• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

13のブログ一覧

2016年04月18日 イイね!

ヘロヘロ・・・TAF Meet 2016。

ヘロヘロ・・・TAF Meet 2016。 まず、以前から事あるごとに「早く13回目にならんかなぁ。」と言ってきた手前
今回は どんな事があっても参加しなくてはなりません。
 最近、長距離はご無沙汰ですし、バッテリーも心配だったので、前日までに12Vバッテリーの充電&IMAバッテリーにはグリッドチャージャーで170Vまで充電しておきました。
(途中でトラブルと怖いのでチャージャーも積んで)

去年の和田峠でも、赤城山のワインディングでも日光への登りでもIMA警告灯の点灯は無し。
今年は全国的に強風が吹き荒れてて、洗車は当日早朝に。


 久々の再会と共に、グリッドチャージャーの導入を考えいるメンバーに報告。
viento1001さんの愛車はピカピカツルツルでした。
IMA警告灯の恐怖からは開放されましたが、バッテリーが新品になるわけではなく・・・。
やっぱり出し入れできる容量が少ないのは変わらずで、あんまし幸せではありません。。。。
参加者の多くはバッテリーをいろいろ対策して方ばっかりでした。


 ▲今年のピンズはクラブバッジ。(後ほど連絡があるみたいです)

ダベリングでも話しはもっぱらバッテリーの事。
サヌハイさんからバッテリーの劣化がどんな風になっていくのかを判り易く解説してもらったり。
みなさんいろいろ対策されてるみたい。
四国燃費オフに参加すれば、さらにいろいろ聞けそうです。

 ▲早めに出ようとしてたのにインロック・・・。

 その替わり、撮影&試乗会?に立ち会えました。

 今年はお昼前にモテギを出たので一気に帰宅できるかもと順調に燃費を無視して極力電気の出し入れに集中したのですが・・・

鳥居峠の下りで積極充電した結果。。。IMA警告灯点灯。

アシスト&チャージはしてくれてたのでそのまま走行していたら、残量0になったまま反応がなくなり、12Vへの供給がなくなるとヤバいのでリセット。
(その後、安房トンネルの下りでも再点灯してしまいました。)
万充電になるとエラーが出るのかなぁ。

リセットしてしばらく走らせると満タン表示になりました。
 でも、ヘタッたバッテリーではありますが、ワインディングをそれなりに走らせると、そこはインサイト。
やっぱり楽しい(笑)
 多分、ガンシップの場合、バッテリーだけではなく足回りとかにもガタが見受けられます。


 今年も30km/Lには程遠く。

はたして来年までIMAバッテリーは保つんだろうか?????
 (去年の今頃も来年までは保たんと言われてましたが、グリッドチャージで延命できました。)

果たして。

※相変わらず?携帯のバッテリー不調の為、出先でメールも受信出来ず、今年からモノづくりのシリコンの厚みが3mmから8mmに、100×120から100×100に変更になった事を現場で聴き、唖然。。。
考えてきた案はサイズ的に不可能だったので、違反を承知で以前の厚みのシリコンを使っちゃいました。
 後ほど、フォトギャラリーにでもUPします。

そうそう、帰路の日光街道で黒サイトとすれ違いました。
パッシングしたら、答えてくれました♬
Posted at 2016/04/18 13:17:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | Meeting | 日記
2015年04月13日 イイね!

サクラ散る。。。 TAF Meet 2015。

サクラ散る。。。 TAF Meet 2015。 ご無沙汰致して居りました。

ラナさんの件ですが・・・散ってしまいました。



 で、TAF Meet 2015です。
エントリーリストに一名参加(ラナさんの名前なし)が掲示された時点で、二次会でのみんなの追求を考えると参加しなくなかった。。。
 ガンシップのIMAバッテリーが末期で走ってて面白くない。(この1年ほとんど遠出していません。5000kmいってません・・・)

 今年は、ひっそりと目立たず参加に心がけました。


 ▲ココで洗車するも直ぐに雨。
 下道派なので融雪剤でドロドロになった区間は雨に降られるのを避け、早めに通り過ぎたのが裏目に出、思ったより早く着いちゃいました。 夜から雨なのは判っていたのですが、モテギに入るのにキレイで居たいと洗車しましたが・・・拭き取る前から降ってしまいました。
 もう濡れた路面を走りたくないので、近くのホットモットで済ませてホテルインサイト。


 道の駅にてCR-Xがやって来ました。←無限ホイールの好みのヤツ。
BUROさんが登場し暫し歓談するも、第一声がラナさんどうなってるん?

 う〜ん。 いきなりキク科????? この調子だとみんなに聞かれるなぁ。。。

 今年は、モノ作りイベントもなく開催も午後からだったのですが雨の中出掛けても汚れるので、ユルユルとモテギに。(前車がいると路面の飛沫が飛んで来るんで選んで走行)
 ちょっと早めにと思ったのですが、既に駐車場にはスタッフと数台のクルマ。
再会に花が咲きました。 今月末から開催されるマクラーレンのチラシもゲット♬
初参加の方も交え、今年のTAFはユルユルと始まってしまいました。
しかも晴れるかも?って事で記念撮影は1時間遅らせるとかで、バスの運行していない園内をみんなでグランドスタンドまでサクラ咲く道をダベリングしながら昼食に。

 開会宣言も無いまま、駐車場にて集合写真。
この時、スタッフからいきなり「中庭にクルマ回してもらえますか?」
 内心 「え? 控えめに。と思っていたのに。」
  来年なら13周目なのに!って言葉をグッと堪え、大人を装いました。←多分今回がラストチャンスかな。


 ▲夢にまで見た聖地。←インサイトのバイブル『インサイトのすべて。』の表紙。
こんなにあっけなく突然なんだ。。。
 洗車しといて良かった(笑) 一応ホイールだけはペットボトルの水で洗ってみました。

 ▲撮影後、ハッチが開かんとの声を受けみんなで寄ってたかって開けてくれました。
やっぱりハッチが開くとパーソナルボックスに直でアクセスでき便利ですね。
 
 ホントはピースサインした写真とかも撮りましたが、今回のブログにはふさわしくないので。。。



 二次会では少人数でダベリング。
いろんな話しが出る中、なんたら充電(コードで充電するヤツ)の話題に。
                      ⬆︎
         グリッドチャージャーと言います。
以前から、後付けモニターとか電気系の事には関心がなく、ブログにUPされてても僕には関係ないとスルーしてきていたのですが。。。
 BUROさんやhi60.7さん、でわきくさん達は海外のオーナーの声にまで耳を傾けており、より良い情報は取り入れているみたい。 
 実は昨年からIMA警告灯が点灯したりしていました。

  ◀IMA警告灯記録▶
●2014.11.8
 初めては和歌山の山中で初点灯。 アシスト&チャージはしてくれるのでそのまま走行。
 それ以降も乗り続けていたら、8日後)に自然に消灯。
●2015.2.10
 今年に入り、またもや点灯。アシスト&チャージあり。
 前の事もあるから放置してましたが、15日後からアシスト&チャージしなくなってしまいました。
コレって12Vバッテリーに電源供給されているのか心配になり、警告灯点灯常連のトリプルさんに電話。
ヤツはモニターで電力をモニターしてるから、大丈夫との事。一応バッテリー表示は満タンになってるんですが。。。
 たまたまfbでUPしたらカムパパさんにリセットしたら〜?との声を受け、この前みんカラに挙げたとおり12V端子を外してリセット。
●2015.3.26
 TAFを前にして、またもや点灯。
 スパナだけ持っていつでも端子外しはOKにして出発。
和田峠の途中でバッテリーを使い切り、1、2速で登ってたらアシスト&チャージしなくなってしまいました。。。
 下り区間で端子外し。(路肩でボンネットを開けるのは非常に抵抗がありました。←インサイトがポンコツなイメージを一般人に与えてしまうじゃないか)

ってな感じでした。 
初参加の方もいきなり遅くまでダベってしまい申し訳ありませんでした。

しかし・・・この時、恐れていたラナさんの話しは誰も口にしませんでした。
 なので・・・自分から話してみました。。。凹。

で、帰路につくのもいつもより早めに出たせいで、陽のある内に長野原まで行けたのですが。
●2015.4.12
 いつの間にかIMA警告灯が点灯している・・・泣。
 もう一日ホテルインサイトして帰る予定でしたが、このまま酷使してバッテリーを痛めるのがイヤだったので、浅間山だけは越えさせてもらい(バッテリーちゃんごめんね? その替わり1速多用で登りました。)
 しかし、アシスト&チャージするものの、延々の下りでチャージがブレーキを踏んでいても踏んでいなくてもアシスト量が変わりません。 しかもバッテリー残量が増えないから、コレはおかしいと道の駅:雷電くるみにて思案→やっぱ緩やかな高速で帰った方がいい。となりました。
 そこから和田トンネル(旧道は可哀想なので・・・)経由で高速の人。
ところが岡谷ICに乗るまえにチラッと見たら、IMA警告灯が自然消灯してくれました。


まだ、どうなるか判りませんが、みなさんのお陰で延命できるかも知れません。
 今年に入り、あり得ないけど、ゆくゆくは手放さないといけないかも?っとちょっと考えていたのも事実ですが、やっぱりたまにはオフ会などで直接に会って情報を得る事の大切さを想い知りました。

では、みなさん、インサイトに乗り続けるにはIMAバッテリーがネックですが、なんとか賢い人に頼ってでも乗り続けましょう。

※ダベっていて、やっぱり自分は電気の事はさっぱりだ。と。
 ほとんどの人が電気に詳しく、かつ楽しんでいるみたい。
   単純に乗ってて楽しいからと言う動機だけでは、インサイトに乗り続けるのは難しいみたいです。

TAF Meet でまたパワーをもらえました。

TOTAL 29.01km/L 1124.9km
(でわきくさんが空気入れで入れてくれたんですが・・・フロントが2.2 リアは1.9だったとか。。。
  コレが最近のガンシップへのモチベーションでした。)ごめんよ。

 ありがとうございました。

※『サクラ散る。』とタイトルに銘打ってますが、僕の心情が散っていたのであり、今年のモテギは満開でした。
※一年間の走行距離を5000km未満と書きましたが、本日給油後計算してみたら(現在トリップA、B、総距離のボタンが死んでいて使えません)1万9000kmでした。ごめんなさい。
 なんか県外にも出ず、休日にもあんまり乗ってなかったイメージだったのですが。

※このブログを読んでh●♠️★.❤️さんが僕のIMAバッテリーのヘタリ具合を心配して下さり急遽グリッドチャージャーを手配して下さいました。次のブログにお進み下さい。
Posted at 2015/04/13 23:23:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | Meeting | 日記
2014年03月01日 イイね!

続・夕陽のガンシップ Ultimate Edition(TAF Meet 2014)。

続・夕陽のガンシップ Ultimate Edition(TAF Meet 2014)。 WELL♪ WELL ♪
この度もお付き合いありがとうございアミ〜ゴ〜♬

 毎年、年が替わるとソワソワし出します。
2月下旬から3月に入るとワクワクに変わります。
そして、告知が為されると日程調整、モノ造りの案、ルート選定など、考え出すと居ても立っても居られなくなってきます。
(今回は事故後の長距離なので、高速運転に不安が残ります。前後に余分に休みを取って下道で様子見がてらガンシップとの対話を楽しみたいと目論んでます♬)


そう、同じ症状に思い当たるフシのアナタは、もう毒されています。

しかし・・・今年はいつもと違います。
 未だにガンシップは手元に有りません。
序でに言えば、いつ治るのかという目処もワカリマセン。。。。
 一時期は廃車も覚悟していた事を想えば、治ってくれるだけでもいいのですが、やっぱり愛車で参加しなくては意味がありません。(13的には)



『夕陽のガンシップ!
   復活っ!!!!』

   との願いを込めて。

『死ぬ……死ぬなこりゃ……
なんてこった……俺は自分が誰かも分からぬまま
こんなところで死ぬのか……最悪だぜ……ざまぁねぇや
不死身と呼ばれたこの俺が……』
『不死身と……呼ばれた……
そうだ……俺は……』

『不死身のコブラだぁぁぁぁぁぁぁ!』



    コッチのパターンも捨て難い(汗)

 モノ造りの案は既に完成形なんです。
で、今回はガンシップの形見として(まだ手放すワケじゃないけれど)廃棄されるであろうリア・バンパーを使って作品のプレゼンを閃いてしまいました。
 が・・・ミクニさんに連絡してみましたが、使えるかどうか検討してみます。
  と言われてから音沙汰無し・・・。
 準備に取り掛かれません。




復活のガンシップなら、4月11日 夕暮れ 芳賀工業団地コイン洗車場で決闘だっ!!!!






                               2009 FOX
(復活しなかった場合・・・今回の参加は致しません。 ぐっすん。)



「この世の中にはな
   ふた種類の人間がいるんだ。
 インサイトに乗り続けるヤツに
    インサイトを降りるヤツだ。」
  by Monco

「この世の中にはな
   ふた種類の人間がいるんだ。
 インサイトの価値が判るヤツに
    インサイトの価値が判らないヤツだ。」
            仕事しながら考えて、ちょっと過激だったので加筆しました。ワタクシも治らなければ降りていただろうに、様々な理由で、手放さるを得なかった方も居られるかも・・・と。

●実は・・・浮気心が。。。。。

 ▲先日、幼馴染みの美容室の雑誌で・・・。

 ▲コレにS07Aを積めやんかなぁ。。。。。。。

※コレに関しては永らくガンシップに接してない為の幻覚かと思われます。


「この世の中にはな、
   ふた種類の人間がいるんだ。
  銃にタマの入っているヤツと
       銃にタマの入っていないヤツだ。」

●3月10日。
あーあぁ。 まだ何も連絡がない。
寒い季節って塗装には不向きなんでしょうか。
●3月11日。

とりあえずセブンのムック本を買ってしまった。
●3月17日。
仕事が終わってメールチェックしたら、メッセージアリ。
 飛んで行きました。 詳細はココで確認して下さい。←時系列状ややこしくてごめんなさい。
●3月29日。
 トコトワに出向き、入学式までに納期の机製作の合間に?ちょこっと入れてもらいました。
●4月5日。
 無事ガンシップの受取りを完了。
●4月9日。
 Hマークとリアのシールを貼りました。
  しかし・・・下側から貼った為、埃が入って気泡入りに・・・泣。
●4月10日。

 オイルレベル・ゲージとウォッシャー液の蓋を新品に替えてみました。

 いよいよ今夜、仕事の終了と共にガンシップは闇に紛れて出陣致します。
  春の交通安全週間なので、くれぐれも気を付けましょう。


$=$=$=$=$=$=$=$=コレより本編=$=$=$=$=$=$=$=$=$


 三重川越〜瀬戸品野まで高速でワープ。
降りてから到着時刻を見てみたら・・・PM9:30。。。。。。
 夕陽に間に合わん。。。。
  とりあえず下道を急ぎました。
   今回は4ヶ月間Egを掛けていなかったので、IMAバッテリーの調子を見る為に燃費運転はしてません。
    (身に付いた燃費運転は顔を出しましたが)

    休憩を極端に削り、先を急ぎました。
     なんとかギリギリに日の暮れ前に芳賀工業団地に辿り着けそうです。

 ▲判ってはいましたが、誰も来ん。。。。。

 仕方なく、独り洗車しました。

独ぼっちの道の駅。
 誕生日なのに、こんなところでこんな事してていいのか???と自問自答。。。。
 (お分かりの方もおられるかと思いますが、ネタの為購入しちゃいました。)

$=$=$=$=$=$=$=$=4月12日=$=$=$=$=$=$=$=$=$

 日の出と共に起き、すき家の朝食を食べ、もう一度コイン洗車場へ。
 (昨日の撮影では他の客も居た為、恥ずかしいから一瞬で撮影したから、早朝の誰も居ない内にもう一度撮影する為です・・・笑)
     ↑
 結局、構図はいのですが、夕陽ではなく朝日なので使いませんでした。
 (ウソです。 よーく見たら朝日バージョンでした。。。)

 ガラスだけ拭いていたらトリプルさんから電話があり、洗車場に行きたいんやけど場所がワカラン。
って事で、道の駅:はが にて待ち合わせ。(内心、TAF の集合時間に間に合わんのとちゃうか?)
 そしたらBUROさんが通り掛かりました♬
  MTのBURO II を鑑賞していたらトリプルさん登場。
 結局、洗車する体力が無い。。。という事でしばしダベリングし、モテギに向かいました。
  (今回からモテギロードはリニューアルされ、直線的な面白くない道になっています。もちろんワレワレは旧モテギロード〜♬)


 ▲じゃ〜ん♬ 今回はV字編隊の並び。

 ▲KANONさんは13仕様の吸気加温システムを導入。
  なんかちょっとうれしかった。 でも、ワタクシのより仕事がキレイ。。。。


 ▲Mg製ハンドルを変形させてました。。。。

 ▲サプライズなプレゼントを頂きました〜♬
  今週末に早速貼付けます。←ところでドッチが窓側なんでしょう?
そうそう、ブラック・ミーさんが白いMTで参加されてお披露目となりました。
 が・・・写真撮り忘れました。


 TAF Meet 2014 の始まりデ〜ス♬

 ▲今年は白で揃いました。 ←いいなぁ。。。 hi60.7さん。。。。

 今年のモノ作りは、コレクション・ホールのガレージで行われます。
ある程度の下準備はしていったものの、宗一郎さんの肉声を聴きたいから早めに向かいます。

 ▲投入〜♬

 ▲パカっ♬

 ▲パカっ♬ ×2。

 ▲パカっ♬ ×3。

 ▲パーツが出来ました。

 ▲今年のピンズ。
 委員長がイタヤピンズさんと打ち合わせしながら試行錯誤した証が展示されていました。
  毎回、高根沢工場基準でのモノ作りが求められ、妥協が許されないので、今回は当日に間に合いません。
 後日、DVDと共にそれぞれのオーナーの元に送られてくるそうで、楽しみです。
  個人的感想なんですが、昨年のピンズから大人なピンズになって来ていると思います。
   昨年がNSX、今年がS2000。 って事は来年は・・・?????
    (もしかしてアップしてはイケナイ画像かも知れないので、指摘されたら削除します)
    でも、委員長の拘りが判るでしょ?

 ▲じゃ〜ん♬ ガンシップの形見の完成です♬
 ホントは風洞の煙なので綿で作りたかったのですが、時間の関係上発泡スチロール・ボードになりました。


 ミーティングも終了し、一同コレクション・ホールを後にホテルへ。

 ▲買おうか迷っていた本をゲット〜♬ ←3位でした。
いつもは参加者全員の投票により、その年のモノ作りの匠(マイスター)を決めるのですが、今年は趣向を替えて? スペシャルゲスト(参加費用を払ってもらっているからゲストとは言わないかも)による直接審査。。。
 一応一人づつプレゼンをしたのですが、なんと皆さんからコメントを頂けました。
  実はステージに上がりながら(冷静を装ってはいましたが・・・)内心ウルウル。。。というか鳥肌が・・・。
 しかもマイクから外れたところで、●●さんと●●さんが「コレなら部屋に飾れるよね。」と・・・ウルウル。
   もう順位なんてどうでもいい。。。
(結局、ワタクシの作品は事前準備のやり過ぎ・・・という事を委員長から暴露されてしまいました笑)
 来年は、気を付けます。
   が・・・また妙案が閃いたら、突っ走ってしまうかも知れません。

 みなさん、来年はモノ作りに挑戦してみませんか???


 ▲二次会はクニョンさんの部屋に雪崩れ込みました(笑)
日本酒を大量に持ち込み、ハルちゃんの目の色が・・・大笑♬


$=$=$=$=$=$=$=$=4月13日=$=$=$=$=$=$=$=$=$


 ▲dewakikuさんがみんなに空気を入れてくれました。

 ▲c40さんがもう一個作ってくれると言うので、そのまま頂きました〜♬
 (実はめちゃめちゃ狙ってました。)←大切に致します。

 ▲今回の自分へのお土産(笑)
実は熱田さんは第一回目のTAF Meet では集合写真を撮ってくれました。
 インターナビのセナのタイムアタックのプロモーションビデオにも出てるのを見た時、ビックリしました。
  実はご近所だったりします(笑)

 ▲一路、高根沢へ。

 ▲屋根付きのガレージにはEV。 青空駐車にアクアサイト・・・涙。

 役場の方の御好意に甘え、並べちゃいました。

 ▲餃子にありつきました。

 帰路は、トリプルさんも明日は休みで下道で帰ると言うので、ダメ元で誘ってみたらOKが。
  多分、ヤツは途中で脱落するやろうと。。。

 ところが・・・深夜、ワタクシの方がネを上げてしまいホテル・インサイト。

 ▲せせらぎ街道では彼のCVTとガンシップを交換してドライブ♬
うまく撮れませんでしたが、ガンシップはピッカピカ♬



「この世の中にはな、
   ふた種類の人間がいるんだ。
  銃にタマの入っているヤツと

「銃にタマの入っていないヤツだ。」

  ってか、花に水やってんじゃないんやから、もうちょっと景気良く出しなさいっ!!!!

 あ〜あ〜。
  結局、オチが無かったので、カラアゲくんに助けてもらいました。。。。



 TOTAL 30.0km/L 1321.3km

結論:TAF Meet にて内的な
    ミクニ自動車鈑金さんに外的な
      パワーと愛情を受け
        次の10万キロに向かえそうです。
   (愛情だけでは乗り越えられそうになかったかも知れませんが
     景色が映り込むようになったボディで新たな気持ちがわいてきました。)



 ガンシップは今日も夕陽を背に。   ありがとう。

※衣装協力:TUCO      
Posted at 2014/03/01 01:25:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | Meeting | 日記
2013年04月11日 イイね!

初もうで(2013 TAF Meet)。

初もうで(2013 TAF Meet)。 みなさな、こんにちは。
いよいよ週末は、TAF Meet ですね♪

 今年は10周年の記念イベントなんですが、近頃RCにお金を注ぎ込み過ぎて・・・。
しかも、普通なら前の週末には愛車をピカピカにし、モノ造りの下準備も完璧にしているところなんですが、今回はほとんど準備出来てません。
 シリコンラバーを参加者に予め送ってもらってあるので、みんな準備は万端なんでしょうが。
まさかこんなにRCにハマるとは・・・。
 って事で、コレが全財産。
         ↓

本日の仕事が終わり次第、風呂&ご飯を済ませガンシップは発進します。
(毎年、愛車をキレイにして参加して来て下さいと申しておりますが、今年は前の週までラジコンを優先してしまい、まだ洗車も磨きも出来てません・・・
 明日の営業時間内にココに辿り着くのが目的です。
   洗車オフでもいいですよ???

先日の春の嵐の後の日差しで、ガンシップのリアパネルのクリア層に大きく空気層が出来てしまい、磨きを入れると余計目立ってしまいそうになり、気持ちが萎えていました。

 オートグリムの『エクストラ・グロス・プロテクション』を数年振りに使って当日に備えてみます。
  グロスが空気層にうまく入り込んでくれるといいのですが・・・・。
 キレイになって時間が有れば、リニューアルされたコレクション・ホールをゆっくり鑑賞致します。)

※一応、道中もピカピカが気分良いので、出発前にサラッと洗車は致します。
 
 モノ造りに関しても、案はあるんですが、昨年のインサイト骨格が上手く抜けた瞬間から気持ちが満たされてしまい、旅が終わって気が抜けた状態が一年続いてしまいました。
 なので、今年は自然体に取組みます。
  個人的趣味なディスプレーをご披露しますので、乞うご期待〜♪

  なので、今年は「かかって来なさい!!!!」とは言いません。
    みんなで楽しくワイワイ作りましょう〜♪

では、今週は午後から出勤なので、ちょっと仮眠します。。。。

   おやすみなさい。

T-A-F-M-e-e-t-T-A-F-M-e-e-t-T-A-F-M-e-e-t-T-A-F-M-e-e-t-T-A-F-M-e-e-t-T-A-F-M-e-e-t


 ▲仕事帰りにまず給油。
小雨模様だったので洗車はしませんでした。
 もちろん金欠なので、今回もオール下道。
  ナビ曰く、到着時刻がPM20:50になっているんですけど・・・涙。
  (大体毎年途中一泊しての路程なんですが、今回はストレートなので時間が読めませんでした。)

 ▲名古屋は新栄町店にて藤一番〜♪(海苔トッピング)
 エコノミー・マネージメントを考えないとイケマセンが誘惑に負けました。

▲名古屋を抜けただけで睡魔におそわれたので、仮眠します。AM5:04
ここ数年、高速で名古屋をワープする場合→瀬戸赤津SA
     下道でゆく場合→道の駅:らっせい美里が定宿です。

 お金が勿体ないので有料トンネルは使いません。

 このトンネルなら無料です。 燃費には優しくないですが。

 ▲本日の13。

 ▲メロディライン de 浅間山西嶺。

 ▲メロディライン de 赤城山南嶺。

 ▲メロディライン de ジェットコースター街道(R122)。

 ▲目的地はココだ。






 ▲到着っ!
うちのナビの下道設定で平均速度を低めにしているんで、予定時刻よりは早めに着けます。
 が・・・コレクション・ホールは諦めルヲエズ。

 ササッと汚れを洗い流し。

 手早く拭き取り。出発前の洗車時にニトリのタオルをクルマの上に置いたままにしたらしく、タオルが見付からず。。。。
 仕方なくコレを卸しました。

 とりあえず半分。もちろんコレで軽〜く磨きました。

 ▲仕事帰りのDai@euroRさん登場。彼も洗車すると言うのでグロスをやるかぁ。
カメラが明る目に映していますが、かなり日が暮れてきています。

 ▲暗くてよく判らず(しかもグロス施行は数年振り)、水みたいな液体をバシャバシャ振り掛けて暫し放置。
その後、乾燥したら拭き取るって書いてあるんですが、かなり固いというか拭き取り難い。
 しかも暗くて拭き取れたかどうかも見えない。
  しかも小雨が・・・結局本降りになり、テトラさんから鍋の準備完了って事で、拭き取り中断。
   (明日の早朝に拭き取る事にしました。だって見えないんだもの)

 ▲飛ばし過ぎ・・・せっかく31km/L台だったのに。オレの燃費マネージメントはどうなるんだ?

 ▲雨振る民宿テトラ・・・泣
 泊まってく?な誘惑を振り切り(お風呂は頂きました)、仲間の待つ?道の駅:はがへ。
(だって、道の駅で待つと言い出しっぺだし)

T-A-F-M-e-e-t-T-A-F-M-e-e-t-T-A-F-M-e-e-t-T-A-F-M-e-e-t-T-A-F-M-e-e-t-T-A-F-M-e-e-t


 ▲一夜明けて当日の朝。霜が降りてガチガチに凍ってました。
 どうすんだ?グロスの拭き取り????
   いつの間に到着したのか?猫虎さんも(何故か距離を置いて・・・)ホテルインサイト。
 この後、懲りずに洗車場へ向かう時、入れ替わりにブラック・ミーさんが入って来ました。
 (以前もAM5:00台はNGだったんですが、やはりコインを受け付けて呉れず、洗車は断念。)
 朝食をすき家で済ませ、はがに舞い戻りダベリング。

 カルガモ de モテギロ〜ド♪ 一個前はブラック・ミーさんのクゥワンタム・グレー。

 ▲1/1&1/43。
 実は早めに到着し、霜も解けたからグロスを拭き取ってました。

 ▲BUROさんのオリジナル・ユーロナンバー。 けっこうカッコ良かったです。

 ▲本日の13。

 オーバルへの高揚。

 オーバル de ダベリング。
  全景を撮り忘れたので12をご覧下さい。
  コッチもあるよ♪  コレも追加致しました。

 ▲更にバージョンアップ。

 オーバルからの高揚。

 ▲本日のランチ。(初めてホテルのランチを食べました。職場の先輩の手前・・・)
  エコノミー・マネージメントが。。。。

 ▲ファースト・コンタクト。

 『り』が流れてない。←ってか切り忘れてました(汗)

 ▲再度チャレンジ!!!

 ▲気泡はあるけど、「がとう」も切らないとアカンから次っ!

 ▲慌てていたので「う」も「が」も湯の通り道を切り忘れが・・・。

 ▲更にインゴットを投入〜♪

 ▲まあまあ流れたけど、「が」の縦棒はもう少し長くないと。

 ▲こんな感じでやってたらしいです。by Kano'n

 ▲更に挑戦!!!

 ▲流れん・・・ぐっすん。 結局何回やったかワカリマセン。
 TAKAさん、付き合ってくれてありがとう♪
  (コレは「が」のみ流そうと「と」と「う」のルートにはシリコンで蓋をしてあります)

 ▲じゃ〜ん!!!(完全にディスプレーの力に頼ってます)
 モノ造りの最後にVICKYさん登場。
  実は到着と共にメールをもらったそうですが、集中していて全く気付きませんでした。
   無責任でごめんさい。

 ▲いよいよメインイベント。(今回は変わったレイアウトでした)

 ▲本日の13。 粋な計らいに思わず大声をあげていまいました〜♪

 ▲そしてパーティーに雪崩れ込み・・・恒例のじゃんけん大会〜♪
  なんにも当たりませんでした。 でもインチキをしたお陰でモノ造りは2位をゲット。
    商品を頂きました。(モテギのビスケットでした。←甥っ子のお土産にピッタリ♪)

 ▲そして・・・恒例のダベリング大会 in 13ルーム。
 (相部屋のNSXの方、ごめんなさい。遅くまでダベリました。
   一度、寝ようと様子を見に来られたそうで・・・。
  みんなが帰った頃、見計らったように帰って来られました。。。。
 その後、彼は研究所の方だと判明し、ベッドに入りながら2時間ほどダベリ・・・以下自粛)

 ▲BUROさんからステッカーを頂きました♪
 (彼はダベリングに殆ど加わらず、自室で何やらごにょごにょと。
   リアルに遭える機会なのに、そんなんでいいんかい?)

 年に一度きりの、ホンモノのホテル泊。


T-A-F-M-e-e-t-T-A-F-M-e-e-t-T-A-F-M-e-e-t-T-A-F-M-e-e-t-T-A-F-M-e-e-t-T-A-F-M-e-e-t


 ▲明けて朝食バイキング後の裏庭でのダメリング。TAF Meetオフともいふ。
ワタクシはダベリングに次ぐダベリングで、寝坊しちゃいました。

 ▲YO4さんにごにょごにょしてもらいました。 が・・・解決せず。
  GWに再会できたら再開して下さい。

 ▲もう存在しないと思っていたMP4/4を発見。
実は一個持ってはいるんですが、買ってしまいました。
(ホテル裏庭で、ダッシュボードの中をゴソゴソしていたら、緊急用の財布を発見。
  ダメ元で開けてみたら、諭吉さんがお一人鎮座されて御座いました。)
ホントは一昨日も昨日も見れなかったのでコレクション・ホールを見て回りたかったのですが、みんなワクワクに行きたいとか言うので。。。。

 小隊に別れカルガモにて到着。 コレが目当てです(笑)

 ▲今入って来たインサイトを入れて「本日の13」コンプリート♪
本番にはちょっと覗きに来たら?と言いましたが躊躇してたから、ワクワクにみんな向かってるよメールを、テトラ宇都宮特派員に。
 みんなで見学&ダベリングし、再開を誓い解散となりました。
ちなみに、みんカラにアップしたのはワタクシですが、
ココでスケルトン・インサイトの
  第一発見者は
     " テトラさん " です。

 彼女がミクシイで教えてくれて、情報が微妙?だったので次の次の週に実際に出掛け確認した次第です。
 (ホントはMotoGPの帰りに寄る予定でしたが、急遽予定が入り延期)
 ホントにスケルトンだったので、ビックリしました。
 (昔、ファンファンラボで展示されていたシトラスなカットモデルとは別の個体でしたし・・・汗)


 ▲行楽帰りの渋滞を横目に快走中〜♪
毎年、モテギを遅めに出るのは、15:00以降なら日光へのルートは空き空きになるからです。

 ▲本日の13。
(ホントは当日の写真もあるんですが、丁度対向車が映り込んでしまったので2週間前の画像です)

 ▲赤城山の道の駅にて、う●こして軽量化な図。

 ▲全員、夏目さんかとセーブしていましたが、新渡戸さんが存在してました♪
渋川外れのいつものコンビニでガソリンが厳しい事を計算し、財布をひっくり返してみました。
 コレだったら、ケチケチ作戦せずにお昼食べればよかった。

 ▲今回の自分用お土産。

 ▲先ずは、中之条のいつものコスモ石油にて1000円分給油。

 ▲ドライバーにも栄養補給。 まさかキチンとした食べ物にありつけるとは。

 ミッドナイト・ラン。

 ▲MP4/4は鈴鹿に居た模様です・・・。
浅間山西嶺をくぐり雷電くるみの里で休息中、プリちゃんの書き込みを見て急遽、ぽけっとパーク浅科に向かいました。
 が・・・ガセネタでは無かったんですが、キャツらはまだ到着していませんでした。
13ルームでのダベリングで残ったお菓子は、親の総ざらえで道中の補給食にさせてもらいました。
 もちろんこれもエコノミー・マネージメントのうち。
  暫くしたらパトカーが登場。
   ヤバいなぁと思っていたら、やはり職質されました。

 ▲待ち切れず熟睡中に到着したらしいいちごちゃんに挨拶して道の駅を立ちました。

 ▲旧和田峠は霧で怖かったです。
やっぱりイエローバルブにしようかなぁ。


 ▲安房トンネルを快走中〜♪

 ▲峠付近は冬でした。

 ▲高山への下りで本降りに。 でもウエット・ドライブも嫌いではありません。

 ▲せせらぎ街道に進路を取りましたが、パスカル清見にて力尽き、仮眠ぐあうと。

 ▲BUROさんから受け継いだ『ビートのすべて』と着替える予定だったTシャツ。
結局、着替えは全くせず、民宿テトラに上がる前に着替えた靴下のみで、後は枕の具としてしか機能せず。

 ▲ぴーたーぱんさんに「いいなぁ」って言ったら・・・ワクワクの駐車場で呉れました♪

 無料になったトンネルを抜ければ、郡上八幡までは延々の下り→燃費マネージメント♪

 ここからは季節を取り戻す街道です。






 ▲途中、道を譲ったNC700Xに道の駅にて合流。

 淡炭サクラに向かう道中で本日の13。

 ▲郵便局で諭吉さんを引き出しました。
燃費を考えましたが、あと3目盛りでは自宅に辿り着けないけど、1000円分入れるとして、残りはヤフオクの代金を郵便局で振込んで残高を見たら・・・諭吉が居るじゃん!!!

 ▲2000円分の給油。

 ▲池田温泉で本日の13。

 もちろん目的は「あまちゃん」です(笑)

 ▲関ヶ原経由で本日の13。


 帰宅後の洗車。

 今回の走行距離&燃費。

 第10回 TAF Meet 2013 も無事終了しました。
昨年は継続の危機のような雰囲気もありましたが、やっぱりTAF が無いとオフのシーズンが始まりません。
参加する目的は人それぞれですが、確実な事は、参加後、愛車への理解と愛情が増す事です。
携わった方々の熱い想いを聴きながら、現時点のホンダには色々問題もありますが、まだまだ自浄能力があると信じています。
 次の10年はどんなTAF Meet になって行くんだろう。
  それまではインサイトを現役動態保存に励みます。

 後は記念撮影の写真、DVD、文集(特に上原さん市瀬さんのコメントが楽しみ)が届いたら今年のTAF Meet は終了です。
 オフサイドさん、委員会のみなさま、今年も楽しい2日間をありがとう♪

 ※いち早くDVDをご覧になりたい方は、GWの四国燃費オフの前夜祭に参加して下さい。
   どこよりも早く見られると思います。 しかもワイワイ言いながら(笑)



 ▲からあげくんは、予想通りのリアクション♪



 ▲先ほど、落札したブツが届きました。


※イイネ!ボタンが13になりましたので、もう押さないで下さい。
Posted at 2013/04/11 10:39:40 | コメント(14) | トラックバック(0) | Meeting | 日記
2012年04月16日 イイね!

挑戦する心。 (2012 TAF Meet)

挑戦する心。 (2012 TAF Meet)今年も行き帰りのロングドライブを敢行しTAF Meet が幕を閉じました。

昨年の TAF ではモノ造りが大失敗して、TAFはおろか一年間(正確には半年です)気持ちがスッキリしませんでした。
 ブログに来年はリベンジだ!と言った手前、今年は成功せなアカンと、かなりプレッシャーでした。
昨年の反省を踏まえ、各パーツの簡略化&各パーツを島にせずブリッジで繋げ、小さなパーツが湯(溶けたアルミ)に流されないように対策した下絵を準備。

初めて&再会したメンバーとも、モノ造りが終わるまでは情に流されずダベリングを控えました。
 (あくまでも開始時刻に間に合うよう。←なんかインサイトを並べて撮影大会になりましたが、ある程度みんなが撮り終わったのを見計らって、無情にも退散←ごめんなさい。)

今回は、ひらがな&プリちゃんも参加するみたいですが、2人は眼中にありません。
 (敵じゃない…笑)
といいつつも、モノ造りは第1回から参加していますが、ライバルは相手ではなく、自分の頭の中のイメージにでれだけ近づけられるか。

とりあえず、時間はタップリあるので、前回と違った作品にも挑戦してみようと、ウイングマークの下絵も持って来ています。 でも…結局細か過ぎて3回も失敗し(切り離してはいけない部分がキレちゃいました)

で、本命のインサイトのアルミ骨格の意匠に挑戦です〜♪

ところが、今回はTAKAさんが居ない…泣
 ピンチヒッターにギンちゃん727が流し込み係員を担当。
  とりあえず、他の人の湯の流れ込み具合を観察するも、勢いが全くない…。
 昨年のようなサラサラとした流れではなく、点滴のようなポタポタ。

ダメじゃん?????
 案の定、ワタクシの作品は上から流し込むのではなく、下から満たして行くパターンを取っていたのですが、
湯口から入ってバンパーの先っちょまでで、冷えて固まってしまいました(泣)



こらアカンと、リアハッチから流せるようシリコンをカット。 そしてトライ!
 でも…ポタポタでは大した量も入らず冷えてしまいました。

まずいぞ〜。 あんな流量ではワタクシの思うような作品は作れやんやん。

急遽、マイ細丸ヤスリを犠牲にして坩堝マシーンの口を掃除してもらいました。 が…流量変わらず(大泣)

見かねたスタッフがホテルのフロントで、大きなクリップをもらって来てくれて針金に延ばし、口の掃除を始めました。

コッチはシリコンシートの改良に悪戦苦闘する中、「流れるようになったよ〜♪」
 ちょっと偵察に行くと、ホト走るようなすばらしい流れ〜♪
  そう、この流れを待っていましたぁ。

で、再度挑戦。
 今回はまあまあ流れましたが、スパッツのラインや小さな線の部分にアルミが行き渡っておりません(涙)
  シリコンを気持ち削ってスパッツのラインを太くし、リアハッチ内のパーツは湯の通り道を遮るので却下。

で、再々度挑戦。
 結構流れました〜♪
  でも、できるなら外したパーツを入れて完璧にしたい。
    (この時点で、コレはイケると踏んで、出来るだけ理想に近づけたかった)

 なんかチャングムのトウチュウカソウ(冬虫夏草)みたい…汗。

 アルミのボディを苗床にし…   ©徳間書店

で、再々々度の挑戦。
 お〜!!!! 湯が吸い込まれてゆく〜!!!!!
    (内心、コレは成功かな?)

まだ熱い中、板を割ります!
 パカっ!!!!
  一同:お〜!!!!!!!!!!!!!
     (この時点でスタッフにも気持ちが伝わり一丸となっていました…笑)
   ギンちゃんと手袋を外して握手をしたのは、言うまでもありません。

 やった〜♪ 今年一年のカーライフがスタートできる〜♪

「匠」の称号は逃しましたが、そんな事はもう関係ありません。
  やっと、ずっと頭の中でイメージしていたモノが出来たんです。
    
その後の TAF Meet のスケジュールを堪能できた事は、言うまでもありません。

 いや〜ぁ。 モノ造りが全てではないですが、もの凄く充実した時間を過ごせました。
  ありがとうギンちゃん。


※注ぎ口&誘導坑&空気抜き坑は切らずに提出したのですが、帰路の途中で、早く切り離して磨きたい衝動が抑えられませんでした。
 帰宅後、ノコギリで切ってヤスリで整えてペーパーで仕上げてみましたが…
   どうやらイメージよりもルーフが潰れておりました。
     なんかインサイトらしくない…ちょっとぐっすん。

 ▼オマケの写真:モノ造りイベントの風景。


32.3km/L 1416.1km

※イイネが14になっとる・・・・誰だ!空気読めんのわ。。。。

Posted at 2012/04/16 18:11:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | Meeting | 日記

プロフィール

「着艦っ!!!」
何シテル?   06/14 19:20
次期候補として消去法で残ったインサイト。  そんなつもりは無かったのですがハマりました。 まさか、こんなに開発陣が拘り抜いたクルマだとは思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ガンシップの秘密の母子手帖:2024/7/20〜編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 19:07:56
 
Club e-TEC 
カテゴリ:insight owners club
2022/11/14 18:20:32
 
道半ばへ の リンク集。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/08 08:25:06

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
【personal hybrid】 現行車の消去法(単車より排気量が小さくMTである) ...
その他 BROMPTON その他 BROMPTON
【Brompton】 旅先の小回り&パドック裏での足使用。 サイクルコンピュータを付けま ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
やっとHっちなクルマになりました。 うちの軽トラでは初のエアコン付き! 顔つきが既存の ...
ホンダ インサイト (ペジテの)ガンシップ (ホンダ インサイト)
【HN-ZE1型2番艦 通称:ペジテのガンシップ】 古い友人からの預かりものです。 CR ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation