• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はちまる0112のブログ一覧

2018年11月01日 イイね!

桜木町の路線バス事故に思うこと

今回はちょっと重い内容になりますので、苦手な方はこのまま読まずに閉じてください。



先日の桜木町での路線バス事故。

元路線バス運転士として、一番恐れていた事故が起きてしまったことに憤りを感じます。



改めて、事故の概要ですが…

睡眠時無呼吸症候群と高血圧を患っていて、現場の200メートル手前で意識を失い接触事故を起こし、そのまま進んで前方の交差点で停止中の乗用車に追突後に高架橋の柱に衝突。
バスは左全面及び側面を大破。
運転席直後の座席に乗車していた高校生が亡くなり、前扉直後の座席に乗車していた高校生の母親も負傷しました。

後に運転士は、過失運転致死で逮捕されましたが…

バス会社は、これで幕引きしようとしていませんか?




当日の勤務は、朝9時から夜10時頃までの間に1時間10分の休憩を2回取ったそうですが…

乗務時間長くないですか?

簡単に言うと…

① 朝のラッシュが終わったころから運行を始めて、お昼過ぎに一旦入庫して休憩。
② 午後2時前後から運行始めて夕方に入庫して休憩。
③ 夕方のラッシュが終わったころから運行始めて、10時頃に入庫して終了。

勤務時間から考えれば、
②を無くしてきちんと休憩を取る。
③を無くして早めに上がる。
これだけでかなり違います。




以前からあることですが、

大抵のバス会社って、お客様からのクレームは100%鵜呑みにします。
つまり、運転士の言い分は一切信用していません。

さらに、添乗指導といって本社社員(指導課)がスーツ姿で乗車して採点しています。
その場で注意してくれる社員もいますが、大体は後日「添乗指導結果」として営業所に送られてきます。

私がいた会社では…
① 最優秀
② 優秀
③ 良好
④ 概ね良好
⑤ 不可
の5段階評価となり、不可を3回出すと退職に追い込まれます。
それも、退職願を提出させているので「自己都合による退職」となり、失業給付は3か月後からの給付です。



常に事故の無いように安全運転に努めながらも、実は睡眠不足で不摂生。
その上、事実無根のクレームで厳重注意。
そして、二人担当者制の場合だとちょくちょく他の空いてるバスでの運行。
これが先輩方のバスだとさらに神経使います。
特に私が初めてお世話になった会社は、一度の失敗をいつまでも攻め続けるちょっと女々しい先輩方が多かったです。
勤務時間は日にもよりますがとにかく長いです。

これじゃ体にいいわけがありません。



間違いなく、今回の事故でバス会社には国土交通省の監査が入ります。

人手不足を理由に過酷なダイヤを組んでいるのは確かです。

不採算路線があるから賃金が上げられないとか、乗務時間を延ばさないとダイヤをこなせないとか、事情はいろいろあるかと思います。

でも、亡くなった高校生のためにも、会社側はきちんと対策を取ってください。





私は今でもバスが好きです。

しかし、好きなだけではバス運転士は務まりませんでした。




治まりの悪いブログですみませんでした。
Posted at 2018/11/01 12:24:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月23日 イイね!

今ごろ夏休み?

今年の7月・8月と連休取らずに普通に6勤1休で来ましたが、やっと連休取れました(決して局アナではありません…)



ということで、土曜日の仕事帰りにデルタさんヘ行って不調のHIDを交換。
と同時に、ドンキで買ったドラレコが壊れたので発注。



日曜日は、群馬県大泉町にて北関東プチオフに参加させていただきました。



こちらでは…

軽太郎さん&息子さん

タケナガ@タクアンジさん
よしおさん

さーちーさん

弾丸特急さん

そして私

の5台7人で楽しくお話させていただきました(*^^*)


その後、場所を移動して焼肉食べ放題ヘ…



もちろん、この後も時間まで次々と注文して、焼き役の軽太郎さんは大忙しでした💦💦

その後、タケナガ@タクアンジさんのマフラー交換を見学。
弾丸特急さんの手際の良さにオドロキ!

その後はこちらもラーメン屋さんヘ

1日ワイワイガヤガヤ楽しく過ごしました(*^^*)



月曜日…

何も予定無しなので、1日家でゴロゴロ…



火曜日、

土曜日に頼んだドラレコが届いたということで、午後イチでデルタさんヘ。
今回はシガーソケットではなくヒューズ配線にしてもらったので、キレイに着きました(^^)





今年の夏休み?はこれにて終了です。

さて、今晩から仕事頑張りましょう!
Posted at 2018/10/23 18:08:13 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年10月18日 イイね!

HID不調?

以前、HIDコンバージョンキットを使ってHID化しましたが、最近になって右側だけ上向きに切り替わらなくなり…

取り付けしてもらったショップと話し合った結果、私からメーカーにメールをしてメーカーとショップで対応協議になり…

結論から言うと、リレーの不調ではないかということで、先程リレーが送られて来ました。



ということで、土曜日の仕事が終わってから交換に行ってきます。

これでちゃんと治ればいいけど…
Posted at 2018/10/18 19:01:05 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年10月01日 イイね!

台風の中を走る…

昨日から今日にかけて日本列島を駆け抜けた台風24号。




私もドライバーになって30年以上経ちますが、台風の中をトラックで走ったのは初めてです。

昨日の22時過ぎに出勤した時は、いわゆる「嵐の前の静けさ」でしたが、
積み込み終わって出発する0時過ぎには「嵐の真っ最中」です。

出発時に「無理しないでね、危なかったら高速降りてくださいよ」など、
本当にドライバーの事心配してるの?と疑い掛けたくなるような課長のセリフ…。

会社を出て16号を岩槻インターへ向かい東北自動車道に入ると…、
下り車線には若干走行する車がいましたが、上り車線はほぼゼロ。

そして、よく見る台風報道みたいに強い向かい風とたたきつけるような大雨。
とりあえず60~70㎞程度の速度までは出せますが、それ以上は出せなかったですね。
そんな中、数少ない後続車が100㎞近いスピードで私を抜いてゆきます。
地方の長距離ドライバー恐るべし…。

川口JCTから外環道に入ると、今度は両脇が防音壁なので雨が渦を巻くように襲ってきます。

左車線を75㎞前後で走行しているとまたも追い抜くトラックが…。
ペンギンのイラストの入った冷凍車。
あえて会社名は言いませんが、命知らずな走行してるなぁ~(^^;)
あんまり飛ばすと、防音壁無くなったらひっくり返っちゃうよ!

その後、半地下構造の松戸から先の区間を走行して京葉JCTから京葉道路へ…。

「この先、落下物注意」の表示が目に入る。

そして船橋出口の直前で前を進む大型が急に車線変更。
私も同じように車線変更すると、
倒れかかった防音壁と散らばるアルミ柱。
左に止まる鉄骨積んだトレーラーと2台の乗用車。
「これ、あとで通行止めになるなぁ~」と思いながらも時間がないのでそのまま進みます。

その後、雨は小降りになるが風はどんどん強くなります。

そして1時45分に1軒目に到着。
ここだけは接続する便の都合上、タイムリミット2時なのでいつも気を使います。

その後も強風と闘いながら2軒目を降ろし3件目へ…
3件目の直前の交差点で街路樹が倒れて片側ふさぐ状態に…
3軒目を降ろして戻ると倒れた街路樹に気が付かなかった乗用車が衝突してました。
ドライバーは降りて電話してるみたいだったのでそのまま進みます。

その後、田んぼの真ん中の一本道を進んでいる時に私も台風の被害を受けます。

切れて飛んできたケーブルらしきものが右のミラーステーに絡んで、ミラーが運転席のドアにぶつかり中身が割れます!

とりあえず降りて周りを見ますが、それらしきものは田んぼに飛んで行ってしまったので、右後方が見えないまま4件目へ到着後に運管へ電話。
運管からは「右のミラーは予備ないよ~」と言われますが、運転打ち切りには出来ないのでそのまま進みます。

そして5件目・6件目を降ろし終えていったん会社に戻ります。

京葉道路は先程の事故の関連なのか、上りも武石~原木間が通行止めに…。

というわけで、東関東道から高野JCTで外環道に入り岩槻に戻ります。

会社に戻り、枠だけになった右のミラーにエルフ用のミラーをガムテープで貼り付けて2便運行。

2便は何とか8時半ごろに帰って来られたので、空箱をおろして洗車中に運管が「ミラーもらってくる」と言って外出。
近隣営業所にもらいに行くのかと思ったら、在庫がなかったみたいで川口のいすゞまで買いに行ったそうです。

その後、10時半頃に運管が帰って来てミラーをもらい付け替えて長い1日が終わりました。



帰る前に運管に「ミラー代は?」と聞いたら、「今回は台風の被害なんだから会社もちでいいよ」と言われて一安心です。
運管と整備工場がかなり揉めたらしいですが…(^^;)



いや~、もう台風の中を走るのはいいです・・・
と言いたいところですが、週末には台風25号が来るんですよね。

今度は何事もないことを願ってます。
Posted at 2018/10/01 19:23:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月12日 イイね!

デジタコが変わってる(^_^;)

昨日の夜に出勤した時に、「順番にデジタコ交換しますので、古いメモリーカードは使えなくなります。」との貼り紙が…




あっ、そうなんだ…と思いながらフォワードに乗り換えたら、変わってました。



いままでと同じ「矢崎総業製」ながら、最新型みたいです。



最新型ということで、いろいろと機能がついている訳で…

① 車線逸脱警報
「車線を跨いでます。戻って下さい。」

② 前方車両接近警報
「車間距離、危険です。」

③ 路面表示警報
「横断歩道での加速は危険です。」
「制限速度を守ってください。」

といった具合に、小姑みたいにうるさいです(笑)

ちなみに、インカメもついてるので、常に監視中みたいです(^_^;)



一応ドラレコ機能付きなので、1枚のSDカードで全て記録されてるそうです。

またETCとも連動してるので、高速道路に入ると自動的に高速モードになります。
そして精算時には自動的に一般モードに戻ります。

ただし一つ問題が…

岩槻から乗って、浦和料金時を通過する時や、外環道から京葉道路に入る京葉ジャンクション等で一般モードに変わってしまうので、前もって速度を落として、通過時に高速モードにしないと速度超過になります。

ちょっと手間が増えましたが、会社的には事故を減らしたいための投資らしいです。




とにかく、小姑みたいにうるさいのが気になるので、私は自然と速度が落ちました。




という訳で、初日は100点取れました(^o^)





さて、明日以降はどうなるやら…
Posted at 2018/09/12 11:31:37 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@やもめのひろ さん、
いままで、要経過観察までなのでほぼスルーです。
BMIと腹周りだけで、いわゆるメタボなだけなので…(^_^;)」
何シテル?   11/13 18:37
はちまる0112です。 いい年のおじさんなので、いままで何台も車を乗り替えてきました。 ここ数年は軽自動車専門で、前車モコからは過去に乗りたかっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

APP スーパーブレーキフルードDOT4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 14:21:10
純正 Fバンパーの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/01 17:24:27
誹謗中傷をする人間はみんカラをやめて欲しい! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 20:23:48

お友達

メーカー問わず車種問わず、よろしかったらお友達になってください。
新・旧問わず、乗用・貨物も問いません(笑)

ただし自己紹介にも書きましたが、いじめに近い行為があればその時点でお友達解除しますので予めご了承ください。
67 人のお友達がいます
くわほーくわほー * イ~キイ~キ *
ベイサベイサ * やすやす75やすやす75 *
翔子0414(ふん、どうせ嫌われ寂しい。翔子0414(ふん、どうせ嫌われ寂しい。 * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R2 青空(そらと読みます) (スバル R2)
27年8月6日、青空(そら)と名付けました。 27年5月末、中古車店のモータープールの ...
日野 レンジャー レンジャー君 (日野 レンジャー)
今の会社に入ってから5台目の担当車です。 東プレの冷凍車に極東開発の三つ折り激重格納ゲー ...
いすゞ フォワード フォワード4号 (いすゞ フォワード)
うちの会社、担当替えが多いので今日からこちらに乗り換えます。入社3年ちょっとで6台目の担 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.