• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月27日

200クラウンハイブリッドを3年乗っての感想です🤓

レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / クラウンハイブリッド Gパッケージ (2012年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 ハイブリッドなのに3.5Lのハイオク仕様と言うツッコミどころ満載な車ですが、0-100kmを6秒前後で加速する意外性があります。また、補強等は全くしていないですが、峠道では重い車重なのにスポーツカーとランデブーすることも可能です。180前期のアスリートGパケから乗り換えましたが、燃費は3GRと変わらず街乗りで10k前後、高速では13~14k程と、大排気量の割には燃費は悪くないと思います。統合車両安全システムのVDIMや可変アクティブステアのVGRSは介入した?と分からない程スムーズで良くできています。安全システム全般については文句の付けようもなく、素晴らしいの一言です。
不満な点 個人的な感想としては、車内の内装の質感は180系より全体的に劣りチープな感じです。ドアの閉まる音については180系は重厚感のある良い音も、200系についてはカローラと変わらないような安い音です。これには本当にガッカリです。
また大排気量エンジンの横にハイブリッドシステムのインバーターがあり、猛暑時はハイブリッドシステムの保護のため回生ブレーキが弱くなり、モーターアシストも弱く規制が入り加速も鈍くなります。コースティグも通常時は80km以下ではエンジンが止まりますが、保護制御時は40km位までは止まらず燃費が極端に悪くなります。真夏時はハイブリッドシステムがかえって邪魔と感じる位です。日光のいろは坂で検証した時は、ハイブリッド保護制御が最大まで入り、4000回転まで回しても少しの加速しかしなかったです。クラウンハイブリッドの走りのよさを売りにしたトヨタには熱対策の再考を求めたいです。
また停車時、エンジン停止から始動時の横揺れもいただけません。ディーゼル車の始動と変わらない位に揺れます。エンジンマウントの劣化かハイブリッドの特性かは不明ですがこれも安っぽさを感じます。
足回りは1.8tと重量級のため、劣化や寿命は短く5~8万㌔走行でほぼ必ずヘタってきます。
内装(特にドアパネル)が平面ぽくて安っぽく、パッと見でカローラと変わらない位です。
総評 平成になってから、代替わりをする度に、電子デバイスやボディ剛性、足回りの進学がありますが、内装や雰囲気の質感は落ち続けている印象です。
クラウンは、世の中のお父さんの要望が詰まった(ほぼ)日本専売の車であり、日本の道路事情に合わせて作った車です。
クラウンの性質として、クラウンからクラウンへ代替えする方が多く、クラウンへの目は肥えているはずです。
欧州車を意識せず、クラウンはクラウンの道を突き進めば良いと個人的に思います。
なぜなら、欧州車を意識するとCクラスや5シリーズに流れ出て行ってしまった方々を見ているからです。
4年のモデルチェンジのサイクルを遅らせてでも、質感の高い「抜かりのないクラウン」を出し続けてもらいたいです。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 2
内装の質感は、前の180系アスリートGパケより平べったい内装で、個人的に安っぽく感じます。
重厚感が半減したように感じます😮‍💨
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
ノーマルモード、エコモード、スポーツモードの三種類があり、エコモードはエアコンの負荷を下げ、アクセル開度が緩くなり燃費に寄与するように制御されます。ただ、モッサリ感はそんなになく、コンパクトカーに置いていかれる事はありません。
スポーツモードは、4輪のサスペンションの減衰力が上がり、ロールやピッチングが出ないよう締まった乗り心地になります。ハンドルについても重くなりドシッとしたハンドリングに変化します。
アクセルをベタ踏みすると、心臓が置いていかれます。(笑)
最小半径も小さく、4駆のプロボックスより小回りが効きFRの利点でもあります。
VDIM(統合安全制御)や、モードによってステアリングギア比が変わるなど、安全かつ楽に運転する事が出来ます。

雪道は車重が重いため、良いスタッドレスであれば適度な坂道でも普通に発進することが出来ます。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
エコモード、ノーマルモードは少し硬めな印象です。クラウンハイブリッドにはスポーツに振ってあるとの事なので。
スポーツモードは締まった感じになりますが、同乗者を不快にする程の硬さではありません。
静粛性については、クラウンを乗り継いでいるので客観的ではないですが、風切り音等は上手く処理されてます。
ロードノイズはフロアやBピラー付近から聞こえます。
エンジン音は、全開に開けても不快になる音はしません。
コンパクトカーやミニバンから比べれば断然静かでしょうが、タイヤの選択を誤ると静粛性は間違いなく犠牲になります。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
ハイブリッドバッテリーと補機バッテリーがトランクにあるため奥行きは狭いですが、4人乗車でガッツリお泊まりの旅行でなければ問題ないと思います。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
3.5Lで1800kgを超える車重ですが、ハイブリッドの恩恵があり街乗りで9~11km、高速で13~14kmと、3.5Lの排気量とは思えない程優秀だと思います。
価格
☆☆☆☆☆ 4
走行距離やグレード、前期後期で値段が変わりますが、中古価格は決して高くないと思います。
その他
故障経験 スイングレジスターとブロアーファンが不調になり交換しました。
前後のショックアブソーバも抜けて交換しています。
これは180系と200系クラウンのあるある故障です。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2019/08/27 15:24:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美味い味 742
ライト パープルさん

ぽんちゃん不定期便😸4月ギリギリ ...
ワタヒロさん

代かき(水管理出来ました〜)
urutora368さん

ビギナーズジムカーナin筑波
か--きさん

今日は水曜日(水曜日の随筆✏️)
u-pomさん

休養と二筒流?
バーバンさん

この記事へのコメント

2019年8月27日 18:13
こんばんは。

燃費が大差ないのに、決して心臓を置いていかれることのないヴイッツです。(汗)
小排気量ならではの喜び… ありませんなあ。

ヴイッツを中古で購入する際に、自分的にはクラウンの程度の良いものを視野に入れていたのですが、嫁の反対にあい、断念しました。

クラウン、良いクルマですよね!
コメントへの返答
2019年8月27日 20:06
yossyさん、毎度です♪(⌒‐⌒)
ヴィッツは色々なグレードや排気量がありますよね♪
コンパクトゆえに、小回りや狭い道もストレス無く走れるラクさがあると思います。
私は、昭和のバブリーが抜けないのか大排気量の「6気筒」エンジンへの憧れがあって乗り続けてます。維持は大変ですが頑張って乗りたいと思います(笑)

プロフィール

「[整備] #クラウンハイブリッド ポン付けLED化したヘッドライトとHIDの比較です🤔 https://minkara.carview.co.jp/userid/2141531/car/2661514/6560210/note.aspx
何シテル?   09/25 12:36
ゼロsilverです。(⌒‐⌒) 宜しくお願いしますっ♪ アルテッツァAS200から180前期アスリートGパケに乗り換え、今の200後期ハイブリッドGパケに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ純正 トヨタ純正ドアパネルピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 08:21:11
ハイブリッドバッテリー&ボルテージセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 08:11:17
9月1日から、ヘッドライトの検査方法が変わります♪ & セール情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 06:04:38

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド 200ホワイト (トヨタ クラウンハイブリッド)
180系前期アスリートGパッケージからの乗り換えです♪ 前車と比べて良いところ、悪いとこ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
FR、6気筒、若い?条件に見合った車でした。 休日の長距離ドライブメインで乗ってました ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
重い腰を上げ、本格的にDIYでオーディオセットアップ中ですが、中断中です(笑。 デッド ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation