• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつND5RCのブログ一覧

2020年03月25日 イイね!

ロードスターはやっぱりイイなと思った話

ロードスターはやっぱりイイなと思った話先日、ちょっと前なんですけど、労働時間がサチュレーション、ロードスターにもロクに乗れずに割と募るフラストレーション、視界がディストーション、乗りたい情動がエモーション的な日があって、で、所用を片付けるついでの片道15分のドライブ、春の陽気がようやく感じられ始めたよく晴れたある週末の昼下がり。

ロードスターの幌を下ろして、窓も全開。

所用のことなんか完全に忘れて片時のドライブ。

ぶっちゃけロードスター、
2人しか乗れないし、荷物も積めないし、
試乗したMAZDA3はロードスター以上に人馬一体じゃない?って感じる瞬間があったりしたりもして
MAZDA3乗り換えありじゃね??
みたいなことも思ったり思わなかったりなどしている昨今。

ところが。
屋根開けてポカポカ陽気の春のお日様の下をオープンドライブしたら、
「買い替え?バカなんじゃない?」って結論に一瞬で到達しました。

ロードスター、もちろん屋根を開けずともしっとりとした滋味深い人馬一体を味わうという楽しみも知っているんだけど、やっぱり屋根が開くというのは次元の違う飛び道具。
色んなことがどうでもよくなって、「ロードスター最高ーーーーーっ!!!!」
って、叫びたくなるエモーション。

そんなこと思いながら満足気なドライブをしていたら、ノートNISMOに乗った若者とすれ違ったのだけど
「おーーーーーっ!!」って顔して羨望の眼差しをこちらに向けていた。

そんなに思うならNDを買えば良いのに。
ロードスターはいいぞ?楽しいぞ?

世の中には屋根が開くクルマと、開かないクルマ、その2種類しか無いの。


ほんと、恋は盲目ね。




あ、タイトル画像は無関係です。
去年の2月に野母崎に行った時の写真で、この日のドライブも最高だったんだけど写真だけ用意終わっててブログ書いてないやつ。
Posted at 2020/03/26 00:09:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | NDロードスターSLP | クルマ
2020年03月22日 イイね!

終了報告【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2020 開幕戦

終了報告【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2020 開幕戦
「イベント:【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2020 開幕戦」についての記事

※この記事は【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2020 開幕戦 について書いています。

本日、i-DMs九州のBe a driver.なオフミ 2020開幕戦を福岡県の某所にて開催してきました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

本日お集まりいただいたのは、見学3名を含む総勢9名!
最近は九州も参加者が増えてきて嬉しいですね♪

今日の福岡県は朝から夕方まで一日中雨の予報でお天気も心配されたのですが、持ち前の僕の晴れ男パワーで(大事なことなのでボールドで)一滴も降る事なく持ち堪えてくれました。

Be a driver.なオフミ in 九州 2020 開幕戦


では結果発表!

・・・の前に、まずは当オフミの趣旨から。
毎度のことながらタッチ_@i-DMsさんの説明をコピペしますw

競技は「ドライバーの上手さを競う」という趣旨で、マツダのSKYACTIVに塔載されているi-DMと、iPhoneアプリのG-Bowlアプリを組み合わせて使用します。

SKYACTIVのオーナーになれば、i-DMのスコア5.0点を取る事はそう難しい話ではないのですが、ドライバーは自然と「5点を取る走り」をするようになります。それはそれで良いのですが、走る道も走り方もドライバーの自由に任せてしまっては、i-DMスコアでドライバーの優劣は判りません。仮に走る道を定めたとしても、そこを自由なペースで走られては、やはりi-DMスコアでドライバーの優劣は分りません。

そこで、G-Bowlアプリの「目標G」という機能を利用してコースの走り方に縛りを掛けてやります。

・午前は目標0.2G。これは一般道で同乗者に優しい運転です。
・午後は目標0.3G。これは公道を暴走でない範囲の、やや元気な走りです。

午前と午後でそれぞれの条件で参加者は皆、同じようにコースを走りi-DMとG-Bowlアプリのスコアを組み合わせた合計スコアがもっとも高いドライバーが優勝です。



エントリーいただいたのは、

Be a driver.なオフミ in 九州 2020 開幕戦
ATM(アトム)さん
アテンザXD

Be a driver.なオフミ in 九州 2020 開幕戦
木魂さん
デミオ13S

Be a driver.なオフミ in 九州 2020 開幕戦
フェイ・スミトモ さん
デミオXD

Be a driver.なオフミ in 九州 2020 開幕戦
ヨンハチさん
ロードスターRF

Be a driver.なオフミ in 九州 2020 開幕戦
はかたもんさん
MAZDA3 20S

そして見学参加車両
Be a driver.なオフミ in 九州 2020 開幕戦
RYZEN777さん
デミオXD

Be a driver.なオフミ in 九州 2020 開幕戦
森の隈さん(今回初参加)
デミオ15S

そしてもう1台、どっぐめいさん(今回初参加)のロードスターSがあったのですが、
なんと私写真を押さえ損なってました・・・

Be a driver.なオフミ in 九州 2020 開幕戦
こちらの写真のRFの後ろのマシーングレーのNDがそれなのですが
どっぐめいさん、すみません。
マシーングレーのロードスターSとRFが並んでる姿はカッコよかったですよ。

今回は見学参加が3人、3台でしたし、当初はもっと多くの見学参加を見込んだこともあって、今回は僕自身の出走は見送るつもりでした(決して練習不足のため逃げようとしたわけではw)。
ところがエントリーの皆さまから「たつは走らないのか」「たつが走らないと始まらない」「逃げるな」という声が上がり、急遽出走することに。

とはいえ、見学参加の方々を放置しておくわけにもいかないので、練習走行から決勝走行まで、3人を順繰りに助手席に乗せての同乗走行とさせていただきました。
おかげで普段のオフミよりたくさん喋ったので喉が痛いです。


さて、そんなこんなでリザルトはというと、、、

まずは午前の部、0.2Gの結果から。



このような結果に。
0.2Gはなんとか1位を取ったんですが、ルーキーのヨンハチさんが素晴らしいスコアで同率1位。
始めて数ヶ月とは思えません。

そして昼食休憩を挟み0.3G走行です。

各々3本走ったところで結果発表・・・
の前に!

恒例の「泣きの1本」をやることに!

泣きの1本とは、決勝のスコアに満足できなかった参加者が、それまでのベストスコアを投げ打って最後の1本を走ること。
すなわちベストスコアを更新するか、はたまた失敗すればベストスコアを失ってしまうという謂わば賭け。
これにヨンハチさんが名乗りを挙げます。

Be a driver.なオフミ in 九州 2020 開幕戦
ただ1人で出走されたヨンハチさんのロードスターをプレッシャーから解放されて好き好きにヤジを飛ばしたり冗談を言ったりしながら面白がる我々固唾を呑んで見守る我々。

Be a driver.なオフミ in 九州 2020 開幕戦
おっ、帰ってきた。

さて、結果はどうだったのでしょうか・・・?


と、以下のようなリザルトに!

0.3Gで3位だったヨンハチさん、見事泣きの1本に成功し、僕を押し退けて2位へジャンプアップ!
プレッシャーに負けず、ちゃんとベストスコアを更新してランクアップするところがカッコいいですね!
しかしお腹が痛いとかなんとか言ってたATM(アトム)さん、この高スコアということは腹痛はやっぱり芝居だったな。


そんなわけで開幕戦の総合順位はこんな感じとなりました。

僕は今年も12月の愛知のトロフィー争奪戦は参加できそうにないかなーって感じなのでポイントを頂くのはあれだったんですが、ちゃっかり19ポイントゲットしちゃいました笑

と、こんな感じで天気にも恵まれ9名・9台で和気藹々とした開幕戦にて幸先よくスタートを切ったi-DMs九州のBe a driver.なオフミ2020!
今年は参加者が一層増えて盛り上がりそうだなという期待感も大きくなってきました。

参加者からは口々に「楽しかった」という感想も聞けて何よりでした♪

次なる開催は6月ですが、それまでまた腕により磨きをかけてご参加いただければと思います。

それでは!

Be a driver.なオフミ in 九州 2020 開幕戦
▲最近カッコよくカスタムされてきているヨンハチさんのロードスターRFとどっぐめいさんのロードスターS
やっぱロードスター、いいですよね。
Posted at 2020/03/22 22:42:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | Be a driverなオフミ | クルマ
2020年02月09日 イイね!

【i-DMs九州】2020年2月の定例プチオフを開催ました。

【i-DMs九州】2020年2月の定例プチオフを開催ました。皆さんこんばんは。
僕が前回のプチオフの際にタレックスのドライブグラスの良さみがとても素晴らしく、ロードスターのドライブ的にマストなやつである事をヨンハチさんに熱弁していたらなんと今回、タレックスを注文したとの報告を受けた不肖たつです。
そしてはかたもんさんはサーモントブローのメガネをかけてきてくださいました。
メガネ関連で嬉しいことがあり機嫌がいい僕です。ありがとうございます。

そんなわけで、今日はi-DMs九州の定例プチオフをいつもの碁盤の目で行ってきました。

お集まりいただいたのは、はかたもんさん、hatchiさん、ATM(アトム)さん、ヨンハチさん、(僕)、RYZEN777さん(タイトル画像で左から順に)、そして午後から木魂さんが加わって合計7名でのプチオフでした。
RYZEN777さんは今回初めてご参加いただきました。

今日もお定まりの碁盤の目ではあるのですが、僕の方は初めましてのRYZEN777さんとみっちりとi-DMの仕組みとか何を評価しているのかとか、上手な運転と、運転が上手、ということ、それからG-Bowlアプリの使い方、そして運転の理屈面(ブレーキングポイントに関するあたりの理屈など)などを走りながら実演したりなどしてご説明を行いました。

僕のロードスターで同乗走行を行った後はRYZEN777さんのデミオに乗り換えて、運転してみてもらいました。
拝見したところ、カーブの手前の減速では結構スパッと減速Gが立ち上がってさらにG一定ができていることが多く、青2も割かし点灯していました。
一方で一時停止の際の減速Gが右肩上がりだったり山なりだったり不安定だったりしていたので、カーブを曲がる前と同じような感覚でブレーキを踏むようにできるともっと良くなると思いました。
そしてMTデミオだったのですが加速G一定の加速をされていて(Gグラフが綺麗な台形)、G-Bowlアプリを導入したばかりとは思えない感じでしたね。

その辺りの感想を正直にお伝えしつつ、もっとこうしたら良くなりますよ〜とかアドバイスも僭越ながらさせていただき。

決まったブレーキングポイントで同じように0.2Gの減速をすることができれば勝手に旋回Gは0.2Gで揃ってG-Bowlアプリの採点は9点台が出るという理屈なども説明していたので、実際にそれができるかということなどもやってもらいました。
夕方に感想をお聞きしたところ、頭では理屈を理解しているけど、実際にやるとなるとなかなか難しかったとのことでした。
理屈(理論)を理解するのと同時に、理論を実践するスキル(技能)を身につけること、これを両立することが大事ですので、その事をご理解いただけただけでも本日のプチオフに来ていただいた意味があったと思います。

i-DMsプチオフ

プチオフに来るとついつい夢中になって走り回ってしまいます。
もちろん技能アップは大事なんだけど、理論(理屈)を勉強して理解して、理屈に照らして考えながら走る、というのも上達には非常に大事です。
上達が行き詰まった時に立ち返るのが理屈、理論なんじゃないかな、と僕はそう思います。
知っていると思っていても、意外と知らないのが運転にまつわる理屈ですから、皆さんも一緒に勉強しながら練習していきましょう。
なんとなれば我々グループはインテリジェント・ドライブ・マイスターズ。
インテリジェントにやっていきたいものですね。

今日は初めましてのRYZEN777さんにほぼ付きっきりだったのもあり、他の参加者の皆さんのクルマへの同乗走行などの時間があまり取れなかったのですが、ヨンハチさんとはかたもんさんにお手本(?)走行をお見せすることができました。
その後、はかたもんさんの運転を拝見したのですが、先月より如実に上達されていて、その事をお伝えしたら僕の同乗走行でイメージを掴む事が出来たのが大きいのかも、との嬉しい感想が。

参加者の皆さんが上達されて行くのを見ると僕も嬉しいな、と思った一日でした。

そんなこんなのプチオフ。
夕方には冷たい雨が降って凍えたりなどしましたが、遠路はるばる広島から自走でお越しいただいたhatchiさんからのもみじ饅頭配布会、木魂さんのお菓子の差し入れなどもあったりして、楽しく過ごす事が出来たかなと思います。

来月はいよいよBe a driver.なオフミの開幕戦を開催予定。
残された時間はそう多くはないですが、今年はメンバーも増えて混戦になるんじゃないか?と期待しています。

以上、今日もMAZDA3に乗っけていただいて「乗り心地いいな〜、ほんといいクルマだな〜」と思った僕でした。
もしも乗り換えるとしたらMAZDA3にしたいな。
ファストバックかセダンかは、とっても迷うところですね。

というわけで、来月もまたよろしくお願いします♪
Posted at 2020/02/09 23:07:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DMsオフミ | クルマ
2020年01月19日 イイね!

【i-DMs九州】2020年1月のプチオフを開催しました。

【i-DMs九州】2020年1月のプチオフを開催しました。みなさんこんばんは。
本日のプチオフで、はかたもんさんから「サーモントブローのメガネがセクシーですよ」とお褒めの言葉を頂いて結構機嫌のいいたつです。

というわけで、今日は福岡県某所で定例のプチオフを開催してきました。

お集まり頂いたのは、ATM(アトム)さん、△HONDA△さん、木魂さん、フェイ・スミトモさん、ヨンハチさん、はかたもんさんの6名に僕をくわえて計7名。
九州のプチオフとしては久しぶりに少し多めの台数が集まりました。

午前中は冷たい雨がしとしとと降るあいにくの天気でしたが、午後には雨も上がって、社外でのクルマ談義も盛り上がる・・・笑

意外と皆さん集まってお喋りをするのがお好きみたいで笑
三人寄れば文殊の知恵とは言いますが、三人寄ればクルマ好きの歓談というのもそろそろ辞典に掲載される頃なんでは、と個人的に思っています。

その中でもはかたもんさんは黙々と走って試行錯誤されていたのが印象的でした。


本日の僕のテーマは久しぶりの碁盤の目で同乗することはもとより、0.2Gと0.3Gそれぞれのブレーキングポイントを特定すること。

とは言っても、自分で走るときは問題なく走ってはいるんですけど、じゃあここの碁盤の目を走ったことがない人、あるいは走ってはみたけどブレーキングポイントがどこか分からない・・・なんて人に「あのコーナーのブレーキングポイントはここですよ」って的確に教えられるかというと、できなかったんですね。
というのも、今までこれといって目印を意識して練習していたわけじゃなく、走行速度と視界から得る距離感だけで合わせてました。

なのでこのブレーキングポイントを他の人にも分かるように目印を特定するのをまず昼までに行いました。

0.2G、0.3Gそれぞれのブレーキングポイントは別途まとめて公開しようかと思います。

しかし僕が戻ってからブレーキングポイントの答え合わせをしようとメンバーに声をかけたら乗ってきたのはヨンハチさんただ一人w
他のメンバーは誰一人として聞いなかったですが、皆さんブレーキングポイントは僕なんかに聞かなくてもバッチリということですね〜〜〜???笑

と、まあ冗談はさておき、今日は他にもいつもより意識して同乗する・同乗される時間を確保するようにしました。
限られた時間で、参加メンバーもいつもより少し多かったので全員に十分に、とはいかなかったかもしれませんが、、、

お昼には福岡うどんに舌鼓を打って冷えた体を温めたわけですが、トークをしようにも我々ハンドルネームで呼び合っている都合上w、隣の席のファミリーの視線とかが割と気になったりして、話を膨らませようにも色々とあれだなぁ、というのを再確認したランチタイムでしたw

誰か、なんかいい解決法知っていたらご教示くださいませ。


と、今月はそんなようなプチオフでございました。

来月も(日程は未定ですが)またやりますので、ご都合がつく方は是非お越しください。
また、このブログを見て興味を持った方がいらっしゃれば、お気軽にコメント欄かメッセージにでもご連絡頂ければと思います。


MAZDA3
【後記】
先日も乗っけてもらって乗り心地の良さに感心したはかたもんさんのMAZDA3セダン。
加速のリニア感がとても良くって、ATM(アトム)さんと2人で「いいですね〜いいですね〜」と言うておりました。
Posted at 2020/01/19 19:54:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DMsオフミ | クルマ
2020年01月03日 イイね!

2020年の初詣に祐徳稲荷神社へ行ってきた。

2020年の初詣に祐徳稲荷神社へ行ってきた。皆さま、あけましておめでとうございます。
最近はブログもあんまり更新できておりませんが、本年もよろしくお願いします。

昨日は佐賀県鹿島市の祐徳稲荷神社へ初詣へ行ってきました。

九州では太宰府天満宮に次ぐ参拝者数を誇る祐徳院、正月の初詣時期は例年大混雑、大渋滞らしいので今まで三ヶ日の参拝は控えていたのですが、今年は2日に行ってきました。

周辺の道路は例年通りの大混雑ではありましたが、そこは地の利を活かして裏道を駆使し、大渋滞を尻目に渋滞に全然引っかからずに参拝ができました。

2020年祐徳稲荷神社初詣

三ヶ日とはいえ、2日の午後3時過ぎでしたので少し人出は減ってはいましたが、参道は多くの参拝者と出店で大変賑わっていました。

2020年祐徳稲荷神社初詣

昔は毎年母方の祖父が初詣に連れてきてくれていました。
祖父は僕が高校生の時分に他界したのですが、他界する数年前、病気により体を弱くしてからは祐徳院に行くこともなくなり、それ以来の初詣ということで懐かしさを感じました。

2020年祐徳稲荷神社初詣
御神楽殿に参拝した後は御本殿に参拝し、おみくじを引きました。

2020年祐徳稲荷神社初詣
おみくじは昨年の仁比山神社の初詣に続いて大吉でした。
今年もいい年になりそうです。

神社の駐車場に着いたときは1月とは思えない陽気でしたが、参拝が終わる頃にはすっかり陽も傾いて冷えてきていたので、参道のお店に入ってぜんざいを食べて帰りました。

香ばしく焼いた餅が美味しいぜんざいでした。


皆様も良い正月をお過ごしくださいませ。
Posted at 2020/01/03 21:33:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 行ってきた | 暮らし/家族

プロフィール

「@△HONDA△ さん、いい写真ですね!ここ数日の雨と風で花が落ちてなかったですかー? 今週末見頃かなー?なんて思ってましたが天気がちょっと微妙でしたね。」
何シテル?   03/30 00:20
ソウルレッドのNDロードスターに乗って、i-DMとG-Bowlをお供にドライビング・スキルの向上に励んでいます。 マツダの第6世代商品群が大好きです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

マツダコネクトの御乱心 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/06 07:53:44
マツダコネクト プレイリストの作成方法(Mac版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/30 07:24:38
アーティスト名が Unknown Artist と表示される場合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/16 22:57:39

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに念願のロードスターを手に入れました。 ロードスターのことは一旦は諦めてたんですが ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2代目の愛車、ジェットブラックマイカのアクセラスポーツ15S/6MTです。 人馬一体を極 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
最初の愛車、アテンザスポーツ23S/6MTです。 中古で購入。 自分には速すぎるクルマ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
代車/ハイドラ用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.