
昨日ですが、1週間整備工場に預けて車検整備を行ってもらっていましたが、引き取りに行って来ました🎵
ちなみにThat'sですが、319.6km走って給油23.13L入れました。
燃費は13.8km/Lでした。
特に何も考えず普通に走ったのでこんなもんでしょうか。
近場走るのに軽はホントちょうど良いですね☺️
久しぶりの3AT堪能出来ました笑
今回は車検以上に整備に重きを置いていました笑
17万km走行しており車歴も11年経ったのでリフレッシュとばかりに奮発しました😃
きっかけは何度も言っていますが、リアダンパーからのオイル漏れで、ここをやるならと言う事で関連する部分やメカニックさんの意見を参考にして交換部品を決めました。
今回の交換部品達です。
ブレーキパッド、前後ブレーキローター、ロアアーム、ラック、ラックエンド、プラグ、フロントキャリパー、前後サスペンション、スタビリンク、ブレーキホース、ラジエターキャップ、ブレーキフルードです。
交換したのが多すぎて自分でも忘れてます笑
サスペンション交換後にはアライメント調整も入念に行ってもらってます。
走行してみて特にステアリングの違和感はないのでこのまま様子見で行きたいと思います🎵
ラックを替えた事によりステアリングの転蛇がさらにスムーズになった感じがします。
メカニックの方も外したラックを手に取りガタ出てますよって言ってたので交換して良かったです☺️
新車ってこんな感じだったんだなって思いました☺️
ブレーキローターとパッドは社外品の物をチョイスしました。
ブレーキ無きもなくなり、タッチもフィーリングも良いです☺️
ロアアームも取り付けのブッシュが破れてグリスが漏れていたようで交換して良かったです。
サスペンションも何年か振りの純正減衰なのでちょっと乗ってから感想でもと思います。
交換前のNeo tuneをしたサスペンションですが、左リアからオイルは滲んでいましたが、抜けてはなかったそうです。
ただ右リアのダンパーは漏れてもないけどショックが抜けていたそうです💦
そっちは自分もメカニックさんも想定外でした笑
アルミですが1ヶ月半振りのご対面です笑
メカニックさんが綺麗に洗ってくれていてどれが修正したホイールなのか分からないです笑
良くみるとナットが当たる部分の塗装が削れているホイールがあるのでそこで修正したか元々のホイールか見分けてます笑
やっぱりホイール良いですね🎵
ただ、センターキャップの辺りが怪しくなって来たので、買い換えなきゃなって思ってます。
こんな所で今回の車検が完了しました😃
事前に購入したパーツ代約15万、車検整備代15万、ホイールリペア4万で合計約34万円となりました。
かなり掛かりましたが、これからも乗る事を考えるとお安く済んだと思います。
自分的には基本的に壊れる前に交換する予防整備が普通なので今までの車歴の中でも一番お金掛けてる愛車です笑
また走るのが楽しくなります🎵
Posted at 2023/09/10 12:51:07 | |
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