• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カミール・ビンタのブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

原因

さて、散々引っ張りましたが原因を。

実はクラッチが張り付いていました。

色々調べてみるとクラッチが張り付いてしまうトラブルがあるということがわかりました。
少し前のMT車で長期間動かしていない、雨の後に起き易い。
もう今の状況に当てはまるじゃないですかw
(ってもそんなに長期間じゃないが)
そのような条件が重なって、削りカスが糊の役割をして張り付きを起こす事があるそうです。


さっそく1速に入れてブレーキを踏んだままセルを回します。
もちろん1速に入ったまんまでクラッチ切れてないわけですから「ガクっ!」とストールします。

もう1度エンジンをかけます。
ニュートラルからシフトをポジションに入れてみます。

普通に入りましたw

いつもどおりに普通に入りましたw


先代から数えて10年以上FDに乗っていますけど今回のような症状は初めてです。
前回のブログで何名かの方がコメントをしてくださいましたが、正解がなかったことからもそれが珍しい現象だったのではないかと考えられます。
Posted at 2018/07/31 19:19:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月30日 イイね!

続!緊急事態

さて続きですw

とりあえず何かトラぶった時には魔法のアイテム、スマートフォンという物を使って同様のトラブルがないかを検索するようにしています。
もちろん今回も。

調べてみるとやはりFDではクラッチホース裂け、レリーズフォーグの破損が多い。
しかし自分の場合はこれらの要因ではない。

クラッチ切れない原因を探していると1つ気になる事が書かれているのをみつけました。

んで、さっそく試してみました。

問題解決しましたw


せっかくネタができたので問題にします。
原因はなんだったでしょーか?

正解者にはレッドブルを1本!
ではなく、サンガリアのミラクルエナジーVを1本差し上げますw

ネーミングからしていかにもサンガリアらしいB級臭が漂いますが、何気に味はレッドブルに似てるし天然のタウリン配合だからすごいんだぜーっ!
(リポDもタウリン配合なのですがミラクルエナジーVは天然のタウリンなので清涼飲料水として販売できるのです)

あ、発送はいたしませんので直接会った時に、
「ギブミーミラクルエナジーV」
と、言ってくださいw
Posted at 2018/07/30 20:24:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月30日 イイね!

緊急事態!!

最近暑くて全然洗車できません。
日差しは人間だけでなく、クルマにもよくないからね。
でもここ数日雨がかなり降ったし夕方なら比較的涼しいからせめてNDだけでも洗車しよう!
と、思って、まずはFDを動かすことにしました。

エンジンかけてリバースに入れようとしたら・・・
入らない・・・
まったく入らない。
試しにその他のギアに入れてみようとしてもまったくダメ。

またミッション逝った!?(゚Д゚;)

もしくはクラッチホースが裂けた!!?


とりあえず煩いのでエンジンを切るw
エンジンかけてない時はギアは入る。
いつもと同じ状況。

なんだこれは!?
まったく原因がわからない。
そもそも3週間ほど前に乗った時は何の異常もなかった。
そして車庫に入れて、今日乗ろうとしたらまったくギアが入らないなんて!

ん?
でもまてよ。
ミッションに異常があるならエンジン切ってる状態でギアを入れても何かしらのイヤなフィーリングがあるはず。

ってことはクラッチか!


そうなるとクラッチホースが怪しいということに。
しかしクラッチホースが裂けてる状態でクラッチペダルを踏むと「スコーっ」っと踏み抜けてしまう。
それはまったくない。
しっかりとした踏みごたえだ。

レリーズのフォークが折れたのか?
FDに限らず強化クラッチのクルマではフォーク折れはままあることみたいだが、それなら何かしらの前兆があるはず。
ってことはこれでもない。

念のためにクラッチホースをチェック。
オートエクゼのメッシュタイプが付いていた。
(余談ですがクラッチ周りやエンジン関連は前オーナーが某REショップで仕上げたままの状態なので自分はどんなクラッチを使っているのか、クラッチホースはノーマルなのか社外なのかまったく知らなかったのです)
ステンメッシュなのでもちろん裂けはないし、外れてるってこともない。


もう八方塞がりです。
また金かかるのか~っ!!
今全然金ないのに・・・


それ以上に「ヤバい!」と思ったのは自宅車庫。
なんとも説明しにくいのですが、ウチの車庫を見たことある人ならなんとなくわかるはず。
ハッキリいってすげえ出し入れがしにくいのです。
1度亀になっちゃって(爆)JAFのお世話になったことがありましたが、その時もものすげー苦労しました。
しかも今回はクルマをまったく動かせない。
もう金よりもそっちの方が大問題ですw


終わった・・・
と、思っていたのですが事態は思わぬ方向に転がりなんとか問題解決。

結果はまた報告しますw
Posted at 2018/07/30 20:01:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月20日 イイね!

今月のビックリドッキリメカ

今月のビックリドッキリメカじゃなくて···
今月のビーレジェンド。

いつものプロテインではなくプレミアムです。
今日までセールやってて通常の物より多少高い程度だったので試しに買ってみました。

ストロベリー2つとココア1つ。

とりあえずココアから飲んでみましたが封を切った時に思ったのが匂い。
独特の匂いです。
ぶっちゃけ通常モデルのチョコレートの方が美味いです。

ん?、ココアとチョコレートは違うか!
まあいいや、飲んで体内に入れば同じです。

ん?ココアの方はプレミアムだから体内に入っても違うな、うん。
Posted at 2018/07/20 23:33:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月16日 イイね!

クルマの話

以前にHA1Wのミッション不具合の件を書きましたがどうやら修理する模様です。
リビルトミッションか中古で比較的距離が少なく、かつバルブボディ交換履歴のある物を手配して交換するつもりです。

と、ここまで決まっていたのですが・・・


なんかもう1台別のクルマを購入することも決まりました。
車種は納車した時にアップします。

最近コンビニやスーパーへの特攻が流行っていますが親も年をとってきたこともあり、ブレーキサポート付きの物にしたいとのことです。
かーちゃんは全然大丈夫とか言ってますけど、それを聞いてるオヤジの方が心配して最新のクルマに乗せたいようです。
自分もそれには賛成です。

MTにすればそんな問題は即解決なんですがね~


そんなわけでHA1Wは修理しつつSCP92を下取りに出して(ってもほぼ無価値ですが)新車を購入します。

納車は来月くらい・・・か?

ちょっと楽しみです。
Posted at 2018/07/16 18:06:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スバルはまず壊れないエンジンを作るところから始めよっか。」
何シテル?   08/03 16:40
カート大好き! カート人口もっと増やしたい。 関東のカート好きの人はお声がけください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

12345 67
891011121314
15 16171819 2021
22232425262728
29 30 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

シングルホーン→ダブルホーン(プレミアムホーン取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 17:18:48
レギュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 17:51:26
ついにホイール交換したぜぇ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/19 22:53:38

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2025.4.12納車。 免許取ってからずっとFD3Sを乗り続けてきましたが、心が折れ手 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2023.4.7納車 元々狙ってたクルマが納期数年だったり抽選落ちたりしたので、現時点で ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年9月14日納車。 MTのセーフティパッケージっす。 970kgの車体に鬼トルク ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016.2.7納車 2014年のメディア対抗ロードスター耐久にて初めて実車を見た時から ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation