目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
シエンタもいつの間にか7年目。
と言ってもここ3年は例のアレのせいで距離は伸びず、4万を超えたところです。
ある程度の事は自分で面倒見てるんですが、今回もそんなに構ってやる必要は無いかな、、、、
どこで頼もうかと、、、
2
初回、3年目車検の時は、別に交換してやるようなものは無いし(ワイパーゴムとかフィルター類とかは当然自分で適宜交換)、通すだけでいいよって感じでYで頼みました。
まぁ最初の見積もりで3年目でバッテリー交換を勧めてきたたり(しかも湯浅のスタンダードっぽいのが4万とか阿保かと)、最低限でやってもらったものの、ラジエターキャップを圧抜きボタン付きの高いやつ使ったり、ブレーキフルードが5千円近くしたり(レーシングフルードかよ!)、変なところで乗せてきてましたね。。。。。
3
5年目車検は延長保証をしたかったのでTで受けましたが、やっぱり基本料が高いですね。
Dだから細かくアレがだめコレがダメと言うのはしょうがないですが、そのくせアレな事があったので信用できなくなりました。。。。
4
ブレーキの清掃で消耗品とか費用が掛かるのは理解してますが(鈴木ではキットで計上されます)、6000円程度の部品代を取っておいて、その結果がコレですよ↓
5
当時、車検から返って来た時の姿です
2年前の整備で塗ったグリスや周りに付着したダストがそのまま
クリーナーも吹いてなさそうだし、パッドも外した形跡なし
別にパッドを外せとか、ダストを綺麗にしろとか言うわけじゃないです
機能に問題無いし
でも車検整備なんだからピストン周りやゴム部品の状態見たりグリスアップとかするでしょ
6
この辺もノータッチに見えます
お金取っておいて何もしてなとか詐〇まがいな事するなと
百歩譲ってキャリパー外したかもしれないけれど、結局同じですよね
クリーニング代?で代金取っておいて
工賃220円ってなってるのはクリーナーをぶっかけるだけだからこんな工数で安いのか?
ならどえらい高いパーツクリーナーだな
ワコーズのを3本4本使ったのかな?
汚れは全く落ちてないけど
7
なのでもうTには出す気は無く、ハガキに着た案内で値上げされた点検費用を見て。。。
基本料5万+ノータッチだけどクリーニング代を取るんでしょ~
さてどこに出すか考えた結果、初回でYに出した時の整備点検簿にあった整備工場に連絡して直接持っていきました
辺鄙な(失礼)ところにある店だったので、一見さんがイキナリ来ることなんてまず無いといわれて、最初警戒されたみたいですが(笑)、点検簿を見て来ましたと話をしてなるほどね、と
8
ブレーキフルードとクーラントくらいしかお願いすることも無かったのですが、完全お任せな感じで、簡単な見積もりも無く、最初に車を見ることも無く、はいやっときますね って感じでした(笑)
ちょうど車検引き取り来てたおばちゃんは、ワイパーゴムとかオイル交換とか必要だからやっときましたよって言われてました
今どき前もって何も話し無でやるんだ、と。。。。
まぁ自分はそれで良かったですけどね
9
ちなみにブレーキ周りはこんな感じでした
綺麗になって適材適所のグリスアップがされています
パッドを外せとか、クリーニングしろとか言うわけじゃなく、分解整備したらこうなるよねというのが当然だと思います
(Tではなってませんでした)
10
昨今は色んなものが値上がりしていて、部品代や人件費も上がってるのと、新車から年数も経ってくると多少は整備に時間がかかるとのことでしたが、それでも8万以内で完了でした。
まぁ、オイル類やフィルター類、簡単な消耗品や自分で交換していますので。
次の車検までには足回りのゴムブーツ類を交換してグリスアップかな(部品は在庫済み)
このペースならあと10年は頑張ってもらうかなと
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