• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カミール・ビンタのブログ一覧

2018年09月21日 イイね!

今回のビーレジェンド

今回のビーレジェンド今回のフレーバーはナチュラルとチョコ、そして波動拳風味をチョイス。
オマケでカレーも付いてきました。

一通り試したけどやっぱ一番美味いのがチョコかな。
ミルクで割るのに一番適している。
似たフレーバーでココアとキャラメルがあるが、ココアのはプレミアムってことで値段が少々高いのと粉末がなんか独特のニオイがする(飲む時はそんな事はないけど)のがネック。
キャラメル風味は美味いんだけど、飲んでるうちに少々飽きというかクドくなってくる。
1度開けたら早く消費しなきゃなんでそんなに何種類も開封するわけにはいかず、自分の消費量では1kg使うのに数週間はかかるので、飲んでるうちに飽きてくるのは結構問題です。
実際今飲んでるプレミアムのストロベリーはまだ結構残ってるけど結構飽きてきてます。
(まあこれは2袋続けてストロベリーってのが原因ですが)

波動拳風味は炭酸のないサイダーみたいな味で水との相性がいいです。
自分の場合、起床後や就寝前、トレーニング前などはミルクで割って飲みますけど、トレーニング後は早く吸収してほしいので水で割ります。
ミルクで割ると美味いけど水では微妙になる物が多い中、波動拳風味は結構重宝してます。
最初はネタ商品だと思いましたが、案外侮れません。
オトナの事情で通常の物より100円高いのがネックといえばネックなので、ここは是非とも5個パックにして少しお安くした真空波動拳バージョンも欲しいところですw
最近チョコ風味の5kgバージョンが出ましたが、自分の使用方法だととてもじゃないけど1ヶ月くらいでは消費できないので1kg×5個がベストですね。
真空波動拳は単なるデカい波動拳ではなく、複数の波動拳が重なったものです。
初登場のスパ2Xでは5ヒットしたので5個パックで、ってことです。
我ながら良いアイデアだ!
もし発売元の人がこれを見たら是非採用をw
あ、スパ2Xバージョンの真空波動だと数が多いので、ストZEROのレベル1真空波動でしたら3発だから個人的には「真空波動拳レベル1バージョン」でお願いしたいですwww

以上、クルマ以外のレビューでした。
Posted at 2018/09/21 20:02:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月20日 イイね!

納車

7月のブログでクルマ買ったと書きました。
が!車両はもうディーラーに来てますが、先方とこちらでも不備があったり、ようやく今週には納車かと思いきや親父が大安納車にこだわったりでまだ納車されてません。
その大安の日が何度かディーラーの祝日に当たるし、まだ納車されてないのに1ヶ月点検の案内まで届く有り様w
とりあえず来週28日にしたらしいので、ウチに来たらアップします。
Posted at 2018/09/20 17:25:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月17日 イイね!

王道ではないが

ちょいとマツダに用事があったのでマイチェンしたND5RCに試乗してみました。

大幅に改良が施されたRFと比べてあまり大きく取り上げられない1.5モデルですが乗ってみた感想でも。

まずすぐわかったのがステアリングの表皮が違います。
自分のマイチェン前の物と比べると個人的にはこっちの方が触れていて気持ちいい感じ。
それとメーターが少し変わってます。
RFと同じ物になったのかな?

あとはなんといってもテレスコとチルトの採用ですか。
今までマツダのピュアスポーツモデルには剛性確保や軽量化ということで見送られていた装備ですが、それがいよいよロードスターにも採用されました。

快適装備満載のクルマと違ってFDやロードスターの
「クルマが乗り手に合わせてくれるのではなく、乗り手がクルマに合わせる」
と、いった儀式めいた感覚が好きだったので正直微妙な気持ちにはなりましたが、物事はどんどん変わっていかなくてはいけないこともあるし、間口を広げる意味でも採用は正解だと思います。
ま、自分は背が低いのでこんなことを言えてるってのもありますけどね。
背が高い人にとっては死活問題ですからねw

そーいや、ブレーキサポートも付いたんだっけ。
ロードスターにとってはどーでもいい装備なので忘れてたwww

外観はホイールがガンメタからブラックになったくらいですかね。
正直ガンメタの方がカッコいいと思うんだけどなぁ~

脚は・・・変わったのか?
ND買ってすぐに車高調入れちゃったんでノーマルの脚をもう覚えていません(爆)
が!この適度にロールする感覚は前期と一緒です。
けしてサーキット向けではないんだけど、適度にロールすることによって加重移動がわかり易く、乗り手の運転の仕方に対してしっかりと「今のはうまくできました」、「今回のはダメダメ」と、クルマが教えてくれているようです。
タイヤとフェンダーのクリアランスさえ気にならなければ、サーキット行かないってことであれば交換する理由が見当たらないくらい素晴らしい仕上がりだと改めて思いました。


試乗が終わった後、「そーいやRFの方が大幅に変わったんだっけ」と、思ったので、RFにも乗ってみました。

RFもステアリングとメーターは1.5モデルと同じですね。
ミッションに関してはマイチェン前からRFと124スパイダーに関しては1.5モデルのスカイアクティブMTでは耐えられないと判断されてNCECのミッションを採用しているわけですが、不思議にも操作フィーリングはND5RCの物と結構似ているんです。
ただ、今回乗ったマイチェン後のはまだ走行距離が浅いってこともあってアタリがついていないのか、どーも引っかかりを感じます。
ま、でもこれは乗ってる内に良くなるんではないでしょーか。

あ、それと以外だったのが、異様にクラッチペダルが軽いw
ND5RCを最初に乗った時も「クラッチペダル軽いな~」って思いましたが、これはそれ以上に軽い!
帰りに自分のND乗った時に「重っ!」って思っちゃうくらいでしたwww

そんなマイチェン後のRFですが、一番の変更点のエンジン、上まで回せてないので馬力アップの恩恵は感じられませんでしたが、やっぱり下のトルクはあるなと感じました。
と、同時に、チューニングベースで考えたらかなりアリだな、と。
R魔のおーはらさんも86・BRZ以上に速くなりそうな予感がする、とブログで書いてましたが、自分も同じ感想です。
マイチェン前のエンジンでも吸排気やってECUチューンをすれば間違いなく200馬力以上は出ると思ってましたが、マイチェン後のエンジンは内部にも手を加えられてるそうなので、220馬力以上行くんじゃないの?と思わせてくれました。

マイチェン前のRF買った人からすると文句言いたくなるレベルですね。


んで、ようやく本題。
今回RF乗ってみて、「自分的にかなりアリ」と、思った事です。
タルガトップなので幌と比べると開放感が・・・という意見もありますが、そんなに違和感ないですよ。
幌モデル乗ってる人間が言うんだから間違いないw
車重も50~70キロ増くらいの1100キロなのでNCと同じ。
ND5RCのパワーに物足りなさを感じる人からすると良い選択肢になると思います。
ま、そういう人には124スパイダーって選択もありますけどね。
でも自分は124スパイダーもかなりカッコいいと思うんですが、NDロードスターの方がさらにカッコいいと思う人間なので、そういう意味でもRFはいいと思います。
それにイジる事を考えると、124スパイダーは排気量が1.4、ここにターボってのに対してRFは2リッターのNAなので後付けでターボなりスーチャーなり過給機を装着することでさらにパワーアップができる。
選択の幅が広いからそういう意味でもRFの方がいいですね。
値段もほぼ同じですし。

ただ・・・
ただね、RFも124スパイダーも自分にとってはND型ロードスターという括りで見ると「亜流」だと思うんですよ。
(けしてこの2台を批判するわけじゃないのであしからず)
現在のマツダ車はプラットホームからボディ、足回りにエンジン・ミッション、全てスカイアクティブテクノロジーと銘打っているわけですが、NCのミッションを採用しているRFや124スパイダーはフルスカイアクティブではないわけなんですね。
(まあ、124スパイダーはエンジンがフィアット製だし何よりアバルトだからフルスカイアクティブなわけがないんですが)
そういう意味でもこのRFは生粋のロードスターだとはあまり思えないのが正直なところです。

が!
そういう思いを抱いているわけですが、今回のRFはよくできてると思いました。

絶対にない事ですが。
たぶんない事ですが(爆)
自分がFD3Sを降りてクルマ1台体制にするとなってしまった場合、正直ND5RCで満足できるのかな?と思っちゃいます。
町乗りではまったく不満ないし、けして遅くはない。
数値以上に速いと感じるんですけど、山の上りでNCにまったくついていけなかった時には
「あ~、パワーねえなぁ~」
と、感じたのも事実です。

速いクルマについていけなくても、
「もう1台、FD3Sあるからパワー欲しい時はそっち乗るし」
って思えるから別に悔しいとも思いません。
しかし、これがND5RC1台だけになってしまったら・・・
そう考えると今までの自分からすると、モアパワーを欲してしまうかもしれません。

そういう状況に陥った時、そんな自分の要求に応えてくれるのがRFってクルマなのかな~と思ってしまったわけです。

ロードスターとしての王道から外れるクルマではあると思うんですけど、「マジでこれいいな・・・」と、真剣に思ってしまいました。
Posted at 2018/09/18 00:21:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマレビュー | 日記
2018年09月16日 イイね!

パレードランで同乗したい人いる?

1週間後に迫ったBe a driver. ExperienceとRX-7 40th Anniversaryですが、これらにはパレードランがあります。
届いたチケット見ると乗車定員数まで同乗OKらしいので、当日これらのイベント行く人で誰か乗りたい人いますか?
みん友さんでも何名か行くようですし、せっかくってことで告知してみました。
Posted at 2018/09/16 12:23:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月15日 イイね!

メガーヌ4RSに乗ってみました

メガーヌ4RSに乗ってみました最近自動車系のサイトを賑わせているメガーヌ4RSに試乗してみました。

ハッキリ言って街中を普通に走ってるだけだとクルマの素性なんてあんまりわからないのですが、その中でも気付いた事だけでも書いてみます。

外観は一見通常のメガーヌとあんまり変わらないように見えるが実際見ると結構な迫力。
フロントのワイドフェンダー化、そしてリアはシビックタイプRがオーバーフェンダーを貼り付けたみたいな造形に対してメガーヌはフェンダーそのものが違います。
これは見た目的にもいい!
フランス人の美的センスのなせる技というべきか。

4コントロールですけど違和感はなく、ほとんどわかりません。
90年代に流行った4WSって物を付けたクルマに乗った事がないのでみんなが4WSは違和感がある、気持ち悪いと言ってたからそれに近いものがあるかと思ってただけに意外でした。

乗り心地に関しても散々紹介されてますが確かにいい。
4HCCが効いてるみたいですね。
と、言っても3RSもそんなに不快ではなかったのですがね。

エンジンに関しては特に印象はない。
しかし排気量減らしたにも関わらず先代と変わらぬトルク感はすごい。

残念なところとしてはリアシート。
先代モデルのリアシートは座面を跳ね上げてから背もたれを倒すことによって比較的フラットなラゲッジルームを実現できました。
これは素晴らしい機構で、なぜ日本車も同じ機構を取り入れないのだろう?と非常に疑問に思ったほどの物でしたが、これがメガーヌ4には取り入れられてません。
リアシートを倒すと背もたれの分だけの段差が出現します。
これがBセグメントのクルマなら日本車でもセンタータンクレイアウトのフィット以外はどれも段差ができてしまうのである程度は仕方ありませんが、Cセグメントのクルマなら大抵完全フラットとはいかずともほぼフラットになります。
なのでメガーヌのこの仕様はかなりダメダメです。

それと自分では確認できませんでしたが、今回もエンジン切るとエアコンやRSモードの設定がリセットされると聞きました。
先代モデルの一番ダメだったところがなぜか改善されてません。
あえてルノーはそうしないのか?
これが日本車と外車との考え方の違いなのか?
と、思ったほどです。
乗った事ない人は「これしきのもとで···」と思うでしょうが、実際に運転すると不便極まりないですよ。


ホントにわずかな間だけだったので走行性能に関しては全然わかりませんでしたが、近いうちにある程度の期間借りてみて試してみたいと思ってます。


あ、そうそう、巷ではなーんにもわかってない人がシビックタイプRと比べて安いからメガーヌRSの方がすごい!ばりに言ってますけど、今回のメガーヌ4RSとFK8シビックタイプRなら間違いなくシビックの方が速いですよ。
だって今回のメガーヌ4RSはシャーシスポール、もしくはシャーシカップだから。
シートがレカロじゃないのはともかく、4点のシートベルトが使えるようになってない(メガーヌ3RSは4点式使えるレカロの上に、ご丁寧にもリアシート座面の下にフックを固定できるようになってる)のを見ただけで、「ガチなクルマじゃない」と思いましたから。
案の定、その後にトロフィーが発表されたので、この仮説は間違ってなかったと思ったわけですw

知らない人も結構いるでしょうけど、先代にはシャーシスポール、シャーシカップ、トロフィーといくつか種類がありました。
日本に輸入されたのは基本的にシャーシカップで、特別グレードでトロフィーがあったのと、一応シャーシスポールもジャンヌなんとかってフランス警察仕様の特別グレードだけに選ばれてます。
で、ニュルでタイム出したのはこのトロフィーってやつなんです。
今回も本国ではトロフィーが発表されましたが、タイムアタックはこのグレードが担当します。
だから日本で発売されたこのモデルがシビックより速いって事はまず考えられません。
金額だってトロフィーじゃあ500万オーバーはほぼ確実です。
そうなるとシビックの方が安いですよw

実際にエンジンだけを比べてもシビックタイプRの方が速かったです。
下からのトルクモリモリでしたからね。

FK8の出した7分43秒って異常なタイム、正直もう越えられるイメージが全然沸かないんですけど、これからもこの2台にはお互い頑張ってほしいですね。
F1でもホンダとルノーの争いが激化してますが、市販車でも同じようにやりあってくれてると見ているこっちとしては非常に面白いですからね。


訂正
メガーヌ3RSの限定車でシャーシスポールが採用されてるのがジャンヌなんとかって書きましたが間違いでした。
確か前期左ハンドル仕様の時に出たモナコ?とかってグレードだったと思います。
多分w
Posted at 2018/09/15 14:48:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「映画とかライブ、もちろんアニメでも「ゾクっ」って鳥肌立つ瞬間は過去にもあったけど、久しぶりに同じのきたわ。ガンダムとエヴァンゲリオンですよ。そりゃあ「混ぜるな危険」ってやつですよ。そりゃあ混ぜたらジークアクスにもなるってもんですよ。」
何シテル?   06/25 02:13
カート大好き! カート人口もっと増やしたい。 関東のカート好きの人はお声がけください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
91011121314 15
16 171819 20 2122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

シングルホーン→ダブルホーン(プレミアムホーン取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 17:18:48
レギュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 17:51:26
ついにホイール交換したぜぇ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/19 22:53:38

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2025.4.12納車。 免許取ってからずっとFD3Sを乗り続けてきましたが、心が折れ手 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2023.4.7納車 元々狙ってたクルマが納期数年だったり抽選落ちたりしたので、現時点で ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年9月14日納車。 MTのセーフティパッケージっす。 970kgの車体に鬼トルク ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016.2.7納車 2014年のメディア対抗ロードスター耐久にて初めて実車を見た時から ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation