• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カミール・ビンタのブログ一覧

2018年09月15日 イイね!

メガーヌ4RSに乗ってみました

メガーヌ4RSに乗ってみました最近自動車系のサイトを賑わせているメガーヌ4RSに試乗してみました。

ハッキリ言って街中を普通に走ってるだけだとクルマの素性なんてあんまりわからないのですが、その中でも気付いた事だけでも書いてみます。

外観は一見通常のメガーヌとあんまり変わらないように見えるが実際見ると結構な迫力。
フロントのワイドフェンダー化、そしてリアはシビックタイプRがオーバーフェンダーを貼り付けたみたいな造形に対してメガーヌはフェンダーそのものが違います。
これは見た目的にもいい!
フランス人の美的センスのなせる技というべきか。

4コントロールですけど違和感はなく、ほとんどわかりません。
90年代に流行った4WSって物を付けたクルマに乗った事がないのでみんなが4WSは違和感がある、気持ち悪いと言ってたからそれに近いものがあるかと思ってただけに意外でした。

乗り心地に関しても散々紹介されてますが確かにいい。
4HCCが効いてるみたいですね。
と、言っても3RSもそんなに不快ではなかったのですがね。

エンジンに関しては特に印象はない。
しかし排気量減らしたにも関わらず先代と変わらぬトルク感はすごい。

残念なところとしてはリアシート。
先代モデルのリアシートは座面を跳ね上げてから背もたれを倒すことによって比較的フラットなラゲッジルームを実現できました。
これは素晴らしい機構で、なぜ日本車も同じ機構を取り入れないのだろう?と非常に疑問に思ったほどの物でしたが、これがメガーヌ4には取り入れられてません。
リアシートを倒すと背もたれの分だけの段差が出現します。
これがBセグメントのクルマなら日本車でもセンタータンクレイアウトのフィット以外はどれも段差ができてしまうのである程度は仕方ありませんが、Cセグメントのクルマなら大抵完全フラットとはいかずともほぼフラットになります。
なのでメガーヌのこの仕様はかなりダメダメです。

それと自分では確認できませんでしたが、今回もエンジン切るとエアコンやRSモードの設定がリセットされると聞きました。
先代モデルの一番ダメだったところがなぜか改善されてません。
あえてルノーはそうしないのか?
これが日本車と外車との考え方の違いなのか?
と、思ったほどです。
乗った事ない人は「これしきのもとで···」と思うでしょうが、実際に運転すると不便極まりないですよ。


ホントにわずかな間だけだったので走行性能に関しては全然わかりませんでしたが、近いうちにある程度の期間借りてみて試してみたいと思ってます。


あ、そうそう、巷ではなーんにもわかってない人がシビックタイプRと比べて安いからメガーヌRSの方がすごい!ばりに言ってますけど、今回のメガーヌ4RSとFK8シビックタイプRなら間違いなくシビックの方が速いですよ。
だって今回のメガーヌ4RSはシャーシスポール、もしくはシャーシカップだから。
シートがレカロじゃないのはともかく、4点のシートベルトが使えるようになってない(メガーヌ3RSは4点式使えるレカロの上に、ご丁寧にもリアシート座面の下にフックを固定できるようになってる)のを見ただけで、「ガチなクルマじゃない」と思いましたから。
案の定、その後にトロフィーが発表されたので、この仮説は間違ってなかったと思ったわけですw

知らない人も結構いるでしょうけど、先代にはシャーシスポール、シャーシカップ、トロフィーといくつか種類がありました。
日本に輸入されたのは基本的にシャーシカップで、特別グレードでトロフィーがあったのと、一応シャーシスポールもジャンヌなんとかってフランス警察仕様の特別グレードだけに選ばれてます。
で、ニュルでタイム出したのはこのトロフィーってやつなんです。
今回も本国ではトロフィーが発表されましたが、タイムアタックはこのグレードが担当します。
だから日本で発売されたこのモデルがシビックより速いって事はまず考えられません。
金額だってトロフィーじゃあ500万オーバーはほぼ確実です。
そうなるとシビックの方が安いですよw

実際にエンジンだけを比べてもシビックタイプRの方が速かったです。
下からのトルクモリモリでしたからね。

FK8の出した7分43秒って異常なタイム、正直もう越えられるイメージが全然沸かないんですけど、これからもこの2台にはお互い頑張ってほしいですね。
F1でもホンダとルノーの争いが激化してますが、市販車でも同じようにやりあってくれてると見ているこっちとしては非常に面白いですからね。


訂正
メガーヌ3RSの限定車でシャーシスポールが採用されてるのがジャンヌなんとかって書きましたが間違いでした。
確か前期左ハンドル仕様の時に出たモナコ?とかってグレードだったと思います。
多分w
Posted at 2018/09/15 14:48:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「映画とかライブ、もちろんアニメでも「ゾクっ」って鳥肌立つ瞬間は過去にもあったけど、久しぶりに同じのきたわ。ガンダムとエヴァンゲリオンですよ。そりゃあ「混ぜるな危険」ってやつですよ。そりゃあ混ぜたらジークアクスにもなるってもんですよ。」
何シテル?   06/25 02:13
カート大好き! カート人口もっと増やしたい。 関東のカート好きの人はお声がけください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
91011121314 15
16 171819 20 2122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

シングルホーン→ダブルホーン(プレミアムホーン取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 17:18:48
レギュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 17:51:26
ついにホイール交換したぜぇ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/19 22:53:38

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2025.4.12納車。 免許取ってからずっとFD3Sを乗り続けてきましたが、心が折れ手 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2023.4.7納車 元々狙ってたクルマが納期数年だったり抽選落ちたりしたので、現時点で ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年9月14日納車。 MTのセーフティパッケージっす。 970kgの車体に鬼トルク ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016.2.7納車 2014年のメディア対抗ロードスター耐久にて初めて実車を見た時から ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation