2015年12月30日
今回はHA36Sのアルトワークス。
24日に発売でしたが検索したらもう試乗車があったのでさっそく乗ってきました。
て、いうか、このブログ、数日前に書いておいたものですけど、誤字脱字のチェックする時間がなくてアップしていませんでしたw
まず第一印象。
見た目はRSとさほど変わってはいないです。
ホイールがエンケイ製の物に変わってるくらいか。
でもこのホイールもタイヤサイズは同じなのに4.5Jから5Jに変えてるみたいです。
室内は驚きました。
まずレカロシート。
今回は本物です(爆)
当初はスズキの採用するレカロなんて全然期待してなかったんですよ。
だってHT81のスイスポとHN22Sのkeiワークスのレカロなんて名前だけレカロのクソみたいなシートでしたからね。
オーナーだったのでよーくわかるんですw
それが今回のは本物です。
最近のレカロの銘柄はよくわからんが、以前ホンダがEK9やDC2にSR3とまったく同じ物を採用していましたが、まさしくそれと同じ事を今回はやってます。
どうしちゃったのスズキ?
それとさらに驚いたのがTM、トランスミッションね。
すげえしっかりしてます。
これまたてっきりスズキの軽自動車にありがちなグニャグニャしたいかにも「安っぽい軽!」って感じのを想像してましたが、このクルマだけに専用開発したらしくすごく剛性感のあるフィールです。
アニキ分のZC32Sにも劣らないくらいの素晴らしいデキです。
実際に運転してみてもショートストロークって事もありシフトチェンジがかなり気持ちいいです。
どうしちゃったのスズキ?
エンジンは基本的にRSと同じですけど、このクルマに合わせてセッティングしてるようでRSよりも速く感じます。
と、言うか、実際に運転していて結構速いと思いました。
これはローギアード化も効いてるんでしょうけどね。
あとこれまた驚きだったのはアクセルレスポンスの良さ。
電スロなんで期待してなかったけど、思った以上に反応が良い。
これも運転していて気持ちよく感じる要因ですね。
どうしちゃったのスズキ?
足もこだわりのKYB製らしいので悪くはないと思う。
ただ、他の部分がすごく良いだけにそこまで良いとは感じなかったな。
もし自分ならソッコーで換えますw
まあ、スズキだしな。
良い部分がかなり多いので悪いところがあまり見つかりませんでしたが、リアはドラムではなくディスクにしてほしかったな。
HN22Sですらリアはディスクだったんだから。
それとフットレストがないのが理解不能。
普通はどんな安いクルマでも付いてるはずなんだけどな。
オレが知る限り他に付いてなかったのはジュリエッタの左MT車だけだな。
まあ、スズキだしな。
総評
良い、すごく良い!
想像以上に良くできたクルマだと思った。
今年乗ったクルマの中ではNDロードスターに次いで「イイ!」と思えたクルマです。
これが1年前に出てたら多分買ってましたよ。
これのAWD買ってスタッドレス履かせて雪ドリとか超面白そう!
一番驚いたミッションですけどアウディのS1と比べてもまったく負けてない。
金額は1/3以下なのにw
実際に速さもあります。
体感的な速さとかじゃなくてね。
ちなみにS660乗った時は実際にも体感的にも遅いと思いました。
遅いのは百も承知、でもビートで感じられたような「遅いけど体感的にはすごく速い」っていうあの感覚がないんです。
そこいくとHA36Sのワークスは車重もS660よりFFなら200キロ近く軽量ということもあって普通に速いんですよね。
こう書くとアルトワークスは所詮汎用車、S660は専用設計のピュアスポーツだぞ!と思う人もいると思うんですが、「そんなに専用設計のピュアスポーツが欲しいならNDロードスター買え」とオレなら言っちゃいますねw
値段だってそこまで大差ないし。
それにしてもスズキには恐れ入った。
まさかこんなに良いクルマを出してくるなんて。
思えばZN6の86とZC6のBRZが出る少し前にZC32Sのスイスポが出たんだっけな。
86は久々の小型FRって事ですごく期待してたんだけど、実際出てきたクルマ乗ってみてすごくガッカリした。
逆にZC32Sはすごく良かった。
オレからしたら現代のハチロクはスイフトスポーツですよ。
FF車ですけど大昔のAE86と同じニオイを感じられますもん。
値段もそんなに高くなく、自分の好みに応じてカスタマイズできる。
これこそが現代のハチロクでしょ!
ZC32Sでは汎用のクルマを使って専用設計のクルマよりも良い物をスズキは作りましたけど、今回もそうですね。
汎用のアルトを使ってS660よりも良い物を作った。
これはすごい事だと思います。
もちろん金さえかけて際限なくイジれば86もS660もスイスポやアルトワークスよりも速いクルマを作れると思いますけど、それならもっと別のクルマ買えますからねw
金額はRSよりも20万くらいアップしてますけど、あの本物レカロと最高のMTを考えれば納得できるかな。
アニキ分のZC32Sが170万くらいで買える事を考えると最初は微妙に思えましたが、ハイオク指定のZC32Sに対してこのクルマはレギュラーでいいし、何より軽さという最強の武器があるのでアニキにも見劣りしません。
それにコイツにはアニキは持ってないAWDというグレードがあります。
そういう事を考えていくと、コスパ最強で素晴らしいクルマであるZC32Sと比較してもえらぶ価値があるクルマと言えるのではないでしょーか。
Posted at 2015/12/30 22:36:34 | |
トラックバック(0) |
クルマレビュー | 日記