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らっしゅ2のブログ一覧

2025年09月02日 イイね!

変わるかと言えばどうなのか




何か変わったのわかるだろうか……
サボってたチェーンの遊びはこんなもんかな?
三叉付けてみて姿勢見ないと決まらんが、
まだ来ないのはなんなん?と言いたくなる。もう9月よ?




これ。SS系に多い両側が絶壁の
チェーンアジャスター。
アクスルシャフトの片方はねじ切ってない
固定用で、ま、使い回しなわけで。
納入ロットの数とか知りたいけど(笑)

左右間違えてもどちらでもハマる。
普通車?は片側だけ絶壁だから
間違えようもなく……。

んでSS系になると両方で挟み込む!
これならアクスルシャフト自体が回転せず
反対側(にした)ナットも緩みにくい。
セルフロックナットに100Nm近くのトルク、
緩むほうが問題あるのも事実ですが……

まぁね、保険というかそんな感じ。
大馬鹿大トルクエンジンでもないし
スムーズに回るから大丈夫でしょう。

それにヤマハ社内基準の一番太いシャフト、
これでなにかあるとしたらナット緩みか(人災)
チェーンカシメミス(人災)、仕方ない事件(笑)

チェーンも520サイズにしてるけど
カシメさえちゃんとしてればねぇ。
リッターSSでも管理してれば大丈夫。

カシメするのに焦らずやれば成功でしょ?
これも出来ないなら他も店に任せましょう。

スイングアームを旧型R6.R1にスワップは
時間切れになりそうだから中止。
案はあるんだけど、あーだこーだしてたら
三叉届くとかタイミング悪くなりそう。

主役は三叉なのでとりあえずは放置。

だってフレームの凸削るし、チェーンライン、
ブレーキとサポートとカラーの関係
もうね、やれば1日で終わるだろうけど…
嫌なの今は(笑)
サスのリンクは規定トルク(的)で締めたし
スイングアーム外すの嫌。

誰か手伝ってくれるからやるかな〜
Posted at 2025/09/02 09:53:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月26日 イイね!

やはり新品はいいけども





やっぱり少し引き締まるね。
でもメッキ(?)クロメートかな、体が環境に
悪い物資がとかで代替えの物を使ってる。
メッキの質がやっぱり落ちてる感じするかな?
もーちょっと表面丈夫だろうて感じだが
レンチ掛けてたらちょっと傷が…

まぁ、しゃーない。
ここ廃車まで使われるくらい無頓着なので
個人的にはやっと替えた〜って感じ。
(忘れてた)
その他にもこんなとこって部品はある。

マジで替えないの?グリスアップは?
そんなライダーばかりで悲しい。
もろ走安性に影響でたりギコギコしたり
みんな派手なとこばかりやるんよな。

さて、三叉もプレッシャーかけまくったし
支払いが分からんので怖いが(笑)
納期の遅さに文句言うからね!

10月よりも今年中に車検ってなりそ。
フィッティングする作業も沢山あるんだ!
Posted at 2025/08/26 04:52:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月23日 イイね!

リフレッシュにもなるでしょう




チェーンアジャスターのボルト・ナット。
ココなんて最たるもので雨風でボロボロ。

新しくしてもよいのでは?
(ホイール外すことになるけど)
新品なんてまず発注しないから
取ってみたら黒クロメート‼️

スイングアームの色と合わないけど
これはこれで良いのでは?
ザリザリ言わせながら回すより
くるくるスムーズがいいよね。

めんどくせーけど明日にでもやりましょう。
Posted at 2025/08/23 14:47:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月22日 イイね!

一生見ることないでしょう





めったに見られないでしょう、5バルブ
並列ツイン、270°クランク。


こんな燃焼室してます。
ピストンの真ん中わざと凹ませてて
爆発圧力を集めてるっぽい。
フラットトップで良くない????
これ資金貯まり次第、加工に出します。
その前に少しでも洗浄。

まー濃い状態で運転してたのね……
そりゃ走るものも走らんでしょうよ、
エンジンの回り重くなかったのかな?
黒煙吹くだろうし、燃費も悪い。

あくまでベースなので、ガリガリ削って
バルブもサイズアップですね!


スポンサーお待ちしてます。
加工屋さん海外なのです……
Posted at 2025/08/22 18:07:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月17日 イイね!

スペア買ったよ

出物があったので。
目的は腰上、ノックピン、クランク、
バランサー、ミッションなどなど。
もう製造廃止で出ないものもあるので
丸々出品されてたから買った。

ピストンは要らんし、コンロッドは寸法かな
ついで言うとクランクケースも要らん(笑)






所謂270°クランクなので、コンロッドの
小端の位置がズレてるの分かるだろか?
1°爆発、270°爆発⇒しばらく休止。
90°ツインと間隔一緒とは言うものの、
別物だと思うけどなぁ〜
やたら下がなくて中速高速が伸びる。
5バルブの特性もあるかも。

あとはカムリフト小さいので、フリクション
かなり少ないのもぶん回る特性なのかも。






クランクの右前に一次バランサー。
水・オイルポンプもこれで回してる。

クランクの背中に2次バランサー。
この人は……メインシャフト?か??
独立してるのか…よく分からん(笑)

あとはインパクト無いと外せないので
とりあえずここまで。
ヘッドは〜バルブスプリングコンプあれば
瞬殺なんだけどなぁ……
コテコテに燃料濃くてどうしようもないのと
環境的に洗剤使えないので困った。
カーボンが凄い、なんだこれって感じ。

ロトなど(笑)でも当たったらギリシャの
マシンショップ行きですね。
ポートのプログラムからステム、リングの
打ち直しまで全部出来るし。
こんなマシニングのプログラム国内では
無いでしょう。

手元に残したピストンやコンロッドは
国産で作るかどうかの検討品。

ミッションはWPCにでも出す予定。

あとラッキーなのはリフターとシム。
リフターは表面処理、シムは1つが800円……
そんなにバラつかなさそう?なので
手持ちで足りるといいな〜です。

あとの細かいのはゴミ、燃やせないゴミ。


あとストロークの問題なのか、イン側の
スカートの当たりがキツメ。
シリンダーのメッキ層には傷はなし。
これはボアゲージで測らないとわからんが。
両方とも当たりは似てるので
連桿比1mmでも稼ぎたいかな。




Posted at 2025/07/17 15:59:17 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「イタリアか……
国内にないなら海外だな」
何シテル?   11/09 15:08
らっしゅ2です。よろしくお願いします。 IDわかんなくなって(苦笑)、出戻り新規にしました。 以前は~エボ2~E38A~E39Aとなってます。 主に山...
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