
近くに寿司屋「魚べい」が開店したので、お昼を食べに行ってみることに。混雑を避けようと11時過ぎに行ったのに既に40分待ち!
ぼーっと待っていても時間がもったいない・・・そうだ!待ってる間にノートe-POWERを試乗してこよう!ちょうどDラーが隣にあるし。
っていうことで「魚べい」の受付を済ませてから試乗してきました。
コンパクトカーは運転する機会がほとんどないし、ましてや発電機付電気自動車なんて初めて。興味津々です。
試乗したコースはやや荒れた舗装の市街地。路面は乾燥。制限スピードは40~50km。タイヤはスタッドレス。試乗車のグレードはX。
始めに一通りレクチャーを受けて、まずは嫁が運転。私は後部座席。次に私が運転しました。
ドアの締まり音、高級車みたいにバフって感じでは無いですね。コンパクトカーとしては普通なのかな。
シートの出来は家にある3台のどれよりもいい感じですね。
後ろの足もとも頭上も広くてゆったり。
スタートボタンを押すと一瞬エンジンがかかりますが、すぐにエンジン音が聞こえなくなり、無音のままスタート。
普段から加速を楽しむような運転はしていませんが、ショックが無くスムーズに加速していく感じはとても気持ちいいですね。
アクセルペダルを深く踏み込むとエンジンの音が聞こえてきますが、普通の運転では聞こえません。その代わりやや大きめのロードノイズが聞こえます。
燃費重視のコンパクトカーだから遮音性能が低いのは仕方が無いか。
ハンドルの下が直線になっているのも手を置きやすくgoodです。
そして面白かったのは回生ブレーキ。S、ECOモードにしてアクセルペダルから足をはなすと急減速します。
後部座席に座っていて最初は気持ち悪くなりましたが、すぐに嫁もアクセル操作になれて、車酔いを感じたのは最初の1回だけでした。
これまでブレーキペダルの踏み加減で減速の調節を行っていたところを、アクセルペダルの戻し加減で調節すればいいってことですね。
慣れたらブレーキ要らずです。これが面白い!
さらにルームミラーに後ろの状況のカメラ映像を写したり、エマージェンシーブレーキがあったり、アラウンドビューモニターを使ってバックできたりで至れり尽くせり。
新しい時代の到来を感じさせてくれる素晴らしい車です。これに乗ってしまうと、従来のガソリン車が古臭く、色褪せて感じますね。
でも自分が買うなら、やはり4WD・オートクルーズが欲しいし、アイスバーンや凍った峠道での挙動も知りたいところ。エクストレイルやシエンタ・フリードみたいな車にe-POWERの設定があったらなあ。お願いカルロス、何とかしてくれ~!
帰り際に分厚いカタログ・セレナのミニカー(なんでセレナ?)・箱いっぱいのじゃが芋をいただきました。ありがとう!NISSAN。
試乗後は「魚べい」で昼飯。案内された席は23番(ニッサン)でした。(笑)
Posted at 2016/11/13 16:19:12 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ