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らっしゅ2のブログ一覧

2022年02月03日 イイね!

寒くならんで良かった

予定通り?終了。

根本的に解せないのはフロントローターを交換しようとしたのか
(新品ではない、それなりに走ってる、パッドはかなり残ってる)
左側のABSセンサー側だけは何しても外れなくて…
あ、昔住んでた辺りに昔ながらのバイク屋さんあったぞ?!
と速攻午前中に電話してアポとり。

もうねスーパーオーバートルク、ネジロック剤が出荷から
塗布されてるのにバカみたいに締めて無理。
そこはバイク屋さん、ぼやきつつもあの手この手でぐいぐい。
普通に価格相応よりも安いんじゃないでしょうか?
ビットとか壊してると思うけどなぁ…最後の最後までは
削らないというのがポイント高いですね。

どうも新品のここのボルトは透明のプレコートなので注意。
新旧在庫次第で分からないかもだけど普段は緑。

無事解決してもうタイヤ組んで空気も入れてもらってあったので
別車種の純正流用ホイールだし、発注してたカラー組んで取付。

問題はリヤ。
え、ABSのセンサーとパルス測る凹凸あるやん(;・∀・)
殺したらどうなってしまうのかという前にサクサクと外し(笑)
後輪のタイヤを外そうにしても外れん。
超絶粗っぽい最終手段しても外れないので、某中古パーツ店へTEL。
すんげー良い対応してくれて、ちょっと前だったら
やってくれなかったことを安価で引き受けてくれました。

これでタイヤ外れたけど、19年製造にしてはサイドが固く
ビードがホイール内側に溶けて?くっ付いてたそうです。

新品タイヤはサクサク。
これまた近所の自転車屋さんにお願いしていた空気入れをお願いに。
普段の50円は悪いので100円と缶コーヒー2本置いてきました。

んでセンサーぶっこ抜いてセンタースタンドで立ててたので
エンジン始動、大丈夫。ランプもつかない。
1速に入れてクラッチミート、ロックしたりもしないし
車速も出てくるし問題なさそう。
けっきょくなんだったんでしょうコレ?

走り出してみないと分からんこともあるかもだけど
問題はなさそうな感じですね。
理想はECUに行ってる配線殺してマグネットピックアップも引っこ抜くと。
邪魔なハーネスは極力少なくするのがトラブル回避なので。

今日は力使い過ぎて転がしもできなかったので明日にでも。
その前に使った2tジャッキを朝部屋に片づけるのが…

メンタル?でその日重いか余裕か左右されるので気を付けます。
Posted at 2022/02/03 20:33:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | TDM900 | 日記
2022年02月02日 イイね!

外れねぇ



抜けませんでした(-_-;)
ラスペネ攻撃2日半、無理でした~
ABSセンサー無し側は問題なし、トルクも規定より緩くね?
んで、ABSセンサーあり方向、喰ってる…オーバートルク。
癖があるのか、ザビも回って中がどうなってるか分からん。

のでバイク屋さんに電話してみてドリル攻撃で外してもらって
ボルトはあるので交換してもらうかな…

あとはマスタシリンダーをニッシンのラジアルポンプに結果的に
交換することになったので交換するも…ミラーつかねぇ。
ヤマハ逆ネジなんて初めて知った。

届いたアダプターは使えんし、また注文。
30日返品可だから返品しる。

とにかくディスクとホイール留めてるボルトを外さないと。
うわーこれ工賃いくらかかるんでしょ(;^_^A
Posted at 2022/02/02 23:39:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | TDM900 | 日記
2022年02月02日 イイね!

今後のプランと悪魔の儀式

・手っとり早くLinkでコントロールする。
セット出せればフィーリング凄く変わるでしょ。
一番安いのに配線新しくして終了。

・これ悪魔。Link使ってボア大きい各気筒にツインインジェクターを
使って5バルブの真ん中の壁にダイレクトに燃料を当てる。
メーカー試してそう、取り分なかったから不採用(笑)
細かい霧状のインジェクターで吸い込ませるイメージでいけんかな?
AE86のチューナーはこういう考えでキャブだとう思うんだけど
間違ってるかな~試さないとわからんね。

・すげー単純、エキマニo2センサー位置も含めて変える。
バックステップ造る、マフラーは2本出しでいいんじゃない?
とにかく音をある程度抑えて(けっこう純正でも音量ある)
ステップの位置が足に当たるのでも後ろで気持ち高さあげたいが
マフラーステーも兼ねてるので大仕事になるかな~

・ショックは某ショップでOHと調整機能してもらえばOK。

まぁ、プラモデル感覚なので地道にコツコツ。
でもツインインジェクターやってみたいなぁ~
Posted at 2022/02/02 07:44:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | TDM900 | 日記
2022年02月02日 イイね!

罠がたくさんあるよ



まずこれ。6穴と5穴があります。
ブレーキのインナ-ディスクを留めてるボルトの数。
PCDはそれほど変わらない感じするけど駄目。
新しい車種は5穴でありそうな感じ、いつからかは不明。

TDM900は6穴なので古い部類に入るのかな~
XJR1300も6穴なので、強度的、軽さと5穴が良かったのかも。
実際にこのホイール重いか?と言われるとめちゃ軽いです、
純正でJWL規格でこの軽さはすごいと言わざるを得ない。
まぐホイール要らなくね?
良さはあるんですす、デモ基本はレギュレーション対策だと思うし
そう簡単に割れたりしないけど管理が大変そう。



とりあえずのドボン!
熱湯に軽く中性洗剤を入れて温まったらゴシゴシ。
本当はブラスト掛けたいけど(笑)、町のバイク屋さんに
失礼のないように持って汚れないように下地造り。

元々『それはできないな~』を口八丁でなんとか交渉したので
(純正部品もそれなり頼んでいるけど)
もうすぐ部品来てタイヤとホイール持って行ってサクサクと終わり。

怖いのは異常な状況で歩いてる僕がいるのに誰も見ないこと。
一人くらいかな、『おおぅぅ!』ってリアクションしたの(;'∀')
周りに関心ないんですね、信号待ちとかでも歩行者もアブナイけど
車も危なくて跳ねられそうになってっるし(どっちも悪い)
タイヤはペッタンコ、空気圧って何?みたいなスタットレス。

あれ高速とかでバーストするんじゃないかな…怖すぎ。

周り見えてないのが本当に怖い体験をしました。
少しズレるけどワイヤレスイヤフォン、アブナイと思う。
周り見えてない奴ばっかりだもん、



今回足りなかったというより【罠】な部品。
TDM900ABSだなんてこれっぽっちも考えなくてワナにハマりました。
ノーマルホイールの中に回転を取る凸凹(正式名しらね)があり
そこにフロントフォークにセンサーが刺さってて回転を読む。

凄くレトロなシステム、これ働いたらジャックナイフになりそ(;^_^A
基本的な方式だと思うけど、今は制御が良くなってるのでめちゃ違う。
車なら全部のハブに内蔵されてて各回転数を読み取り制御でしょう。
トラクションコントロールもそんな感じ。

バイクだと+してジャイロセンサーとレギュレーション関係ないバイクは
3次元なんちゃらセンサーと付いてるんじゃないかな~

んで私のTDMちゃんはごっそりそこを外して交換するホイールの
進行方向左側のカラー(ダストシールも頼んだ)を入れる。
そうするとシャフトの径は同じなのですんなり入ります。
(自己責任)
ディスク流用するホイールに…と思ったら左側が外れん。
1日3回ラスペネ攻撃して何とかうまくいくかどうか。
これ凄いオーバートルクと錆とプレコートボルトの合わせ技かな?

今回新品を発注した同じボルトはプレココートじゃなかったので
コストダウンなのか、大丈夫なのか、ボルト屋のコストカット?
勝手にネジロック塗ってね的な感じなのでしょうか。
とりあえず問題はなし、塗って規定トルクで締めるだけだし。

シャフトに関してはオメガのグリスがあるのでそれ使おうかと。
低圧高圧極圧に耐水に~なんだっけ?数ある中でも丁度よいやつ。

ホイールの17インチ化でものセット出しも楽しみだけど
新品タイヤが凄く楽しみ。

早く作業終わらそうってのは無くはないけど
別にすぐ乗る訳でもなく焦ってもね。

チーフの休みや空き時間に合わせて作業する感じです。
フロントはABSのセンサーが気になるけど括り付ける?
車速を取ってるという噂あるけど、スプロケットのところに
配線あるので、そっちとエンジン回転数って話もある。

この人の作業大丈夫?な人のブログや記事が多いので手探りですね。
なぜかABS仕様のこういうパーツリリスト探しても出てこないし
んー悩みどころですね。

リヤはタイヤ交換と各部清掃とチェーン清掃注油なので楽勝。

ということで800円の部品で作業中断というお知らせでした(笑)
Posted at 2022/02/02 07:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | TDM900 | 日記

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「良い意味でイカレテルんだけど
ノーマルステップ使うか??
ベースは造ってるのに何故だ??
マフラーかわす為だけなら
あんまり意味ないよーな。
でも外国人には殿様乗りみたいな
ポジションがよいのかも?
デュアルパーパスなんすよね、実は。」
何シテル?   03/11 01:38
らっしゅ2です。よろしくお願いします。 IDわかんなくなって(苦笑)、出戻り新規にしました。 以前は~エボ2~E38A~E39Aとなってます。 主に山...
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