2020年06月11日
今日は毎月恒例の検査通院の日。
んで、天候は雨。しかも蒸し模様で、こんな中、マスクして公共機関で通院するのは苦行と思い、白いアレで通院することに。
隠れ家まで移動するだけで足下ちょい濡れ(涙) なので暖機運転の待ち時間に足下乾かしながら、、、って乾いたタオルで足を拭いたりと。(--;)
前の雨模様の時、恐ろしい位・・・ではなく、ガチ恐ろしくパーシャルなアクセルワークでないとホイルスピンする程タイヤが終わっているのを痛感したので、ダメ元で通常2.5~6気圧(注:隠れ家のオンボロエアゲージ測定値。おそらく2.2~3位と思われ)で調整しているのを0.2程落としたのが前の休みの時。
んで久々0.2も落としたんで感触を掴みにいつものテストコースの山を流して、、、グリップ感はちょっと上がった?気のせい?程度なんだけど、ハンドリングの重さは変わったのはわかったり。(え?
そして今日の雨・・・果たして結果は・・・ まぁ、前よりかは運転が楽。(ほっ)
でも、前と違うのはタイヤよりも雨模様。今日は急に前が見えなくなるくらい降ったかと思うとスポットで止んだり、まばらに振ったりと路面状況もそれによって全く変わってくるという状態の中で、この感触だったわけで・・・コレで気を許したら事故るのは間違いないので気をつけねば。
とま、そういう感じで病院到着。いつものように検査して、、、結果待ち、、、の結果を聞いてぐったり。「悪化」してるし。(ちーん)
帰りはドンより暗い気分の運転になるのは嫌なので、、、こういうときはヲ約束の爆音☆Perfumeで。(アホ)
帰り道は雨も止み、路面も乾きはじめた箇所もあってのコンディション。もちろん気をつけて車の流れに乗りながら・・・でも万が一の事を考えて車間距離をちょい長めに保ち走行。だって、目の前でイマドキのABS効かせて急制動されたら、こっちは止まりきれず追突とかやっちまうと大変だもんで。(実はそういう事故の前科あり。あんときはやや濡れた滑りやすい路面状況で、路駐の車を避けるためなのか前を走行していた1型istが急制動っぽく止まったもんで、こっちは間に合わず・・・ドスンと追突。しかも人身事故扱いにもなって気分が凹むどころか今もトラウマになってるよ)
今日も微妙に変な動きをする他県ナンバーの車がうようよしていたけど、事故も無く帰宅。もうちょいタイヤの空気圧落としてもイイかな?と思ったり。 どっかのタイミングで試してみるつもりだけど、安全の為には車検時にはタイヤ交換した方がガチいいよなぁ、、、(--;)
Posted at 2020/06/11 21:49:16 | |
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2020年06月06日
カミさんがLAMUなる所に一人で行くには・・・駐車場の出入口が微妙にわかりにくいてな話を昨夜していたので、今日はカミさん運転でお買い物ツアー開始。(w
んで、、、
買い物途中にボソッと・・・
「CDチェンジャーのCDが聞けないんだよね・・・ラジオも入りが悪いし」
「ワイバーの色、なんか古びて汚い・・・」
「あ、こんなところにも鳥の糞・・・」
・・・はいっ。 買い物ツアー後に洗車とメンテが入りました~(w
ということで、買い物ツアーから帰ってきたのがおやつの時間前。
買い物した荷物を自宅に運び、熱中症対策をちょいとして、LAMU印のタウリン3000ドリンクをキメて隠れ家に。
サクッと洗車して・・・ありゃりゃ。ルーフモールが白けてきてる。(--;)
この辺は白いアレの定期入院時に隠れ家でリペアすっか。
いつものように水分拭き上げ時にはマツダ印のリンスを使って~のでツルツルに。しかも今回はボンネットのざらつきが気になったので先に洗車してすすぎ時にトラップ粘土かけて~ので仕上げてみる。(^^;)
次はワイパーアームの色落ち。。。 ん~今から下地処理して塗装となるとかなり面倒というか時間が足りない。 とりあえず軽く表面足付けしてちょい古車のある家には1本はあるであろうシャーシブラック(今回は水性)で応急処置。
コレも白いアレの入院中に綺麗にリペアすっか。(--;)
乾燥の合間にCDチェンジャーとラジオのチェック・・・
カミさん車の空調修理にDラーに出したとき、パネル周り外して作業してるからどっか緩んだろうな・・・という予測の元、パネルをサクサクっと外して・・・あれれ?いつの間にこのパネルの留めのツメが変形してる。Dラーの連中、ちょい粗い作業したかな?(--;)
今回接点復活スプレーを使うまでの状態ではないので各配線の接続を再確認して動作チェック。 CDチェンジャーのFMモジュレータが接触不良気味で誤動作も起こしていたのでリセットかけてみたら復旧。
後はパネルをツメが変形している所を気をつけつつ元に戻して・・・ので再チェックして元通り音も鳴るしラジオも入る。(w
作業済ませた頃にはワイパーアームもいい感じに乾いたのでサクッと取り付け。応急処置塗装だから所々見苦しい点があるけど、ぱっと見は塗装前より良くなっているのでOK。(爆)
ちょっと時間ができたので前の日曜日に届いた中華製のリモコンの動作確認を白いアレでやってみて、、、おおっ。コントローラーとリモコンは問題なし(w あとはアクチュエータ4つの動作確認か。コレはまた次回ということで。(w
そんなこんなで2時間少々の作業はおしまい。所々蚊にやられているのもあって撤収~
そろそろ隠れ家にも虫除けグッズが必要な季節になったなぁ、、、
Posted at 2020/06/06 18:24:51 | |
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2020年05月31日
白いアレにつけた中華製のパーツ、みん友さんが”俺のもヨロシク♪”と言うことなのでオーダーして先ほど届いたまではいいけど・・・
入力電源、無負荷時はキッチリ12V出てる電源ユニットで供給してリモコンやアクチュエータを操作しても動かない。(え?
電圧測定してみると、、、回路内でドロップしてるのか10V程度に落ちている。(汗
ん~
次回の休みの時に白いアレに本体ユニットだけ取り付けて試してみるか。(--;)
この辺が中華製の愉快なところ。まぁ、楽しまなくっちゃ♪
Posted at 2020/05/31 18:15:00 | |
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2020年05月30日
月末・・・
昨日のヲチゴトでは中堅事務職があまりにもお粗末な現場への依頼内容でその結果で月末の手続きを行う私は・・・2度手間があったりとでブチ切れて胃も痛く・・・
朝からゴソゴソする気力もなく午前中は轟沈。
午後、カミさんも何かちょい体調がよろしくないそうなので大事を取ってまだマシな私が気分転換がてらお使いと隠れ家でアレの残件作業を。
実は白いアレ。ドアパネルを頻繁に着脱したもんで、車内のドアオープナーのロッドが曲がってしまい、時々ドアパネルに干渉してるっぽく、動きが渋くなったのでその修正が必要に。(>_<)
ついでに例の(ってなによ!(笑))アンサーバック信号を接続しようかと。
ドアオープナーは、、、確かに曲がってた。(涙)
とりあえず、干渉してそうなところをまた曲げなおして仮止めして動かして・・・を繰り返すことたった2回。(w 何とかなるもんだ。
次はアンサーバック信号線・・・念のため接続先の信号を再確認してサクッっと分岐タップで接続して終わり。後は本体側接続はいつものギボシ端子で、ビニテで今回追加線を養生していつものように多少の余長持たせて所々インシュロック止めして配線隠して・・・でおしまい。(w
動作確認してOKなのでお使いに出て・・・ん? 屋外だとアンサーバックは意外と見えない。純正スモークレンズはよくわからん。(>_<)
ま、それでも無いよりかマシなので、これでOKとすっか。
Posted at 2020/05/31 13:19:31 | |
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2020年05月27日
今お勤めしているところは世間の荒波に飲まれ景気悪化と同調しているので臨時休業が今月中旬前から始まり・・・で、本日が諸々の会社都合で臨時休業日の振替となり休み。(というか相変わらず前置きが長い)
でも、明日ちょい所用であんまし行き慣れないところに行くことがあるもんで(私は一体何の仕事をしてるやら・・・)、白いアレでその通行ルートの下見をして、帰路は生活用品の補充買い物へ。
ほほう。今まで品切れだったのが徐々に市場に戻ってきてるね♪
とま、買い物済ませ帰宅して隠れ家でクールダウン。
※実はココまでが前置きだったり・・・
エンジンがある程度冷えるまでの時間にちょいと前回調べるのを忘れていたアクチュエーターの信号線をチェック・・・
まずは本体の信号線をOpenにして電位をチェック・・・ほほう。アクチュエータと接続してる時は片方だけ電位が上がってたけど、両方の信号線に電位が上がってるのか。つまり、アクチュエータに繋ぐと片方は通電させて、片方が流れないからこれで状態確認してるんや。(w
その状態でリモコン操作と手動でアクチュエーター動作時の本体とアクチュエータの信号線の状態確認・・・
ほぉ~
本体の情報線の電位に変動はなく、スイッチ動作も無いか。ただ、リモコン操作時にはアンサーバック用の内蔵リレーが動作している。
んで、アクチュエーターの動作電源とは別に入力している信号線をOpen、アース線は接続して信号線をチェック、、、ほぉ~やはり何も変化ないから単純なスイッチリレーか。(w
ちゅーことは、単純にリモコン操作したときはアクチュエータのモーター動作とアンサーバック用リレーに信号を送り、信号線はアクチュエータ動作でスイッチリレーが動き、信号線の電位が切り替わるから本体側がそれを元に同時にアンサーバック用リレーに信号を入れ、手動の場合はリモコンからの信号は来ないけどアクチュエータは動くのでスイッチリレーで信号線の電位が切り替わるから本体側でアンサーバック用リレーに信号が入るということか。(w
ということは、、、このコントローラーでは今のアクチュエータの動作状態ってのは全く保持していないんだ。(w
調べて見たら簡単な仕組みなんだけど、よく考えてるというか、合理的というか、信号線に常にどちらかに12Vかかっているというのは・・・流石のクオリティ。(w
次回以降の休みで作業する時間がとれれば残りの調査と配線すっか。
Posted at 2020/05/27 21:14:17 | |
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