• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カミール・ビンタのブログ一覧

2016年10月10日 イイね!

124スパイダー、感想

すでに124スパイダーの試乗車があるというのでこの週末に言ってきました。




実車は先月のメディア対抗ロードスターレースの時になぜか2台あったので見てました。

デザインは悪くはないですが、個人的には断然NDの方がカッコいい。
アバルトのはどーもフロントがぼってりしてる感じでスポーティーに思えない。
逆にリア周りは結構いい。
テールランプはNDより好みかな。
(まあ、今ではあのテールも好きになりましたがw)

ホイールは全体的なデザインとマッチしてていいと思います。


内装はビックリするくらいNDと一緒w
こっちのが高いので色んな箇所にアルカンターラが使われてる。
ステアリングはなかなか良い感じ。
NDよりいいね。
こうなると流用って言葉が頭をよぎるが、すでにエクゼと初めとしてダムドやケンスタイルがリリースしててスエードのタイプがあるから社外付けた方がいいという結論に。


エンジン音は意外と静か。
500のアバルトが結構にぎやかだっただけに意外。

エンジンはね、誰かが書いてたけど思った以上に下のトルクがなくてビックリ!
NDと同じ感覚で発進しようとしたらエンストしたからねw
このクルマはノーマルモードとスポーツモードってのが選べますけど、スポーツモードでエンストならわかるがノーマルモードでこれにはビックリです。

ただ、ロータリーみたいな下が全然ないってわけじゃあないのでこんなもんだと思えば。

パワーはもちろんNDよりかはあるw
170PSなんでそんなに爆発的ってわけじゃあないな。
でも中間のトルクは結構あるので、運転しているうちに「これはこれでアリだな」と。
NDでも十分だと思っていますが、これくらいパワーあってもいいと思います。

感覚的にNC乗った時をふと思い出した。
NC乗りの人からするとNDへの乗り換えは「パワーがないから・・・」って思ってる人もいるかとは思いますが、このクルマならNCからの乗り換えでも全然不満はないはず。
奇しくも馬力まで同じですが、こちらはトルクが25kgmもあるので速さで言ったらNCよりも速いでしょうね。


足回りはすばらしく良いと思った。
NDもいいんだけど個人的な好みで言ったらアバルトの方が好き。
ビルシュタインらしいですが、NDのRSに付いてるビル脚よりもこっちの方が良いと思いました。
この脚だったら欲しかったなぁ~
サーキットだったら今付けてるテインのモノスポーツの方が良いと思いますが、バネレートが上がってる事もあって減衰力を落としてもゴツゴツしたところでは結構突き上げがきます。
FDに付けてるエレメントスポーツではそんな事はないので、こういうところが値段なりだな、というところです。
アバルトのビル脚は硬いながらもいい感じにいなしてくれるようなフィーリングです。
車高さえ気にならなければこれは脚変える必要ないなw


結論
NDがベースだしマツダが製造してるので絶対に良いクルマには違いないが、デザインも含めあの車体には1.5リッターのNDロードスターこそが正しい姿だという考えがあるものですから乗る前はそこまでの感動はないと思っていました。
が!良い意味で裏切られました。
すごく良いクルマだと思います。
是非ともNDオーナーに試乗してもらって色々比べてもらいたいですね。

ただ、不満としては、400万近い金額のクセに標準がハロゲンです。
LEDに変更するにはレザーパッケージを付ける必要があるとか。
NDなんか標準でLEDなのにね。
(まあこれはあのライト形状だとLEDしか付けられないかなという理由があるが)

でも走りに関しては文句がなかったです。
個人的にはアバルトっていうかマツダが作ったもう1つのロードスターだと思います。
Posted at 2016/10/10 23:58:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマレビュー | 日記

プロフィール

「映画とかライブ、もちろんアニメでも「ゾクっ」って鳥肌立つ瞬間は過去にもあったけど、久しぶりに同じのきたわ。ガンダムとエヴァンゲリオンですよ。そりゃあ「混ぜるな危険」ってやつですよ。そりゃあ混ぜたらジークアクスにもなるってもんですよ。」
何シテル?   06/25 02:13
カート大好き! カート人口もっと増やしたい。 関東のカート好きの人はお声がけください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9 10 11121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

シングルホーン→ダブルホーン(プレミアムホーン取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 17:18:48
レギュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 17:51:26
ついにホイール交換したぜぇ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/19 22:53:38

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2025.4.12納車。 免許取ってからずっとFD3Sを乗り続けてきましたが、心が折れ手 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2023.4.7納車 元々狙ってたクルマが納期数年だったり抽選落ちたりしたので、現時点で ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年9月14日納車。 MTのセーフティパッケージっす。 970kgの車体に鬼トルク ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016.2.7納車 2014年のメディア対抗ロードスター耐久にて初めて実車を見た時から ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation