一昨年のGWはたった2日間、去年は5日間、今年は配置転換もあり、運良く9日間も休めることになりました。
遡ること半年ほど前から企画進行していた四国林道ツーリングに行って来ました。
集合場所はまさかの現地集合、過去最高に遠い集合場所です(^^;
難なく設営。
天気はいいけど、風が強くて冷たい…
何となく、南の方だし暖かいのかな?
その考えが間違いだった…
日没後はヒーターが欠かせないほど寒かったです!
撤収後、早速目的地へ。
午前中は日が射してたのに、だんだんと雲が厚くなってゆく。
徳島のへそ??
開放的な見晴らしの良い場所。
どんどん進みます。
地元の栗原川にも似たダイナミックな山岳路。
しかし、眺望はこっちの方が良さそうです。
曇ってて何も見えないけど(^^;
だだっ広い場所に車やバイクがわらわらと…
人っ気が無くなったところで記念撮影。
順調に走って、石碑の先のトンネルを越えて数キロ程走ると…
まさかの通行止!
少し手前にエスケープ林道があって良かった。
その後、温泉に立ち寄り幕営地を探す。
場所は明かせませんが、物凄く良いところです。
水道があれば完璧でしたね。
翌日…
これ本当に国道??
所謂酷道ってやつですね。
車幅ギリギリでガードレールなんてありません。
峠の手前にこんな石碑がありました。
なるほどやっぱり元は林道だったのね。
文字通り、濃霧の中の峠を越える道で、交通量は殆どありませんでした。
地図を見てたらここを見つけたので入ってみます。
砂利が大きくて少し走りづらい。
接続してるもう1本は開設中だったようでUターン。
出口は山深い渓谷の中。
とりあえず燃料が持たないので、海沿いを目指します。
燃料補給後、土佐を目指して山道&沿岸ドライブ。
相変わらず、と言うか、天気は悪くなる一方…
昼食は地元スーパーで購入。
雨脚は強くなり、とりあえず次の目的地近くの道の駅で車中泊となりました。
明け方、ダム湖沿いの山道を暫く走り、急坂の奥の集落の更に奥。
材木の伐採が行われてる現場のようでした。
事前情報では藪こき必須かもと思われたものの、きれいに枝打ちされてました。
未舗装林道を抜けて舗装のきれいな道に出ると、その先すぐに未舗装路が接続しています。
霧が濃いので躊躇するけど、意外となんて事なかったです。
林道を抜けて、コンビニで小休止。
ガソリンを入れたら最後の目的地へ向かいます。
この界隈、網の目のように道が繋がっていて、殆どがダート。
しかも超フラットの快走路!
ひたすら森の中を走るため、眺望は殆どありませんけど。
唯一開けた場所。
貯水地の周りは湿度が高く、晴れてても路面は常にこんな状態らしい。
とにかく分岐が多いんですが、必ずこんな感じの標識がたっています。
しかし、初見ではこんなもの役に立たない。
親切なことに道中にはトイレが設置されてます。
最後はこんな素彫りトンネルのあと舗装になって終了です。
このエリアは触り程度しか走ってませんが、それでもダートだけでかなりの距離でした。
時間も時間なので昼食後、風呂に入って今回のツーリングは終了。
淡路島南の、PAでそれぞれ仮眠を取り、解散しました。
以下、今回の全行程。
4月27日 道の駅どなり集合、幕泊
28日 R438→剣山スーパー林道→槍戸林道→四季美谷温泉→沢谷川沿いに幕泊
29日 R193→林道笹無池ヶ谷線(+広岡池ヶ谷線)→林道石吹越線→R55(+R493、K12)→南国ICから高知自動車道→道の駅霧の森で車中泊
30日 R319(+K6、K126)→林道七々木線→広域基幹林道法皇線→林道観音谷線→土居ICから松山自動車道→R194(+K40)→伊留谷林道(林道越裏門奥南川線?)→奥南川林道→弘沢林道→昼食後、吾北むささび温泉→下道で北鳴門IC→淡路南PA解散
5月1日 帰路へつく。
トータル走行距離は約2000km。
よく走りました。
天気は残念でしたが、スーパー林道の通行止などあり、不完全燃焼かもですね。
今回走ったエリアごとに分けても、ほんの一部だけ走ったに過ぎないくらい多くの林道が密集していることが分かりました。
効率良く走れれば、相当な満足度が得られそうです。
山からかなり下りないとスタンドが無いので、本気で遊ぶならジェリカン必須ですね。
また、いつか行ってみたい!
Posted at 2019/05/01 23:20:13 | |
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