• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月19日

軽自動車のナンバープレートって・・・・・①

軽自動車と言えば・・・・・

もちろん、自家用乗用車は、黄色ナンバー。

でも、近頃、巷では、軽自動車が、小型車の白ナンバーで走ってるし。

ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバーやら、2020年東京オリンピック・パラリンピックの特別仕様ナンバーって、ヤツ。

ん~、最近の軽トールワゴンは、軽自動車規格でも、白ナンバーだと、一見、軽自動車ではないように、見えてしまうのは、きっと、吾輩だけじゃないはず。

で、今回のブログでは、 軽自動車運転免許についてのブログに引き続いて、軽自動車のナンバープレートについて、書いてみようと思いますが、その前に・・・・・


12月16日(土)に行なわれた、我楽多館の忘年会のことを書いてみようかと。

・・・・・思いましたが、ざっくりと、一部始終は、省略(!?)、ってことで。(怪)


今回も、忘年会が決まったときから、主催者である吾輩が、飲み潰れてしまうことが危惧されておりました。(笑)

けれども、参加者のクマさん(くまとっどさん)に、忘年会の途中でベスパの試乗をしてもらおうと考えていましたので、夕方の6時ごろまでは、禁酒、していたわけで。(凄)

そのおかげで、奇跡的(!?)に、ホスト役に徹することが、出来たのですが。(笑)

けれども、この時季の夕方6時といえば、辺りは、もう、真っ暗。

で、宿泊予定だったこともあり、翌朝、試乗会ということに。

ただ、6時を過ぎてから、参加していただいた、木工職人さんには・・・・・

実は、吾輩、胃袋の中には、すでに、アルコールが充満し始めていて。(危)

で、会費3000円、しっかり貰って、琉球泡盛 “久米島の久米仙”、手作りの美味しい大根の漬物を持参してきていただいたのに。

きっと、これって、“たかり”、になっていたような。(笑)

笑ってる場合じゃ、ありませんよね!

申し訳ありませんでした。

本当に、失礼いたしました。


・・・・・と、いうわけで、夜遅くに、無事終了、したんですよね、きっと!?(爆)

ヨクワカラン吾輩ですので、気になる方は、参加者のブログを参考に(笑)、してください。

楽農家さんのブログ

ネッビアさんのブログ

下津Express!さんのブログ


で、翌朝のベスパ試乗会。

我楽多館の周りの公道を30分ほど、でしょうか。

ボチボチ乗ってもらいました。

吾輩は、125ccの原付エリミちゃんで、先導。

そして、試乗のあとの撮影会。



あっ、クマさん、本人の顔の中出し(!?)、OKでしたっけ?(笑)

一応、ベスパ繋がり、ってことで、工藤ちゃんに、頭だけ(!?)登場していただきましたぁ。(爆)

次回は、工藤ちゃんにも負けない、ニヒルで、素敵な(実は、とっても優しそうな)、クマさんの顔を大公開しちゃいましょうか?

・・・・・と、前置きが長くなりましたので、一旦、休憩を。





   ~~~休憩中~~~




さて、軽自動車のナンバープレートに、ついてですが。

あっ、我楽多館の360な三羽烏、アマガエル・コロちゃん・ハマちゃん。

ずっと前から、白ナンバーだし。

・・・・・でも、小板。


ん~、本文が、長くなりそうですので、一旦、ブログ終了、ってなわけで。(笑)

この続きを、しばらくしてから、また、書きます、今日中に。

そんなら、休憩入れずに、始めっから、終了しろってかぁ。(サイテー)

はい、どうもスイマセン。

で、今回のブログのタイトルに、① を書き加えましたぁ。(爆)
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2017/12/19 14:54:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

実はもろバレな軽四白ナンバー From [ Kicking against the ... ] 2017年12月19日 16:24
みん友さんのブログにつけたコメントのローカル保存用コピーでひとつ(笑)。 軽四輪を隠す意図で白地記念ナンバーにしているのは 実は隠しきれていない(=登録車とは明確な違いが見えている)ので ちょっと ...
ブログ人気記事

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

【釣行紀48】神奈川横須賀大津ボー ...
レオ助さん

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

ミラー番Get*\(^o^)/*
tatuchi(タッチです)さん

こんばんは(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2017年12月19日 15:05
毎度お疲れさんです(^_^)

ご紹介のお二人さんのブログ見て来ました~♪

いやぁ~好いっすね~(*^_^*)

自分もいつかはご一緒したいです(笑)

コメントへの返答
2017年12月19日 15:19
どうもぅ~。

是非、一緒、しちゃってくださいな。

もちろん、素面(シラフ)厳禁(!?)ですぅ。(笑)

まぁ、ひょっこり、立ち寄ってくださいな通りすがりに。
2017年12月19日 15:13
今は360ccでも小板じゃなく黄板みたいですよ
最近は軽なのにオーバーフェンダー付けて普通車枠になりながら、ラグビーナンバーやオリンピックナンバーを付けて誤魔化してる輩がいるとかいないとかいるとか…
コメントへの返答
2017年12月19日 15:21
まだ、不明なとこが、あるのですが。

調べてみると、結構、面白いんですよ、360ccのクルマのナンバーって。

次のブログを、請うご期待!
ってことで。
2017年12月19日 15:53
特別仕様ナンバーについては
標準の標板発給ルールを少し知っていれば
白地化の意味はあまりありません(笑)。
逆に無理しているのが涙ぐましくて恥ずかしいかも?

軽自動車と登録車(小型自動車)では
同じ4や5ナンバーでも板背景色に関係なく
番号そのものは重複しないようになっているため、
現在の3桁分類番号だと480~499, 680~698(これらは貨物)
580~599, 780~798(これらは乗用)は問答無用で軽自動車ですね。
なお一般発給(シリーズに発給する)は480~482, 580~582で
以外は今のところ希望ナンバーのようです
因みに、小型車は多少登録検査事務所で違いはあるようですが、
基本的に500~が一般発給、530~が希望ナンバーなので、
割増価格で買った希望番号かどうかも
3桁の分類番号の部分で見分けられます。

また、白地でひらがな部分が
「あ、い、う、え、を、か、き、く、け、こ」
ももれなく軽自動車です。
登録車の場合これらのひらがなは
事業用(つまり緑地に白文字の標板)にしか発給されません。
軽を隠すべく白地にしているのがもっとハズいかな?
本当に記念にしたいのなら
無地じゃなくて柄ナンバーを選びたいでしょうし。

まあ、一般的には黄色か白かしか見られないでしょうから、
現実的には効果が期待できるのもわかりますけど。
この辺の与太話がもっと一般常識化されたなら
おもしろいのになあとか、意地の悪い発想で見ています。
コメントへの返答
2017年12月19日 16:52
おお!
流石、わ!さん。
コメントが、的確で、鋭い、です。

360ccの軽ナンバーについて、色々と、次回のブログで書こうと思っておりますが。

現在の黄色ナンバーについての発給(発行)のあらましについての説明、どうも、ありがとうございます。

確かに、3桁番号で、小型車との区別をしているようですね。
ん~、二桁のときは、いったい、どうだったのでしょうか。

以前、ちょっとだけ(笑)、調べてみましたが。
色以外で、二桁番号の区別のあらましが、結局、ヨクワカランでした。
で、まさか、色違いの同ナンバーってのが・・・・・あるはずないですよねっ、きっと。

あったら、怖い。 ~嘉門達夫(タツオ)風に~(笑)

また、そのうち、調べてみようっかな。

ん~、で。
まぁ、軽自動車で、白ナンバーに変えた人たちは。
きっと、ボディーカラーとの相性のために、黄色から白色へ、変更するのではないでしょうかねぇ。
まぁ、皆が皆、ってわけでは、ないのでしょうが。

黄色のナンバーが外装色より、妙に、目立ってしまう場合も、ありまますし。

そんなわけで、ほとんどの人が、寄付金をせずに(笑)、余計なものが書かれていない(笑)、なるべく白い(!?)ナンバープレートへと。
2017年12月19日 16:14
長々書いた直後に続けて申し訳ないのですが
> 今は360ccでも小板じゃなく黄板みたいですよ
は、ないです。
受付担当の無知で嘘を言われるケースはままありえますが、
きちんと規定を確認させれば必ず小板が発給されます。
2015年6月ですが軽自動車検査協会本体の総務にも確認しました。
飽くまでも改造車ではない場合ですが
360ccで運輸省(当時)から取得した型式のまま
検査を通すには小板(白)は小板のままでないと通りません。
何の改変もなしに中板にすると番号灯照射範囲の規定から
道路運送車両法違反になる可能性があります。
この辺の話は駄知旧車館でたっくんさんに
お会いした際に挙がっていた話題ですね。
コメントへの返答
2017年12月19日 16:40
その通り、基本的には、わ!さんの仰るとおりですよね。

名義変更や住所変更によって、管轄変更になり、ナンバー変更しても。
また、たとえ、小板(白色ナンバー)の軽自動車を、抹消登録(一時抹消登録)後に、再登録しても、小板(白色ナンバー)ですし。

はい、小板(白色ナンバー)から中板(黄色ナンバー)への変更についての問題点、伺いましたね。

その点も含めて、不明な点が、まだあるのですが、次回のブログに書いてみようと思っております。

何とか、今日中に、UPしますね。
2017年12月19日 17:08
> きっと、ボディーカラーとの相性のために
この辺はもはや十分な裏付けデータがあるわけではないので、
大勢をどう見るかの主観の違いに過ぎないとは思いますけどね。

わたしが以前別記事で上げた「白地は基本、見栄張り」論の
一つの根拠は、UKの登録番号標は後部は黄色ですが、
(EU番号化されたあともUK登録車は後部は黄色地、
細長主体の大陸側でほとんど見ない
縦横比の小さい日米型の長方形標板もままある)
ロンドン市内の日本人からカラーコーディネート批判や
かっこ悪い評を全く聞きません(笑)。
むしろ試しに訊いてみたこともあるのですが「かっこいい」って。
欧州モノ羨望的な先入観が支配的過ぎると思いましたね。

わたし、
装飾やデザインを専攻していないのでなんともですが、
黄色がそんなに調和を欠く色だとは聞きませんしね。
少なくともど基本の調色方針では、
カラーサークルの隣接色(ヴァーダントや最近多い橙)だと
抜けてしまう白より余程綺麗にまとまりますし、
補色(紺)では寧ろワンポイントアクセントとして役立ちます。
紺に白も地味感ブーストですからね。
要は発想が「黄色は嫌」から始まっているからであって、
黄色を着こなしてやろうと考えられるのが
本来の着こなしだとわたしは思います故(笑)。
コメントへの返答
2017年12月19日 20:10
・・・・・その通りですね。

今回の “期間限定特別ナンバープレート交換祭”(!?)。
自家用軽乗用車の黄色から白色に変更(新規登録での白色ナンバー登録)をした人たちの根拠、については、全国アンケート調査をしてみないと、ヨクワカランでしょうね。

まぁ、白色ナンバーに、何らかの魅力を感じたというのは、間違いないと思われます。

結局、それぞれの人の価値観の違いによって、それが、色彩の好みなのか、所有しているクルマとの色の相性なのか、小型車への羨望(!?)なのか、軽自動車への劣等感(!?)なのか。
はたまた、それ以外、例えば、特別なナンバープレートの魅力なのだか・・・・・千差万別だと思います。

ただ、吾輩の周りで、今回の軽自動車のナンバー変更をした人の話では、クルマのボディーの色との調和を意識していた人が、ほとんどでした。

まぁ、吾輩的には。
もちろん、個人的な趣味・主観ですが。
例えば、ホンダのBeatやS660の黄色ボディーは、黄色のプレート。
ダイハツの初代コペンの赤ボディーも、黄色のプレートが、いいです。
ブラックボディーのクルマも、黄色のプレートがいいかな。

でも、ほとんどの白い軽自動車は、白色のプレートが、いいような。

まぁ、自分の好みですが。

で、一番、気になる(腹立たしい)のは、今回の件で、ボロ儲けた奴らの存在なんですがね。

つまり、政・財・官の癒着ってヤツ。(怒)
ん~、今回は、財、でなくって、ある団体(!?)なのでしょうか。(ヨクワカラン)

あっ、吾輩、黄色、大好きなんですよっ。
○違いが、好む色、って、昔、言われてましたが。(爆)
2017年12月19日 17:12
こんばんは。
土曜日はありがとうございました。

ブログを拝見しますと・・・ほぼ忘年会レポートかと。
タイトルに偽りあり、と言われかねないですね。

べスパの試乗、ありがとうございました。
貴重な体験が出来まして、よかったです。

夜の試乗も厳しいですが、早朝も厳しいですね。
終始、涙目で運転してました。
詳細は後日、ブタさんのサブロク含めて、レポートします。

春までには私も、スバル最中と物々交換した、浜松のべスパでお伺いします。
コメントへの返答
2017年12月19日 20:22
いつも、群馬からの長旅、ご苦労様です。
って、下道での長距離運転が、好きで好きでたまらない(!?)、のでしょうね、きっと。(笑)

まぁ、冗談は、ともかく。

帰り道、雪が凄かったのでは、ないでしょうか。
無事に帰還(帰宅)できたようで、良かったです。
これから時季は、突然の猛吹雪とかに遭遇すると、アウト、ですよねっ。

“浜松のベスパ” (笑)
楽しみにしていますぅ。
って、本当に、岐阜まで、来れるの!?
2017年12月19日 18:26
こんばんは。
立て続けにすみません。
ひとつ書き忘れていました。

すみません、顔出しはナシの方向でお願いします。
とてもネットでお見せ出来る様なものでは、到底ありませんので。
よっぽど、プロフィールのシロクマさんの方が、鑑賞に耐えられます。

・・・失礼しました。
コメントへの返答
2017年12月19日 20:20
そうですか、とても、残念です。
顔の中出し(!?)。
もしも、OKが出たら・・・・・

工藤ちゃんバージョンと、クマさんバージョンのツーショットVespa対決(!?)の写真に変更しようと思っていたのですが。(爆)

では、ベスパ50sと、ブタさんの副変速機スバル360の試乗レポート、楽しみにしておりま~す。
2017年12月19日 21:59
私の、軽の白ナンバーは、人と違う事をしたいから(笑)です。
コメントへの返答
2017年12月19日 22:05
その気持ち、よくわかります。

吾輩のローバーミニ。
ふふふ、黄色いナンバー。
ローバーミニ N660スペシャル、ですぅ。(笑)
2017年12月19日 22:04
土曜日はありがとうございました。
年末(何時も)多忙な為風邪をひきたくなかったので 早退してしまいました。
お酒呑みたかったなぁ〜〜
後片付けの事をすっかり忘れて帰ってしまい 朝 伺おうと思っていたら起床がお昼前・・・。
午後から木工職人の祝賀会があったので伺えませんでした。
申し訳なかったです。
お詫びのしるしに 年明けに「お菓子の福袋」を持って遊びに行きますね〜
コメントへの返答
2017年12月19日 22:36
“風邪は万病のもと” ですぞ!
“風邪をひいては、○ンポは、立たず”
とも言われています。(嘘)

我楽多館は、冬寒く、夏暑い・・・・・季節感溢れる佇まいです。(笑)
特に、冬の寒さには、気を付けなければいけません。

冬場は、自宅での睡眠が、正解です。

へぇ、木工職人さんの祝賀会(!?)が、あったんですか!
でも、忘年会の翌日、午前中は、後片付けで、てんてこまい、でした。(嘘)

我楽多館は、年末年始(12/27~1/3)、開けてますし、その後の休日にでも、気が向いたら、ひょっこり、立ち寄ってくださいね。
2017年12月22日 11:56
こんにちは。

楽しい忘年会だったようで、ここ最近まったくアルコールをとってません。今飲んだら、ビール一杯でひっくり返るかもです!
コメントへの返答
2017年12月22日 13:03
元々は、結構、飲んでたのでしょうか?

吾輩、近頃は、深酒はしません、高校時代のように。(笑)
2018年1月4日 2:30
こんばんは?おはようございます(笑)

は〜ぃ!白ナンバーの軽に乗ってますぅ
おまけに、トヨタのエンブレムですし(笑)

次の日記も読ませていただきましたが
すごい歴史があるんですね。知りませんでした。

今年もよろしくお願いますします。
コメントへの返答
2018年1月4日 11:14
ふふふ。
トヨタのエンブレム。(笑)
隠れカクカク・シカジカ・・・・・ってことで、よろしいんじゃ、ないでしょうか。(ヨクワカラン)

さてと、本年も、ヨロシク、ってことで。
2018年1月4日 11:37
ちなみに…寄付金をしてます(^○^)!
でも、柄ナシにしてますが。
で、おっしゃってるように、白(パール色)
なので、白のが良いかなと思って
そうしたのもありますので、決して
見栄を張った訳ではございません〜(滝汗)
コメントへの返答
2018年1月4日 15:21
へぇ〜。
寄付金を上納(!?)して、絵柄無し、とは!

ところで、普通(小型)車の絵柄付ナンバープレートって。
ほとんど、見かけないので、将来、プレミアが付いたりして。(笑)
軽自動車も、かなぁ。

で、白色のボディーカラーも、ですが。
薄い色のボディーカラーのクルマに、黄色のナンバープレートは、なんだかなぁ、って、思っちゃいますぅ。
まぁ、個人的な見解ってことで。
2018年1月4日 17:02
ラグビーの絵柄は、はっきり言って
図案がダサくて…と言ったら付けてる
人に申し訳ないか(汗)、ま、そんな
感じで、オリンピックの図案は、カッコいい?
と思ってますが、見た事は有りますが
確かに普通車では少ないですね。
そこら辺りは、やはり白→白ナンバーだから
わざわざ変えても…と言う人が、ほとんど
ではないかと察します。
黄色い車なら、黄色ナンバーで、いいと
思いますね。白にされた方は、見た目と
物珍しさ?…かなと考えますが、確かに
アンケートを取ったわけではないので
実際のところは、どうなんでしょう?
先日の、箱根駅伝のアンパンマン号レベルだと
確かに見栄じゃなくて、すごく目立ってた
みたいですが(^_^;)
コメントへの返答
2018年1月4日 21:45
まぁ、美的感覚は、人それぞれ、ってことで。(笑)

ちなみに。
吾輩の・・・・・人呼んで “ローバー N660”。
って、吾輩しか、呼んでないし。(笑)
このクルマのナンバープレートは、黄色でなくっては、いけません。
ナンバーも、660で、なくっては。

ふふふ。
これって、単なる目立ちがり屋、でしょうかねぇ。(笑)
箱根駅伝のアンパン号レベルの。(爆)

プロフィール

「@ヒロカワ さ~ん ご無沙汰してますぅ。 たっくん、この1年間、いろいろとあったんですよ。一応、元気してますが、もしも、消されていれば、即効で消えていたわけで。ん~、消されなかったので、まだ、いるのですがね。かなり危うく怪しい…たっくんって。 書いてること、意味ワカランってかぁ。」
何シテル?   12/05 12:41
自称『童心作家』 2021年2月に還暦を迎えた、甘いモノとお酒が大好きで、妄想好きの珍般人(チンパンジン)です。 我楽多館 館長代理。 精神年齢は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

スズキ ジムニー フーテンのハマちゃん (スズキ ジムニー)
'73年式スズキジムニーLJ20-1型、通称 “フーテンのハマちゃん”。 初代(第2期 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation