三菱 純正 バンパー加工(その10) 防備録・・・コンパウンドで研磨
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
DIYバンパーは、塗装の最終工程でソフト99のウレタンクリア-を吹いたのですが、塗装面積が広いのと、私の腕の悪さ、準備のいい加減さの関係で、ゴミの付着、柚肌などなど、やっぱりムラが・・・
ただ、事前のネットでの調査で、ウレタンクリア塗装後の研磨で、対応ができるとの情報があったので、研磨をやったのでした・・・
この工程は今までの作業を台無しにする危険があるので、マネはしないでください。
あくまでもど素人の防備録なので。
2
最終工程で、ソフト99ウレタンクリアを4本使ってます(汗)
この本数が適切かどうかは、良く分かりませんが、最終工程で研磨するつもりで、自分としては厚めに塗ったつもりです(汗)
塗装直後の写真を撮っていないのが、記録作業の無計画ぶりをさらしていますが、この写真は#2000番のサンドペーパーをかけ終わった状態です。
表面は柚肌も解消し、ゴミの突起もなくなり、ある程度滑らかになりましたが、艶消し状態になってしまい、ちょっと前途が不安に・・・
3
ホルツ ラビングコンパウンド 粗目 で研磨したあとです。
作業時間約25分
すこし艶が・・・
「作業後」にこのコンパウンドの粒子ってどのくらいか調査(汗)
ホルツ ラビングコンパウンド 粗目の説明をホルツさんのwebから抜粋・・・
研磨性が高く、補修塗装の粗研磨やサビ落し、金属加工、塗装前も下地処理に適しています。50ミクロン
この50ミクロンが、サンドペーパーの番手だとどうなるのか、さらに「作業後」に調査・・・
ググって発見した砥石関連のサイト
「ダイヤモンドホイール・ダイヤモンド砥石・CBN工具・CBN砥石と研削研磨の情報サイト」さん
http://www.toishi.info/spec/grit.html の情報を見ると・・・
#300番くらい??
解釈を間違ってるかもですので、あくまでも参考という事で。
あらら、結構粗いのでやっちゃってたんですね・・・(滝汗)
これまた写真のタイムスタンプで計算すると、作業時間は約25分でした。
4
ホルツ ラビングコンパウンド 細目で 約1時間作業後・・・
またまたwebでの事後調査結果・・・
均一な粒子を使用し、補修塗装のツヤ出し仕上げや、キズ取り研磨に適してます。伸びが良く、研磨性とツヤ出しのバランスに優れています。水アカも綺麗に落とせます。2ミクロン
2ミクロンということは・・・
ググって発見した砥石関連のサイト
「ダイヤモンドホイール・ダイヤモンド砥石・CBN工具・CBN砥石と研削研磨の情報サイト」さん
http://www.toishi.info/spec/grit.html の情報を見ると・・・
#8000番相当??
5
ここから液体コンパウンドに変更・・・
ソフト99 超ミクロンコンパウンド液体 ライト&メタリック用
作業時間 約20分
このあたりになると、結構、怪しい人影が浮かび上がってきています(汗)
これも事後調査・・・
メーカーに問合せをした方によると、約0.8ミクロンとのこと。
#8000番 を超えてる??
6
ソフト99 液体コンパウンド3000 (3ミクロン) で約20分 作業
ちなみに 前工程で 0.8ミクロン だったのに、ここで3ミクロンに戻ったのは、実は、超ミクロンコンパウンド液体 ライト&メタリック用の粒子サイズを知らなかったので、手戻りしていただけ・・・
これは後から知ったのでした(滝汗)
7
ソフト99 液体コンパウンド9800(1ミクロン) で約20分 作業
これまた手戻りで、1ミクロンでやっちゃってます(滝汗)
結局、超ミクロンコンパウンド液体 ライト&メタリック用 0.8ミクロンが一番粒子が小さい??
まぁ、途中、線傷を発見してしつこく磨いたりしてますから、結果オーライのところもありますが、皆様、ちゃんとコンパウンドの粒子サイズは調べてから作業をしてくださいね~(爆)
ちなみに、作業途中で根気切れで、中断した状態なので、後日、もう少し研磨したいと思ってます(滝汗)
ここまでの作業時間は約3時間半でした。
8
参考 最初の研磨前の写真です。
この整備手帳は、私の間抜けぶりをさらす事となりますが、今後の教訓としてアップしました。
これからはちゃんと下調べをしてから作業をやりたいと思います(滝汗)
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク