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2022年02月28日 イイね!

シャンシャンシャンとシャーーーッ

シャンシャンシャンとシャーーーッ












Z4 M ロードスターの
エンジン始動直後のシャンシャンシャン音、
そして、走行中のシャーーーーッ音。
この両方が解消することを期待して、
交換したテンションローラーとテンションプーリー。

新品パーツを注文する前に、テンションローラーと
テンションプーリーを外して、手で回してみたんです。
すると、シャーッと音が鳴って回ってた。

それで、単純にこれらを新品に交換すれば、
両方の音が解消すると思ったんです。

ところが、交換しても
エンジン始動直後のシャンシャンシャン音は解消しない。
走行中のシャーーーーッ音は、静かになったような
そうでもなさそうな、そんな感じ。

で、エンジン始動直後のシャンシャンシャン音について
ZなMの会で相談してみたところ実際に鳴ってる音を
聞かないと何とも言えないよねぇと言うようなことに。
録画した動画をどこかにアップしようかと考えてた時に、
YouTube検索”S54 tick”とか”S54 knock”で似たような
動画を見つけて引き合いに出されるとより伝わり易いと
アドバイスをもらって、見つけた動画が

https://www.youtube.com/shorts/HkM7hNKwgVs

この動画のシャンシャンシャン....と同じ音。
ドドドドドの方じゃなくて。

で、音を聞いてもらうと、タペット音ですねとのこと。
分かる人が聞くと、やっぱり違うんだなぁと。 (^^)

でも、エンジン真上より、車の前の方ラジエターとの
隙間の方が大きな音がしていたので、
エンジンカバーが消音装置になってるのか?
と思いエンジンカバーを外してみた。

alt
 

エンジンカバーを自分で外すのは、初めて。

Z4 M ロードスターを手に入れてから確か1年目くらいのとき、
このカバーを固定する赤〇の化粧ナットが2個ほど
無くなっていることに気づいて (^^;;、買って取り付け、
他のナットも増し締めしたことはあったんですけど。

緑〇、これエア抜きホースなんですね。知りませんでした。
これが、指で挟んで引き抜くくらいでは外れてくれなくて、

alt


水道用の工具で挟んで抜きました。
そして、カバーを外して、再度繋ぎなおして、

alt
 

この状態でエンジンを掛けてみました。
すると、緑〇の辺りが一番音が大きな感じなんです。

S54 タペット音 でネット検索して見つけたページ。
https://www.tech-m-power.com/2018/08/22/e46-m3-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E2%99%AB/

こんな感じでエンジン綺麗にしてしまいたいなぁと思っちゃいます。 (^^)

ただ、カチカチ音と書かれていて、
エンジン回転数の倍と書いてあるんですよね。

ところが、ぼくの Z4 M ロードスターの
エンジン始動直後のシャンシャンシャン音。
アイドリングが安定して、950rpmくらいのときに
30秒間で106回なんです。
1分で212回。

これが、どうもすっきりしないんです。

先日のブログ
ECS TUNING からまだ返事は来ないけど...
https://minkara.carview.co.jp/userid/2167728/blog/45897089/
にも、書いたんですけど、

950:212=4.48:1=1:0.22

この比率がスッキリしないんです。
アイドリングの回転数950rpmは、
メータ読みのざっくりした数字なので、
近い数字がでてくれば、スッキリするんですけど。 (^^;;

1分間に212回の音から、
2倍、424
3倍、636
4倍、848
6倍、1272

冷えたときから、エンジン始動直後の
アイドリングが1200rpmくらいのときに数えてみたら、
1分270回

1200:270=4.44:1=1:0.225

うーん、エンジンの回転数に比例してることは
間違いないけど同じ比率ですっきりしない。 (^^;;

BMWのエンジン、タペット音がヒドイんですのYoutube動画

https://www.youtube.com/watch?v=3H8bP_DK4r8
タペット音って、断定してて、鳴ってる回数も
ぼくのZ4 Mロードスターと同じくらいの回数。

なぜ、あんな比率の回数で音が鳴るのかなぁ?

https://www.youtube.com/watch?v=oCi-QS25LSo
この動画だと、0.25倍速で10秒間数えてみると150回くらい。
1分で900回くらいで、アイドリングの回転数と合致するんですよねぇ。

スッキリしたいなぁ。 (^^;;;


Posted at 2022/03/01 20:19:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のメンテ整備 | クルマ
2022年02月25日 イイね!

きょうの夕陽、綺麗やった

きょうの夕陽、綺麗やった 









夕方のプチドライブ。
能勢の妙見山近く。

綺麗な夕陽だった。見入ってしまった。

完全スタビレスで、楽しくオープンで駆け抜けた。 (^^)
運転席の窓は、まだ閉まらないけど。

パーツが届かないからなぁ。

昨夜ようやく ECS Tuning と連絡が取れた。
連中は、メールチェックをしてないのか!
チャットの時間帯になったのが、夜10時ごろ。

オーダー番号など必要事項を入力して、
チャットを始めてみると、
こちらからメッセージを送れた。

クレーム内容と、これまでに送ったメールを
ちゃんと読んでくれとメッセージを送る。

Just a Moment....
と。
この表現だったら、パソコンの前で待つよねぇ。
待たされた挙句、
All agents are currently busy.
のメッセージが。

その後、 Customer Service Concierge
がでてきて、質問してくるのよねぇ。
うるさいっちゅうの。
こちらからの問い合わせに"応えろ" !!!!

質問の応えは4択。
選ぶと、こんな感じ。

alt



それで、延々agent が対応してこず、
この鬱陶しい、Customer Service Conciergeが
定期的に同じ質問してくる。

2時間くらいして、深夜の12時を過ぎたころ
やっと、問い合わせの返事が来た。
 

alt

やっと、調べてくれるそうな。

このまま待ってると、

alt

 
こっちは、待ってるのに、向こうから
切られてしまった。サイテー!

その後、
We are pleased to inform you that your Return Request has been approved.
The details are as below:
なんていうメールが届く。
返品の依頼なんかしてないっちゅーの!!!

その直後
ECSTuning.com - Order Confirmation - XXXXXXXXXX
のメールが届き、パワーウィンドウモジュールが記載され、
Balance Due: $0.00
となった、
Expected Ship Date
Feb 24 2022
のメールが届いた。

これで、ようやく、パワーウィンドウモジュールが
発送されるみたい。

めちゃくちゃ手間が掛かった。
アルバイトの時給で換算しても、
数千円のコストをこちらが負担してることになるのよねぇ。

ということで、メールを送っただけでは、
Thanks for contacting the ECS Tuning Customer Service Department.
Your email has been received and a representative will respond to you as soon as possible.
こんな、自動応答メールを返信してくるけど、
メールチェックしてないようで、
チャットで催促しないといけないようだ。

そのチャットも死ぬほど待たされる。
あーあ。

まあでも、なんとかパーツが届きそうなので、
良しとしようか.....

きょうの綺麗な夕陽で、気持ちおさめて。 (^^)

alt


Posted at 2022/02/26 00:50:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブの景色 | クルマ
2022年02月23日 イイね!

ECS TUNING からまだ返事は来ないけど...

ECS TUNING からまだ返事は来ないけど...














Z4 M ロードスター
オルタネーターなどと一緒にベルトで繋がってる
テンションローラー・テンションプーリーを交換します。

エンジン始動時に、シャンシャンシャンと
鳴ることがあるんですよねぇ。
走ってるうちにその音は鳴らなくなって、
シャーーーッって、やかましく鳴るので、
原因は、この辺りのパーツかなぁと。

当初、2個ともMEYLEにしようと思ってたんですけど、
テンションプーリーの納期が遅いので、
パワーウィンドウモジュールを早く入手したくて、
VAICOにしたのに、3度の出荷日延長の後、
パワーウィンドウモジュールモジュールが入ってないという....

兎に角、パーツ交換してみます。
もう、何回外したか分からない、アンダーカバーを外し、
緑〇のキャップを細いドライバーか何かで外します。
ひっかけるところによっては、外れにくかったりしますね。

alt

alt

外したキャップです。

alt

T50のトルクスヘッドを使います。

alt


緑〇部分の隙間が無くなってしまうんですよね。
ぼくが買ったT50のヘッドだと。
かろうじて、外すことはできますけれど。
この場所に使うのは、短めが良いです。

 alt

 
緑矢印の方向に力を入れると、ベルトが緩むので、外します。

初めて作業した時、この方法が分からなかったんですよねぇ。 (^^;;

ベルトが外れれば、レンチを逆回しして、
テンションプーリーを外します。

alt 
左が外したテンションプーリー。右が新品。

手で回してみると、外したものはシャーッと音を立てて、回ります。
新品は、惰性で回ることなく、止まります。

新品は、音は鳴らないけど、回転負荷は掛かりそう....
新品の方が回らないの?
そういえば、前回オルタネーター交換した時に一緒に交換したけど、
そんな感じだったような...  どうだったかなぁ。 (^^;

alt


16mmのヘッドでテンションローラーのボルトを外します。

alt

長いボルトなので、ある程度緩めた後、手で回します。

alt


新品のテンションローラーとテンションプーリーを取り付けます。

alt


緑〇のようにテンションローラーのキャップを取り付けて、
次に赤〇のようにテンションプーリーのキャップを取り付けようとすると、
どうしても、キャップが入らないんですよねぇ。

新品のテンションローラーには、キャップも付属してましたけど、
テンションプーリーには、キャップは付属してませんでした。

alt

右側の新品だと、キャップは不要な構造なのかな?
なんとなく、そんな感じに見えますね。
ということで、キャップは取り付けませんでした。 (^^)

ベルトを掛けて、取り付け完了。
アンダーカバーを外したまま、テスト走行をしました。

エンジン始動時のシャンシャンシャンは、鳴り止みませんでした。 (;_;)
走行中のシャーッは、無くなったような。

テスト走行から戻って、アンダーカバーを取り付ける前に、

alt


エアコン用のベルトを外しました。
テンションプーリーをT50で、右回しすれば、
同じ要領で緩みます。

去年も少しの間、エアコン用のベルトを外してました。
エアコン使わない時期は、ベルト外すと、
その分、負荷が減って、エンジンレスポンスが良くなります。 (^^)

アンダーカバーもしっかり取り付けて、オープンで駆け抜けてみました。
シャーーーッって、鳴ってる....   (^^;;;;
でも、以前より音が小さくなってるような...

うーん。

それと、エンジン始動時のシャンシャンシャンの原因は、何だろうなぁ。
アイドリング時の音が鳴ってる状況を動画撮影して、音の回数を数えてみた。
30秒で106回。
1分換算で212回。
アイドリングが950rpmくらい。

950:212=4.48:1=1:0.22

この比率からエンジン内部ではなさそうだけど...
やっぱり、ベルト周りのどこかかなぁ。


Posted at 2022/02/24 21:41:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のメンテ整備 | クルマ
2022年02月23日 イイね!

ECS TUNING から返事は来ないけど...

ECS TUNING から返事は来ないけど... 









ECS TUNING から問い合わせの返事は来ない。
chatしようと、やりはじめたら、email送信になっちゃった。
そちらでも、返事くれと昨日送ったけど、まだ、返事来ない...

めげずに、 (^^;;

届いたパーツを順次、Z4 M ロードスターに取り付けることに。

まずは、ボンネットのクッション。
完全スタビライザー・レス状態でも、走行中に異音がして、
チェックしていた昨年12月中旬。
ボンネットを開けると、写真のように右側の
クッションの真ん中のバーが出ていないことに気づく。

alt

ラジエターの上のフードを外して、覗いてみると。
スプリングがぐにゅっと出てしまってる。

alt

外してみるとこんな感じ。

alt

alt

何らかの原因で、⇒の先が内側に曲がって、

alt 

緑〇のところに爪が引っかかりにくい状態になって、
パーツが外れてしまったようだ。

なんとか、爪が引っかかるようにパーツを曲げてみたら、

alt


曲がらずに、割れてしまった。(^^;;

ということで、ECS Tuningのカートにこのパーツも追加。

とりあえず、見た目、元の状態、ボンネットを開けている
緑〇二つの写真と同じ状態になるように取り付けた。

後日、洗車時にボンネットを開けて眺めてると、

alt


白っぽい汚れを見つけたので、拭いてみたら、取れない。 (^^;;
え?、なんで? もしかして、塗装が削れてる?
と、その部分に当たりそうなところを見てみると、

alt

エアダクトの抜け止めリングの固定ネジのところが。
ボンネットを降ろして、確認してみると、
いつも当たっている状況ではなさそう。

ということは、ボンネットを閉めたときの反動で、
ボンネットがたわんで、ネジに当たってたのか?

※後日追加
ボンネットの白くなっている部分にテープを出っ張るように貼って、
ぎりぎりまで閉めてみたら、この固定ネジのところには降りてきませんでした。(^^;;
そもそも、オイルゲージの方が出っ張っててなぜそちらに当たらないの?
と思い直し調べてみたら、そういうことで、エアクリーナーボックスの
端くらいの位置にテープの出っ張りが下りてきました。
うーん、何かそこに置いて閉めてしまったのか?
自分でやった記憶は無いんだけど....
※ここまで追加

ここは、自分で外したこともあったけど、購入直後から
この位置で止めてあったように思うけど

alt

固定ネジの位置をずらせて、締め付け直し。

それと、ボンネットのクッションも壊れてた左側と
正常な右側を念のため入れ替えた。

気になって、ボンネットの当たってたところを表側から見てみると、
わずかに膨れてた。 (;_;)
写真に撮ってみたけど、写真では、良く分からない。

届いた新品のクッション。

alt


左側のクッション、2018年4月にも壊れたことがあって、
交換してたのにまた、左側が壊れた。
予備も含めて2個入手。

左右入れ替えていたので、右側を交換。

alt

新しいのをねじ込んでいきます。

ねじ込み終わったら、プラスドライバーで真ん中を押し込んで
90度くらい右回しすると、内部のスプリングが有効になるので、
そのまま、ドライバーを外して、出来上がり。

また、3~4年くらいしたら、壊れるのかなぁ、左側。

Posted at 2022/02/23 18:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のメンテ整備 | クルマ
2022年02月21日 イイね!

ECS TUNING から荷物が届いたが... 続き

ECS TUNING から荷物が届いたが... 続き











ECS Tuningから届いた荷物に、欠品があった件。

ECS Tuningからは、まだ返事が来ないので、UPSに問い合わせてみた。
すると、当該荷物番号の荷物は、発送時から1個口だとのこと。

しかも、荷物に欠品があっても、インボイスの内容で
消費税がかかるので、欠品分の消費税を取り戻す手続きなどは
なさそうで... (;_;)

ECS Tuningから、発送するときに日本国内の消費税が
かからないように送ってもらうしかないでしょうとのこと。

インボイスに普通に品物の金額が記載されていると
その分の消費税をとられるとのこと。
そうならないようにするためには、発送主が
日本の消費税も負担するという扱いでの
発送をする必要があるんだそうな。

ということで、欠品分の消費税は、取られっ放しになるみたい。

箱になんやかんや、全部戻して、荷物の重量を量ってみたら、

alt

先の画像の重量 5.5kgと一致。
この5.5kgの表記は、元の情報

alt

12.00 LBSを機械的に変換した値だそうな。

ということで、最初から、荷物には、
パワーウィンドウモジュールは入っていなかったと。

ちなみに、 RealOEM の表示

51337198910
F パワー ウィンドウ RH

From:
01.10.2006
To:
-
Weight:
1730.000 kg

kgとg 間違えたままなのよねぇ、RealOEM。

カートに追加した時に送料が一気に増えたのは、
2個口扱いになったからではなくて、
それなりに重量があったからなのかな。

それとも、2個口で送るつもりが、
パワー ウィンドウモジュールを2個口扱いに
し忘れて、発送してしまったのかな。

いずれにしても、面倒だなぁ。 (;_;)
Posted at 2022/02/21 17:38:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車のメンテ整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #Z4ロードスター センターコンソール組み戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/2167728/car/3659709/8023263/note.aspx
何シテル?   11/25 22:51
2024/3/26にニックネームを 「nobu3」から「nobupina」 に変更しました。(^^) nobupina の名付け親は、fockewul...
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BMWトランスミッション問題のトラブルシューティング(訳文) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 15:24:37
[BMW Z4 M ロードスター] オイルキャッチタンク取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 19:30:14

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BMW Z4 ロードスター 二代目M40i (BMW Z4 ロードスター)
二代目、Z4 M40iです。 初代と同じFirstEditonを中古で購入。 23330 ...
BMW Z4 M ロードスター M (BMW Z4 M ロードスター)
元々持っていた3.0siが楽しくて、Mだったらどんなに楽しいだろうかと... (^^) ...
BMW Z4 ロードスター M40i (BMW Z4 ロードスター)
Z4、3台。(^^) Z4 M40i Z4 M ロードスター Z4 ロードスター 3. ...
BMW Z4 ロードスター 黒 (BMW Z4 ロードスター)
BMW Z4 ロードスター 3.0si 黒。 中古車屋さんの前に駐車されていたところに、 ...

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