• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつND5RCのブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

明日でND納車から6ヶ月です。

明日でND納車から6ヶ月です。明日というか、もう日付が変わってしまったので本日ですかね。

納車されたのが2015年5月30日でしたので、ちょうど6ヶ月ということになります。

半年でよく走りました^^;
13,916kmとは…

年間2万8千kmペース。
長く乗るつもりなのにこのままでは過走行車まっしぐらです。
でも楽しいからやめられない…。

今日も1日走り回ってました。

NDはとても優秀で、寒い中でオープンにしてても風の巻き込みが全然無くて寒くない!
周囲のクルマからの奇異の視線を感じながらオープンエアモータリングを快適に満喫しましたw




走行距離は順調に伸びていますが、運転技術、人馬一体感覚の養成のほうは伸び悩んでます。

伸び伸び走れるシチュエーションならまだしも、渋滞とか、小さいGしか発生しないシチュエーションで安定的に5.0点を取り続けるのは難しい(;^_^A

小さい減速Gでのi-DM青ランプ点灯ブレーキングの難しさが際立ちます…。




ちなみにタイトル画像に写り込んでるオレンジのランプはメンテナンスのランプです。
マツコネでオイル交換時期(残り走行距離)を登録しとくとお知らせしてくれる機能で、本日点灯しました。
残り500kmになると点灯するようです。

来週末に6ヶ月点検の予定で、その時にオイル交換します〜^o^
タイミングがばっちりでしたね笑


2015年11月21日 イイね!

ND洗車しました〜

ND洗車しました〜先週、大分に行ったのですが、林道みたいなとこを走ったら酷いことになっちゃいまして…




…(・・;)

朝起きてすぐに洗車!笑




ピカピカに蘇りました〜。

ついでにフロアと、フロアマットに掃除機をかけました。




購入したのは半年ほど前なんですが、初めて使いましたw
最初、シガーソケットに電源差し込んでスイッチ入れたのですが反応せず…
ん?押し込みが足りないか?
と思ったんですがもしや、と思ってエンジンかけたら動きました(;^_^A

シガーソケットから電源取ったこと無かったので知らなかったんだけど、エンジンかけないと電気取れないんですね!!爆笑

肝心の掃除機のほうはなかなかパワフルです〜。
GSに行かなくて済むので便利です。

あと写真の通りでコードがなかなか長いので、マットは車外に出して広いとこで掃除できて、やり易いですね。

まあ、本当はダイソンのハンディクリーナーが欲しいのだけど…笑


さて、綺麗になったNDで今日はどこへでかけましょうかね^_^





2015年11月19日 イイね!

雲仙・島原ツーリング

雲仙・島原ツーリングブログの更新から何から何まで滞ってます。
書きたいネタはたくさんあるんだけど…
ということでまずは第1弾!

今更か!と言われそうなんですが、11月8日にツーリングに行ってきました笑
タイトル画像はその時の。

実はオフ会もツーリングも初めて。
なんか緊張しましたが、誘って頂いたみんカラのお友達のLUNYさんやLUNYさんのお友達のトミーさんが楽しく話して頂いたおかげで楽しむことができました(^o^)

ちなみにLUNYさんが赤ND、トミーさんがミニです。

朝から結の浜に集合し、それから雲仙、島原とツーリングでした。

当日は雨の予報だったのが、快晴になりまして、本当に11月なのか?と思うほどの陽気。
晴れ男の本領発揮でございます…笑



途中の信号待ちで写真撮られてました^^;
(LUNYさん写真拝借致します!)

しかし路上のNDカッコいい!笑



走行中のこんな写真も。
LUNYさんの奥様に撮って頂いたようです。
全く気づかなかったw

途中島原で食べた唐揚げの白石が美味しかった〜。




助手席にはまさかの彼女。
絶対に来ないと言うだろうと思ってたけど意外について来た…笑
そしてLUNYさんの奥様とすっかり意気投合して、キャッキャ談笑してました。
オープンカー乗りの旦那・彼氏持ち同士で共通の悩みというか不満というか日頃の鬱憤というか(これ以上言ったら怒られそう)を吐き出していたようです(°_°)ww

当日の走行順は
LUNYさん



トミーさん
とこんな感じで、経験豊富なお二人の護送船団方式に助けられながら迷ったり遅れたりすることもなく初めてのツーリングを楽しんだのでした。

僕はずっとLUNYさんの後ろを走ってたのでNDの後ろ姿を見ながら走ることになったわけなんですが、これがまたイイ!!





ほんっと、目の保養になりました笑

走ってるNDの後ろ姿カッコいいです…
形とか光の反射とか…
もうなんなの…

「うわー、かっこよかー、かっこよかねー」
ってずっと言ってたら助手席の彼女についに呆れられました(°_°)

えっ、だって俺のNDもきっと後続車からはこんな風にかっこよく見えてるんだろうなと思うと興奮せずにはおられんたいね!!!!笑




トミーさんとお別れして、雲仙から堤防道路のほうへ下ります。
下りたところでLUNYさんのお友達が登場!笑
みんなでスイーツ食べてお喋り。
お店を出てからも駐車場でクルマ談義…笑

リアルの友達でクルマの話ができる人がいないのでとても楽しかったです。

LUNYさんのお友達とお別れして、堤防道路へ。



このころになると空模様が怪しくなってきた…。
さすがの晴れ男パワーもここまでか…。

LUNYさんのNDのシートバックバー、CABANAのステッカーが貼ってあってお洒落でした。
良いなあ、でも真似したら被るなあ…笑


雨が本格的に降り出す前に解散と相成りました。

それから長崎市内へ戻り、晩飯食ってから佐世保へ。

佐世保へ帰るころには雨も上がったのですかさず屋根を開けました!!笑
当然路面はウエットです。
タイヤが水を跳ね上げるジャーッという音を聞きながらのオープン走行は初めてだったかも??
でもなかなか新鮮で楽しかった〜。

なんか新鮮味も無いし、まとまりも無いブログになってしまいましたが、初めてのツーリングはLUNYさんとLUNYさんの奥様、お友達のおかげでとても楽しかったです。

お誘い頂きましてありがとうございました!
また走りましょう〜(^o^)
Posted at 2015/11/19 22:19:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング
2015年11月03日 イイね!

NDロードスター、納車から5ヶ月です。

NDロードスター、納車から5ヶ月です。5月の終わりに納車されて、5ヶ月が経ちました。
走行距離は11,900km手前…笑

自分としては驚異的なペースで走行距離が伸びてます。

特にこの秋は週末ごとに好天に恵まれ、暇さえあれば走りまくってました。
おかげで10月の月間走行距離は2,900km超…笑

おかげでロードスターとはだいぶ仲良くなれてきました。
クルマに乗ってるというよりも、自分の身体感覚の一部…というのは言い過ぎですかねww




こんな抜けるような空を見上げながらのドライブ…最高です。

こんな世界があったんだなって。

ロードスターを手に入れて、間違いなく私の人生は豊かになりました。

プロフィール

「わず😎(兼生存報告)」
何シテル?   06/12 15:41
ソウルレッドのNDロードスターに乗って、i-DMとG-Bowlをお供にドライビング・スキルの向上に励んでいます。 マツダの第6世代商品群が大好きです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12 34567
891011121314
15161718 1920 21
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

カップホルダーにフックを付けたらチョット便利になりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/27 21:03:20
マツダコネクトの御乱心 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/06 07:53:44
マツダコネクト プレイリストの作成方法(Mac版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/30 07:24:38

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスターをWeb先行予約で購入した方限定でプレゼントされるミニカーです。 なか ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに念願のロードスターを手に入れました。 ロードスターのことは一旦は諦めてたんですが ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2代目の愛車、ジェットブラックマイカのアクセラスポーツ15S/6MTです。 人馬一体を極 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
最初の愛車、アテンザスポーツ23S/6MTです。 中古で購入。 自分には速すぎるクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation