• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobupinaのブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

チェーンテンショナー オイル漏れからのオーバーホール

チェーンテンショナー オイル漏れからのオーバーホール










Z4 M ロードスター。
エアコンベルトを外して、覗いていて発覚した
チェーンテンショナー取り付け部分からのオイル漏れ。

alt

赤〇のところのオイル漏れ、ガスケットより上であることに気づき

alt

確認して、分かった緑〇の
取り付け部分から漏れていることが分かった。
この緑〇部分に、チェーンテンショナーが取り付けてある。

とりあえず、
alt


こんな、モンキーレンチを買って、増し締めした。
でも、モンキーでは、しっかり回せる感じではなかった。
サイズが32mmと分かったので、
ソケットを買おうかと探したが、穴が深いものが
見つからず、どうしようと思ってた時に、
メガネレンチにすればいいかと思いつき注文。

alt

届いてびっくり。
デカ!!!

オイル漏れをしていたので、ワッシャを
新品交換しようと思い、モンキーレンチでは、
不安なので、買ったんですよね。

きょう、ワッシャが届き
alt

交換しようと、チェーンテンショナーを外しました。

TISに、チェーンテンショナーを外すときには、
オイルが漏れだしてくるからベルト類に
オイルが付かないように、ウエスなどで
防ぐように記載があった。
alt


汚れてかまわないタオルとキッチンペーパーで養生。

メガネレンチを使って、外したチェーンテンショナーがこれ。

alt

ワッシャが付いてない??

エンジン側を確認してみると、

alt


こんな感じ。
ワッシャが張り付いているような感じではあるけれど、
手でごそごそしても外れない。
うーん、どうしよう。
マイナスドライバーでも当てて、
コンコンすれば外れるかな?

外したチェーンテンショナー、再利用するのなら、
中に入ってるオイルを出すようにとTISに書いてある。

alt

この向きに置いて、上からゆっくり2回くらい押さえて、
オイルを出すようにと。

ところが、押し込もうとすると、少しだけ入って引っかかる。

alt

ひっくり返して、何度か力を入れて、押さえてみると、
引っかかりながらも、押し込めた。

スラッジがこびりついているのか、
普段動くところが摩耗して動きにくくなってるのか。

何度か押し下げ続けてると少しずつ軽くなってきた。

何度も何度も、やってるうちに、先が、飛び出して来た。(^^;;

alt
 

抜いてみるとこんな感じ。
緑〇のところに外側に広がる
スプリングワッシャが入ってて、
それが抜け止めになって抜けなかったけど、
あまりに何度もガンガン押し下げてたら、
はずみで外れてしまった感じ。 (^^;;

alt


外れてしまったので、分解してみた。
期せずして、チェーンテンショナーの
オーバーホールです。 (^^)

右側に掃除に使ったキッチンペーパーがありますが、
結構黒ずんだ汚れが付きました。

今、この状態で放置してます。(^^;;

何かしておけばいいことがあれば、
アドバイスいただけると助かります。 (^^)


ちなみち、このことを調べてるときに
VANOSの圧力リミット バルブ の網部分に
汚れというかゴミが溜まってる写真を見つけたので、
確認してみることに。
今検索し直しても、その写真見つかりませんでした。 (^^;;

alt

22mmのソケット+レンチで外します。

alt


こんな感じ。
alt

ゴミなどは付着してない感じなので、このまま取り付けました。 (^^)



Posted at 2022/03/31 19:55:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のメンテ整備 | クルマ
2022年03月29日 イイね!

亀裂補強からのタワーバー

亀裂補強からのタワーバー








Z4 M ロードスターのサスペンション
取り付け部分の亀裂が発覚。
その補修・補強策として、
E46 M3用の補強プレートを流用と
タワーバーの取り付けをすることに。

そのタワーバー、ちょっとネット検索しても、
すっと手に入る感じでもなく、とりあえず、
いつものように (^^;; ZなMの会に相談。

すると、なんと、ぼくのZ4 M ロードスターの
元オーナーじんだいさんから、
車を手放すときに取り外して、
ガレージにあるので譲っても良いですよと。 (^^)

ということで、譲ってもらったタワーバーが
冒頭の写真のもの。

なんだか複雑な気分ですね。
このタワーバー、ぼくのZ4 M ロードスターが
ぼくのものになる前に、取り付けてあったものです。 (^^;;
約8年ぶりに車とタワーバーの再会となりました。

苦も無く取り付けできるはずですが、
alt

ボルトの余裕を測ってみます。 約8mm

alt

タワーバーのボルト穴の厚みは、約11mm。

取り付けると、ボルトはナットから出てきません。(^^;;

alt

しかもこれ、補強プレートを入れてない状態です。
これで、補強プレートを入れると、

alt

ボルトの山にナットが1周絡むかどうか
くらいになってしまうのでは?

元オーナーじんだいさんのパーツレビューが
まだ残っているので、見てみると
シュルツ カーボンタワーバー Cw-017M
https://minkara.carview.co.jp/userid/123013/car/405397/2164167/parts.aspx
何やら、専用のナットが取り付けてあるような感じです。

そのナットで事足りるのかどうかも分かりませんが、
やはり、ECS TUNINGで追加注文し損ねた (^^;;
純正タワーバー用のナットと同じようなナットが必要です。

モノタロウで売ってないかと探してみるも、
特殊なナットの様で売ってない。

ECS TUNINGでナットだけというのも、
送料がバカらしいので、ディーラーに
問い合わせたら、
単価2060円(税抜き)だとのこと。
でも、直ぐに手に入りそうな返事。

それにしても、ナット1個が2千円???
で、ネット検索したら
https://www.schmiedmann.com/
で、到着まで10日くらいで、
送料込みの値段が63.66ユーロ。
円換算9千円弱。
だったら、それにしようと注文してみたら、
発送予定が5月4日になってしまってて。 (^^;;

これはいかんと、高くても良いので
ディーラーに頼んで、
きょう Z4 M40iの地図更新に引き取りに
来てもらうので、そのときに持って来てもらうことに。
しゃーないなと。すぐ手に入るならと。

で、schmiedmann には、納期が遅いので
キャンセルしたいとメールすると、
ここはちゃんとメールに返事が来て、
キャンセルを受け付けてくれて、
返金手続きには数日かかると。

ちゃんとメール読んでくれるやん。 (^^)
というか、メール読まないECS TUNINGが
おかしいのよね。 (# ゚Д゚)


今朝、またZ4 M40iが引き取られて行って、
前回と同じ代車X2 M35i

alt


ところが、担当営業君、なんだか歯切れの悪い言葉で、
きょうの夕方納車の時に一緒に持ってきますと。
あれ、まだ届いてないの? と訊ねるとなま返事。

持ってくるって言ってるので、しゃーないなと。

alt

地図バージョン  2022-1 になった
Z4 M40iを持ってきたのは、
新しい担当になる営業さん。

で、ナットの件は、朝来た営業君が
勝手な思い込みで、直ぐに手に入ると
思ってたけど、まだ入荷してませんと.....

ぬぁんと。(# ゚Д゚)
そういう尻ぬぐいを、
担当が変わる年上の営業さんにさせるか!!!!

で、また、連絡しますだって....
うーん。

で、話は戻って、タワーバー。 (^^)
alt

とりあえず、この状態で取り付けたのは、
21日の月曜日。
勿論、何度かオープンで駆け抜けてます。 (^^)
約250kmくらい。

自分の車に、タワーバーを取り付けるのは初めてで、 (^^;;
いや、この車には、このタワーバーが過去に
取り付けてあったんですけどね。
でも、自分の車には初めてなんです。
タワーバーというものを追加で取り付けたのが。 (^^;;

走ってみると、いやー、そういうことか。
タワーバーって。
と、ボディーというかシャシーというかが
ガチっとしますね。

で、スタビライザーを外して、増えたロールが、
少し減った印象です。
タワーバーの役割からして、ロールが減るって
いうのは、??? ですけど、たわみが減って、
ロールが減ったような感じになるんですかね。

もうちょっとロール減ってほしいな
と思ってたところだったんですよね。(^^)
丁度、良かった。(^^)

タワーバー取り付けナットな地図更新の日でした。 (^^;;;


Posted at 2022/03/30 00:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のメンテ整備 | クルマ
2022年03月28日 イイね!

16万 - 3 km

16万 - 3 km










諸々トラブルを抱える
Z4 M ロードスター
きょうのプチドライブから帰宅して、
オドメーターが159997kmになりました。
あと3kmで、16万キロです。

150000km通過 県内300kmドライブ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2167728/blog/45414666/
で、15万キロ到達を掲載しました。
約7ヶ月で1万キロ走行しました。
最近、遠出が少ないので、Z4 M40iより、多く乗ってます。

運転そのものは、Z4 M ロードスターの方が楽しいので
仕事終わりにちょっとプチドライブとかだと、
Z4 M ロードスターで出かけてしまいます。 (^^)
きょうも、そんな感じでオープンで駆け抜けてきました。

車のメンテをするかオープンで駆け抜けるか
どちらにしようか考えると、ついつい、
駆け抜けよう (^^) となってしまいます。 (^^;;

帰宅して、ガレージでエンジンを
切る前に撮影したメーター。

このオドメーターの数字、
どこまで増えていくんだろう。
その間、どれだけのメンテが必要になるのかな。

そして、事故修理も必要になるんだろうか。

このZ4 M ロードスター。
事故修理は、2度。
一度は、伊豆半島でイノシシに激突されて、
左前方を破損。
なんとか自走できる状態で助かった。
兵庫県の自宅まで自走で帰って、
その後修理。

もう一度は、昨年の
きょうは、何も反応できなかった
https://minkara.carview.co.jp/userid/2167728/blog/45571397/
で掲載した、牡鹿の飛び出し事故。

それ以外にも、先に触れた
150000km通過 県内300kmドライブ
に掲載した、
雌鹿にぶつかってこられたけど修理なしとか、
宝塚北SA付近で、イノシシにぶつかってこられて、
左後輪少し前部分に傷が入ったけど、
alt

修理せずにそのままにしてるとか。

動物被害は、結構あります。 (^^;;

昨年の牡鹿飛び出しでの修理で、
保険の等級が下がって、
今月期限が来て更新したら、
全損価格 105万円扱いで、
17万円ちょっとの保険金額になっちゃいました。
分かってた事ではありますけど...

事故での出費、
故障修理に必要なパーツ購入の出費。
費用的なこともありますけど、
いつまで乗り続けられるでしょうね。
エンジンが死んだら、その時は諦めて、
別のZ4 M ロードスターの購入を考えるかな。

と、考えなくていいことを考えながら、
パワーウィンドウの修理や
サスペンションの亀裂の修理を
する必要があるのに、
それらの作業をせずに
オープンで駆け抜けたきょうの夕方でした。 (^^)

Posted at 2022/03/29 00:51:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 想い出の記録 | クルマ
2022年03月25日 イイね!

パーツは色々届いたけれど...

パーツは色々届いたけれど...








ECS TUNING から荷物が届いた。

今回は、荷物が開封された形跡もなく、
税金? の支払いもなく、
ただ、荷物を受け取っただけ。
何故か分からないけど、まあ良いか。
合計金額が安いからかな。

それにしても、ECS TUNING 
相変わらずメールは読んでくれないみたい。 (^^;;
今回のパーツをオーダーしてから、
納期が3/16が、3/17になり、
その後、3/31になったんですよね。

で、オーダーをしてから、
タワーバーの件など進展があって、
51717895241の純正タワーバー用の
特殊ナットが必要になったので、
メールで追加してほしい旨連絡すると、
なんと、次の日、3/31になってた出荷日が、
Shipped と、発送済みに変わってしまってました。
早く届くのが嬉しいのやら、
追加してもらえなかったのが、悔しいのやら。 (^^;;

結局、メールへの返事が来ることなく、
本日物が届いたという...

alt

本日届いたのは、この内容。

アッパーマウントを最初見たときは、
発注をしくじったのかと思いました。

alt

赤〇の部分を見て、
あっこれ違うと思ったからです。
でも、直ぐに緑〇に気が付いて、
ホッとしました。 (^^;;
位置決めボルトは、
付け替えできるようになってるんですね。
良かった。

これで、Z4 M ロードスターの
サスペンション取り付け部分の
亀裂対策の実施に取り掛かれます。
まずは、実際にパーツを
サスペンション取り付け部分にあてがってみて、
どのように取り付けるか検討からになります。

で、確実にしないといけない作業が、
fockewulfさんの整備手帳に書かれてる
補強すりゃいいってもんじゃ無い? Part 1(ピロ?調? etc...)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2437187/car/1955571/4837087/note.aspx
E46 M3用の補強プレートの穴あけです。

alt


fockewulfさんの説明通りに後日穴あけしてみます。

その続き
Part 2 補強すりゃいいってもんじゃ無い?
https://minkara.carview.co.jp/userid/2437187/car/1955571/4844860/note.aspx
に記載があった、
Z3用リアストラットタワーの純正 51718413359 補強プレート

alt

のECS TUNING版も、購入しました。
2個セットで純正よりちょっと安かったので。 (^^;;

alt

ダストブーツです。

alt

こんな感じで縮みあがってて、気になってたので。

alt


で、このネジ頭を隠すパーツ。
何年も前に、配線ごそごそやった時に無くしてたんです。
無くても良いんですけど、In Stock だったので。 (^^)

さてと、こんな感じで、次々とZ4 M ロードスターの
トラブルを解消していってるかと思いきや、
まだ、パワーウィンドウの修理は完了してません。 (^^;;

窓開けっぱなしでも、オープンで駆け抜けるには、
全く問題ないのでね。 (^^)

物は、なんだかんだありましたが、届きました。

alt

で、これ、取り付けようと思いつつ、作業がまだです。

alt

故障したモジュールの内部がこんな感じで、
グリスが変質してしまってたんですよね。

それで、新品にも、故障してない
助手席側のモジュールにも
グリスを注入しようと思ってます。

が、どんなグリスを注入するのが正解なのか...

alt


グリスを注入できるのは、赤〇の3個所です。
グリス注入に使っていい穴かどうかは、
分からないですけれど、(^^;;
空気抜きの穴なのかもしれないし...

さて、どんなグリスを注入するのが正解なのか。
ネット検索すると、違う種類のグリスを混ぜると、
変質するのでダメよとのこと。

元々入っているグリスと同種のグリスが良いのですが、
さて、何が入っているのかは不明。
RealOEMでも、このモジュールの型番があるだけで、
使ってるグリスの説明はないんですよね。

alt

こういった可動部分は、
ワイヤーが樹脂と接してるだけなので、
グリスの必要はないですね。
というか、 このままグリス付けない方が良いですね。
壊れたモジュールも、この部分は
特に問題なかったですから。

さて、注入するグリスをどうするか...


Posted at 2022/03/25 23:45:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のメンテ整備 | クルマ
2022年03月16日 イイね!

Z4 M40i 初めての車検

Z4 M40i 初めての車検











この光景は、Z4 M40iを購入してから、何度目だろう。
10回位は見たのかなぁ。
今回は、新車から3年目の初回車検です。

2年の延長保証に入ってて、保証期間は5年または10万km。
保証を受けるのには、ディーラーでの車検が必須だとのことで。
引き取りに来てもらいました。

引き取ってもらったときは、出来るだけ代車を用意してもらっています。
代車がないときもありましたけど、今回はこれ。

alt

alt

X2 M35i です。

いつもプチドライブをするルートを走ってみました。
速い。
こんな形の車でこの速さ必要? って思ちゃいました。 (^^;;

BMWのサイト情報では 306馬力(225kW)
0-100km/h加速  5.1秒だそうで。
それ以外の諸元が見つけられない。 (^^;;
雑誌の情報だと  トルク 450Nm。

目線が高くて、速いとちょっと怖いですね。(^^;;

速度が遅い領域の加速は、Z4 M ロードスターより速いかも。 (^^;;
加速は、最高出力よりトルクが効きますね。

Z4 M40iも最高出力は、340ps。
(今売ってるZ4 M40iは387psなんですよね。)
Z4 M ロードスターの 343psよりわずかに低いんですけど、
低速回転からの500Nmの加速は、ちょっと暴力的です。

トータル的な気持ち良さは、Z4 M ロードスターなんですけどね。 (^^)

この代車の X2 M35i こんな車があれば、
それはそれで便利かなとは思いますけど、
欲しいとは思わないんですよね。 (^^)

で、車検で引き取られていった  Z4 M40i ですが、

alt


あれこれ気になるところがあって、伝えました。

alt


57,367kmでの車検引き渡しです。

この写真に △ルーフロック無し って
表示がでてるんですけど、これ、
前日にオープンにしたままエンジン止めて
ガレージに入れてたんですよね。

屋根をあけたままにしてることは、
よくあるんですけど、当然走ってる時や
ガレージでエンジン切るまでは、
普段通り何事もありませんでした。

翌日、車検で車を引き渡すのに、
あれこれ荷物を下ろそうと、キーを持って、
ドアを開けたら、△ルーフロック無し 状態になってて、
写真撮り忘れましたが、ナビ画面にも
警告表示がでてるんですよね。

えーっ? と思って、
alt

後ろを確認しても、ちゃんと開いたまま。
屋根を一旦閉めて、開けなおして、
この状態にしても、
 △ルーフロック無し
の状態になるんですよねぇ。
えーっ?
と、さらに2度ほど閉め開けすると
いつもの状態に。

それを伝えたけど、再現せず、
ログにも残ってないので対処のしようがないとか。
こんなの走行中に △ルーフロック無しの
警告出っ放しになったら、鬱陶しくて仕方ない。

他にも、運転席のシートがきしむので
何とかして欲しいと前回引き取ってもらったときに
言ってて、その時は、再現せずで戻されて、
今回も、同じように伝えてたら、再現したと。

保証で、部品交換することに。
ところが、
alt

部品本国注文になり入荷日未定

これが、普段なら航空便で届くらしいのですが、
プーチンのおかげで、ロシア上空を飛べず、
航空機の燃料高騰で、輸送費も上がってて、
船便になるという事なんです。
3か月のパターンになる可能性が。
それも、船便会社に荷物が渡ってから...


alt


こんな故障も見つかって、ウォーターポンプを
交換することになったんですけど、
これも同じく本国注文で、船便だそうで。

ということで、本国発注のパーツが
必要になるような修理は、
3か月を覚悟する必要があるようです。

調子が悪いパーツの交換なら、だましだまし
使っていればいいですけど、
事故で壊れたパーツの修理とかだと、
3か月車を使えなくなる可能性があります。

という、Z4 M40i 初回車検での出来事でした。
まだ、車検は完了してません。 (^^;;


Posted at 2022/03/17 20:13:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のメンテ整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #Z4ロードスター センターコンソール組み戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/2167728/car/3659709/8023263/note.aspx
何シテル?   11/25 22:51
2024/3/26にニックネームを 「nobu3」から「nobupina」 に変更しました。(^^) nobupina の名付け親は、fockewul...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1 2 34 5
6789 10 11 12
131415 16171819
2021222324 2526
27 28 2930 31  

リンク・クリップ

BMWトランスミッション問題のトラブルシューティング(訳文) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 15:24:37
[BMW Z4 M ロードスター] オイルキャッチタンク取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 19:30:14

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター 二代目M40i (BMW Z4 ロードスター)
二代目、Z4 M40iです。 初代と同じFirstEditonを中古で購入。 23330 ...
BMW Z4 M ロードスター M (BMW Z4 M ロードスター)
元々持っていた3.0siが楽しくて、Mだったらどんなに楽しいだろうかと... (^^) ...
BMW Z4 ロードスター M40i (BMW Z4 ロードスター)
Z4、3台。(^^) Z4 M40i Z4 M ロードスター Z4 ロードスター 3. ...
BMW Z4 ロードスター 黒 (BMW Z4 ロードスター)
BMW Z4 ロードスター 3.0si 黒。 中古車屋さんの前に駐車されていたところに、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation