Z4 M ロードスターの
エンジン始動直後のシャンシャンシャン音、
そして、走行中のシャーーーーッ音。
この両方が解消することを期待して、
交換したテンションローラーとテンションプーリー。
新品パーツを注文する前に、テンションローラーと
テンションプーリーを外して、手で回してみたんです。
すると、シャーッと音が鳴って回ってた。
それで、単純にこれらを新品に交換すれば、
両方の音が解消すると思ったんです。
ところが、交換しても
エンジン始動直後のシャンシャンシャン音は解消しない。
走行中のシャーーーーッ音は、静かになったような
そうでもなさそうな、そんな感じ。
で、エンジン始動直後のシャンシャンシャン音について
ZなMの会で相談してみたところ実際に鳴ってる音を
聞かないと何とも言えないよねぇと言うようなことに。
録画した動画をどこかにアップしようかと考えてた時に、
YouTube検索”S54 tick”とか”S54 knock”で似たような
動画を見つけて引き合いに出されるとより伝わり易いと
アドバイスをもらって、見つけた動画が
https://www.youtube.com/shorts/HkM7hNKwgVs
この動画のシャンシャンシャン....と同じ音。
ドドドドドの方じゃなくて。
で、音を聞いてもらうと、タペット音ですねとのこと。
分かる人が聞くと、やっぱり違うんだなぁと。 (^^)
でも、エンジン真上より、車の前の方ラジエターとの
隙間の方が大きな音がしていたので、
エンジンカバーが消音装置になってるのか?
と思いエンジンカバーを外してみた。
エンジンカバーを自分で外すのは、初めて。
Z4 M ロードスターを手に入れてから確か1年目くらいのとき、
このカバーを固定する赤〇の化粧ナットが2個ほど
無くなっていることに気づいて (^^;;、買って取り付け、
他のナットも増し締めしたことはあったんですけど。
緑〇、これエア抜きホースなんですね。知りませんでした。
これが、指で挟んで引き抜くくらいでは外れてくれなくて、
水道用の工具で挟んで抜きました。
そして、カバーを外して、再度繋ぎなおして、
この状態でエンジンを掛けてみました。
すると、緑〇の辺りが一番音が大きな感じなんです。
S54 タペット音 でネット検索して見つけたページ。
https://www.tech-m-power.com/2018/08/22/e46-m3-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E2%99%AB/
こんな感じでエンジン綺麗にしてしまいたいなぁと思っちゃいます。 (^^)
ただ、カチカチ音と書かれていて、
エンジン回転数の倍と書いてあるんですよね。
ところが、ぼくの Z4 M ロードスターの
エンジン始動直後のシャンシャンシャン音。
アイドリングが安定して、950rpmくらいのときに
30秒間で106回なんです。
1分で212回。
これが、どうもすっきりしないんです。
先日のブログ
にも、書いたんですけど、
950:212=4.48:1=1:0.22
この比率がスッキリしないんです。
アイドリングの回転数950rpmは、
メータ読みのざっくりした数字なので、
近い数字がでてくれば、スッキリするんですけど。 (^^;;
1分間に212回の音から、
2倍、424
3倍、636
4倍、848
6倍、1272
冷えたときから、エンジン始動直後の
アイドリングが1200rpmくらいのときに数えてみたら、
1分270回
1200:270=4.44:1=1:0.225
うーん、エンジンの回転数に比例してることは
間違いないけど同じ比率ですっきりしない。 (^^;;
BMWのエンジン、タペット音がヒドイんですのYoutube動画
https://www.youtube.com/watch?v=3H8bP_DK4r8
タペット音って、断定してて、鳴ってる回数も
ぼくのZ4 Mロードスターと同じくらいの回数。
なぜ、あんな比率の回数で音が鳴るのかなぁ?
https://www.youtube.com/watch?v=oCi-QS25LSo
この動画だと、0.25倍速で10秒間数えてみると150回くらい。
1分で900回くらいで、アイドリングの回転数と合致するんですよねぇ。
スッキリしたいなぁ。 (^^;;;
Posted at 2022/03/01 20:19:42 | |
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