• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しまさん・Z33の"しまレディZ" [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2024年4月5日

【マキシムワークス製】エキマニ交換②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
https://minkara.carview.co.jp/userid/2177053/car/1680137/7739482/note.aspx
の続きになります。

順番はあまり気にしなくて良いと思いますが個人的にはエキマニを引っこ抜くのがちょっと大変だったので触媒から外した方が良いかなと思います。

前述の通り3本あるナットの内1本はエンジンルームからエクステンションを使って上から緩める方が楽です。


触媒についてるO2センサーはミッションの下にカプラーがあります。
触媒からO2センサーを外して単体にする場合は左右がありますので間違えないようにしてください。
カプラーの色が🟩か🟦で判別できます。

あと触媒のステーも外してくださいね。
2
フロントパイプ側です。
上を緩める前にこちらを緩めておいてもいいかもしれませんね。
3
※取付説明書にも赤文字で記載があったので特に注意してください。

ステアリングシャフトのジョイント部切り離しになります。

🟥12mm2本でとまってます。
外すのはなんて事ないです。

次に🟩を外します。
ボルトが抜けたら取れるようになります。
ジョイント部を上にずらしていくと下側が抜けるので下側が抜けたら上側を下へ下げて抜きます。

※ただやる前に白で囲った辺りにマーキングをしてください。

1山でもズレるとVDCの誤作動や諸々不具合が起きる可能性があるとかなんとか…。
4
そこまでいったらようやくエキマニ本体の取り外しにとりかかれます。

エキマニをとめてるナットは各バンク6個ずつ。

ソケットはスペースの問題で入るところの方が少ないと思います。
メガネやらスパナ等々駆使して外してください。
ラスペネとかを予め吹いておくといいかもしれません。
5
各バンクどちらも上から5本下から1本って感じで緩める感じになると思います。

全部のナットが取れたら下から抜きます。
助手席側は割と普通に抜けますが運転席側は少し動かしながら抜くことになると思います。
6
抜けたところを下から撮ったところです。

🟥🟩のところは運転席、助手席側ともにスペースが厳しいので頑張りどころです。
ここで初めてハーフムーンレンチを使いました。
7
運転席側のフューエルライン等々の配管を保護する遮熱板を付けるのですがこれはエキマニを取り付けた後に取り付けてください。

じゃないとエキマニが入らないです(2敗目)

🟥の10mm2本だけ外しておいてください。

エキマニを入れる時にここをグニグニしながら入れるので。

割と知恵の輪みたいな感じです。
8
付くとこんな感じです。

エキマニが付いてても付けられますので焦ってつけなくて大丈夫です。
9
続いてこちらも運転席側
取付説明書だと微妙に分かりにくいです。

🟥に純正のステーがあって10mm1本でとまってます。
ステーに🟦のカプラーがついてるのでステーから外します。
🟩は付属のL字ステーです。
純正の10mmを使って取り付けてください。
10
L字ステーが付いたら更にそこへ遮熱板本体を付属の10mmでとめればカプラーの遮熱が完了です。
11
位置関係はこんな感じです。
ステアリングシャフトを目印にしてください。
12
ここまできたらあとは下からエキマニを差し込んでナットを締めていくだけです。

ガスケットは先に入れておけば良いと思います。

エキマニ側のO2(A/F)センサーは先にねじ込んでおくことをオススメします。
カプラーは後から差してください。

※やってみるとわかりますがカプラーを先に差してしまうとねじ込む時に配線がねじれます。
なので最悪断線します。
13
どちらも同様に作業したら締め忘れだけないように改めて確認してください。

また配管外すの面倒ですからね。
14
こちら外した配管です。
サビも酷く盛り上がってます。
15
掃除しました。
Oリングもこのタイミングで入れ替えておきました。
16
最後の方に気づいたのですがエキマニの触媒側のフランジに1本だけネジが切ってあります。


ここには付属のスタッドボルトを入れてあげてください。



ここまできたらあともう少しです。


・触媒を元に戻します。
(センサーのカプラーやステーを忘れずに。)


・配管をそれぞれ復旧していきます。
ホースバンドや取り付けステーのボルト等々を忘れないように。


・ホースや諸々の取り付けが完全に完了した時点でクーラントを投入してエンジンをかけてエア抜きを行ってください。
(配管の中やエンジンの中からもクーラントが結構抜けてるのでエア抜きはラジエーターから抜いただけの時より大変です。)


お疲れ様でした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

Central20 スポーツ触媒へ交換

難易度: ★★

ZEES サイバーEX 中間マフラー取り付け&下部塗装

難易度: ★★

柿本改マフラー(Regu.06&R)の取り付け

難易度:

今の車が静かすぎるから熊が出て来るんだ!?

難易度:

BEFREE 汎用砲弾 加工、純正センターパイプ 再加工

難易度:

マフラーハンガー自作

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アマプラにきたー」
何シテル?   06/08 09:40
どうもはじめましてしまさんです(´・ω・`) 素人ながらも回りの方に助けてもらいながら改造を重ねております。 理想のZを目指し奮闘中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CEP社製インテリジェントオートライト取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 19:30:51
フロントブレーキキャリパーオーバーホールとローター交換その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/25 22:36:11
フロントアッパーアームのNISMOブッシュ化 製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/17 17:53:18

愛車一覧

日産 フェアレディZ しまレディZ (日産 フェアレディZ)
出来そうなことは全てDIYで。 各々のジャンルに特化した人には勝てないけど割と何でも出来 ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
足車兼仕事車として購入しました( ᐛ )
日産 パルサー 日産 パルサー
就職して初めて手にいれた車。 フロントヘビー、ブレーキ効かない、曲がらない と言われてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation