• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カミール・ビンタのブログ一覧

2015年12月07日 イイね!

今日のクルマレビュー

今回はアウディのS1です。

よくCMしてますね、最小の猛獣ってやつ。
最近出たのかと思ったらもう1年くらい前だったw


3ドアと5ドアのスポーツバックってのがありますが乗ったのはスポーツバックの方です。

このクルマ、アウディでは2代目のTT以来久々のMTなんですよね。
しかもMTしか設定がない。
流行のDCTがないのは20キロの重量増とバランスが悪くなるからだそうで、今後もMTしか設定しないそうな。
意外とアツいぞアウディ!

しかも驚きなのはリアの足回り。
ベースになってるA1はリアがトーションビームなんですが、S1はアウディお得意のクワトロ(バジーナはいらない)になってるってこともあって4リンクに変更されてます。
6MTは親であるVWにもゴルフやポロで設定あるからそれを使ってるんでしょうけど、足回りを変更してるのはS1だけ。
このクルマのためだけにここまでやるのはすごいですね。

(まあクワトロを採用するために仕方なく4リンクにしたんじゃねーかって気はしますけどね。天下のトヨタ様もE14系カローラのAWDとかでは独立懸架に変更してるし ボソッ)


エンジンは奇しくもライバル(だとオレは思ってる)F56ミニのJCWと同じ231PS。
パワー自体は驚きを感じないけど、車体が小さいだけに速いとは感じます。
車重はJCWより100キロ重いので体感的にはJCWの方が速く感じるけど見劣りするとは思わない。
下のトルクも十分ある。
クラッチだけで簡単に発進できるし、かといって上が回らないかといえばそんな事もない。
十分気持ちいい加速をしてくれるしね。


AWDだからトラクションのかかりはいいね。
最近のFFも進化を感じるけど、やはりAWDの鬼のようなトラクションを体感すると霞んじゃうよね。
AWDだけど軽快感あってスッと曲がってくれるし。

足元のペダル配置ですけど左足を置くスペースは狭いッス。
まあ左ハンドル車ベースだから仕方ないんだけどね。
どっかのジュリエッタとかいう駄作車とは違ってそこまで窮屈とまでは感じないです。

アクセルはケチって今まで通りの吊り下げ式です。
これは一貫してオルガン式を採用するBMWグループの車両と比べると明らかに見劣りするね。
FD2のタイプRや魂動デザイン以降のマツダ車、F30の3シリーズとか運転するとオルガン式の素晴らしさがよくわかるだけにこれは明らかにミニの方が優れてるといえる。

でもかなり以外だったのはこのクルマ、ヒール&トゥがすごくやりやすい。
初めて運転しても違和感なくできました。
ステアリングも重さも軽すぎず重すぎずでちょうどいい。

足は思ったほど硬くはない。
F56のクーパーSの方が硬いかな。
個人的にはもうちょっと硬めがいいんだけど、フニャフニャなんか全然してないしこれはこれでいいと思った。


デメリットとしてはやっぱ高いw
ミニと同じくプレミアムBセグで軽く400オーバーですからね。
ここでやっぱりVABというクルマがどうしても脳裏を過ぎっちゃうのよねw

だけどF56のJCWよりかはお買い得感はある。
こっちの方が多少高いけど、このクルマはAWDだからね。

ぶっちゃけ走らせてどっちが速いかといえばおそらくJCWの方が速いと思う。
足回りの味付けが明らかにJCWの方がスポーツ走行を意識してるから。

運転の楽しさでもJCWかな。
でもS1も十分楽しいと思った。
少なくともランサーやインプよりかは遥かに楽しい。


総評
気になってるならオススメ。
だけど同じ価格帯でVABもJCWも買えるからこのクルマ選ぶメリットはそこまで感じない。
普通によくできてて良いクルマなんだけど、JCWと比べると個性がちょっと薄いかな。
Posted at 2015/12/07 23:57:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマレビュー | 日記

プロフィール

「映画とかライブ、もちろんアニメでも「ゾクっ」って鳥肌立つ瞬間は過去にもあったけど、久しぶりに同じのきたわ。ガンダムとエヴァンゲリオンですよ。そりゃあ「混ぜるな危険」ってやつですよ。そりゃあ混ぜたらジークアクスにもなるってもんですよ。」
何シテル?   06/25 02:13
カート大好き! カート人口もっと増やしたい。 関東のカート好きの人はお声がけください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6 789101112
1314 1516171819
20212223242526
272829 30 31  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

シングルホーン→ダブルホーン(プレミアムホーン取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 17:18:48
レギュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 17:51:26
ついにホイール交換したぜぇ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/19 22:53:38

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2025.4.12納車。 免許取ってからずっとFD3Sを乗り続けてきましたが、心が折れ手 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2023.4.7納車 元々狙ってたクルマが納期数年だったり抽選落ちたりしたので、現時点で ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年9月14日納車。 MTのセーフティパッケージっす。 970kgの車体に鬼トルク ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016.2.7納車 2014年のメディア対抗ロードスター耐久にて初めて実車を見た時から ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation