まずこれ。6穴と5穴があります。
ブレーキのインナ-ディスクを留めてるボルトの数。
PCDはそれほど変わらない感じするけど駄目。
新しい車種は5穴でありそうな感じ、いつからかは不明。
TDM900は6穴なので古い部類に入るのかな~
XJR1300も6穴なので、強度的、軽さと5穴が良かったのかも。
実際にこのホイール重いか?と言われるとめちゃ軽いです、
純正でJWL規格でこの軽さはすごいと言わざるを得ない。
まぐホイール要らなくね?
良さはあるんですす、デモ基本はレギュレーション対策だと思うし
そう簡単に割れたりしないけど管理が大変そう。
とりあえずのドボン!
熱湯に軽く中性洗剤を入れて温まったらゴシゴシ。
本当はブラスト掛けたいけど(笑)、町のバイク屋さんに
失礼のないように持って汚れないように下地造り。
元々『それはできないな~』を口八丁でなんとか交渉したので
(純正部品もそれなり頼んでいるけど)
もうすぐ部品来てタイヤとホイール持って行ってサクサクと終わり。
怖いのは異常な状況で歩いてる僕がいるのに誰も見ないこと。
一人くらいかな、『おおぅぅ!』ってリアクションしたの(;'∀')
周りに関心ないんですね、信号待ちとかでも歩行者もアブナイけど
車も危なくて跳ねられそうになってっるし(どっちも悪い)
タイヤはペッタンコ、空気圧って何?みたいなスタットレス。
あれ高速とかでバーストするんじゃないかな…怖すぎ。
周り見えてないのが本当に怖い体験をしました。
少しズレるけどワイヤレスイヤフォン、アブナイと思う。
周り見えてない奴ばっかりだもん、
今回足りなかったというより【罠】な部品。
TDM900ABSだなんてこれっぽっちも考えなくてワナにハマりました。
ノーマルホイールの中に回転を取る凸凹(正式名しらね)があり
そこにフロントフォークにセンサーが刺さってて回転を読む。
凄くレトロなシステム、これ働いたらジャックナイフになりそ(;^_^A
基本的な方式だと思うけど、今は制御が良くなってるのでめちゃ違う。
車なら全部のハブに内蔵されてて各回転数を読み取り制御でしょう。
トラクションコントロールもそんな感じ。
バイクだと+してジャイロセンサーとレギュレーション関係ないバイクは
3次元なんちゃらセンサーと付いてるんじゃないかな~
んで私のTDMちゃんはごっそりそこを外して交換するホイールの
進行方向左側のカラー(ダストシールも頼んだ)を入れる。
そうするとシャフトの径は同じなのですんなり入ります。
(自己責任)
ディスク流用するホイールに…と思ったら左側が外れん。
1日3回ラスペネ攻撃して何とかうまくいくかどうか。
これ凄いオーバートルクと錆とプレコートボルトの合わせ技かな?
今回新品を発注した同じボルトはプレココートじゃなかったので
コストダウンなのか、大丈夫なのか、ボルト屋のコストカット?
勝手にネジロック塗ってね的な感じなのでしょうか。
とりあえず問題はなし、塗って規定トルクで締めるだけだし。
シャフトに関してはオメガのグリスがあるのでそれ使おうかと。
低圧高圧極圧に耐水に~なんだっけ?数ある中でも丁度よいやつ。
ホイールの17インチ化でものセット出しも楽しみだけど
新品タイヤが凄く楽しみ。
早く作業終わらそうってのは無くはないけど
別にすぐ乗る訳でもなく焦ってもね。
チーフの休みや空き時間に合わせて作業する感じです。
フロントはABSのセンサーが気になるけど括り付ける?
車速を取ってるという噂あるけど、スプロケットのところに
配線あるので、そっちとエンジン回転数って話もある。
この人の作業大丈夫?な人のブログや記事が多いので手探りですね。
なぜかABS仕様のこういうパーツリリスト探しても出てこないし
んー悩みどころですね。
リヤはタイヤ交換と各部清掃とチェーン清掃注油なので楽勝。
ということで800円の部品で作業中断というお知らせでした(笑)