• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カミール・ビンタのブログ一覧

2015年01月18日 イイね!

これが世界に誇るマツダ車だ

今日、ウチのオヤジがかーちゃん連れて東京行ってきたみたいなんですが、その時初めてBMアクセラで高速乗ったらしいんです。
そしたら「すげーイイ!」ってめちゃくちゃ褒めちぎってました。

だろ!ようやくわかったか。
一般道ではオヤジみたいなあまりクルマ運転しない人間では分かりにくいかもしれないが、良いクルマは高速乗れば普通の運転技術を持ってる人間ならその良さが誰でもわかると思う。

逆を言うと高速だとかなりボロが出るね。

一般道ならイマイチ分かりにくいがZVW30なんか高速乗るともう・・・ねw

初めて3のプリウス乗ったとき、2のプリウスから比べたら脚がかなり硬めのセッティングになってて、欧州での不振からようやくトヨタも硬めのセッティングにしたのか、とちょっと驚いたもんですが、やっぱり足回りをケチってるのとセッティングがうまくないからただ単に硬いだけの脚なんだよね。
(しかもハイブリッド車は高速では全然燃費出ないし)

そこが欧州車と国産車の違いかな。

マツダを除く、ね。


オヤジにも延々となぜBMアクセラが素晴らしいのかを小一時間説明してあげましたよ。
運転がすごくラクと言ってましたが、脚がしなやかなのとGJアテンザ、BMアクセラ、DJデミオはホイールハウスを前にしてペダルレイアウトをまっすぐ設定したのがその理由かな。
ほとんどのFF車はホイールハウスの問題でペダルがオフセットされてるので、それが違和感を感じさせる。
マツダはそれを嫌ったわけだ。

それとアクセルペダルがオルガンなのもイイ!
吊り下げ式と比べると疲労感が全然違う。
欧州車は今はほとんどこれですね。

ただ、ゴルフ7は6ではオルガンなのに吊り下げ式にしたのは超疑問。

スバルもWRXやレヴォーグはなかなかいいけどいまだに吊り下げ式。
マツダなんか一番末っ子のデミオですらオルガンなのにスバルはフラッグシップで吊り下げ式?
まあ、スバルは雪国で人気高いから、雪国ではオルガンは不向きってのが理由だろうけど、雪が全然降らない地域で乗る人も多くいるし、何よりニュルでの走り込みやサーキットでの使用、競技に使う事を考えたらペダルを選択できてもいいんじゃないかと思うんだが・・・

以前のスバルならそのくらいやりかねないヘンタイさがあったのに、最近はおりこうになっちゃったからねぇ~w


ま、脱線したが、これでようやくマツダのクルマが素晴らしいかが分かってもらえたと思うので、次のクルマもマツダを選んでもらおうかと思います。
かーちゃんは小さいクルマがいいのでDJデミオのガソリン車がいいかな。
みんなディーゼルディーゼル言ってるけど、ガソリン車の方がバランス取れててオレは好きです。
チョイ乗りメインなら燃費の差もそんなに出ないし。

家族で乗るクルマならGJアテンザはデカいからCX-5かCX-3がいいだろうなぁ~


まったく最近のマツダは欲しいクルマばっかりリリースするから非常にけしからん!
迷いまくってしまうじゃないか!!
Posted at 2015/01/18 01:14:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「映画とかライブ、もちろんアニメでも「ゾクっ」って鳥肌立つ瞬間は過去にもあったけど、久しぶりに同じのきたわ。ガンダムとエヴァンゲリオンですよ。そりゃあ「混ぜるな危険」ってやつですよ。そりゃあ混ぜたらジークアクスにもなるってもんですよ。」
何シテル?   06/25 02:13
カート大好き! カート人口もっと増やしたい。 関東のカート好きの人はお声がけください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     123
4567 8910
111213 14151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

シングルホーン→ダブルホーン(プレミアムホーン取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 17:18:48
レギュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 17:51:26
ついにホイール交換したぜぇ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/19 22:53:38

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2025.4.12納車。 免許取ってからずっとFD3Sを乗り続けてきましたが、心が折れ手 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2023.4.7納車 元々狙ってたクルマが納期数年だったり抽選落ちたりしたので、現時点で ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年9月14日納車。 MTのセーフティパッケージっす。 970kgの車体に鬼トルク ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016.2.7納車 2014年のメディア対抗ロードスター耐久にて初めて実車を見た時から ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation