
いつも山・ワンコ・自転車・スキー・庭ネタばかりなのでたまには車ネタを。
家族が購入して実家にあった車を順不同で紹介します。
当時写した写真を探すのは困難なので、画像を雑誌やネット等から拝借。
記念すべき?第1回はトヨタソアラ。

出典:favcars.com
みなさんご存じ、初代ソアラ。
トヨタ好き、流行りモノ好きの家族が購入。
私もたまに借りてドライブしてました。

出典:favcars.com
ロングノーズ・ショートデッキのスタイリング。コンベンショナルだけど極めて格調高くエレガント。この端正なたたずまいには今でも心ときめきます。ツートーンのボディカラーも上品で。

出典:favcars.com
ちなみにソアラの車名はグライダー競技の最上級カテゴリー「ソアラー級」から採ったもの。
「未体験ゾーンへ。」
このキャッチコピーとテストコースのバンクを走るソアラを正面から捉えた写真が刺さりましたね。

出典:favcars.com
2800cc170馬力のパワーと上質な走りにもしびれたけど、
世界初のエレクトロニックディスプレイ、タッチパネルを用いたマイコン制御オートエアコン、ドライブコンピューター、電動ランバーサポート等、てんこ盛りの先進装備にも目を見張りました。
このソアラの誕生を契機に国産車は高性能・豪華・世界初(日本初)を競う争いが激化していったのですね。
この写真はソアラではない!とおっしゃる方は相当なマニア。
これはソアラ発表の前年(1980年)11月に開催された大阪国際オートショーに参考出品された「トヨタEX-8」。
トヨタEX-8の写真はドライバー誌から拝借。
このソアラでの一番の想い出は・・・人生で初めてスピンしたことかな。(^^;
スタッドレスタイヤは日本では1982年に初めて発売されたのですが、その発売されたばかりのスタッドレスタイヤをソアラに履かせてみつまたスキー場に行ったところ、
あと少しでスキー場というところで派手にスピン。
ラッキーなことに対向車は無くて、どこにもぶつけることなく事なきを得ました。
当時のスタッドレスタイヤは今ほどの性能はなかったですから、ハイパワーなFR車に履かせての雪道走行では力不足でしたね。(私のテクニックの問題もありましたが)
Posted at 2018/06/17 11:58:40 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記