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カミール・ビンタのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

2014年ですか

早いものでもう2014年が終わっちゃいます。

今年のできごと・・・なんだろ。
ウチの家族のクルマでBMEFSを購入した事、かな?

自分はちょくちょくクルマを乗り換えてましたけど、家族用でクルマ買うなんて10年ぶりくらいですからね。
あ、そういえばHA1Wも買ったんだっけ。
良いクルマが2台も増えて嬉しかったです。

自分のクルマとしては3年ほど乗ったFD2を手放しました。
元々数年楽しんだら手放すつもりで買ったんだけど、予想以上に良いクルマだったんで結構未練がありました。
でもそれがあったからこそ2代目のFD3Sを所有できてるわけなので、この選択肢は間違ってなかったとは思います。
(ロータリー地獄、散財地獄にまた足突っ込んだって意味では間違ってたかもしれんがw)


なんかクルマの事しか出てこないんですけどw


あ、!クルマ以外で印象に残ってる事と言えば、PIERROTの8年ぶりのライブ!!
これが自分にとって2014年一番のできごとだった。
PIERROTはライブ行った事なかったし、解散時にラストライブの署名活動までしたくらいでしたから、初めてライブが観れてすげー嬉しかったです。
しかもその最高の舞台がスーパーアリーナだったのもよかった。
さいアリ超デカい (((( ;゚Д゚)))


そんなわけでこれを見ている方々、ありがとうございました。
2015年も宜しくお願いします。
Posted at 2014/12/31 19:55:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月28日 イイね!

練習用MT車

の購入を以前からひそかに考えてました。

現FD3Sは気に入ってますけどね~
色々大変で・・・
前FD以上にパワーも出てるけど燃費もそれ以上に悪いし、そのパワーも富士走ってる時は最高なんですけど、町乗りではものすごくもてあまします。
ブーストアップだった前FDの方が正直乗ってて楽しかったです。
(ブーストアップでもパワーあるのでもてあましてたけどw)

なので気軽に乗れて運転技術向上に向いたMT車が欲しいと思ってます。

候補としてはもちろんロードスター!
NAは大好きだけどさすがに古い、NCは初期型なら結構安いけどそれでもそれなりの値段する。
て、事でNBが一番いいだろうな、と。


あと良いと思ってるのがZZW30、トヨタMR-S。
オレ、トヨタは大嫌いだし昔はカエルみたいな顔がすげーダサいと思ってて、ロードスターと比べるとできそこないスポーツカーと卑下してました。
が、調べてみるとなかなかどうして良いクルマだな、と。

エアロでキメるとなかなかカッコよくなるし、確かに足回りは前後ストラットでロードスターの前後ダブルウィッシュボーンと比較すると見劣りはしますが、ストラットという単純な足回りだからこそ、リフレッシュ時はそんなにお金かからない。
ロードスターなんかブッシュ交換するとなるとFD3Sと同じくらいかかっちゃうでしょ。

それと幌がすごく良いね!
この時代にZ型にたたまるタイプです。
ロードスターはNCになってようやくZ型の幌になったけど、ZZW30はNBの時代にこれをやってます。

そこまで人気のあるクルマでもないので中古相場もそんなに高くないのもありがたい。


そんなわけでこの2台を考えてました。

が!
今、また気になるクルマが。

http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-67.html

22日に発売されたHA36Sのアルトです。

デザインが大昔の550CCだった頃のアルトみたいだな~って思いました。
賛否両論あるみたいだけど、オレはこれすごくイケてるデザインだと思う。

しかも軽自動車の最大のメリットである軽さを前面に押し出してきたのもすごく好感が持てる。
今の軽はアホみたいにデカくなったクソばっかですから。

数年前まで販売されていた隠れたファンを持つダイハツのL235Sエッセを彷彿させるクルマです。
エッセがなくなったのはモータスポーツ界の大損失だと思ってましたけど、その代わりになるクルマががようやく出たな、と。

しかもL235Sですら700キロの車重で非常に軽量にできてましたが、今度の36アルトは600キロ前半!!
驚愕の数値です。
すげー!

こういうの見てるとめちゃくちゃ欲しくなるんですけどw

確かに後輪駆動車が一番欲しいけど、これだけ軽いとなるとFFのこいつでもいいと思ってる。
それか4WD買って雪ドリさせるのもいいね!

この36アルト、現時点ではNAしかないみたいだけど、来年3月にはターボモデルも出るそうな。
一部ではワークス復活か!とささやかれてるみたいだ。
ターボのMTあればマジで欲しいんですけど。

デカいホイールとかエアロパーツとかいらない。
MTでターボだけありゃ何もいらない。
ABSだってむしろいらない(L235SはABSレスも選べたんだよね~)


ど~すっかな~
とりあえずNBとZZW30を探しつつ、36アルトターボの金額次第・・・かな。

車体自体はNBとかの方がアルトより安いけど、問題は維持費。
自動車税がFDと同時にくると結構な負担だし、保険料がいくらくらいかも重要。

マジでど~すっかな~
Posted at 2014/12/29 02:08:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月25日 イイね!

キミもFSWへ行ってみないかい?

今、12月28日の富士、行こうか迷っています。
なぜかというと・・・

http://www.fsw.tv/freepage/1047/

毎年恒例の新年のイベントがあるからです。

この日なら走行券買ったらクジできるし、カレンダーももらえる。
会員なら体験走行タダだし、ORIZURUで豚汁もらえる(そして手をすべらせて豚汁をブチまける爆)。

そんなわけでせっかくだから3・4日にしてみようかなぁ~、と。


んで、ふと思ったのが、せっかくの機会なので誰か一緒に行きませんか?、と。

特に富士を走った事ない人、富士へ行った事ない人、サーキットを走った事ない人、です。


この日は体験走行がワンコインでできます。
普段自分が乗ってるクルマで富士の本コースを走れます。

あのF1も開催された富士の本コースを走ったって言えば、モータースポーツ詳しくない人でも「すげえ!」って思うんじゃないでしょーかw

あと、イベントカレンダー見て初めて知りましたが、ドライビングチャレンジツアーなるものもあるようです。
普段からやってるようですが、この2日間は2000円で参加できるみたいですね。
これはなかなか良いと思います。


そんなわけで自分は3・4どちらも大丈夫なので、行ってみたいって人はいないでしょうか?

これを期にFSWの素晴らしさを多くの人に味わってほしいと思います。


PS
やっぱ28日も走りたいので28日走って3か4日のどちらかも走ろう、うん!
Posted at 2014/12/25 23:34:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月17日 イイね!

商用車ってすごいよ

トヨタ、「ハイエース」「レジアスエース」を一部改良して特別仕様車も
http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20141216-10215615-carview/

おお!ハイエースもまたマイナーしましたか。
ネックだったミッションも4ATから6ATになりましたな。

これは間違いなくE26キャラバン対策でしょうな。

E26はE25が2系ハイエースにボロ負けしたのを見た日産幹部が「全ての面でハイエースを超えるクルマを作れ」というお達しの元作られたクルマなので、確かに2系ハイエースと比べても良い感じでした。
ATは6速だし、ハイエースがガソリン車にしかMTがないのに対して、E26はディーゼルにもMTがあります。
この前見に行ったけどいいな~って感じました。

でも実際買うなら・・・
ハイエースだろw

オレはトヨタ嫌いだけどそれでもハイエース。

ハイエースの方が信頼性高いし、何よりハイエースはリセールバリューが最高にいい!

特にディーゼル車なんか過走行でボコボコでも外人が普通に買っていきます。
それもビックリする金額で。

同じくらいの程度でも間違いなくハイエースの方が値段が付く!

あ、中身おんなじでもネッツ店が扱うレジアスエースはレジアスってだけで査定下がるので新車で買うなら絶対にハイエースの方がいい。

中古ならアリだけど。


それにしてもトヨタは普通の乗用車は比較的早くフルモデルするけど商用車は長く使うね。

H2系ハイエースも8年くらい経つけど、プロボックス・サクシードなんかはもう12年ですからね。
今年ようやくビッグマイナーしたくらいだしw


商用車は長く使うためにしっかり作り込むからだろうね。
トヨタは乗用車の足回りなどは手を抜くけど、商用車はすごくしっかり作ってます。
特にプロボックス・サクシードは高速での直進安定性は素晴らしく、下手なスポーツカーではカモられるほどw
オレも欲しいと思うくらいw


そんなわけで、商用車って結構オススメってお話でしたw
今はキャラバンでもライダーとかあるから、普段乗りにも全然違和感なく使えるからね。
Posted at 2014/12/17 20:51:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月14日 イイね!

悩む

半年ぶじに富士ってきました。

半年も走らないと感覚忘れちゃってダメね。
ヒドいもんでした。

それでも走ってるうちに感覚も戻ってきましたがやっぱ怖いです。

コースは全然怖くない。
富士はエスケープが広大なので内側に巻き込まないかぎりカベに当たってクラッシュはない。

富士を走った事ない人は1コーナーが危険のように思うかもしれないけど、250~260km(馬力的に)くらい出ててもしっかり止まれるし、ブレーキがんばりすぎてもエスケープ広いので全然問題なし。

怖いのは一緒に走ってる他車。

本庄やばーつく1000とかだとコーナーには同時に入らない的な暗黙のルールみたいなのがありますが、富士は全然違って速いクルマ(主にポルポルくん)がスーパーGTばりな勢いでインを刺してくるので超怖いです。

金が湯水のごとくあれば少しくらい他車とぶつかっても「じゃあまたエアロ買うか~」って思いますが、貧乏人なのでクルマぶつけるのは抵抗があります。


んで、本題。

今回も前オーナーからのお下がりの2012年製A050で走ったわけですが・・・

ま~、食わない食わない。

初めて使ったのが今年の3月。
あまりに食うので感動しちゃって「オレはもうサーキットではSタイヤしか使わない!」なんて思ったんですけどね。
5月に使った時も全然イケてたんだけど、それから半年経ったらマジで全然食わないのでビックリした。

思えばタイヤ引っ張りだしてきた時、端っこが青みがかってました。
どうやらタイヤの油分のようですが、こうなっちゃうともうダメみたいです。


Sは本当に生ものだと痛感しました。


そんなわけで次のタイヤは050にしようと思ってましたが、いろんな意味で扱い難しいのでハイグリップラジアルにしようと思ってます。


候補はZ2星かハンコックのヴェンタスRS-3。
そしてクムホのV700とか。

ハンコックは結構安いわりに超食うみたいなので気になってますが、全然熱が入らないと聞くのでそれがネックです。
(以前にタイヤ温まってない状態でアタックしてえらい目にあった事があるので)

そうなると実質Sタイヤみたいなクムホかなぁ~
最近V720ってのが出たみたいなので使ってみたいとは思うけど255/40/17がないんだよねぇ~
インチキなくらい食うのにSタイヤほど気を使わなくていいので是非とも欲しいのだが・・・
Posted at 2014/12/16 00:29:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「この後サーキット秋ヶ瀬がTBSの番組で放送されます。某氏も出る予定なので(多分)久しぶりに地上波観ます。」
何シテル?   06/17 19:24
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