BC製 Ramハイパー&TRターボの試用と、新種エアクリーナーで実走 完結編!
1
さて実家に到着いたしました。
所要を済ませている間に、エンジンも冷めてきたところで Ramハイパーから今度は TRターボへの換装作業となります♪
作業といっても、この取替え作業にはさほど時間も手間もかかりません。
2
まずはTRターボ用に作製したアダプターパネルを載せます。
3
そして主役交代の儀式。
今度はTRターボを取り付けてゆきます♪
4
3本の取り付けボルトの内、中央奥にはより頭頂部が低い 『超低頭ボルト』 を使用して取り付けました。
一般的な六角穴付きボルトより頭部の飛出量が少ない分、より空気抵抗を減らすことが出来ると考えたからです。
しかしこの超低頭ボルトを使用する際に注意しなければならないことがあります。
同じM6サイズのボルトであっても、この超低頭タイプは頭部の六角穴の大きさが一回り小さくなってしまう為に同様のトルクをかけて締めにくくなってしまうのです。
ですから、かなり念入りに確実に取り付けてやらなければなりません。
でないと、万が一微振動で外れてエンジン内部に落下してしまった場合、最悪エンジン破損やエンジンOHが必要になってしまうからです;;
今回は試走ということで、よりベストに近い形で試してみたかったので、暫定的にこのボルトを使用することにしてみました ◎
もし長期使用を前提とするならば、この超低頭タイプは使用しない方が良いでしょう・・
5
スポンジフィルターとアウターフレームを固定して、以上で換装作業終了です♪
YouTubeに動画をアップしておきました。
暖気運転後、アクセルを軽く吹かしてみました!
しかしこれがとてつもなくスムーズな吹け上がりを生み出してくれたのです ^^
息つきもなく一気に4,000回転まで上昇します ◎
この吹け上がりの良さといったら・・
これだけ軽くスムーズな吹き上がりは、今までの自分のMiniには見られなかった現象でした ^^/
6
一般道や高速で渋滞が発生しないよう、早めの時間帯に実家を後にしました=3
TRターボで、まずは一般道を走ってゆきます。
今回のチューンナップパーツを装着する前に比べ、確かにパワー&トルクがアップしているのが判ります ◎
ただRamハイパーの時と比べると、この低中回転領域は若干抑え気味のようです・・
印象として50km~60km走行時の2,000回転付近はパワーは大人しい感じを受けました。
そして今度はいよいよ高速に入ります =3
横浜横須賀道路を走行してみましょう =3
先ほどは一般道を走ってみて、やや大人しそうな印象を受けたのですが・・・
ところが! それが、全くもってのところがなんです!!
こ、コレは一体何が起こったの??
3,000回転を越えたあたりで、まるで違うスイッチが入っちゃったんじゃねーのと思えるほど、エンジン回転数がみるみるうちにグングンガンガン驚く程伸びていくではありませんか@@
まるで本当にターボがかかったみたいです!
これには正直少々戸惑ってしまいましたよ ^^;
暫くそのまま走っていくうちに、その 『戸惑い』 がいつの間にか今度は 『快感』 に変わってしまいました ♪
『快感!爽快!悶絶!で、思わず失禁しちゃいそうでした。』
タコメーターだけをチラ見しながら5,000回転ぐらいまで一気に上昇、ふと気づいてスピードメターに目をやると・・
『あギャー!針がもう150kmを超えそうな勢いだぁぁ!危ない!』
さすがにコレには怖くなり、思わずアクセルペダルを抑えてしまいました;;
本当に失禁しちゃいそうになる程の、この高回転領域での爆発的な伸びの良さって一体なに?
そのまま放っといたら確実に160km超だったものと思われます。。
確かにこちらのTRターボは、走り屋が好みそうなテイストに仕上げられておりました ◎
7
三鷹の自宅に辿り着き、往復約120kmの試走を無事終えることができました♪
しかし、あの最後のターボエンジンに火がついたような爆発的な加速と、よもやの150km超えに暫くは酔いしれて、脳裏から離れませんでした ^^;
ここで今回2つのパーツを装着した試走のまとめをしておきたいと思います。
★Ramハイパー → 全回転域でのパワー&トルクアップが可能。とても扱いやすいテイストに仕上げられている。街乗りがメインで高速にも乗る方にオススメ。MT車は勿論の事、AT車には特にオススメ。燃費向上によるガソリン節約には期待超!
★TRターボ → 3,000回転付近からの爆発的なパワー&トルク発生。街乗りは勿論の事、MT車で2速3速あたりでガンガン攻めつつ峠やレースユースにもオススメ。高速をガンガン飛ばしたいあなた、また追い越し車線で背後から迫り来る高級国産車をケケケと笑いながら煙に巻きたいあなたに是非。 燃費向上によるガソリン節約にはこちらも期待超!
★そして今回、最後に感じたこと
現状の愛車の貧弱な足周りが、このパワーに対応しきれていないようです。ラバコンのへたりや純正サスは勿論、特に現状の純正ブレーキではこのパワーには役不足です。来年は車検という事もあり、今度は足周りも少しずつ強化していきたいと感じた次第であります。
以上読んでくださった方々、長々とお付き合いいただきましてどうもありがとうございました♪
おしまいなり ^^/
(3月25日追記)
今回のこれら2点のパーツの貸出は、必ずしも購入しなければいけないという条件付きではありません。
自分同様、もし気になった方がいればどなたでも借りることが出来るパーツなんです。
もし気に入らなかったなら、そのまま返却する事も出来るんです。
自分は今回2点共ご好意でお貸し頂けたので、実際両方試した後にどちらか一つ気に入った方を購入しようと考えてました。
ところがどちらもそれぞれの個性が出ていて、両方ともとても気に入ってしまったのです!
どちらか一つを選ぶことが出来そうにもありません;;
それぞれ専用のアダプターパネルまでせっかく作ったことだしな・・
例えば、『Ramハイパーを普段乗り用に』
そして、換装にも手間も時間もかからぬという事で
ミニデイ等のミニ関連のイベントに参加する時や、チョッとした旅行等で高速道路を長距離走行しなければならいような時には 『TRターボで』 、という使い分けも有りなんじゃないかと考えたりもしてます^^/
[PR]Yahoo!ショッピング
関連整備ピックアップ
関連リンク