• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネロリンのブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

活火山の「恵山」と外輪山の「海向山」(その1)

活火山の「恵山」と外輪山の「海向山」(その1)気象庁から「常時観測火山」の指定を受けている現役の活火山と、その外輪山。

二つの異なるタイプの山をセットで登ってきました。


alt

前日は函館で開催された業界団体の集会・懇親会に出席。

たらふく食ってから(酒は飲んでませんよ)「なとわ・えさん道の駅」に移動し車中泊。


alt

「なとわ」とは、道南地方の方言で「あなたとわたし」の意味。

「えさん」はアイヌ語で「岬」を意味します。


alt


翌日は5時に起床。昨日までの雨模様とは打って変わってイイ天気!


alt

この道の駅は海に面していて屋上デッキからの景色が抜群。


alt

alt

国道を挟んで向かいにローソンもあり。

車中泊やキャンプする人にとってとても便利です。


alt

alt
 

alt

登山口となる賽の河原駐車場までの恵山登山道(車道)。

この道は朝6時に開通。もちろん6時ちょうどに行きました。


alt

恵山登山道の脇、ところどころに観音様が。

実は恵山は道南五大霊場の一つ、登山道には33体の観音さまがまつってあります。


alt

恵山登山道の途中、海峡展望台。ここから津軽海峡を挟んで下北半島を眺望。


alt

登山口の賽の河原駐車場着。今日は私が一番乗り?


alt

まずはコース2の海向山(かいこうざん)周遊コースを選択。

海向山はゴツゴツした岩山の恵山と異なり、樹木が生い茂った穏やかな山。

きっと刺す虫がたくさんいるはず。

気温が上がって虫の活動が始まる前に登っておきたい。

(私は若い頃から悪い虫がつきやすいのですw)


alt

右のピークが海向山。


alt

alt

alt

左回りで行きました。


alt

樹林帯を過ぎたところから望む恵山。

遠くから見ると山体が吹き飛んでできた爆裂火口の形がよく分かります。


alt

木々にさえぎられ山頂からの眺めはよくありませんでした。

引き続き左回りで下山。


alt

alt

alt

ハクサンチドリ


alt

alt

駐車場に戻ってさらに恵山を目指します。
Posted at 2018/05/20 19:45:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山 | 日記
2018年05月12日 イイね!

江差二山周遊登山と花見とニシン

江差二山周遊登山と花見とニシン昨年は三山縦走しました。
今年もその予定でしたが東峰の八幡岳はヤブが濃くて敗退。

二山だけ登ってきました。


alt

登山口までの林道は相変わらず狭くて荒れてます。慎重に走行。


alt

木の枝が車体にかするのをいちいち気にしてては進めません。ピカピカの車で来てはいけませんよ。w


alt

登山開始。ちょうど9時。


alt
ユキワリコザクラ

alt

alt
カタクリ

alt

このあたりは親爺が頻繁に徘徊しているようです。


alt
キクザキイチゲ

alt

alt

八幡岳方向に30分くらい進んだのですが踏み跡ががわからなくなり、来た道を戻ることに。
この道はもう廃道だな。


alt
シラネアオイ

alt

alt

笹山神社。道南のパワスポのひとつ。


alt

alt
エゾエンゴサク

alt
オオバキスミレ

alt

元山着。眼下では風力発電用風車が勢いよく回転。


alt

alt

alt

alt
エンレイソウ

alt

下山。12時10分。


alt

帰りの林道も慎重に。


alt

まだ桜が咲いてました。

北海道のエゾヤマザクラは花と葉っぱが同時なので、いまいち豪華さが足りないですね。

ところで、日本人が大好きな桜の「花見」について。


alt

桜には農作物の豊凶を司る神が宿っているとされており、桜が開花したら御馳走を山の神(桜の木)に供え、皆で飲食しながら今年の豊作を祈願する。

それが由緒正しい「花見」のありかたで、過去から現代まで多くの日本人が「花見」を楽しんできました。

ところが、かつてニシン漁が栄えた江差では「花見」を楽しむ人はいませんでした

いったい何故でしょうか?


alt

ニシンは毎年春(3月)に北海道日本海沿岸に大量にやってきました。
漢字で「春告魚」と書きます。


alt

そしてこの3月に1年間の食いぶちを稼ごうと、漁師は全力を傾けていました。

やが桜が咲く時期になるとニシンが来なくなって漁期は終了

一匹でも多くのニシンを捕りたい漁師は、開花が遅いほど喜び、咲き始めると嘆き悲しむ人が多かったそうです。

ニシンが捕れなくなった今、桜の開花を悲しむ人はいないと思いますが。


alt
ニシンのぼり


ヤーレン ソーラン ソーラン ソーラン♪


「ニシン来た?」


alt

「知らん。波に聞け。」w

ドッコイショ  ア ドッコイショ♪
Posted at 2018/05/14 20:04:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 登山 | 日記
2018年05月12日 イイね!

ローバーミニ 21年目の車検

ローバーミニ 21年目の車検北海道で働き始めて2年後、嫁の通勤カーとして購入したローバーミニ。




どうせ車を2台持つなら1台は国産旧車って話も当時はあったけど、
通勤に使用するという前提だったので、

・マイナス20℃以下の冬の朝でも毎日一発でエンジンがかかってほしい。

・通勤途中でエンコしないでほしい。

・たとえ壊れてもすぐ治してもらえる車がいい。


などなどにより本格的な旧車は却下。




どうせ嫁が通勤にしか使わないなら小さな趣味車でいいかな~ってことになり、

候補に挙がったのが高年式インジェクションのヘリテイジ・ミニ(MT)。


嫁は車についてはあまり知識や興味がないんだけど、ミニは子供の頃から好きで一度は乗りたかったとのこと。

なので迷わず決定。

(昔から嫁は、ミニ以外では4つのリングのエンブレムがついた車が気に入ってるようだが。w)




その後家庭事情の変化で、夫婦それぞれ1台ずつ冬季も安心して遠乗りできる車が必要となり、ミニは不要となったのですが、手放すでもなくズルズルと・・・。




21年間でたった5万1千km。 




登山・スキー・自転車では使えない。

冬季はガレージに入れっぱなし。

路面が凍結するとほんのわずかな傾斜でも登れないし、融雪剤の影響で錆びて腐る恐れがあるので・・・。


今後も春~秋の晴れた日限定でチョイ乗りだけか。


「じゃあ手放せばいいのに」って普通だったら思うのでしょうが、何故かそんな話にはならないのですね。




小さいけれど存在感があるたたずまい。


ガーガーうるさく振動が多いOHVエンジンとラバーコーンの堅い足回りが織りなす荒々しい乗り味。


気難しいところがなく、普段使い可能であまり手がかからない。


そんなミニに魅力を感じているからっていうのは勿論だけど、


「家には若い頃からずーっと乗り続けている趣味車がある」っていう人生がいいな~って思って。

(たいして乗ってないし特段の思い出もないんだけどねw)




21年目の車検でジャスト21万円でした。(次回は23万円?)

定番のオイルにじみもあり、最近は修理費がかさんできた。

車検以外でも自動車税・任意保険など、はっきり言って金食い虫。

でも年金生活になるまでは頑張ってこのまま乗り続けようと思ってます。

(できれば免許返上まで乗りたいけどね・・・)
Posted at 2018/05/12 19:41:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2018年04月28日 イイね!

ネロと北見

ネロと北見毎週末、愛犬ネロは嫁といっしょに東藻琴から北見市の自宅に戻ります。

私も今週末は江差町から自宅に戻りました。


alt

ネ(ネロ):あ~やっぱり北見の自宅は落ち着くワン。快適、快適。ガシモコ(注:東藻琴のこと)も悪くないけどね。

北(北見市に戻った私):くくく・・・。お前も北見が好きだナ。

ネ:あ、パパちゃん帰ってたの?おかえりワン♪お土産は?


alt

北:おー、コレだ。にしん甘露煮。これで江差名物「にしん蕎麦」が楽しめるゾ。

ネ:え~ニシンなんかヤダ~。マリリンがモグモグしてたお菓子が食べたいワン。

北:マリリンってカーリングの本橋麻里か? くくく・・・お前もマリリン派か。まあオレもあの中ではマリリンだがな



alt

出典 japaneseclass.jp
 


北:マリリンがモグってたやつはコレだナ。北見市の清月(せいげつ)謹製「赤いサイロ」。

alt

ネ:あっこれこれ!コレ食べたいワン!

北:ダメだ。スイーツはやらん。太るからナ。


alt

ネ:「赤いサイロ」がだめなら大丸の「ほっちゃれ」でもいいワン♪

北:だから甘いモノはやらネエって。お前は変わったモノたべるとすぐ下痢P!するし。

ネ:カー娘ももっといろいろモグモグすればイイ宣伝になったのにワン。「ほっちゃれ」とか「ペパーミントクッキー」とか、それから、え~と
  「珍棒」


alt

北:くくく・・・そだねー。だがあの場で鮭トバはないだろ。オホーツク名物だけど北見産じゃないし、ネーミングもあれだしナ。


alt

ネ:下痢P!っていえばこの前パパの布団の上でしちゃってゴメン。急にもよおしちゃって。掛け布団で隠したんだけど見つかっちゃちゃったワン。

北:オメーか!あのクソは!(怒)

 

「さあ寝るか」ってんで掛け布団はいだら一面クソだらけって。オメーなあ、そん時オレが受けた衝撃が分かるか?あ?
  
悪い情報ほど隠さず早く報告しれっていつも言ってるダロ!報・連・相は家庭内でも重要なんだヨ。

それにしても、寝グソして気づかないなんてオレもとうとうヤキがまわったかって、アレ見て一瞬ガックリしたわナ。
まあオレでなければお前しかいないけどな、嫁がスルとは思えんし。


alt

ネ:でもついこの前、一日中雲古出なかった日があったワン。何でかな?

北:くくく・・・お前この前下痢して食欲無かっただろ?絶食させて腸がカラだったからナ。

alt

ネ:さっきから気になってるんだけど「くくく・・・」ってやっぱアレ?北見つながりで?

北:お前、漫画読みすぎ!イヌのくせに。

ネ:えー!僕たちイヌやヌコみんな知ってるよ。ちまたで大人気だワン! 

「ワンニャンMIDNIGHT」


北:そ、それはOption誌掲載のパロディー・・・

alt



Posted at 2018/04/28 15:58:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワンコ | 日記
2018年04月23日 イイね!

第10回城岱(しろたい)ヒルクライム

第10回城岱(しろたい)ヒルクライム来年道南にいるかどうか分からないので出場してきました。
今回が最初で最後かも。

距離:7.5Km
全体標高差:416m
平均斜度:5.6%




今回は”初めて”が目白押し。

① この「城岱ヒルクライム」というイベントに出るのが初めて。

② コースとなっている城岱高原スカイラインを走るのも初めて。
  (自転車以外でも訪れたこと無し)

③ そもそも自転車の「ヒルクライムイベント」に出場するのが人生初めて。

④ 自転車に乗るのが今年初めて!

半年ぶりの自転車が登り坂のタイムを競うイベント。
はっきりいって準備不足、肝心のエンジンは軽自動車のNAってところか。
唯一の準備といったら足つり予防の「コムレケア」を飲むことぐらい。w




ステージアに自転車&グッズを積載。
分解しないで自転車1台まるまる飲み込むだだっ広い荷室、素敵です。

この瞬間がステージアだね♪




ヒルクライムに向いた軽量なカーボンロードは650km離れた自宅に置きっぱ。
仕方なくやや重量級のサイクリング用チャリを使用。
これは中型セダンって感じかな。

あ、サイコン忘れた。(^^;




集合場所の七飯(ななえ)町役場。

エントリーは59名。ほとんどが会場所在地の七飯町及びその近隣の函館市・北斗市からの参加。
江差町は七飯町の隣町なのに私1名のみ。
遠くは千葉県・青森県からも各1名ずつ参加。






スタート
冬季通行止め解除前の開催なので自転車以外の一般車やバイクの進入は無し。
安全に走れるのがイイね。




MTBや




ママチャリも










あともうちょっと。




ゴール

なんとか制限時間内に走り切れましたが、軽のNAエンジンを中型セダンに積んでも速く走れるわけがありません。(笑)
順位やタイムは割愛。(^^;




しばらく休んでから下り。






速い人は下りも速いです。








ゴール後は先月OPENした新しい道の駅「なないろななえ」を覗いてみることに。




大混雑だったのでそそくさと退散したかったのですが、せっかく足を運んだので大人気のガラナソフトを頂きました。

ちなみに「ガラナ」はアマゾン川流域原産のツル植物。



出典:北海道ファンマガジン

このガラナの実からエキスを抽出して出来たコーラに似た炭酸飲料が、「コアップガラナ」や「キリンガラナ」など。
北海道ではコーラ以上に親しまれています。
そしてガラナ飲料を生産する最も古い会社が、七飯町にある「株式会社小原」だそうです。




パチパチ乗せをオーダー。
味はしっかりガラナです。
でもパチパチしないな。カリカリはしてるけど。

難点は量と値段のバランスが悪いこと。w
JAF会員の人は必ず会員証を見せましょう。




きじひき高原にも寄ってみた。




カタクリ


今回が最初で最後?になるかもしれないヒルクライムイベント。
運動不足を痛感したけど、いい経験ができて満足です。
トレーニングに精を出してエンジンをV6ターボにできればもっと楽しいかもね。
Posted at 2018/04/23 20:29:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「活火山の「恵山」と外輪山の「海向山」(その1) http://cvw.jp/b/2174617/41505539/
何シテル?   05/20 19:45
ネロリンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
ダークブルーパールのAR-X FOURが納車されました。嫁の趣味車サーフブルーのローバー ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
愛犬用の移動式犬小屋です。
ローバー ミニ ローバー ミニ
嫁の趣味車です。 さざなみグリル・RC40マフラー・itgエアクリーナー・HiLOキット ...
その他 わんこ ネロ (その他 わんこ)
2代目わんこのネロ。 嫁が動物管理センターでこのマスクを被った悪魔顔の犬に一目惚れして、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.