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2020年11月08日 イイね!

所詮中華クオリティ(w (カミさんの車の話。)

ナビ入れ替えて、バックカメラが急に映らなくなったカミさん車。

今日も昼頃からカミさんに車借りてトラブルシュート開始。

恐る恐る配線を確認・・・

・ナビ~RCAコネクタ端子までは問題なし。
・カメラのRCAコネクタ~カメラ側接続コネクタ・・・確かカメラ側の端子が特殊すぎてテスターの検針が刺さらん(汗)
・カメラの電源・・・実はコレ、カメラ側とRCAコネクタと2本出ていて、どちらかを車のリバース信号に割り込ませるという代物。
 どちらも通電するのでとりあえず配線が切れてるようではない。
・アース線・・・コレはカメラ側の電源線と同じ所しか無く、こっちはカメラ接続コネクタが普通の丸形の電源コネクタなので簡単に通電確認できる・・・で問題なし。
・前のナビでも利用していたリバース信号線・・・全然問題なし。

・・・

ん~

とりあえずだ。JOGのバッテリーをカメラの電源に使ってカメラハーネス経由でナビをモニターモードにして映像が映るか確認。
最初に接続したのはカメラ側の電源とアース。

おおっ、映った(w

次にRCAコネクタ側の電源とアース線はそのまま・・・映らねぇ。(ちーん)
となると、、、カメラ側の電源でリバース信号を取るしか無いのか。(汗)


・・・


まぁ、リバース信号兼ねてカメラの電源をとるとしたら手っ取り早いのがバックランプの所で、ソコに接続すればいいやんと思うでしょ。

コレがまた・・・カミさんの車はバックドアにそのバックランプが付いているワケで・・・超面倒。


クソデカイバックドアの内張(しかも鉄板!)を外し~の、室内からバックドアに引き込むサービスホール(ヒンジ側)にハーネス通して、更にバックドアの内張外して出てくるバックランプのサービスホールまでの袋とじ状態のドア内部を通すという・・・ケーブル通しもなかなか通しにくいという構造、なんとかしてよ。(>_<)


・・・こうなると、作業途中の写真とかと撮る気失うよね。

黙々と作業開始・・・

バックドアの内張(鉄板)外し。
ネジ8本外しても取れない。(え?)
こうなると偉大なgo***eで人柱記事検索して、、、何だよ。2カ所ネジだけで無く他の内張同様プラグ止めかよ。(--;)

プラグ外しはドア内装と同じく内装外し使ってテコの原理で外せばよさげとのことなので、内装剥がし突っ込むところを傷が付かないよう養生してバキッと音がしたら外れた。

次はサービスホール・・・え?ココ、グロメットでは無くシール?(驚)

さてと、、、ケーブル通しをどうすっか・・・隠れ家あさると丁度よさげな巻き番線発見。コレをちょい伸ばして使って・・・うげっ。なかなか通らねぇ。(汗)

中を通ってる他の配線を傷つけないよう気をつけつつもトライすること2時間(汗)
無事に番線が通ったのでやっと配線を引き込む。

そして接続して、、、無事にカメラ動作。(ホッ)

後は外した内張戻して要所要所で動作確認しておしまい。

それにしてもだ、この中華カメラ電源はどっちも通電するのに今まで使えたRCAコネクタ側の電源線だとでんげんがはいらなくなったんやろ???


怖いから予備のカメラ調達するか。(爆)
Posted at 2020/11/08 18:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月08日 イイね!

ちがいが解る人はツウ(笑)

コレ





コレ(笑)




なんだかねー?( ̄▽ ̄)
Posted at 2020/11/08 16:40:12 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年11月07日 イイね!

あちゃ・・・(カミさんの車の話。)

カミさん車に乗せてるナビは友人からもらった確か2000年の頃のDVDモデル。
最近はバックモニター表示もちょい。。。と衰えが気になってきたところにちょい出物があったのでついつい・・・(汗)

今回はなんと、白いアレと同じ機種の2011年製のナビ(爆) しかも、白いアレのより1年新しく、しかも・・・フルセグチューナー付き(驚)

もちろんバックカメラ用の入力端子アリなので、サクサクッと入替できるハズ・・・

ということで、足りない部材をちょっと調達してイザ。

まずは今つけているナビの本体コントローラーにつながってる諸々の端子を外して、リアカメラ配線を外して。。。ありゃ、思ったより配線のあまりがないのでちょっと引き直しが必要か。(--;)

本体~モニターのケーブル外して、メインハーネス外して、割り込み線外して・・・としつつ、今まで継ぎ足し状態だったETCやCDチェンジャーやドラレコの配線もスッキリさせようとオーディオも外してコンソール内にもアクセス。(w

久々見る配線祭り・・・ありゃ。なんでこんな所にこんな接続してるんやろ(汗)

・・・ん~、時間の都合で適当までは行かないけれどもの配線してたんや。(恥)

とにかく外してスッキリさせてみることに。


オーディオハーネスに割り込ませてる電源分岐のみのカプラーからACCと常時電源のみ。後はボディアース線・・・こっちはCDチェンジャーのアース線から分岐だらけだったのをスッキリさせて割り込み線を回路設けてそこに繋ぎ込むことにして、アースポイントをまとめてみる。

次は電源・・・ETCはACC線、CDチェンジャーはACCと常時電源、ナビとドラレコはACC線というかシガーソケットなのでこの辺をサクサクッと整理して繋ぎ込み。

ここまでは順調♪

で、ナビ本体を設置・・・


あっ!


ナビのマウントを自宅に忘れてきた(自爆)

・・・こういうときは白いアレで一旦帰宅し忘れ物を持って再度隠れ家に・・・で、作業再開。

バックカメラの配線引き直しもして、オーディオ裏にある純正ナビ用と思われるカプラーからバック信号を拾わせるように接続して・・・イザ動作確認。


・・・え?


カメラ入力が・・・ない。(汗)

そのままナビを一旦外して白いアレにポン付けして動作確認・・・動くやん。(汗)

また元に戻して、他の動作確認・・・問題なし。(--;)

・・・カメラ配線引き直したときにもしかして断線した?

一応、バック信号は確認したけど、どうもカメラ側でその信号認識してないっぽく、カメラが映像信号発生させないからナビも画面が切り替わらないようだし。。。

コレは近々にリベンジするしかないか。(--;)
Posted at 2020/11/07 20:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月31日 イイね!

え?そこで変速するの?(汗) (カミさんの車の話)

連日、ヲ仕事で1日1万数千歩動き回ってぐったりなのですが・・・
(11月もその予感で凹んでたり)


ちょっと通勤靴のくたびれ感が出てきたのと、季節ものと食材調達を・・・ということで、久々海外へ(ココ重要)カミさんと買い物ツアー。

相変わらず、謎が解明しないカミさん車のトラブル(なのか?)を探るべく、ETC割引使っての海外逃亡(w
ゲートくぐり、本線合流の加速・・・


あれれ???



いつもだと80km/hまで加速する前に4速にシフトアップするはずがまだ引っぱる。( ゚Д゚)


アクセル開度はいつものハーフスロットルで、向かい風でもなく何ら抵抗は無し。( ゚Д゚)


・・・ん~


なかなかシフトアップしないので、発想の転換でアクセル開度MAX(=べた踏みね)


すると・・・


シフトアップした。(爆)


カミさんもその状況みて、
”今日は頑張って走る!!ってエンジン回ったねぇ”
と。

ん~

この現象は何だ? やっぱカミさん車の病院(Dラーで、まだ主治医とは言い切れん!)に持っていくか?


でも、そのあとは何もなかったようにいつものようにポンポン自動でシフトアップして、流れに応じての車速変動にもいつものように追従してるっぽく。

買い物済ませて帰りも同じようにETC割引使って・・・で本線合流の加速をかけたら、今度は普通に80km/h前で4速に入り加速して・・・という感じ。

・・・AT、構造は理解しているつもりだけど、この現象に出くわすと・・・やっぱよ~わかってないなぁ、、、(-"-)

トルコンのスリップ?ATのクラッチ滑り?からくる現象なのか、それ以外の原因なのか・・・よ~わからんが、街乗りでも不安になってくる前にやっぱ持って行ってみるか。(-_-;)
Posted at 2020/11/01 09:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月25日 イイね!

握力が・・・(カミさんの車の話。)

修羅の國とはいえ、かなり端にある我が家と隠れ家。
カミさんがいつものように(思い立ったが吉日)自宅の衣替え(夏物を収納、冬物を出すというアレ)をやりだしたので、手伝おうかと思ったら・・・邪魔というオーラが出たんで、隠れ家で昨日に引き続きカミさん車の謎を探すのと、チマチマと小銭貯めて買ったみん友さんが使ってたりするコレを使って運転席/助手席シートとマットの洗浄をしてみた。(w

まずは昨日の謎の調査・・・あ、整備記録確認するの忘れた(恥)
カミさんの行動パターンから、今朝もいい感じに冷えたんで再現するかと思い、コールドスタートから暖気運転もせずいきなり走り出し、カミさんペースの速度レンジで症状が出たというポイントまで走らせてみる。

結果・・・

再現性なし。(やっぱり)

ついでに給油もしてみて、再度試すも・・・

再現性なし。(コレもお約束か?)

ただ、よく冷えた朝の暖気運転なしのコールドスタートは気持ちの問題か、多少ATがギクシャクしているような感覚も・・・あるのか?って位わからねぇ。(素人だから当たり前か。)

で、、、仕方ないので一旦隠れ家に戻り、また水温やらが下がってから試してみようということで、、、車内清掃とシート&マット洗浄開始。

コレ、洗浄の仕方は簡単で、水を拭きかけてある程度汚れを浮かせた状態で再度浸透する前にバキュームで汚れた水を吸い取るという代物で、多少コツがあるようだけど、水をぶっかけての丸洗いができない布地を洗浄するには使えるというヤツ。
ただ、一般家庭のエントリーモデルって位置づけ?コストの兼ね合い?手軽さ重視?というのか、業務用とかだと水(洗剤?)はモーター等で自動で吐出(霧吹きだと思う)されるのだけど、コレはレバーを握って霧吹きするタイプ。

まぁ、広い面積を洗浄するような代物ではないので(カーペットに珈琲をこぼしたとかのちょっとした汚れ程度)そんなには・・・と言う感じでしょうか?

みん友さんの(人柱?)記事みて、汚れが落ちているというのを体感したくなって・・・でやってみたところ、、、


・・・


。。。


確かに汚れは落ちる(喜)


駄菓子菓子!!!


最初に霧吹きかけた場所から吸い出した汚れ水が綺麗になるなるまでひたすら霧吹き&吸い出しを繰り返すわけで・・・


汚れ度合いによっては握力勝負になる。(>_<)


・・・


てか、ブチクソ握力いるし、すぐ霧吹き水タンクが空になるか、汚水吸い取りタンクが満水に。(爆)



格闘すること約2時間。シートは写真撮り忘れたけど、マットはこんな感じで・・・

洗浄前(新車から何もせず使用らしい)




(疲れて)洗浄後




・・・


写真見てもよくわからんが汚水は凄かった。(爆)


でだ。コレだけでは能力がわからんかったんで、、、

禁断(ん?)の白いアレの運転席マット(27年物)を洗浄してみた。(爆)


洗浄前がコレ。




そして、、、

洗浄後がこちら。





・・・ハゲが酷くなってる。(ちーん)



で、、、でもね。みん友さんも言ってるとおり、使い方次第ではすげぇ汚水が出てコレがクセになる楽しさになるかも?

あ、メーカーの回し者じゃないので、コレを買う/買わないは自己の責任で。

で、握力が無くなってきたんで、洗浄掃除をやめて、再度謎探しを・・・全然再現されねぇ。(汗)

こうなると、流石に何をどうしておいた方がいいのかのヒントもないので、様子見るしかなく、カミさんに”また急になったら、迷わずDラーに電話相談して自走できるならそのまま持って行け”としか。

おそらく、AT周りのくたびれなんだろうなぁ、、、としか思いつかないなぁ。
Posted at 2020/10/25 21:46:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「@けん@1002 さん
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オフシーズンはバイクいじり倒せますね♪」
何シテル?   11/28 17:44
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