2016年04月30日
うどん自販機、道の駅で復活
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160430-00000002-khks-l05
現在進行形でハマってますw
週に最低2回、多ければ3回は鉄剣タロー行ってます。
気が向いたらオートパーラー上尾や栗橋のまんぷく、んで昨日行ったみどり市の丸美屋自販機など。
けして名店のようなおいしさはないんだけど、なんというかあの雰囲気が味覚を刺激するというか良いスパイスになって異様に美味く感じる。
それとレトロというかアナログな感じがすごく良い。
ハッキリ言ってコンビニの方が便利なんだけど、オレはこのアナログ感を味わいたいから行くのよ。
オレは基本的に何でもアナログが好き。
音楽は基本CD派(さすがにレコードは買わないがw)。
音楽のダウンロードってのには興味ない。
手に取れないデジタルの情報っていうのがめちゃくちゃイヤなの。
クルマもそう。
近年の電子制御はとても素晴らしい。
けれど余計な物が付きすぎて完全に自分の手の内にできないのが気に入らない。
その点FD3Sはすごく良い。
電子デバイスなんてABSくらいだからw
ABSは富士走るにあたって非常に助かってるので絶対にいるものだが、それ以外はいらない。
トラクションコントロールなんていらないし、横滑り防止装置もいらない。
ケツが出たらカウンター当てる。
立て直しが厳しかったらそのままキレイに回ってとっちらかるのを回避する。
これでいい。
話が飛んだが色んな物が便利で快適になっていくが、その分口では表現できない雰囲気のような物も失われていくので、今後も自分はアナログな人間でいたいと思う。
Posted at 2016/04/30 11:44:13 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年04月20日
合計62.5万台が不正! 三菱自動車工業がekワゴン等軽自動車の認証取得時の不正を公表。日産含め販…
http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20160420-10243237-carview/?sid=cv
あ~あ、やっちゃったね。
今日、このニュース見た時は一瞬驚きはしたけどすぐに
「まあ、ミツビシだから特に不思議はないな」
と思いましたw
当初は軽自動車というからH82W辺りが怪しいと思ってました。
まさか日産と一緒に会社作って共同で開発したB11・B21系ではないだろう、と。
そんな事したら日産にも迷惑かかるしね。
見事に予想を覆しました(爆)
さすがミツビシ!
オレらの想像の斜め上をいってくれるぜ!
今回のはもうダメだろ。
ミツビシだけならまだしも日産も巻き込んでしまってるし。
全てのユーザーに保証してたらトンでもない金額になる。
そして今回はそれだけではない。
所謂JC08モードでの不正ということだが、これらが他のクルマでも行われていた可能性があるということ。
そうなったらそれらのクルマも販売できない。
そしたらミツビシが売れるクルマってスズキOEMのMB36SデリカD2とフラッグシップカーなのに日産から供給してもらってるF51のプラウディアとディグニティとかいう誰も知らない&知ってても日産で買うだろ、ってクルマしか残っていませんwww
完全に終わったw
まーオレには関係ない話なんでどーでもいいですけど。
今回の不祥事が起きる前からミツビシ車を買う予定など一生ないと思ってましたから。
あ!そーいやウチにはHA1Wがあるか(爆)
ミツビシ嫌いな自分ですが唯一このクルマ「だけ」は素晴らしいと思っています。
語りだすと長くなるので割愛しますが、軽自動車がいいと言い出したカーチャンに「これなら大丈夫」と薦めたクルマがHA1Wのアイなのです。
今回の件もあって過去の不祥事リストを色々見てたんですが、「やっぱり」と思うような事って結構あります。
一昨年くらいにリコール出た4速ATのバルブボディ。
知ってる人は知っていますが、以前から三菱車のバルブボディってかなり弱いと言われていました。
なのでこれが出た時には「ああ、やっぱり・・・」って思いましたよ。
それとミニキャブ系に載せられてる3G83のエンジン。
これもガンだらけだね。
ミニキャブの3G83は真ん中のピストンがダメになる。
溶けちゃうのです。
これは完全に設計ミス。
三菱のレベルの低さがよーくわかる事例です。
そんなわけでこんなメーカー、つぶれた方が世の中のためだと思います。
ふそうの死亡事故の件は裁判が終了したといってもオレは絶対に忘れないからね。
つーか、バルブボディのリコールが出た時、
「ウチのHA1Wも該当だよね?」
って三菱の営業に聞いたら
「納車前に交換しました」
って言われました。
ウチが買った後にこのリコールが出たと思うんですが・・・
他のメーカーなら発表前に対策しててもおかしくないけれど、金がかかるのを恐れて隠蔽する腐った体質の三菱が交換するとは思えないんですが・・・
Posted at 2016/04/20 20:39:33 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年04月18日
久々にFDイジイジ。
終わってリアハッチを見たら水溜りができてる!
このクルマは雨の日絶対に乗らないので洗車した時に入ったんだろうな。
FDのリア側の雨漏り定番ポイントはテール周辺。
フロント側、左のワイパー付け根から水混入でECU関係がやられる、ってのは前FDで痛い目にあっていたので現FDでもしっかり対策していたんですけど、リアはすっかり忘れてました。
とりあえずバスコークでふさがないとな。
それよか水を思いっきり被ってた影響でトルクレンチとそれに使うソケットがサビてました・・・
ソケットはなんとかなったけど、トルクレンチはギア周辺がサビちゃったからダメだろうな。
正確なトルクをかけられないと意味がないので買い替えです。
まあ、アストロのセールで2980円のやつだから別にデカい出費じゃないけどさw
トルクレンチより車体側の方が気が気でならない。
ほとんどサビなんてなかったから平気だろうけど、今後もこのFDとは長い付き合いになるので大切にしてあげたいところです。
Posted at 2016/04/18 22:28:46 | |
トラックバック(0) | 日記