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カミール・ビンタのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました

2015年も残すところ今日だけなわけで。
皆さんお世話になりました。

自分の中で2015年と言いますと・・・
まあ、クルマの事だけになっちゃいますねw
一番はロードスターを契約した事でしょうか。
今まで新車は買った事なかったんで初めての新車です。
全てが初体験ですw
数ヶ月前から身近な人には買う買う言っていましたが、買う買う詐欺にならなくてよかったですw


それとFD3Sがついに完成した事が挙げられます。
まあ、細かいところを言い出すとキリないですけど、大掛かりなチューニングはもうこれで全て完了です。
もうエアロ付けたりタービン換えたりとかそういうのはないです。
あとはガス代や油脂類、タイヤ代とかだけです、金かけるのは。
タイヤも長くサーキット遊びするために255/40R17のSタイヤで、という自分ルールを以前から決めてましたので、今後もそのスタンスでやっていくつもりです。
(もうサーキットくらいしか走らないからV710の275/40R17の4本通しでもいいんじゃね?とかふと考えてしまうのはナイショだ!)

しかしロードスター買ってしまって財政事情があまりよろしくないので来年は富士のライセンスは更新しない方向です。
ロードスターでクルマの運転を1から見直すという事でドライビングレッスンとか行きたいですね~


でもサーキット走行は絶対にやめません。
必ず復活します。
走るのやめたらFD3S持ってる意味がないし、この前半年振りに富士走って思ったのが「やっぱり超楽しい~」っていう感情でしたから。
versaillesの活動休止と似たようなモンです。
必ず戻ってきます。

ってもまったく走らないのも問題だからどっかの走行会には行くかもしれませんw
versaillesのように3年もお休みってのは多分ガマンできないでしょうから(爆)


そんなわけで(どんなわけだ?W)皆さん良いお年を~
Posted at 2015/12/31 11:12:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月30日 イイね!

クルマレビュー

今回はHA36Sのアルトワークス。

24日に発売でしたが検索したらもう試乗車があったのでさっそく乗ってきました。
て、いうか、このブログ、数日前に書いておいたものですけど、誤字脱字のチェックする時間がなくてアップしていませんでしたw


まず第一印象。
見た目はRSとさほど変わってはいないです。
ホイールがエンケイ製の物に変わってるくらいか。
でもこのホイールもタイヤサイズは同じなのに4.5Jから5Jに変えてるみたいです。

室内は驚きました。
まずレカロシート。
今回は本物です(爆)
当初はスズキの採用するレカロなんて全然期待してなかったんですよ。
だってHT81のスイスポとHN22Sのkeiワークスのレカロなんて名前だけレカロのクソみたいなシートでしたからね。
オーナーだったのでよーくわかるんですw

それが今回のは本物です。
最近のレカロの銘柄はよくわからんが、以前ホンダがEK9やDC2にSR3とまったく同じ物を採用していましたが、まさしくそれと同じ事を今回はやってます。

どうしちゃったのスズキ?


それとさらに驚いたのがTM、トランスミッションね。
すげえしっかりしてます。
これまたてっきりスズキの軽自動車にありがちなグニャグニャしたいかにも「安っぽい軽!」って感じのを想像してましたが、このクルマだけに専用開発したらしくすごく剛性感のあるフィールです。
アニキ分のZC32Sにも劣らないくらいの素晴らしいデキです。

実際に運転してみてもショートストロークって事もありシフトチェンジがかなり気持ちいいです。

どうしちゃったのスズキ?


エンジンは基本的にRSと同じですけど、このクルマに合わせてセッティングしてるようでRSよりも速く感じます。
と、言うか、実際に運転していて結構速いと思いました。
これはローギアード化も効いてるんでしょうけどね。

あとこれまた驚きだったのはアクセルレスポンスの良さ。
電スロなんで期待してなかったけど、思った以上に反応が良い。
これも運転していて気持ちよく感じる要因ですね。

どうしちゃったのスズキ?


足もこだわりのKYB製らしいので悪くはないと思う。
ただ、他の部分がすごく良いだけにそこまで良いとは感じなかったな。
もし自分ならソッコーで換えますw

まあ、スズキだしな。


良い部分がかなり多いので悪いところがあまり見つかりませんでしたが、リアはドラムではなくディスクにしてほしかったな。
HN22Sですらリアはディスクだったんだから。
それとフットレストがないのが理解不能。
普通はどんな安いクルマでも付いてるはずなんだけどな。
オレが知る限り他に付いてなかったのはジュリエッタの左MT車だけだな。

まあ、スズキだしな。


総評
良い、すごく良い!
想像以上に良くできたクルマだと思った。
今年乗ったクルマの中ではNDロードスターに次いで「イイ!」と思えたクルマです。
これが1年前に出てたら多分買ってましたよ。
これのAWD買ってスタッドレス履かせて雪ドリとか超面白そう!

一番驚いたミッションですけどアウディのS1と比べてもまったく負けてない。
金額は1/3以下なのにw


実際に速さもあります。
体感的な速さとかじゃなくてね。
ちなみにS660乗った時は実際にも体感的にも遅いと思いました。
遅いのは百も承知、でもビートで感じられたような「遅いけど体感的にはすごく速い」っていうあの感覚がないんです。

そこいくとHA36Sのワークスは車重もS660よりFFなら200キロ近く軽量ということもあって普通に速いんですよね。

こう書くとアルトワークスは所詮汎用車、S660は専用設計のピュアスポーツだぞ!と思う人もいると思うんですが、「そんなに専用設計のピュアスポーツが欲しいならNDロードスター買え」とオレなら言っちゃいますねw
値段だってそこまで大差ないし。


それにしてもスズキには恐れ入った。
まさかこんなに良いクルマを出してくるなんて。

思えばZN6の86とZC6のBRZが出る少し前にZC32Sのスイスポが出たんだっけな。
86は久々の小型FRって事ですごく期待してたんだけど、実際出てきたクルマ乗ってみてすごくガッカリした。
逆にZC32Sはすごく良かった。
オレからしたら現代のハチロクはスイフトスポーツですよ。
FF車ですけど大昔のAE86と同じニオイを感じられますもん。
値段もそんなに高くなく、自分の好みに応じてカスタマイズできる。
これこそが現代のハチロクでしょ!


ZC32Sでは汎用のクルマを使って専用設計のクルマよりも良い物をスズキは作りましたけど、今回もそうですね。
汎用のアルトを使ってS660よりも良い物を作った。
これはすごい事だと思います。

もちろん金さえかけて際限なくイジれば86もS660もスイスポやアルトワークスよりも速いクルマを作れると思いますけど、それならもっと別のクルマ買えますからねw


金額はRSよりも20万くらいアップしてますけど、あの本物レカロと最高のMTを考えれば納得できるかな。
アニキ分のZC32Sが170万くらいで買える事を考えると最初は微妙に思えましたが、ハイオク指定のZC32Sに対してこのクルマはレギュラーでいいし、何より軽さという最強の武器があるのでアニキにも見劣りしません。
それにコイツにはアニキは持ってないAWDというグレードがあります。
そういう事を考えていくと、コスパ最強で素晴らしいクルマであるZC32Sと比較してもえらぶ価値があるクルマと言えるのではないでしょーか。
Posted at 2015/12/30 22:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマレビュー | 日記
2015年12月27日 イイね!

誤解されそうなので念のため

ND5RC、ロードスターを契約したわけですが、FD3Sから乗り換えるわけではないです。

増車です(爆)

自分の中でFD3Sは特別なクルマ。
前FDから数えると11年乗ってきました。

色々大変な事がありすぎて書ききれないくらいですけど、どうしてもFD3Sから離れるという選択はできません。
そのくらい自分の中でこのクルマは特別なんです。

なのでFDとNDの2台持ちを選択しました。


大変なのは目に見えてますが(特にお金の面でw)、来年は頑張りますよ!
Posted at 2015/12/27 23:30:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月20日 イイね!

NAもNBもNCもNDもロードスターはどれも良いクルマ!

よくNDロードスターはデカくなりすぎた先代から排気量も大きさもダウンサイジングしてすごいとかどうとかって言うのを見かけますが、確かにそれもそうなんだけどなんかNCのロードスターが微妙って言ってるように思えるんですよね。

断言するけど絶対そんな事はない。

NCにはNDにはない良さがある。
500cc多い排気量からはNDにはない余裕があるわけだし、サーキットでのタイムも基本的にはNDより速い。
んで3ナンバーになったから大きくなっただデブになっただ言うけど、めちゃくちゃ軽量化頑張ってるから車重自体はNBと比べて20キロくらいしか増えてない。
なので初めて運転した時はめっちゃ軽く感じましたよ。

ハンドリングも足回りもボディ剛性もすばらしい!
すげえ良いクルマです、NCロードスターは。

もちろんNAもNBもすごく良いクルマ。
どのモデルにも他のモデルにない要素を持ち合わせてる。


だからこれは断言できる。
歴代ロードスターで何が一番優れてるとかどのモデルが微妙だとかそんなのない。
ロードスターは歴代のどのモデルも素晴らしいクルマ。
最新のモデルが一番エライとかそんな事はない。
自分が選んだモデルが一番という思いは多少あるにせよ、他のモデルをそこまでけなしてる人はロードスター乗りならそんなにいないはず。
オフ会とかの集まりとかも見てると全モデル仲良くやってる感じに見えるし。

こんな事は今までロードスターを所有したことない、ロードスターには縁がないオレでもよーく分かりますよ。


・・・


あ!

縁がないって事はないんだ。

そうだよ、うん。

だって・・・







































NDロードスター契約しちゃったから・・・ ボソッ
Posted at 2015/12/20 21:59:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月15日 イイね!

クルマレビュー

今回はZN6 トヨタ86の14R。

86とBRZ、元々買おうと思ってた思ってたので超楽しみにしていたんですが、エンジンはNAのくせにターボのGDBなどより回らないし、パワーもとても200PS出ているようには思えない。
おまけにスバルが作ってるんだから一安心!と思っていた足回りも全然良いとは思えなくて色々調べていたらサスペンションの神様、オリジナルボックスの国政久郎氏によるダメ出しを見てゲンナリした思い出があるクルマです。

当時FD3Sをサーキット専用機、FD2を町乗りで使ってましたが「やっぱ公道でもFRが乗りたい!」と思ってBRZを買おうと思ってただけにその期待を裏切られてからというもの、この86・BRZというクルマが大嫌いになったんですね。
「オレの期待した気持ちを返せ!」とw

そんな中、ZN6の足回りの開発担当した人と話をする機会があり、その話を聞いているうちに段々とまた興味沸いてきまして・・・
まあ、その話はゆくゆく書きますが、もう超ボロくそに言ってお互いの意見を言い合いましたよw
その時に通常のトヨタ車をベースに市販状態ではできなかった事をやって色々手を加えたGʼsっていうブランドがあるので是非とも機会があったら乗ってみてほしいと言われました。

そんで86だとどのように変わってるのかと思ったら、86はGʼsがないんですねw

そしたらその代わり?みたいな物でTRDのコンプリートカーの14Rってのがあると知って、たまたま乗る機会がありました。


長くなったけどこれが前置きですw


http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150210_687746.html

内容はこんな感じ。
先に出た630万する14R60ってのと比べて以外にも手が加えられてるのはエアロパーツだけなんですね。
それ以外はマフラーとキャリパーだけ。

外観はいかにもスポーツカーって感じでいいですね。
オレ、ボロクソに言ってるけど、このクルマ、カッコはなかなかいいと思ってるんですよw

フロントはリップが付いてる程度ですが、リアは結構すごいです。
ディフューザーと最近話題のスワンネックのGT羽が付いてます。

マニュアルエアコンだったからベースは意外にもGグレードなんですね。


数年ぶりに載った感想としてはパワーは心なしか以前よりある気がしました。
反面、下のトルクが全然なく、クラッチだけでの発進はなかなか厳しい。
マフラーが変わってるからなんでしょうけど、マフラーだけでここまで上のパワー感と下のトルクがなくなるという変化にまず驚きました。

足はまったく変更なしってことですが、スバルでいう年次改良を受けて少し変わってるんでしょうか以前よりも良い印象は受けました。
ただ、NDのロードスター、というかマツダのFRと比べるとどうも粗が目立つような・・・
言葉でうまく表現できないのがもどかしいんですけど、どうもしっかり4輪が仕事している気がしないんですよね。
まあ、開発の方曰く、マツダとは仕上げ方というか方向性が違うというのでそういうことなのかもしれませんが・・・
オレはマツダの方が断然好きですね。
荷重移動をしっかり考えて運転しないといけないあの感じが。


ミッションは悪くないですね。
SXE10アルテッツァの6MTをベースにほぼ新規設計されたアイシン製だったと思いますが、シブさもなくしっかり入ってくれます。
以前試乗した時はなぜかGRBのインプレッサと同じフィーリングに思えたんですが、今回は不思議とそうは感じなかったです。
(GRBのMTはスバル内製です)
ただ、先に試乗したS1の方やNDロードスターの方がシフトフィールは気持ちよかったかな。


総評
久しぶりに運転したけど、当時の自分が感じたものよりかは悪いとは思わなかった。
もっとも当時最初に試乗したのはBRZで、こいつはFRをまったく作った事がないスバルの開発者が最後の味付けをしただけあってFR車としては微妙なんですよね。
AWDしか作ってないからFR車はどうあるべきかをまったく分かってないんですよ。
それはトヨタの人も言っていまして、事実期待していなかった86の方が運転していてしっくりきて「あれ?BRZよりも86の方が良いぞ」と感じたのを覚えてます。

それでも200万後半のクルマとしてはまだまだかな、と思っちゃいますけどね。
しかもこの14Rは380万くらいします。
それでこの内容は・・・
NDやS1などを乗っちゃうと正直微妙ですね。


でもね、中古で安ければスポーツ走行楽しむには良いクルマだと思うし、何より最近のトヨタはすごく良い方向に変わってきていると思う。
マツダ党で超トヨタ嫌いのオレがそう感じるのはすごい事ですよ(爆)
ニッサンやホンダを選ぶくらいなら間違いなくトヨタ車を選びますわ。

よくわからん外人社長とか本田宗一郎の思想から遠く離れた社長がいるメーカーよりも、自身がドライバーとしてモータースポーツに積極的に取り組んでる社長がいるメーカーとじゃ良いクルマができる割合が全然違うんじゃないですかね〜

あ、会社の話になっちゃったw
Posted at 2015/12/15 23:02:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマレビュー | 日記

プロフィール

「この後サーキット秋ヶ瀬がTBSの番組で放送されます。某氏も出る予定なので(多分)久しぶりに地上波観ます。」
何シテル?   06/17 19:24
カート大好き! カート人口もっと増やしたい。 関東のカート好きの人はお声がけください。
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