2017年12月31日
あと数時間で2017年も終わりです。
毎度の事ですがあっという間の1年でした。
まだ半年くらいしか経ってない気分なんですがねw
今年は特に何もありませんでした。
去年は人生初の新車、しかも2シーター持ちでありながら2シーターを増車するという思い切った事をしたわけですがw
あ、そうそう、強いて言えば今年初めてバリウム飲みましたw
今年絡んでくださった方、どうもありがとうございました。
今年特に絡みのなかった方、来年は絡みましょうw
では皆さん、良いお年を〜
Posted at 2017/12/31 20:25:31 | |
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2017年12月20日
スバル、燃費検査でデータ変更か=社員指摘で調査開始
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171220-00000085-jij-bus_all
え?特に驚きませんけど。
だってスバルって20年くらい前にレガシィでリコール隠ししてますから。
リコール隠しといえば今や三菱の専売特許ですが、スバルの方が先輩ですからね。
しかも今回みたいに燃費がどうとかではなく、ブレーキ踏んでも止まらないとか悪質極まりない。
だけどこのリコール隠しも社内ではリコールすべきだ!って意見も出たみたいだし、今回も内部からの指摘みたいなのでまだマジメな人もいるみたいだからまだ救いはあると思うけど。
記事を見る限り今回はまだ不正確定ってわけではないですがとりあえず不正確定と過程して話を進めます。
確かに水平対向は燃費悪い。
同じ排気量のレシプロと実燃費で比べると明らかに悪い。
だけどヤフコメの一部が言ってるように、スバル車に燃費を求める層って他社ほど多くない。
なのでそんな事する必要性も低いんだけどねぇ〜
しかし最近はアイサイトで一般層にも売れているから以前よりも燃費にこだわるようになっちゃったんだろうね。
自分は水平対向なんて燃費悪いのは当然と思ってるからそこは気にしないんだけど(不正するのはダメだけど)、それよりも別の部分の方に納得がいかないです。
水平対向のメリットとして挙げられてる部分、これが嘘っぱちだから。
よく水平対向は低重心だと言われる。
これは半分正解で半分ウソ。
ZN6の86やZC6のBRZの発売直前、セールス用のマニュアルを見た事がありますが、そこにはケイマンやLFAなど世界の名だたるクルマの重心とBRZの比較がありました。
確かにBRZはケイマンなどと比較しても低重心という結果が数値で書かれてましたが、スバルのスポーツフラッグシップであるインプレッサWRX STI(確かGRBだったかと)はCZ4Aランサーエボリューションよりも重心が高かったのです。
これにはビックリ!!
なんで低重心であるはずのSTIが直4のランサーよりも重心が高いの?って。
でもよくよく考えると答えは自ずと見えてくる。
インタークーラーが載っかってるからなんですね。
確かにエンジン単体で見れば水平対向はレシプロよりも重心は低い。
しかしインタークーラーなどの補機類が加わるからインタークーラー前置きのランサーよりも重心が高くなってしまう。
せっかくのメリットが台無しです。
じゃあインタークーラーを前置きにすればいいじゃないか!と思うんですけど、配管の取り回しが大変だったりとかコストの問題でできないって聞いたことあります。
WRカーなどは前置きだったと思いますが、コストの問題で市販車ではとてもできないってことなんでしょうね。
じゃあインタークーラーなどないNA車、86&BRZなら無問題!!
かと思いきやそうはうまくいかない。
水平対向は重心低いけどその分横にあるので足回りのスペースを奪ってしまうのですね。
長々書くとめんどくせーので割愛しますが、足回りの神様と呼ばれるオリジナルボックスの国政さんが書いた記事や色々ググると86&BRZのフロントサスの設計が間違っているという事実に気が付きます。
スバルと同じく現在でも水平対向を採用するメーカーとしてはポルシェがあります。
ポルシェのスポーツカーといえば911やケイマン·ボクスターですがFRのクルマも作ってます。
924や944、968などがそう。
最近ではパナメーラもそうかな。
だけどこれらのクルマは水平対向ではなく、V型エンジンです。
これでもう答えが出ましたw
ポルシェはよーくわかってるんですよ、FRに水平対向は成立しない、って。
自分が思うに水平対向エンジンを有効活用するにはリアエンジンでなくてはいけないと思います。
なのでスバルには2シーターリアエンジンのスーパーカーを作って欲しいと今でも願っているのですが、現在のところそんな気はさらさらないようです。
残念。
まー、そんなわけで色々批判してきましたがオレはスバルってメーカー好きなんですよ。
正確には10年くらい前の、ですがね。
あの頃なんか全然儲かってないのにバカばっかりやってましたからw
いや、褒め言葉ですよw
SGフォレスターのF年改だったかな?
7ヶ月くらいしか作ってなかったのにわざわざショックの品番分けてましたからねw
もうバカだな〜と。
企業としては正解とは思えないけど、こういうところにオレらのようなクルマバカは関心するわけです。
マツダやスバルくらいですよ?
フルモデルチェンジではなくマイナーチェンジでエンジン換えてくるメーカーなんてw
トヨタなんか外観は全然違ってもプラットフォームどころかエンジンまで一緒なんてザラですから。
ここんとこの報道でスバルはボロボロですけど良いところもたくさんあるんですよ。
でもスバヲタ達は悪い部分には目をつぶって良いとこだけを声高に語るのみ。
これが気に入らない。
オレがスバリストとかいう人種を嫌ってる理由がここ。
オレも熱狂的なマツダファンですがダメなところはとことんダメ出ししますよ。
だってそうしないと良くならないもん。
マツダにはポルシェやBMWと肩を並べてもらうとこまで行ってほしいからね。
長々と書きましたが、スバリストには「スバルが一番!」って考えを改めてもらって、今回の事も含めてダメなところはダメ!!って言ってもらえるようになってほしいものですね。
Posted at 2017/12/20 21:48:41 | |
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