Dレンジシフター装着!!
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パドルシフトを装着してもSレンジに入らないと操作できないのが難点・・・。と言う事でDレンジシフターも一緒に装着しました。こちらの方もHaRu工房に発注をお願いしました。このセットにはエンジン側の防水カプラーが入ってませんので、これだけ別途購入する必要があります。防水カプラーはトヨタ純正で品番は90980-11027です。
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これが防水カプラーに付属のコードを装着した所です。ロックをかけるのを忘れないようにします。
装着しているオプションによってはオプションコネクターが空いて無い場合があるので、確認してから装着してください。
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エンジンルーム側です。青○部分がオプションコネクターです。私のは未使用なのでカバーが被せてありました。ECUは赤○の3つのネジをほどけばカバーが外れます。
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で、オプションコネクターからゴムホースを通してコードをECU本体に引き込みます。これが一番手間のかかる作業で、狭い場所でテープをほどき、通した後はまたテープでぐるぐる巻きにしないといけません…( ̄∀ ̄;)汗
青○が引き込んだ線で、赤○がオプションコネクターに装着した所です。
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で、ここが一番緊張するECU部分です。青○部分のコネクター(D24。室内側から2つ目)を外し、9番コネクター赤矢印から信号を横取りします。赤色配線カプラーも付属しています。
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で、エンジンルーム側のオプションコネクターは室内の助手席側のこの赤○コネクターに繋がってます。アンダーカバーを外せば見つかります。これに付属のコネクターを接続して、コードをシフトゲートまで引き込みます。
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で、これが本体です。引き込んだコードを赤丸部分で接続します。ギボシは装着済みなんで、差し込むだけです。
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本体はピンクの矢印の所にスピーカーの穴を上向きに設置。あとはシフト信号のコネクターを外し、その間に、Dレンジシフターのコネクターを赤○部分と青○部分で接続するだけです。
これで、Dレンジのままパドルシフトが使えるようになりました。
部品の手配から、装着のノウハウまでお教えいただいたHaRuさんに感謝です。この場をお借りして御礼申し上げます。m(_ _)m
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