昨日実は、ドライブ用にと3週間前に注文していたタレックスのサングラスが出来上がったということで受け取りに行ってきました!!
レンズはトゥルービュー。
タレックスの最も標準的なレンズであり、ど定番商品です。
フレームはOZNISのXII FACE RXにしました。
フチ無しのクールな大人っぽいタイプ。
フチ無しの眼鏡は初めてですw
どうでもいいけどブランド名と商品名にZとかSとかXとかRとか、カッコいいアルファベットを使いまくりですね。
男心をくすぐります(笑)
サングラスのかけ心地ですが、フレームもレンズも軽く、装着感があまりありません。
また、トゥルービューの名前の通り、視界の色があまりにも自然すぎることと装着感が無いことが相俟って、サングラスをかけてることを忘れてしまいそうです(笑)
で、実際の視界はどうなんだ、というと、最初っからあれなんですが、
いやー、これ、ほんと素晴らしいです!!
タレックスのサングラスは偏光レンズを使っていて、自然光を通しながら、不快感や疲労の原因の雑光をカットします。
雑光というのは、水面とかガラスとかのギラツキみたいなものですね。
これをカットする偏光レンズのサングラスをドライブの時にかけるとどうなるか?
対向車のフロントガラスの反射が消えて、車内が丸見えです!(笑)
もう、対向車に乗ってる可愛い女の子とかがよく見えます(*^^*)
いや、まあメリットはそれだけじゃないんですが(笑)
自分のクルマのフロントガラスやサイドガラスの反射も消えますので、視界がめちゃくちゃクリアになります。
作ってもらった眼鏡屋さんの言葉を借りると「解像度が上がったかのような視界」が得られます。
これはもうほんと感動ものです。
昨日サングラスを引き取って、帰る時に早速かけてみたんですが、駐車場に着くと、ガラスの反射が無いだけでなく、自分のアクセラがいつもと違う艶を放っていることに気づきました。
眩しさを取り除いてくれるおかげで、色の認知機能が高まるようです。
クルマに乗り込んでみると、異世界かと思うような光景が広がります。
普段なら反射光で白っぽく眩しい景色が、タレックスのレンズを通して見てみると、様々な物の形がくっきりと認識できるし、ガラスの反射が無いことで対向車のドライバーの様子が窺えるし(お喋りに夢中だなとか、よそ見してるなとか、ケータイいじってるなとか)、何より驚きだったのが、歩道を走っているランナーの存在がより早く遠くからくっきりと認知できたことです。
ランナーが突然車道に飛び出てくることはあまり無いにしても、それが遊んでいる子供だったら?
自転車だったら?
より早く正確に認知できるにこしたことはありませんよね。
偏光レンズを通すと、普段は認知のテーブルに上がってくることもない情報が上がってくる。
それぐらい視界の解像度が上がります。
これはあれですね。
白バイ隊員でもパトカー乗務中の警察官でもいいですが、もしも彼らが偏光レンズを装着したら取り締まりが捗るでしょうね(笑)
白バイ隊員はサングラスしてるので、偏光レンズを使用してる隊員は多いかも。
僕は運転時眼鏡必須なので、今回、度付きで作りました。
おかげでなかなか値は張りましたが、満足度高いです。
これは良い。
タレックス経験者が、タレックス無しで運転するなんて考えられないと言っているのを耳にしますが、その気持ち分かる気がします。
最後に。
家の近くで、たまたまソウルレッドプレミアムメタリックという、マツダ渾身のイチオシスペシャリティ匠塗りTakuminuriカラーをまとったアクセラとすれちがったんですが、ソウルレッドプレミアムメタリックの本当の素晴らしさを、僕はその時初めて知りました…。
Posted at 2015/03/30 22:23:57 | |
トラックバック(0) |
買いました | 日記