• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★勝平★の"勝平号" [三菱 アウトランダーPHEV]

整備手帳

作業日:2015年1月11日

自作ラッゲージラック

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
車中泊時、足を伸ばして寝るために、組み立てパイプを使ってラッゲージラックを自作しました。

写真では分かりにくいかと思いますが、車中泊で足を伸ばすためには、ラックの下の空間が重要だったのであります(笑)

耐荷重については、よくわかりませんが、先日、スキー靴4足、スキーウェア等を載っけたくらいであれば、まったく問題ありませんでした。
2
ラックの設置にあたり、純正用ラッゲージカバー?用の穴を利用しました。

当初、アウトドア用テーブルの流用等も検討したのですが、我が家では、車中泊用マットを使用するため、タイヤハウス付近の利用可能幅が狭まってしまう事がわかったので、なんとか、支柱なしで、棚を支える方法を考えました。

前側の穴ですが、使い古しの突っ張り棒で、事前に試してみたので、すでに内装に傷が付いてます(汗)
3
左右方向に渡すパイプについて、当初、突っ張り棒を予定していたのですが、耐荷重を考慮し、組み立て用パイプに変更しました。

組み立て用パイプの左右に、組み立て用パイプのアジャスターを取付け、伸ばす事によって、パイプを支える事にしました。

アジャスターのストロークを減らす事と、傷を防止するため、ラック用の穴に、事前にシール付きゴムシートを貼りました。

※時間がなかったので、大雑把な作業になってしまいました。(汗)
4
組み立て用パイプのアジャスターです。

本来、私が考えた用途は、目的外使用となりますので、自己責任での実施です。

もともと回転部についている樹脂パーツでは、ラック用の穴に入らないので、ルーターで、両サイドを少し切り落とし、調整しました。
5
本来、白い樹脂側を回転させ、長さを調整するのだと思いますが、今回、試してみると、パイプ側の部分(写真の茶色の部分)を回転させる事もできたので、接着せず、両方を回転させる事で、長さを調整し、組み立て用パイプを支える事にしました。
6
後ろ側の調整部分です。

パイプは、左右、前後2本、進行方向には、現在、4本の組み立て用パイプを組んでいます。

これは、棚板に使用するお風呂すのこマットのサイズの都合上、3枚使用したのですが、それぞれを支えるために、位置を合わせています。
7
棚板には、お風呂すのこマット(ポリプロピレン製)を3枚使用しました。

厚みがあり、柔軟性もあるので、スキー用品を積むくらいであれば、前後方向4本のパイプでも、大丈夫みたいです。

また、汚れても、取り外して洗えばよいので、結果オーライかと。

加工についても、カッターナイフで簡単に切れました。
8
いきなり出来上がりですが、たまたま手持ちのネットが、組み立て用パイプの太さにドンピシャだったので、荷物の固定に利用できそうです。

現状、すべてのパイプは接着していません。

また、すのこも固定していないので、取り外す場合は、バラバラになりますが、頻繁に取り外す事はないかと思いますので、とりあえず、これで使ってみたいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Bピラーと足元カバー内張りの外し方

難易度:

グレー内装からブラック内装へ

難易度: ★★

ルームランプ LED化

難易度:

KARUDE トノカバー

難易度:

【追加】不具合未解決と解決進捗状況 その26

難易度: ★★★

Bピラーと足元カバーの防音

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月5日 14:28
ラゲッジラック参考にさせていただいてワタシも作成しました。

ありがとうございました。

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV スタッドレスタイヤ交換ついでにレグノへ交換 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2159471/car/1661371/4160342/note.aspx
何シテル?   03/20 17:35
★勝平★です。 予期せぬ展開で、初期型 アウトランダーPHEV に乗る事となり、さらに今度は、厳しい現実から逃避するために無謀にもキャブコン カムロードを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レカロシートの染色#1(ポリエステルダイ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:46
LTキャンパーズ ワイドメッキスチールホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 10:49:19
[トヨタ カムロード]Luck elsportオーダーサスペンションキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 06:19:24

愛車一覧

トヨタ カムロード はこぶね (トヨタ カムロード)
人生最大のわがまま・・・ ハイエースを見ていたはずが、なぜか・・・ これは夢か幻か・・ ...
三菱 アウトランダーPHEV 勝平号 (三菱 アウトランダーPHEV)
平成26年4月19日から三菱 アウトランダーPHEVに乗ってます。 PHEVに関する情 ...
その他 トレック 最後のマドン (その他 トレック)
TREK MADONE SLR7 です。 車のスーパーカーには乗れないので、せめて自転 ...
その他 トレック TREK 1号 (その他 トレック)
TREK EMONDA SL6 です。 車いじりに限界を感じ逃避しました・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation