• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はちまる0112のブログ一覧

2019年09月12日 イイね!

台風15号、その後…

月曜日の早朝に千葉県に上陸して大きな傷跡を残した台風15号。
被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。



私は毎日、夜間配送で千葉県千葉市(誉田地区)と市原市の中心部より北側を担当しています。

日曜日の夜、「嵐の前の静けさの中」の出勤。
積み込みを終えて出発するときには日付が変わり月曜日になり、台風の影響で強風吹く中での出発です。

既に、首都高速の中央環状線は強風で区間通行止めに…。
私は外環道使用なので、東北道の岩槻から入って川口JCTから外環道へ。
基本的に防音壁に囲われている区間では特に強風にあおられることはありませんが、三郷JCT周辺や矢切トンネル手前の江戸川を渡る部分と国道6号線の上は防音壁が無いので一瞬ヒヤリとする場面も…。

その後、岩槻を出て1時間半弱で千葉外房有料道路の誉田出口そばの協力会社へ到着。
かなり風雨共に強くなってます。
そして市原市のちはら台から北国分寺台・五井・君塚・八幡の店舗へと納品へ進んでいきます。
2件目の北国分寺台は屋根付きバックヤードへ接車させての納品ですが、ラジオの情報では台風は「平塚・小田原付近」と言っていましたが、屋根の下にもかかわらず吹き込む暴風雨ですでにずぶ濡れになっての納品。
そして、五井の納品を終えて君塚に着いた時には風下に止めたがパワーゲートでのカゴ台車納品は1本づつでないとゲートから落ちてしまいそうな状態です。
最後の八幡に着いた時には、トラックの横揺れはかなり強かったです。

納品終了して、いつもならばそのまま蘇我ICから京葉道路に入るのですが、この時点で「蘇我~穴川 強風通行止め」の表示。
仕方なくそのまま並走する国道16号を走行。
その後、穴川出口手前付近で完全にその後ストップ。
その後まもなく前方から来た別のトラックドライバーが、「この先事故で立ち往生してるから、左の道から迂回すればこの先出られるから回った方がいいよ!」と教えてもらい迂回することに…。

迂回して16号に戻ったら、穴川入り口手前で乗用車のバンパーくらいの水位で冠水。
前車の軽自動車が冠水状態でいったん止まってしまい、この時に右車線走行の車があげた波で我がフォワードもドラムブレーキとマフラー内に水侵入。
ブレーキは走行中に乾いたみたいだが、マフラー内に入った水の影響でDPDが不調に…。

かなりバタバタしながらも5時半過ぎに岩槻帰着。
その後、2便走行中もDPD不調のため再生が終わらず2便帰着後にエンジンチェックランプ点灯。

結局翌日は代車運行することに…。

ちなみに火曜店着は私はお休みなので何があったかはわかりませんが、火曜日の夜に出勤したら車番が戻ってたので水曜店着からは何事もなくフォワードで運行中です。




ここからは、水曜・木曜の台風15号の影響を書いていきます。



9月11日水曜日
京葉道路から千葉東金道路に入った途端、街灯一つ点いていない真っ暗な状態。
大宮ICも「出口表示」と「料金所」だけが自家発電で点いているがあとは真っ暗
で、一般道は信号・街灯ともに消えてます。
当然ながら、出口前のファミリーマートも休業中。その先のENEOSも休業中。
千葉外房道路も停電中でしたが、なぜか誉田出口だけ点灯してました。
そして協力会社到着時に聞いたら、「ここも60時間停電してたんだよ!」とのこと。
そして、ちはら台店手前の信号が消灯中。
ちはら台店は点灯していたが、店舗フェンスが倒壊の被害。
そこから北国分寺台へ向かう途中は、辰巳台から停電中。
北国分寺台店は自家発電が働いているみたいですが、近隣は停電中。
そして五井店まではほとんどが停電状態で、信号機も斜めを向いていて「斜め横断用」みたいな状態。
五井店は市原市役所が近いことから復旧済み。
君塚店周辺も復旧していますが、街路樹の大半が倒れてしまったようです。
最後に八幡店に向かうときは、八幡宿駅周辺と八幡店の周辺が停電中。
そこから千葉市に入ると復旧済みでした。

9月12日木曜日
前日と比較すると、八幡エリア以外は全て復旧していますが、八幡エリアだけはまだ停電状態が続いてました。

その後も急ピッチで復旧工事が進んでいますので、今日中には復旧できるかなといった状態です。

一昨日、昨日と夕方に大雨が降って工事が出来ない時間帯があったにもかかわらず、真夜中に高所作業車に乗って復旧工事をしているっ姿を何軒も見ています。
元青春スターの千葉県知事が「不眠不休でやってほしい」とか言ってますが、私は徹夜の復旧工事を何軒も見ています。
あの発言だけは謝罪撤回してほしいですね。



文章だけの長いブログになりましたが、現状を知って欲しくて書かせていただきました。
Posted at 2019/09/12 18:53:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おはようございます。
今日はこの後10時から「運行管理者試験」受験のため、大宮駅近所のとあるビルにある試験会場へ行ってきます。
テキスト読むと目がしょぼしょぼするので、ルネスタよしお氏のYouTubeだけで勉強しましたけど、結果はいかに…。」
何シテル?   03/02 08:25
はちまる0112です。 いい年のおじさんなので、いままで何台も車を乗り替えてきました。 ここ数年は軽自動車専門で、前車モコからは過去に乗りたかっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

内装製作 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/28 20:46:03
ANDRETTIさんのスバル R2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 18:19:26
すったこさんのヤマハ シグナスX SR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/02 03:27:47

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
スバルR2からの乗り換えです。 夜勤で出勤の時に、ヒーターが効くまで30分近くかかってし ...
スバル R2 青空(そらと読みます) (スバル R2)
27年8月6日、青空(そら)と名付けました。 27年5月末、中古車店のモータープールの ...
いすゞ フォワード フォワード5号 (いすゞ フォワード)
今の会社に入社して6年5ヶ月、やっと新車の順番が来ました。 前車同様、東プレのコンテナ& ...
いすゞ フォワード フォワード4号 (いすゞ フォワード)
うちの会社、担当替えが多いので今日からこちらに乗り換えます。入社3年ちょっとで6台目の担 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation