• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつND5RCのブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

【i-DMs九州】2月の定例プチオフを開催しました。【2019年】

【i-DMs九州】2月の定例プチオフを開催しました。【2019年】最近ブログの方はめっきりご無沙汰しておりますが生きてます。
今月もi-DMs九州、2月の定例プチオフを福岡県某所の碁盤の目にて開催してきました。

すっかり春の陽気といった本日お集まりのメンバーは、ATM(アトム)さん、△HONDA△さん夫妻、それから木魂さんに僕の5名。

朝10時の集合は△HONDA△さん夫妻を除くメンバーで、それから軽く走って早めの昼食に天ぷらを食いにいったところで△HONDA△さん夫妻と合流し、一緒に昼食を摂ってから午後の部を再開、という流れとなりました。



今日は日陰はヒンヤリしていたものの、日差しがさすところはあったかくて、終始和やかなムードでのプチオフとなりました。

僕は午前も午後も木魂さんとマンツーマンという感じで同乗走行したりなどでほとんどの時間を過ごしました。

午前は短時間なので僕のロードスターで0.2Gのお手本走行。
お昼を挟んでからは木魂さんにも運転してもらいながらアドバイスなどを。

なかなかブレーキの減速G一定が難しいようで、停止の度にG-Bowlお姉さんから「ダメですよ」の怒られが発生していたので、G-Bowlお姉さんの「いいですよ」と「ダメですよ」の判定の理由などを解説しつつ、実演も交えながらブレーキを重点的に練習してもらいました。



その流れで木魂さんのデミオも運転させてもらい、実演+説明。
なかなか自分のロードスターと同じように、とはいきませんが(1本目とかi-DMスコアが4.9だったし(白目))、G一定の運転を感じてもらって、何か得るものがあったなら幸いです。

減速G一定の運転の練習って、かなり地味〜な練習なのですが、これは運転のめちゃくちゃ大事な基礎なので、今後の運転の上達にめちゃめちゃ効いてきますからね〜。
今後も街中の運転などでも減速G一定のブレーキングを練習して尺の感覚を養ってもらえたらと思います。

重点的にトレーニング?をやった後は、僕のG-Bowl専用機のiPhoneを貸し出して、走り回ってもらいました。
その間に僕も個人的な練習をw
なんせ来月はオフミの開幕戦。全然練習してないのでヤバイな〜という危機意識はあるわけです。
そんなわけで0.2Gを2本と0.3Gを3本ほど練習してみましたが、そんなサクッと高得点など出せるわけもなく。。。
来月の開幕戦が思いやられる結果となりました。
とはいえ、単発では0.2Gも0.3Gも10.0点満点がそれぞれ出たんですけどね!笑

0.2Gは午前の解説走行の1本目で、0.3Gは午後の個人練習走行の3本目。
ところで、0.3Gはやっぱり楽しい・・・笑

午後の休憩?お喋り?タイムを過ごしていると、見覚えのあるダイナミックブルーのデミオが颯爽とやってきて、Asa@DJ3FSさんが爽やかに降りてきました。
聞くと工具を買いに行ってくると言って自宅を出て、その途中に立ち寄ったとのことでした。
Asa@DJ3FSさんを加えてまたしばし楽しくお喋り。
本日は本当にお喋りタイムが多かった・・・w


サイドストーリー的なアレで申しますと、△HONDA△夫妻は本日もペアルックでした!笑
最初は靴だけかと思いきや・・・
よく見ると2人のトップスとボトムスの色遣いが上下逆なだけで揃ってることに気づきます。
そしてインナーの白のパーカーはお揃い・・・ほんと仲の良い夫婦ですね〜。
九州オフミの名物間違いなしです!


△HONDA△さんは本日は奥様のデミオXDでお越しでした。
こちらのカスタムもアクセラXDと共通のカスタムが施されており、知ってる人が見れば夫婦のクルマと分かる仕様。
ニクいですな。


とりとめもなくズラズラと書き連ねた本日のブログ。
今日はお喋りタイムも割とあって参加者みなさんの愛車の写真も全部押さえることができたんですけど、さっきFlickrに写真をアップしようとアクセスしたらなんとメンテナンス中。
間の悪い。
というわけで残る写真はおいおいということで今夜は失礼します。

次は来月のBe a driver.なオフミ in 九州 開幕戦です。
よろしくお願いします。
Posted at 2019/02/25 00:07:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DMsオフミ | クルマ

プロフィール

「わず😎(兼生存報告)」
何シテル?   06/12 15:41
ソウルレッドのNDロードスターに乗って、i-DMとG-Bowlをお供にドライビング・スキルの向上に励んでいます。 マツダの第6世代商品群が大好きです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

カップホルダーにフックを付けたらチョット便利になりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/27 21:03:20
マツダコネクトの御乱心 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/06 07:53:44
マツダコネクト プレイリストの作成方法(Mac版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/30 07:24:38

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスターをWeb先行予約で購入した方限定でプレゼントされるミニカーです。 なか ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに念願のロードスターを手に入れました。 ロードスターのことは一旦は諦めてたんですが ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2代目の愛車、ジェットブラックマイカのアクセラスポーツ15S/6MTです。 人馬一体を極 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
最初の愛車、アテンザスポーツ23S/6MTです。 中古で購入。 自分には速すぎるクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation