアバルト595に。 愛くるしさとア ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1994年製マツダユーノスロードスター。 NA8C。  敢えて選んだのはオートマチック ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation