• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月31日

お宝ザクザク、カラマツトレイン♪ vol.3 (特急シンボルマーク編)

ブログ「お宝ザクザク、カラマツトレイン♪ vol.2 (特急明星 西鹿児島行き編)」の続きです!


こちらは、列車の通行手形ことタブレット!これが、部屋の中のコートかけにさりげなくかかっていたら、萌えますなあ~(笑)






こちらは、ドアの開閉スイッチ!こんなスイッチで自分んちの家のドアが開いたり閉めたりできたら、いいなあ~!もちろんプシュッという音は必須なので、圧縮空気で開け閉めするためのエアコンプレッサーも装備が必要ですが。。。(笑)






こちらになると、もうなんだかくよわかりません!運転席にある機械には変わりないとは思いますが。。。






次に、乾いた犬のうんちのようなものを発見!






よく見ると、北の黒いダイヤ「幌内石炭」と書いてある!日本のSLは良質なこの幌内石炭を使って走っていたんだそうです!






次は、癒ののれんではなく、その奥にある電車の扉!






できれば、自分の部屋の入り口のドアをこれに取り替えたいのですが、カミさんの逆鱗に触れそうなので、じっと我慢!(笑)






そして、最後の最後に見つけたお宝は、こちら!ゴールドとシルバーに輝く特急シンボルマーク!先日の583系「ゲレンデ蔵王」の先頭車で見たあれです!これは、絶対「買い」ですよ、そこのお兄さん!(笑)






というわけにもいかず、結局本日購入したお宝は、こちら!まずは運転士さんの帽子(中古で3,500円なり)!チビは自宅に帰り、早速これをかぶってなりきり運転手になってNゲージを運転!大喜びです!






そして、約10cmほどの金属棒!これ、何だかわかりますか?私は、初めて本物のこれに触れることができて、めちゃくちゃ感激しました!






こちらが、その断面!ピンと来た方は、すごい鉄ちゃんです!そう!これは、トロリー線!つまり電車のパンタグラフがこする架線!写真ではわかりづらいですが、ちゃんとこする部分が削れて平らになっています!こちらは200円でゲット!






で、お会計をして、チビが抽選クジを引いたところ、なんと1等賞の1,000円商品券が当たりました!!






そこで、チビが気に入った奥羽本線の名特急つばさのヘッドマークキーホルダー(500円)と、






大糸線のキハ52が3両並んでいる「大糸線全線開業50周年記念」の下敷きと乗車券セット(500円)を商品券でゲットし、大満足で帰途につきました!


外は雪がちらつく寒空でしたが、たくさんの珍しいお宝を見たり、お店の方との楽しい会話で心温まる楽しい時間が過ごせて、本当によい週末でした!


↓「カラマツトレイン」のホームページはこちら
 http://www.karamatsu-train.co.jp/

ブログ一覧 | 鉄分補給 | 趣味
Posted at 2011/01/31 00:44:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GR86用スロットル用マップ生成
morly3さん

本日のランチ!(有言実行)
かんちゃん@northさん

4月30日、お昼の我が家 ...
どんみみさん

観光&グルメオフ会からの...サプ ...
インギー♪さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

フィアット500販売終了…
ベイサさん

この記事へのコメント

2011年1月31日 14:23
こんにちは♪

常務員室のドア、28000円もするんですね~。f(^_^;)

ロイヤルエンジンさんの部屋の扉、これに交換して、奥様の逆鱗に触れてみて下さいよ~。(爆)
コメントへの返答
2011年1月31日 21:22
それだけはイヤだ!(笑)
2011年1月31日 23:41
こんばんは!

特急マーク・・・
そそりますが、お値段が・・・

国電の天井にぶら下がっていた『川崎型電気扇』(天井吊り下げ首振り形扇風機)とか、ATSのチャイムなんかが有ったら買ってしまいそうです(笑)
コメントへの返答
2011年2月2日 7:12
こんにちは!

はい、おおいにそそりますよね!(笑

この扇風機は「川崎型電気扇」っていうですか!知らなかったです!

ところで、氷河特急さんのこのコメントで昨年祐天寺の鉄道カレー屋「ナイアガラ」に訪問したことを思い出し、この次のブログで書くことにしました!

なんとそこにこの「川崎型電気扇」が登場しますので、よかったらご覧くださいね♪
2011年2月1日 22:32
こんばんはぁ♪

スカ色のキハ52…懐かしいですねぇ♪
大糸線の車両ですね♪今は、新型に変わってしまいましたが…(汗)
コメントへの返答
2011年2月2日 7:19
こんにちは!

あこがれのスカ色(正確には旧気動車標準色というらしいです)のキハ52-125は、私は実物は見たことがないので、私にとっては古くて新しい車両ですね!

昨年末千葉のいすみ鉄道に譲渡されましたが、すぐにクリームと赤の国鉄色に塗りなおされてしまったため、とても残念!

大糸線も雲行きが怪しいので、一度は乗っておかないと。。。

プロフィール

「中井精也のてつたび「弘南鉄道弘南線大鰐線」に投稿してみました! 〜北国の風景〜 http://cvw.jp/b/215250/40970586/
何シテル?   01/11 20:01
・相模線沿線写真コンテスト入賞(2018年) ・駅すぱあと乗りものフォトコンテスト入賞(2017年) ・智頭急行カレンダー2018採用(2017年) ・江...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2015年1月12日(月)契約! 2015年2月21日(土)ついに納車! これから新型エ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2006年7月26日(金)11:00に納車、そして2014年8月24日(日)16:00に ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
8年間大事に乗ってきました。 先日6社の車買取店に見積もってもらいましたが、いづれの査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation