• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぃおらののブログ一覧

2018年09月28日 イイね!

恵みと慄き。

恵みと慄き。こんにちは。ふぃおらのです。



実るほど、こうべを垂れる稲穂かな。


いい言葉ですよね。
昔の人の観察力と自然を交えた喩えには、「う~ん。」と考えさせられ、「なるほど。」と納得させられます。


相方の実家で過している愛犬「蒼」(そら)くんとともにお散歩 (´っ・ω・)っ



昨今の酷暑、台風、大雨、土砂災害、地震など、自然相手にしている農家の方々のご苦労には頭が下がります。



相方の実家でも、手塩にかけてようやくお米が実ったかと思えば、立て続けに直撃した台風と河川の氾濫により大打撃。

苗から育てる。無農薬で育成。使用する水は山からの湧水のみ。

そんな拘りを持つお義父さん。
お勤めになりながらの農業は、天候に大きく左右されるため、歯がゆい思いをしてこられたはず。



幸い、稲が持ち堪えた田んぼもありました。
が、大半は山からの土砂が流入して水が抜けず…収穫を諦めてトラクターで鋤き込むとのこと…。

丹精込めて作った収穫前の稲穂を、自分の手で土の肥やしとする。
想像もできません。



見上げると遠くの山へ落ちてゆく夕陽。
秋めいた空に棚引く薄いうろこ雲。
すっかり空が高くなりました。

美しさを見せる反面、時折見せる荒れた顔。



自然がもたらす恵みと慄き。
忘れた頃にやってくる。
肝に銘じなければいけません。


大自然に囲まれた山郷に居候させてもらって、もうすぐ1年。
街中で過ごした時と比べ、ずいぶんとストレスを感じなくなりました。




決して驕らず逆らわず、爽やかに自然と共存していきたいです。







追伸

地元を流れる水量の多い川。
気になって源流を探すことに (`・ω・´)
アラサー探検隊 with 犬 笑っ



フェンスを越えて、進むは未舗装の林道。
相変らずのクロックスと高校時代のハーフパンツ(短パンジャージ)で来たのが間違い。



蚊はいいとしてハメ(マムシ)は御免 (´-ω-`)
頼りになるのは鈍った動物としての本能のみ 笑っ



辿り着いたのは山の中腹にある湧水を湛える大きな溜め池。
これほどの貯水量にもかかわらず全くの無音。



怖いもの見たさで恐る恐る近寄るふぃおらのと蒼 笑っ
(参照:#水が怖いふぃおらの#フォトギャラリー)笑っ

ギリギリまで。あと一歩、もう一歩。
濁っているものの石を投げると…浅そう (´・ω・`)

しかし…ゾクゾク…ゾクゾク…笑っ

夕食時、おじいちゃんに聞くと深いところで7、8mは十分あるとのこと…( ゚Д゚)



ヒェッ。
本能も勘も鈍すぎる 笑っ
以後気をつけます m(_ _)m



では、また。
どこかでお会いしましょう!
Posted at 2018/09/28 17:50:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月05日 イイね!

繋がっている。-感謝-


非常に強い勢力の台風21号は近畿圏から遠のきましたが、大雨と横殴りの暴風で家の中にいても恐怖を感じるほど。
嵐が過ぎ去っても、爪痕は深く、京都では9月4日13時より広域に停電が発生しています。

照明器具、エアコン、テレビ、冷蔵庫、携帯電話の充電…。
電気なしでは何もできないことを実感。

台風・災害情報も頼りの綱の携帯電話やテレビが使えないとなると無用の長物。
頼りになるのは昔ながらのラジオ。

雨足と窓ガラスを打ち付ける暴風雨以外に音はなく、ただじっとクラシカルなラジオ機能しかないラジオに耳を澄ませることに集中。
これが唯一の情報源。

テレビの気象速報や携帯電話の緊急メール。
あれほど多角的に情報が入ってきていたのに。
今、頼りになるのはラジオだけ。
心細くも力強いラジオからの声が唯一の繋がり。

幸運にもたまたま休みだった私。
自宅待機しながら各方面と連絡を取り合っているとバッテリーは残りわずかに。。。

JRは運休、高速も国道も通行止、完全にマヒ。

相方は仕事柄休めない業種のため出勤。
家には愛犬であるシエル先輩と私だけ。
先輩を膝に乗せながらラジオにかじりつき。

時折、雨風が止んでは庭先へ出て。
不安な気持ちで空を見つめていると一通のEメール。




送信元はみん友さんである。
【ヤス】さん。から。




私の返信の手間を避けようと、お気遣いが感じられる短文には、私と相方の身を案じて下さる温かくも強いお言葉が。

読み終えた瞬間、心がすーっと軽くなっていきました。


「あ、繋がっている。」


遠くにいらっしゃるのに、ご自身もご多忙にもかかわらず、わざわざ私に連絡を取ってくださった。
なかなか有ることでは有りません。

有難い。



思えば、前回の7月初めに近畿を襲った記録的豪雨のときも。
【ヤス】さん、モトじいさんからEメールを、そして、多くのみん友さんからメッセージやコメントを頂きました。
どれも私の身を案じて下さる温かいものばかりで、目頭を熱くしたのを今でも覚えております。

繋がっている。

これほどまでに強い安心感はありません。
無事帰ってきた相方とろうそくの光を灯しながら、【ヤス】さんからのEメールを何度も読み返していました。

9月5日10時半現在も、京都では停電、所により断水・通信障害が続いております。
しかし、ふぃおらのと相方は無事です。


みなさま、本当にありがとうございます (^_^)
Posted at 2018/09/05 10:49:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月15日 イイね!

紡いでゆく、想い。

紡いでゆく、想い。こんにちは。ふぃおらのです。



お盆。
好きなんです。

この独特の雰囲気。
この固有の世界観。


実家は京都の田舎です。

大きなお寺を中心に日本家屋がいくつか集まった町並み。
そこには昔ながらの慣習や仕来りが在ります。

私はそこで生まれたので、これが普通と育ってきましが、おそらく他所から来た方々には少々息苦しさを感じるところもあるのかもしれません。


本題に戻して…。

この辺りでは13日の夕方にご先祖さまを近くの川まで迎え火でお迎えに参ります。
どこの家も陽が傾く頃、またひとり、またひとりと線香を持って。

ここから始まる火を絶やさない3日間。





盛大に飾り付けられた仏壇のお供えもの。
落雁などはカラフルで、紫や黄、橙などの強めの原色にもかかわらず、不思議とマッチするんですよね。

鬼灯もそういえば橙や朱色。
鳥居や神社神宮などもあの色合い。
日本人が深く慣れ親しんだ色なのかもしれません。





夕方になると、どの家からも御詠歌と鉦吾の音。
専らうちでは父の役目。


銘々の家から聞こえる御詠歌に耳を傾けながら、縁側に腰掛け夕涼み。


自分でも不思議なのですが、これが一番幸福を感じられる瞬間。





同じものを詠んでいるのに、リズムやテンポが違い、一つとして同じものはありません。
中には大人に少し遅れてついてくる小さなお孫さんや子どもたちの声も。


小さい時の記憶にないおじいちゃん、おばあちゃん、仏間の写真の中にいるご先祖さま。
もういなくなった大切な家族を想い、詠む御詠歌。

安らかな気持ちで手を合わせ、亡くなられた方々に感謝の気持ちを伝える。。。





お位牌の数にひとつ多いお水とお供えもの。
行くあてのない、身寄りのない餓鬼仏様の分だとか。
「ご先祖さまが連れて帰ってくるんだよ。」
子どもの頃に亡くなった祖母から聞いたお話。

胡瓜の馬と茄子の牛。
これひとつをとっても、想う気持ちの象徴。


ご先祖さまを尊ぶ気持ち、お年寄りや年長者を敬う気持ち。
この気持ちを育むことは、自分の、ひいては家族や社会の平穏平和に繋がると。そう信じて育ってきました。
青二才が偉そうなことを申しました。。。


この考え方は日本だけではなく、ハロウィンや死者の日など世界中に形や作法・呼び名を変えて大切にされています。
ピクサーアニメーション 『リメンバーミー』もそうですよね。





この世と黄泉の国とをつなぐ3日間。
死を考えることで、今が、生が輝く。


昔の人はすごいんだ。


ご先祖さまが紡いでくれた生の糸。
絶やすことなく感謝とともに、次の世代へ繋いでいきたい。





夕立上がりの涼しい木陰の縁側、声も知らない、写真の中で微笑む小学生の私の兄を想いながら、ひとり陽が沈むのも忘れ耽っていました。



では、また。
どこかでお会いしましょう!



※宗派や慣習により異なることがありますのでご了承ください。あくまで私の周りのお話です。。。
Posted at 2018/08/16 22:06:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月13日 イイね!

変わらないあの日の誓い。

変わらないあの日の誓い。こんにちは。ふぃおらのです。



2年ぶりの淡路島。
目的地は思い出のあの場所。。。

久しぶりに相方と休みが合った7月最初で最後の休日。7月30日。

夏らしい快晴の下、思い立ってクルマを走らせます。
渋滞もなくスムーズなドライブ。



淡路島ハイウェイオアシスで休憩。



すっかり忘れていたので、到着1時間前に電話予約 笑っ



「こんにちは。」と一言電話口で話すと、

「あ、ご無沙汰しております。〇〇さんですよね。」
といつもの優しい奥さまのお声。



(*´ω`)



~ふらんす食堂プティポワさん~

いらっしゃいませ〜。

あの優しい笑顔。
美味しいお料理とともに、奥さまのこの笑顔を見に来られるファンも多いのでは。私もその1人。

ランチタイムで店内は賑わっていました。
真ん中の大きなテーブルを残して。。。



無理を申しまして…ありがとうございました (^-^)/

2年前のあの日と変わらない、穏やかな雰囲気、まるでそこだけ時間が緩やかに流れているみたい。
目に入る全てのものが優しい色と可愛い調度品でたくさん。



キッチンの小窓から、寡黙なシェフがにっこり。

あ、帰ってきた。

そんな気がしました。



もちろんオーダーしたのはシェフご自慢のランチコース。

おしゃべりを、楽しみながらのゆったりとした時間。
会話の邪魔をしない、2人のテンポに合わせて、気づかないうちにお皿が取り替えられ、次のお料理が並べられ。



おもてなしとは、美味しいお料理やスマートな給仕もそうですが、「間」 も大切なその1つ。

ドリンクはシェフからのサービスです。と奥さま。
ありがとうございます (o^^o)



美味しいお料理に舌鼓をうちながらの楽しい会話。家やクルマに乗っている時は、おのおの顔も見ず言葉だけ。。。


テレビも携帯もなし。ここにはハンドルも、ワンコもなし。



ちゃんと目を見て話したのっていつだっけ。。。



自分を少し反省しながら、あの頃に戻ったかのように心が浄化されてゆく 笑っ

始まりは2年前のこの場所。。。





大切なものを確認できる。そして、ただいまを言える、もう1つの我が家のような。

そんな優しい空間です (*´ω`*)








いつもありがとう (*^^*)













では、また。
どこかでお会いしましょう!
Posted at 2018/08/13 15:47:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月31日 イイね!

夕立。

夕立。こんにちは。ふぃおらのです。



何やら新型RCが出るとか出ないとか。。。
そんな噂を小耳に挟んだので、大きな顔して(相方には内緒で)ディーラーへ (^-^)/ 笑っ

相変わらず、とても気持ちの良い対応。
渋滞のため約束の時間を30分遅れた私。



担当のSCさんは外出中。
お戻りになる間、展示車を拝見。

クルマを眺めるだけで、どうしてこんなにまでエネルギーがチャージされるのか 笑っ
気が付けば少し離れたところに、戻ってこられたSCさん (;´∀`)



聞けば、新型RCは新型ESと同時期の秋頃に正式発表されるとのこと。

マイナーチェンジではあるものの、年次改良の域を超え、バンパー形状やサイドミラー含め、刷新される模様。



因みにSCさんの手元の資料をちらりと横目で見ると…新型ES最大の特徴の1つとして、サイドミラーレスモデルもあるとかないとか…
未来は着実に近づいてきている (`・ω・´)


で、気になるのは現在所有しているRCの下取り価格 笑っ
追い金少なかったら~なんて危ない火遊び (。-`ω-)




と、その前に。
「何か試乗されませんか。なんでもよろしいですよ。」
と満面の笑みでいつもの誘惑。


「LC…」ボソッ

「バイブリッドですか、ガソリ」

「500…お願いします」ボソッ




お恥ずかしい限りです。
他所様のお宅でお腹が鳴り、何かください的なレベルの恥ずかしさ 笑っ

断らねばならぬのに、あれほど相方と約束したのに。
前夜からずーっとLCでドライブする妄想 笑っ
欲望にストレート負けする恥ずかしさ (´・ω・`)



「せっかくのお休みなのですから、お好きなところへ走らせてきてください。」

「…いつもすみません。ではお言葉に甘えて少し…お借りします」ボソッ




で、がっつり4時間のドライブを終えて帰還 爆



ラウンジでコーヒーを頂いていると、少し浮かない顔のSCさん。



やはりか。

「…ふぃおらのさま、大変申し訳ないのですが、クーペは今底値でして…」


約半値。

これが今回の回答でした。
CPOでも人気はなく店頭価格は下がりっぱなしとのこと。

やはり堅いのはSUV。
当初RCと最後まで迷ったRXなら3年間乗ったとしても70%は確実。とのこと。



需要と供給のバランス。
この一言に尽きます (´-ω-`)


「…ふぃおらの様のご期待に沿うことができず、本当に申し訳ございません。しかしお役に立てるように精一杯努力致しますので…」


「最初に〇〇さんに半値以下になると情報を頂いていた上で、納得してRCを買いました。自分に正直に、素直になって、本当に欲しいと思えるクルマ、RCを買いました。たぶんあの時RXを買っていても、きっと1年くらいでRCに乗り換えていたと思います。これからも無理ばかりいって、〇〇さんにはお世話になると思います。これからもよろしくお願いします。」




「嬉しいお言葉、ありがとうございます。本当に素晴らしいお客様に出逢えて、私たちがもっと頑張らなくてはと、いつも励みになっております。今後ともよろしくお願い致します。」


思うこと、叶わなくても、ますます好きなってゆく、どんどん魅了されてゆく (`・ω・´)



私は本当に良い方々と出逢えます。
私は本当に恵まれています。



一時の気の迷い。
夏の入道雲のようにぐんぐんと発達した「欲望」が、結び目の緩い風船のように、一気に萎んでゆく。

「これ、よろしければ奥様へお渡しください。」

いつものように持たせていただいたプレゼント。
帰って相方と開けると、かわいいレクサスベア (*^^)v


夕立のような一時の気の迷い、レインコートでしのいで。



なんて言っているような気がしました σ^_^;



では、また。
どこかでお会いしましょう!
Posted at 2018/07/31 22:56:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

クルマだけはこだわりたい!という人とは違った何かを模索しているサラリーマンです(´・ω・) クルマを通した出会いをメインに書き綴ろうと考えています。 よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

12ヶ月点検(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/12 11:59:15
プジョー(純正?) 207用 アルミフットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 11:15:49
【Yahoo!ショップ更新情報】 ノア 用 テイン ストリート フレックス ダンパー アッパーマウント付 掲載開始! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/14 08:04:24

お友達

どうぞ、気軽にお声がけください!
49 人のお友達がいます
紅い眼鏡紅い眼鏡 * スカランですスカランです *
.隼人.隼人 * アキぷりアキぷり *
batashi-86batashi-86 * ひで@RCひで@RC *

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス RC レクサス RC
カーライフ第三章の始まりはじまり〜(。・ω・。)
日産 マーチ 日産 マーチ
お財布にやさしい出勤用のコンパクトカー (`・ω・´) 実車を見ることなく購入しました ...
プジョー RCZ プジョー RCZ
カーライフ第二章の始まりはじまり~(´・ω・`) 3年3ヵ月。 32,747km。 ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
私のカーライフをスタートさせたクルマです(^^♪ 回想録として書き綴りますので、ぜひご ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.