• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつND5RCのブログ一覧

2017年08月28日 イイね!

iPhone7を買いました。

iPhone7を買いました。iPhone7を買いました。
ちなみに皆さんはiPhoneを発音する際「アイフォン」と発音しますか、それとも「アイフォーン」と伸ばしますか。
僕は気持ちちょっと伸ばす派です。
なんでって、AppleのCMでも「そう、iPhone(アイフォーン)ならね」って言ってるから、伸ばすのが正解なんでしょって思うからです。
僕が気持ち伸ばして発音してたら「何それ、アイフォンでしょww」って僕のことをバカにしてきた友達に対して上記を力説したら呆れられました。心外だなぁ。

まあそれはともかく、今月の初旬にiPhone7を購入しました。

DSC_0011

マットブラックの128GBにしました。
iPhone6はスペースグレイを使用していて気に入っていたんですけど。
(Product)REDもいいな!と思ったんですが、ディスプレイの縁は黒が良かったので却下。
ジェットブラックは垂涎ものでしたが、傷が入りやすいようで、カバーを付けずに裸で使いたい僕としては却下せざるを得ませんでした。

iPhone7からはアンテナのいわゆる「Dライン」が無くなっています。
アンテナ技術の向上によるものか、Dの直線部分に当たる箇所は上部も下部も無くされています。

DSC_0017

iPhone6と比べたら分かりやすいですよね、Dライン。
これはこれでデザイン上のアクセントに上手く仕立てていますが(そこがAppleって上手いなと思います)、無いなら無い方がシンプルでいいですねww



ところで少しiPhoneやAppleの動向を気にかけていらっしゃる方なら、なぜこのタイミングで?と思うと思います。
なぜなら、iPhone7sだか、iPhone8だか、名前は未定らしいですがこの9月に新機種が出ることは確定事項ですから、もうちょっと待って新機種にした方が・・・というのも一理あると思います。

ですが今年はiPhone10周年?とかで、Appleもかなり力が入っているらしく、まだ噂レベルでしかありませんが、ホームボタンが無くなるとか、全面ディスプレイになるとか、とにかく新機能が目白押しのようです。
そしてそれに伴ってのことか分かりませんが、端末代金も大幅アップとの予想。
うーむ。
もともと最新のデバイスに飛びつくタイプではないし、新機能・新技術ってそんなに信頼性高そうじゃないしw、それに一応iPhoneもMacも気に入っていて基本的にApple製品は好きではあるけど、ぶっちゃけそんなにロイヤルティが高いわけでもないしww

その反面、iPhone7を早期導入したい理由はあったわけです。
それが以下の2点で、すなわち

1. G-Bowl専用機を持ちたい。
2. Apple Payを使いたい。


そういうわけで、従来利用してきたドコモのiPhone6の24ヶ月間の月々サポートが終了したタイミングで機種変更してiPhone7を手に入れ、従来使用してきたiPhone6は下取りに出さずにG-Bowl専用機として手元に置くことにしました。
ちなみにキャリアはドコモのままです。
G-Bowl専用機となったiPhone6は、もっきーさんのご紹介で知った「0SIM」で運用しています。

それでは以下、iPhone7を早期導入したかった理由を順に説明します。

1. G-Bowl専用機を持ちたい。

これまでは電話、スマートフォンとして利用中のiPhone6にG-Bowlアプリをインストールして使用してきました。
しかしいくつか弊害がありました。
そうです、G-Bowlアプリを起動中は、ほぼG-Bowlアプリを使うためにしか使うことができないということ。
ロードスターに乗るときは基本的に(誰かと移動する時以外は)毎回G-Bowlアプリを起動しているので、ロードスターに乗っている時間=アプリを使用している時間です。
しかし一方で、一応wスマートフォンなので、電話としての機能もありますし、LINEなども使用します。
しかし電話やLINEを使用するには一度アプリでの計測を終了する必要がある。
(もちろん電話やLINEは停車中の使用または電話はBluetoothによりマツダコネクトを介した使用です。)

そもそもBluetoothでマツダコネクトに接続しちゃうと、iPhone本体スピーカーから音声出力ができなくなります。
無音になるか、マツコネを利用して車体のスピーカーから出力するとタイムラグが生じるため実際のG変動と音階の変化がずれてしまってめっちゃ気持ち悪いか、です。
これは大変不都合です。

また、計測中に電話がかかってきたりすると、電話を取れないばかりか着信を無視して走り続けたとしてもG変動の音が聞こえなくなり、スコア読み上げとGオーバー警告音しか聞こえなくなります(もしかしたらブレーキ判定の音声も聞こえるかもです。試してませんが)。
また、停車してとりあえず電話に出ると、こちら側にしか聞こえないかどうか分かりませんが、Gオーバー警告音がずっと鳴り続けますw
練習中ならまだしもオフミの本番などでこれが起こると嫌だな〜ってことで、専用機が欲しかったわけです。

あとは、G-Bowl使ってるとハイドラが使えないし、これって案外オフミの時などに不便です。


2. Apple Payを使いたい。

FeliCaを利用した電子決済ができるスマートフォンなんて国産Androidにいくらでもあるだろという声が聞こえてきそうですが、僕はiPhoneで電子決済したいのです!笑
だってiPhoneを使い出したら国産のAndroidに戻るなんて選択肢は考えられなくなったので。
つまり僕にとって最善で唯一のソリューションはiPhoneがFeliCaに対応することであり、iPhone7がそれを実現した以上、導入する以外の選択肢は無いわけです。

とにかく日々の支払いをキャッシュレス化したい!という気持ちが日に日に強くなってきていました。
自動払い以外で個人的に支払いの回数と金額が一番多いのはガソリン代なんですがw、これは数年前に完全にクレジットカード払いにしてキャッシュレス化は済んでいます。
次に、金額はそうでもないものの、回数が多いのがコンビニなどでの少額の支払いです。
これに毎回毎回、財布から小銭やお札を出してお釣りを受け取って・・・という手間と時間のロスが勿体無いなと。
クレジットカードを出したとしても、意外に時間がかかります。
それにコンビニの利便性に与らない生活なんて最早あり得ないわけだし。

で、調べてみるとApple PayはQUICPayやiD、Suicaが利用でき、決済できるお店も飲食店やドラッグストアなど含めて結構多い。
コンビニはローソン、セブンイレブン、ファミリーマートなど大手は当然どこも対応しているし。

というわけで、Apple Payを一刻も早く利用できる環境を整えたい!ということがiPhone7導入のもう一つの理由でした。


実際にiPhone7に機種変更してみてイイなと思うのは以下。
もちろん従来使ってきたiPhone6をG-Bowl専用機にしたので、G-Bowlアプリ使用時の快適性はぐんと上がりましたが、それ以外の点を列挙してみます。

1. Apple Payが快適すぎる。
 人類はみな電子決済に移行すべきです。
 そのぐらい快適で便利なのがApple Pay
 ちょっとこれはまた別立てでブログ書きます。

2. 動作が速い。
 2年使ったiPhone6よりも動作が軽快です。
 進化したチップの恩恵はあるようです。
 細いことですが、ストレス軽減に確実な効果。

3. Touch IDが爆速すぎて困るレベル
 Touch IDが爆速です。
 ホームボタンの指紋認証のあれです。
 ホームボタンに触れた瞬間にロック解除されてしまいます。
 これまでスリープ時(ディスプレイ消灯時)はホームボタンを
 一瞬触れて通知や時間を確認していましたが、
 それができなくなるぐらい速くてストレスフリーです。

4. Raise to wakeが便利
 これまでホームボタンを押してディスプレイを点灯させて
 いましたが、上記の通りそれは今後できないというか、
 それをしようとするとロック解除されてしまいます。
 しかし持ち上げたり、手前に傾ける動作をiPhoneが検知して
 画面を点灯するRaise to wake機能のおかげで、ホームボタンを
 触る必要がないことに気づきました。これは結構便利です。
 iPhone6s以降の機種で搭載されているようです。

5. 写真が綺麗
 Appleは予てから「世界で一番利用されているカメラはiPhoneである」
 と主張してきました。
 そしてその主張に基づき、iPhoneのカメラ機能を強化すれば最も
 多くのカメラユーザーに恩恵が及ぶとの考え方でカメラ機能の強化
 に力を入れてきました。
 iPhoneが綺麗な写真を撮れることは結構広く知られていますよね。
 今までのiPhoneも十分に綺麗な写真が撮れていましたが、
 iPhone7になってさらに写真が綺麗になりました。

IMG_7563
はい、マジックアワーもこの通り。


IMG_7703
空を見上げたら雲が綺麗だった。そんな時もポケットからおもむろにiPhoneを取り出してパシャッ、この通り。


何も考えずにシャッターボタンを押すだけでこんな写真が撮れるので最高だと思います。


そうそう、今回の機種変更の際に、機種変更した人に限り、そのタイミングでだけ、タブレットをプレゼントしてくれるというキャンペーン?をやっていました(いつもやってんだろうけど)。
iPad(32GBモデル)やiPad mini 4も大丈夫とのこと。
条件は月額税込2,700円のプランに2年間加入すること・・・。
つまり総額65,000円です。

「月額2,700円でタブレットか〜」と、結構悩みました。
G-Bowlアプリ機がもう一台増えるから、プチオフでも悩み無用だな、とか一瞬頭を過ぎりましたw
だけど、自分がタブレットを持ち歩いて外出するというのがどうも想像できなくて。
部屋でネットサーフィンと言っても、iPhoneで足りないならMacがあるし・・・みたいな。

それでまあ、結局今回は見送りましたが、担当のお姉さんが結構しつこく食い下がってきていたので、結構なインセンティブがあるんでしょうねw
Posted at 2017/08/28 02:14:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 買いました | その他
2017年08月27日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:万が一の際の備えのため、またドライブ時の走行風景の記録のため。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:高画質・高解像度、HDRによるダイナミックレンジの確保、夜間でも明瞭な映像が記録できること、スマートデバイスとの連携

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。


モニターキャンペーンへの応募は初です。
当たるといいな〜。
Posted at 2017/08/27 23:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月25日 イイね!

福岡のワインディングに練習に行ったんだけど・・・

福岡のワインディングに練習に行ったんだけど・・・朝晩涼しくなって秋の訪れを感じていたんですが、ここ2〜3日また蒸し暑い日々に戻ってしまった佐世保です。
早く涼しくなれ〜。

連休の最終日の日曜は、福岡の某ワインディングへ走りに行きました。

めちゃめちゃ天気が良くて、入道雲がすごかったので信号待ちで止まるたびに写真撮ってました。
タイトル画像はたまたま先頭で止まった時のです。
夏の空って感じですね〜。車外はすごく暑かったですけどね。

昼飯は以前も立ち寄った「ドライブイン夕陽」です。

ざるラーメンなるものが気になってオーダーしたんだけど、ちょっといまいち・・・。
このお店、定食はいいんだけど、それ以外はハズレが多い気がするなあ(あ、おでんは抜群に美味いです)。

昼飯食ったら、鹿家海岸を爆走。

鹿家海岸

いつ来ても風光明媚な海沿いの良いワインディングです。

奥に見える白浜のその奥は、虹の松原ですよ〜。
ちょっと小さくて見にくいですが。

鹿家海岸

停車エリアには先客がいました。
エンジンかけっぱの車内で、運転席のシートを倒しておじさんが寝てた。
何もこんな真昼間の炎天下で寝なくても・・・もっと涼しいところあるでしょ、と思っちゃうんですが。

まあ人それぞれの事情があるのでしょう。

通りがかる砂浜では海水浴などのマリンレジャーに興じる人たちが楽しそうに過ごしていましたよ。

この日も二丈パーキングは満車。
糸島は今の季節が一番輝くよね。


天気が最高なのでずっと海沿いをドライブしていたい気分ですが、山の方へ入ってワインディングの練習です。

ROADSTER

なんだけど、あんまり思ったような練習はできなかったです。
そんな感じで、連休後半は結構消化不良のまま、僕の9連休は終了。

Be a driver.なオフミ第3戦までもう残り僅かなんですが、あと2回の週末をどう過ごそうか。
今週末の土曜日は会社の同期とBBQなのでロードスター乗れないし。

ワインディングに入り浸るか、碁盤の目で基礎を見直すか・・・。
もう直前なので、やっぱりワインディングかな。

Be a driver.な皆さんは直前の期間をどのように過ごされますか〜?
Posted at 2017/08/25 00:45:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ND i-DMとG-Bowlの練習記録 | クルマ
2017年08月23日 イイね!

長崎プチオフの下見

長崎プチオフの下見i-DMsに待望の長崎メンバーが入ったので、先日は長崎県下でプチオフができないかと、ちょっと下見を敢行して来ました。

碁盤の目とワインディングがいい感じの距離感で採用できるところが見つかれば良いのだけど・・・という感じ。

Googleマップで見て、航空写真を見て、ストリートビューを見て良い感じのところに目星を付けて、それから現地視察という感じです。


・・・その前に。

道中、素敵な光景を発見しました。

DSC_0008

こんなのが道端から丸見えなのでロードスターを止めて見ないわけにはいかない。
なんですかこの密集感。たまらんすぎるでしょ。
こういうのが好きなタイプの男の子なので何とぞ読者の皆様のご理解を賜りたく。



・・・さて。

碁盤の目といえば埋立地、ということでまずは長崎空港の近く。

行ってはみたけど事前に地図上でイメージしていた8の字コースは取れそうにない感じ。
1周走ってコーナー2回、しかもその1周が結構長いというのはちょっとあれ。

ROADSTER

気を取り直して、少し移動してワインディングコースの候補を続けて2箇所。
ワインディングはぶっ通しで走ったので写真無しですが1箇所目は何度か走ったことがある道。
少し短めだけど・・・と思って行ったんですが、展開地点が無い、という感じで通過。
ところが、帰って来て再度航空写真とストリートビューを見てたら、
「ここ発着でここでこんな感じで繋げたらいけるなぁ??」ってことを発見しました。
片道でi-DMスコアは表示されないかもですが、往復で出るでしょう。

その後向かった初めてのワインディングは、ストリートビューで見て想像していたよりも勾配がきつい。
勾配がきついというか、もうほとんど段差w
コーナー1つ抜けた時の高低差が平気で5m以上あるような気がする(大袈裟?w
それにそんな感じの道なのに結構交通量が多いし、ここも展開地点が無い。
というわけで却下。

その後、もう一つの碁盤の目の候補である諫早干拓へ。
長崎で埋立地と言えば諫早干拓ですよね。

ROADSTER

めちゃ広いので景色が雄大。
右に雲仙、左に多良岳を望むことができます。すごい。

んが、、、ここも広すぎ。というか1周が長すぎ・・・w
地図で見て直線が「1〜2kmあるなあ・・・」と思ってはいただけど、実際に走ると本当に退屈すぎて無理w

DSC_0065

こんなテンションの直線が延々と続くので「あれ、どこで曲がるんだっけ」となります。
そしてめちゃ広いのに角の旋回半径は小さいです。

あと関係ないけどすげー暑かった。

DSC_0062

大湿原と雲仙と多良岳と畑を眺めるには良いですが。
ちょっとプチオフ向きではないかな。


暑い中走り回ったわけですが、結局良さげなところはワインディングの1箇所しか見つけられずです。
長崎は土地が狭いから工業団地もあまり贅沢な使い方していないし、いい感じの碁盤の目がなかなかないですね〜。

ROADSTER

「コース選定難しいな〜」と思いながら帰路につきました。
Posted at 2017/08/23 22:37:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DM | クルマ
2017年08月20日 イイね!

雲仙のワインディングを走りに行きました。

雲仙のワインディングを走りに行きました。僕の9連休も、もう終わりを告げようとしています。悲しい。
明日は無事に社会復帰することができるのでしょうか。

この休みの間、14日〜15日はマイスターとワイン&ウイスキーからの翌日は島原・雲仙の長崎ツーリングで、16日は福岡でi-DMsの九州プチオフを開催。
さすがに17日は佐世保で大人しく、銀行へ行って所用を済ませたり、ブログを書いたりなど・・・。
でも、18日はまたしても雲仙へ走りに行ってきました!

15日のともンダンさんの同乗、そして16日のプチオフでのtailor1964さんの同乗での感想で、同じことを言われて自分としても「確かに・・・・」と思うところがあったので、どうしても走りたかったのです。
というわけで行ってきました。

が、まずは腹ごしらえ笑

IMG_7656

また来ちゃったw

「かの家」のうどんがどんなに素晴らしいかというブログを書いていたら、自分で無性に食べたくなっちゃってww
これぞ自家中毒

IMG_7655

今回は趣向を変えて、肉ぶっかけうどんにしました。
が、僕はやっぱ鶏天ざるうどんが好きだな〜。
ぶっかけうどんも美味しかったですけどね!

うどんでお腹を満たしたら、移動。
しかし暑い。

ROADSTER

そしてイイ天気。完全に夏の空。
途中のコンビニでアイスコーヒーを買って、飲みながら移動です。
先日のともンダンさんをお連れしたツーリングもこんくらい晴天だったら良かったのにな、なんて思ってしまいます。


ROADSTER

雲仙に到着。
雲仙もイイ夏の空でしたが、やっぱり下界とは違って少し涼しいです。
しばし景色を眺めて休憩してから、いざ、練習!

・・・ところが。
走ろうと思っていた区間の一部が除草・剪定などの道路維持作業のために片側交互通行に・・・!
これは非常に痛い。
0.3Gペースで速度も低いので暴走とは程遠い走行ではありますが、スポーツカーで山道を何遍も行ったり来たりしていたら、そりゃあ完全に不審車両というか、あれです。

DSC_0009

う~ん、、、と悩んで、結局、交互通行区間を除いて走ることにしました。
せっかく3時間かけて来たんだもん、全く練習せずに帰るとか勿体無い。
幸い、片道ではi-DMスコアは表示されないけど、登り下りで往復すればスコアも出ます。

というわけで練習したんですが、これがまた1本目が一番スコアが良くて、その後いくら走ろうとも改善の兆し無し・・・。

ROADSTER

tailor1964さんとともンダンさんに頂いた感想とアドバイスをもとに自分の走りの修正を試みますが、染み付いた悪癖はなかなか抜けないです。
どうしても旋回半径が小さくなってしまうし、それに伴ってステアリング舵角は多くなっている。
G-Bowlアプリでヨーレートの絶対値を比較してみたいけどなぁ・・・。
i-DMランプは白ランプが点き易いし、青ランプが多く点いても「今回のスコア」はなかなか伸びない。
躍度(jerk)の頻度と大きさがアレしてるのかなと。

そうそう、ヨーと言えば、ヨーが全然よー出ないんです(失笑)
思うようにクルマの頭がコーナーの出口を向いてくれない・・・つまり曲がらない。
修正に取り掛かる前はそんな感覚は無かったんですが、よーは旋回半径をできるだけ大きくするのとヨーの発生を両立させる必要があるのかなと思いました。

16本目でようやくG-Bowlスコアもi-DMスコアもベストを更新しました(i-DMはベストタイ)が、これで集中力が途切れてしまったか、17本目で大崩れ。
時間も時間でしたので帰ることにしました。

ROADSTER

帰り、雲仙から下ってたら、夕焼けが綺麗でした。
先日のともンダンさんと行ったツーリングの日も夕焼けが眺められt(略

ROADSTER

夕陽と雲の織りなす景色は、大袈裟に言うと光のイリュージョン。
綺麗だな〜って思ったんですが、なかなかそれを再現するのは僕には難しいですね。



クルマを上手に運転するってめっちゃ難しいなと改めて痛感しました。
奥が深くて、だからこそ面白いし、のめり込んでしまう。

ROADSTER
Posted at 2017/08/20 23:58:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND i-DMとG-Bowlの練習記録 | クルマ

プロフィール

「わず😎(兼生存報告)」
何シテル?   06/12 15:41
ソウルレッドのNDロードスターに乗って、i-DMとG-Bowlをお供にドライビング・スキルの向上に励んでいます。 マツダの第6世代商品群が大好きです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

   12345
6 789101112
13141516 1718 19
202122 2324 2526
27 28293031  

リンク・クリップ

カップホルダーにフックを付けたらチョット便利になりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/27 21:03:20
マツダコネクトの御乱心 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/06 07:53:44
マツダコネクト プレイリストの作成方法(Mac版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/30 07:24:38

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスターをWeb先行予約で購入した方限定でプレゼントされるミニカーです。 なか ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに念願のロードスターを手に入れました。 ロードスターのことは一旦は諦めてたんですが ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2代目の愛車、ジェットブラックマイカのアクセラスポーツ15S/6MTです。 人馬一体を極 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
最初の愛車、アテンザスポーツ23S/6MTです。 中古で購入。 自分には速すぎるクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation