メーカー/モデル名 | トヨタ / クラウンハイブリッド Gパッケージ (2012年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
3
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満足している点 | ハイブリッドなのに3.5Lのハイオク仕様と言うツッコミどころ満載な車ですが、0-100kmを6秒前後で加速する意外性があります。また、補強等は全くしていないですが、峠道では重い車重なのにスポーツカーとランデブーすることも可能です。180前期のアスリートGパケから乗り換えましたが、燃費は3GRと変わらず街乗りで10k前後、高速では13~14k程と、大排気量の割には燃費は悪くないと思います。統合車両安全システムのVDIMや可変アクティブステアのVGRSは介入した?と分からない程スムーズで良くできています。安全システム全般については文句の付けようもなく、素晴らしいの一言です。 |
不満な点 |
個人的な感想としては、車内の内装の質感は180系より全体的に劣りチープな感じです。ドアの閉まる音については180系は重厚感のある良い音も、200系についてはカローラと変わらないような安い音です。これには本当にガッカリです。 また大排気量エンジンの横にハイブリッドシステムのインバーターがあり、猛暑時はハイブリッドシステムの保護のため回生ブレーキが弱くなり、モーターアシストも弱く規制が入り加速も鈍くなります。コースティグも通常時は80km以下ではエンジンが止まりますが、保護制御時は40km位までは止まらず燃費が極端に悪くなります。真夏時はハイブリッドシステムがかえって邪魔と感じる位です。日光のいろは坂で検証した時は、ハイブリッド保護制御が最大まで入り、4000回転まで回しても少しの加速しかしなかったです。クラウンハイブリッドの走りのよさを売りにしたトヨタには熱対策の再考を求めたいです。 また停車時、エンジン停止から始動時の横揺れもいただけません。ディーゼル車の始動と変わらない位に揺れます。エンジンマウントの劣化かハイブリッドの特性かは不明ですがこれも安っぽさを感じます。 足回りは1.8tと重量級のため、劣化や寿命は短く5~8万㌔走行でほぼ必ずヘタってきます。 内装(特にドアパネル)が平面ぽくて安っぽく、パッと見でカローラと変わらない位です。 |
総評 |
平成になってから、代替わりをする度に、電子デバイスやボディ剛性、足回りの進学がありますが、内装や雰囲気の質感は落ち続けている印象です。 クラウンは、世の中のお父さんの要望が詰まった(ほぼ)日本専売の車であり、日本の道路事情に合わせて作った車です。 クラウンの性質として、クラウンからクラウンへ代替えする方が多く、クラウンへの目は肥えているはずです。 欧州車を意識せず、クラウンはクラウンの道を突き進めば良いと個人的に思います。 なぜなら、欧州車を意識するとCクラスや5シリーズに流れ出て行ってしまった方々を見ているからです。 4年のモデルチェンジのサイクルを遅らせてでも、質感の高い「抜かりのないクラウン」を出し続けてもらいたいです。 |
デザイン |
2
内装の質感は、前の180系アスリートGパケより平べったい内装で、個人的に安っぽく感じます。
重厚感が半減したように感じます😮💨 |
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走行性能 |
5
ノーマルモード、エコモード、スポーツモードの三種類があり、エコモードはエアコンの負荷を下げ、アクセル開度が緩くなり燃費に寄与するように制御されます。ただ、モッサリ感はそんなになく、コンパクトカーに置いていかれる事はありません。
スポーツモードは、4輪のサスペンションの減衰力が上がり、ロールやピッチングが出ないよう締まった乗り心地になります。ハンドルについても重くなりドシッとしたハンドリングに変化します。 アクセルをベタ踏みすると、心臓が置いていかれます。(笑) 最小半径も小さく、4駆のプロボックスより小回りが効きFRの利点でもあります。 VDIM(統合安全制御)や、モードによってステアリングギア比が変わるなど、安全かつ楽に運転する事が出来ます。 雪道は車重が重いため、良いスタッドレスであれば適度な坂道でも普通に発進することが出来ます。 |
乗り心地 |
3
エコモード、ノーマルモードは少し硬めな印象です。クラウンハイブリッドにはスポーツに振ってあるとの事なので。
スポーツモードは締まった感じになりますが、同乗者を不快にする程の硬さではありません。 静粛性については、クラウンを乗り継いでいるので客観的ではないですが、風切り音等は上手く処理されてます。 ロードノイズはフロアやBピラー付近から聞こえます。 エンジン音は、全開に開けても不快になる音はしません。 コンパクトカーやミニバンから比べれば断然静かでしょうが、タイヤの選択を誤ると静粛性は間違いなく犠牲になります。 |
積載性 |
3
ハイブリッドバッテリーと補機バッテリーがトランクにあるため奥行きは狭いですが、4人乗車でガッツリお泊まりの旅行でなければ問題ないと思います。
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燃費 |
4
3.5Lで1800kgを超える車重ですが、ハイブリッドの恩恵があり街乗りで9~11km、高速で13~14kmと、3.5Lの排気量とは思えない程優秀だと思います。
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価格 |
4
走行距離やグレード、前期後期で値段が変わりますが、中古価格は決して高くないと思います。
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故障経験 |
スイングレジスターとブロアーファンが不調になり交換しました。 前後のショックアブソーバも抜けて交換しています。 これは180系と200系クラウンのあるある故障です。 |
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