• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

13のブログ一覧

2022年03月29日 イイね!

あしたのためのガンシップ:その13の続き。

あしたのためのガンシップ:その13の続き。
   年明けには欠品部品を作ってもらい

   今頃はしあわせになっているハズが

   セロ子に甘え、骨折が重なり

   予定が大幅にズレてしまいました。


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

   セロ子があるので、ガンシップは動かないけどインサイトには乗れてるので
  ついつい先延ばしになっていたのもありますが
   親方に、自転車操業状態じゃなく、ラジエターを出すのは次の月にしたらええんちゃうんか?と云われ、なるほどと。

   そろそろか?と思われた頃、脚首が謎の浮腫と鈍痛に見舞われ、最初の病院では原因を突き止められず、数週間だましだまし、総合病院で疲労骨折と判断され自宅待機。
  結局、無理をして悪化させてしまう。。。
   そのうちにセロ子の異音(パルス音)が顕著になったので、先ずはアシが要るのでドラシャを交換するも砂地に水。。。
  セロリさんと打合せ、とりあえず実車を見てもらう事に。
  (自分が自走して、お母さんに見てもらうといいのですが、長距離は不安な状態。。。)
   セロ子は、これ以上お金が掛けられないので、走行不能状態に陥る事を避けるため
  IMAバッテリーの為の充電走行<ドライブトレイン保護の為の不動態保存
     が優先と云う事に。

  ガンシップのラジエター&コンデンサを早いとこ出して、1日でも早く通勤手立ての確保に努める事になりました。
  で、一昨日から再開したラジエーター&コンデンサ摘出の続きの巻です(笑)

  ●2022年3月29日(火曜日)の午後。
  午前中、コンデンサの摘出に成功し、ラジエーターのドレンを開放し冷却水をバケツに放出させたまま昼ごはん。さて今日中に摘出しラジエーター屋さんに持って行けるのか???
  
   ▲エンジン側のドレンが見つけられず。。。

  
  
   ▲アッパー、ロア共にクリップをズラします。

  
   ▲めちゃめちゃ硬いので精密マイナスドライバーを突っ込みながらCRC。

  
   ▲ロアホースは、何故かすんなり抜けました。

  
   ▲エンジン側から手を突っ込むも力が掛からず。。。

  
   ▲ホース内側をキズ付けないようにドライバーで抉ります。

  
    後はシュラウドさえ外せれば。

  
         と、とれたっ!

    ▲心ゆくまで洗いました。

  
   ▲シュラウドをはじめ普段洗えないとこも洗います。
   (奥のゴミ袋は、職場でもらってきた砕石です。身体が治ったらブロックの下や周囲に使います)
  
   ▲ただ、前々からなんですが、左目が点かなくなっちゃいました。。。


  ●2022年3月30日(水曜日)
  相変わらず自転車操業状態なので、先日のドライブシャフトの代金で国防費が
  ソコを尽き、たまたま昨日先輩から電話があり友達のクルマばっかり乗ってないで
  そろそろ治せ!と。

   「ラジエターは外したんですが、持って行ったはいいけれど頭金みたいなのは
        要らんのかなぁって。」

   「そらぁ お前 知り合いでもないに
     1割くらいは要るだろぅ。」

   「ですよねぇ。。。」

   とりあえず午後になり、ラジエター屋さんに電話してみた。
  実は骨折して2ヶ月ほど(ひと月サバを読みました。。。)休職してて遅れましたが、覚えてますか?
   電話を取ってくれた人も、社長も代金は出来てからでええよ。と♬

  
         「それじゃ。 早速持参しますっ!」
    セロ子よ すまぬ。 取付け状態も見せて説明したいので。。。
  まだコアが半乾きですが、ゴミ袋に包んで載せました。

  
   ▲極力ゆっくり走らせたいので伊勢街道をチョイス。

  
   ところがである。。。
  ずっと走行車線しばりでのんびり走らせてたんですが
   津市街を抜けた信号待ち。アイドリングストップから一速に入れても復帰せん!
  焦ってキーを回すもエンジンは掛からず。。。
   ハザード炊いて表に出てセロ子を押しました。。。
  骨折なんて言ってられましぇん。
   2、30m推したところで若者が助っ人に現れ一緒に押してくれ、道沿いの店に緊急着艦っ!
  ありがとうございます。と云う13に、若者はサイドブレーキを引いてくれ
   後ろからきた彼女のライフで颯爽と消えて往きました。
   (そこからはNには入れずアイスト無ししばり。。。)

   IMA警告灯も点かなかったのに。と思ってましたが、無意識に撮った画像を見てみたら。。。
  ちなみに30Aヒューズを抜いてリセットかけたら、なんなくEgは掛かってくれました。

  
  ▲ゆっくり かつ アクシデントの為、夕方に。
  社長はおられますかぁ?

  「結構な走行距離やから、もう治すの辞めたんかと思ってたんよ。」

  最初に訪れた日にインサイトにどれくらいの愛情を賭けてきたのかを長々と語ったので
   覚えてくれていました。
  あれから市内とかでも気にしてたけど、インサイトって見掛けんなぁ。。。と。

  で、ラジエター、コンデンサ共に確認してもらいましたが、コンデンサは素人目にも判るサイズの、ラジエターは指摘されなければ判らない程の穴が。。。

  セロ子のボンネットを開け、電動ファンのシュラウドの位置や、部品の収まりがシビアな事を伝え、時間は掛かってもいいので、よろしくお願い致します。と。
  
   ▲遅くても5月の中頃までには出来上がると♬


  
   ▲ホントは行きにメカニック氏に見せたかったけど水曜定休なんよなぁ。

  
   ▲ガンシップは出来上がるまで、セロ子は不動態保存することに。。。

                   ・
                   ・
                   ・
                   ・
                   ・


  ●2022年5月10日(火曜日)
  MFマツモトさんより、ラジエター完成の連絡アリ。
   しかし、経済的理由&芸濃インター(現場)からでは店の閉店時刻に間に合わない。。。
  やっと行けそうな日もあり連絡しておいたんですが、いきなり残業だったりといたずらに日々は過ぎ逝き。。。

  ●2022年5月26日(木曜日)
  津インター耐震補強工事が定時に終われそうで引取り可能に。
  
   ▲閉店時刻を過ぎるけど待ってもらいました。
   しかしながら、雨が降ってきたので大きなビニール袋で段ボールを包んでもらう。

   しばらく忙しいのと、身体がヘロヘロでビニールも開封せずに放置してましたが、やっと中身を確認しました。
   (引取り時には確認はしてますが撮影しませんでした)

  ●2022年6月7日(火曜日)
  
   ▲セロリ号の異音元を聞くためにミシュランを履かせてましたが交換します。
   たまたま早く仕事が終わり、不動態保存中なのでガンシップに履かせていたスタッドレスとテレコしておかないとカーズに持って行けません。

  
         ついでに洗車。

  ●2022年6月12日(日曜日)
  本音を云えばお金があれば、この土日の休みで積載車を借りてガンシップを入院させたかったのですが、16000円を捻出する甲斐性がなく。。。

  
   ▲ガンシップを積車に載せて、隙間にバンパーを積む算段だったんです。
  車庫までの路地裏が狭く、どう考えても裏の田んぼ道に積載車を停め、ガンシップを押していかないと無理。
   そうなると、積み終えたら引き返してバンパーを取りに行くのは日曜とは言え、通行の邪魔。。。
  メカニック氏には悪いけど、バンパーは装着した状態で納める事にします。
  
   ▲軽トラの荷台のゴムマットに置いて洗います。
   ガンシップは悪夢の追突により、前後バンパーは中古品を塗装してもらったんですが
  左目のヘッドライトステーを引っ掛ける部分が一部を除き割れてまふ。。。


   昼前に父が「お金貸したるでクルマ置いてこい。」と。
  貸してくれるんなら昨日言ってよ!と喉から発しそうになる衝動をぐっと堪えて
  ジャパンレンタカーに当日にキャリアカーが借りれるか?電話してみた。

   結果・・・撃沈。。。

  ってか、全ての土日は埋まっているとか。。。
  仕方なく直近の14日(火)を押さえてメカニック氏に電話。

  メカニック氏「すいません。第二火曜日は休みなんです。」

  って事で再度ジャパレンに電話して高血圧で病院に行く予定日だった20日(月)に変更。
    トホホ。。。

  
   ▲乾いてからバンパーを付け、アンカーをセット。
   実はアンカーですが、試しに取付けてみた事はありますが、実際に使うのは初体験。

  
   ▲夕方の涼しくなってからコンデンサにシール(Egルームとの隙間埋め)を接着。
  
   ▲コンデンサにファンを恐る恐る合わせてみたけど。。。
  位置はバッチリなんですが、受け渡し時にネジ受けは渡したよね?って言われた
  ネジ受けって、ドコやったっけ???
   とりあえず、あと一週間あるんで探してみます。


  ●2022年6月20日(月曜日)
  レンタカーの予約が10:30。回生病院の予約が9:30。
  病院が押すと予定が崩れるので早めに出発するも、50分の道のりの半分のところで血圧手帳を忘れた事に気付き、ふりだしに戻る。。。
  
   ▲なんとか間に合いました。

     
     
     
     
     ▲先月は、もうひと月様子を見る。と云われたので
     最後のページは立て膝の上に腕を置いて計測する裏技を
     駆使しました。

   果たして診断は??? → 「安定して来てるからかかりつけ医に引き継ぎましょか。」

          やった〜♬


   予約より3分遅れてジャパレン到着。
           白が良かったのに青でした。。。
   しかも思ったより長い。。。
  
   車庫前の路地は無理として、北向きに停めるには田んぼ道しか。

  
   ▲父にステアリングを任せ、自分が押す役(笑)
  流石にお立ち台から降ろす時は慣れてるので自分がステアリング。
   しかし・・・ブレーキが固着して父の力では動かず。。。
  なんとか滑り降ろしブレーキを踏むも、ペダルが硬い。。。
   Egが掛かってないので、ブレーキが効かん。。。

  路地を抜け、田んぼ道に行くまでに緩い勾配が。
   T字路なので一旦止まりたいけど、勢いを付けないと最後まで登らず。

  
   なんとか積載車の真後ろに着けましたが、交通誘導優先でなかなか進まず。

  
   ▲初めて牽引ボルトを使いました。
  
  
   ▲フックの向きが悪く、先っちょでキズを付けてしまいました。
   移動中はフックを外すべきか否か? 真っ直ぐ停められなかったので
    ウインチを引き過ぎて、アライメントを狂わせたかも。。。
  
   ▲一応、ゴム製タイヤ留めも咬ましておきました。

  

  

  
   ▲道中、車幅よりも、ブレーキング時にガンシップが動くんじゃないか?とヒヤヒヤ。
  めちゃめちゃ慎重に走らせます(笑)
          治ってくれよ。

  

  
         きれいなクルマ。 いいラインしてる。

       まっ 近頃はこんな仕事をする職人は居ないよ。


   メカニック氏に押してもらい無事に降ろせました。
  焦っていたので、積込み時にイグニッションをoffにし忘れて、昨日充電したばっかりなのに上げてしまいました。。。



     
     ラジエターの取付け角を図面より0.5°増やしてくれ。
       あとはこのまま進めていい。


  
   治ってくれよ。
      別れる時は、後ろ髪を引かれる想いで。。。


  ●2022年6月30日(木曜日)
  電話を掛けると催促してるみたいで我慢してましたが、流石に1週間以上音沙汰無しだと、何かトラブルでもあったんじゃないのか?と疑心暗鬼。
  帰宅後、カーズに電話してみた。

  「作ってもらったサイズが合わなかったんじゃないか?と。」

  「いや、それが。。。 修理が立て込んでて、まだ掛かれてないんです。
    来週には取り掛かかれます。」

  「あぁ。。。 そうですかぁ。。。」

  セロリ号に続きガンシップにもシートカバーを作り始めた()のですが、ちょうど良かった。とやせ我慢しときます。。。


  ●2022年7月11日(月曜日)
  結局、週末には連絡がなかったので昼休みに電話しました。
  (明日、明後日は定休日なので)
  接客中なので折返し電話をもらったんですが、ラジエターは日曜に取付け、本日はコンデンサを取付けるので、休み明けの木曜になるらしい。
   しかも積車で搬入したから家まで届けます。って。。。
   (装甲のないカイなら切り抜けられるのに状態)

  「気持はうれしいんですが、修理が終わり店から遠回りして帰るのが楽しいんです。。。」

  って事で帰宅後、ハイゼットに木曜までの分を給油してたらカーズから電話。

  「吹き出し口で計測したら11℃まで冷えます。」
  「木曜に上がると言ったんですが、完全にエア抜きをしてテスト走行したいので、金曜の夕方か土曜でもいいですか?」

  「水漏れなんで、徹底的に試乗して下さい。」


  ●2022年7月16日(土曜日)
  メカ氏が金曜が急遽休みになり、土曜をテストに充てたいので引渡しは日曜になってしまいました。
  16〜17日は津市センターパレスにてMIEMOが開催され、宮崎メカ模型倶楽部の会長さんがバラクーダ号を展示されるので、もう一度じっくり観たいし。

     

  
  
  

  
   もの凄い熱気でエアコンも効かず暑い会場でしたが
  バラクーダ号解体ショーまで観れ、作者お2人にも話が伺えて
   有意義な1日となりました。

  ●2022年7月17日(日曜日)
  午前中は立て込んでるので午後にして欲しいと言われたので、客足が空いた頃を見計らって到着。

  
   ▲先月のカール(うすあじ)のお返しを贈ります。

   本日はお昼の早めに着きたいのでネット礼拝で済ませます。
  あなたがたは自分のために、虫が食い、サビがつき、また、盗人らが押し入って盗み出すような地上に、宝をたくわえてはならない。
   むしろ自分のため、虫も食わず、サビもつかず、また、盗人らが押し入って盗み出すこともない天に、宝をたくわえなさい。


  
  
  
   洗車は自分でやるからと伝えてありましたが洗ってくれてました。
  ピットに佇むピカピカのガンシップが動き出すだけで
   高血圧も手伝って?心臓バクバク♫ 頬が自然と弛みますー。

  
  テカテカ過ぎるけど。。。
  
   専用工具を持ってないので持ち込みでLAFセンサーを交換してもらいました。

  
   しばらくはボンネットの見切りと車幅に違和感を。。。
  しかし、数km走り出せば、こんなに視界が低かったっけ?
   ほっぺた弛みっぱなし(笑)

  
  サーキットのアポロでハイオク前にフューエル1♬

  
      そしてガンシップの左眼は。。。



      ガンシップ復っ活〜つ!!!

    次の10年20万kmをいろいろ楽しもうね。









Posted at 2022/03/29 19:52:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 想い | 日記
2022年02月23日 イイね!

Scrap & Build。

Scrap & Build。
   食わず嫌いな性格で

   庵野なんたらって人の映画も

   見たことがありませんでした。
   (一部携わった巨神兵を除く)

   熱狂的指示を受けるエバンゲリオンも

   アニメアニメした絵柄がキライで。。。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■



  
   しばらく療養生活が続くから映画でも観るか。
  エバは置いといて、シン・ゴジラはどうだろう?

   とりあえず鬼滅を観ろ!と薦めてきた学生時代の友人に聴いてみた。

   「庵野なんたらって人の作品て、どう思う(評価してる)?」
   「何でもかんでもブチ壊し
     日本の財産をめちゃくちゃにしてる感じがするんやけど。」
   「シン・ゴジラを観てみようかな?って」

   「あの世界観を作り出し
    ここまで話題になること自体スゴいことです。」

   地元のレンタルビデオ屋さんは2階にあるので、直ぐには行けませんでしたが
   ゴジラをはじめ4本借りてきた。
      シン・ゴジラ
        Ted
    もしも明日が選べたら
      ザ・ファイター

   第2形態の怪獣の出来を観て、途中で辞めようかとも思うも
    その後は引き込まれ一気に最後まで。
   
   特に
    「スクラップ & ビルド」
             と云う言葉を初めて知りました。


   この国は、一度破壊されないと(されて)復興(立て直し)してきた。
  

    『せっかく崩壊した首都と政府だ。
       まともに機能するカタチに作り替える。
         瀕死の日本を立て直す。
     スクラップ &ビルドで この国はのしあがって来た。
                  今度も立ち直れる。』

   同時に、東日本大震災2日目の悪夢が。

     

  アホで自分の保身の事のみを考える船頭に
     ただちには影響はない!とウソを云う番頭。

  あの時、自分の政治生命を賭して、事に当たる船頭が居たら。と。


  ●日付が改まりまして次の日。
  みんカラの知り合いにエクストラウインドウに貼る3点セットシールを送るため
  郵便局に行きました。
   車椅子コーナーにセロ子を停め、表玄関のスロープを上がって行くと、側面入口から入ってきたと思われるおじさんが。
    
    「あれ? 僕です。13です。13!」
     マスクを取って顔を見せ

    「おお! 久しぶり。
      表にインサイトが止まってたけど県外ナンバーやったけど。」

    No.2ブロック時代の先輩でした。
   Hっちな噺ができるあの部署では一番の人物。
   5年前に定年になり、再雇用を断って悠々自適な毎日だとか。

  
   ▲昔、M田さんがくれたBAR Honda祝勝会?でもらったHっちな斗。

   「ずっと13君とは、どこかで話したいと思ってたんや。」
     と、社交辞令???


  「M田さんには、聴いてみたい事があったんです。」

   お互いの用事を済ませ、貯金コーナーのソファでダベリング。

   「最近のエンジンブロックの事、知ってますか?」
   「鈴鹿ではエンジンを作らなくなる。ってホントですか?」
   「今の船頭をどう思われますか?」

   普段から悶々としている事をオフレコを交え、立て続けに質問責め&意見交換。

   「デコッパチの船頭のときからおかしくなったと思いません?」
   「一度エンジンの加工、組立のラインを壊したら、次にもう一度はないとおもいませんか?」

    先輩の答えは書きません。


   その夜、ブロックで保全をやってる先輩に電話。

   「今日、M田さんに会いました。」
   「5年前に退職されて、再雇用も行かなかったとか。」

   I上先輩は、ブロックの加工区からエンジン組立の事務所に移っていました。

   「ちょっとウザい質問ですが、聴いてもいいですか?」

   「エン組がなくなるって本当ですか?」
   「今の船頭の舵取りって正しいと思われますか?」
   「Hっちの今後って大丈夫なんですか?」
   「製作所はともかく、研究所のメンバーは志はありますよね?」


   長いしつこい質問に先輩は付き合ってくれました。

      「13さん。 今のHに欲しいと思えるクルマ、バイクはあるか?」 

    返答は書きません。(書けません。。。)


       Scrap & Build。



   「なら、次に立つ船頭が志がある人が立てば替わりますよね?」


     
   俺の大好きなHondaは、宗一郎さんならやらせてくれると集まっだクルマ&バイク好きな集団。
    会社の利益も大切だけど
      採算度外視でもHonda独自のやり方で
    魅力あるモノを作り出す集団。

  
   目覚めてくれよ。

     カーボンニュートラルなんて欧州が日本の技術に太刀打ち出来ずに
    世論操作で作り出したでっち上げ。
      あほな政府に振り回され
    同じ方向に舵をきれば日本が亡ぶ。

 

           頼む。次の社長はまともな人が立ってくれ。

          せめて合理主義だけじゃない、レース経験者で。


 
Posted at 2022/02/23 07:34:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 想い | 日記
2021年12月11日 イイね!

あしたのためのガンシップ:その13。

あしたのためのガンシップ:その13。
  人間 慣れとはおそろしいもの也。

  集められるパーツを使い

  とりあえず水漏れしなくなったガンシップ。

  鈴鹿スカイライン上りで96℃を記録するも

  今週通勤路で運用するも92℃以上なる事なく順調だったんです。。。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


  それはいきなり興りました。

   今の現場が、松阪ICに近い事に気付き R23を使っての通勤バトルにも疲れ
  松阪ICが近くなら、尾鷲・南島町方面(R42)からの行き来に採用している
  13's抜けみち路が使えるんじゃなかろうか?と。

  週末だし、ナビを頼りに西進し見覚えのあるカーズを発見!右折し13's抜けみち路。
   かなり西側に大回りに帰る事にはなるけれど、流れは順調〜♬

  通勤での慎重さが消え、クネクネ道の魅力に思わずアクセルを踏み加え
            BGMもSteve Perry〜♫

  alt
   ▲徳居のポイントで一服しトータルTIMEでR23と遜色ないのを確認。


   再スタートし。サビの部分でいつもとは違う音に気付くも原因は判らず。。。

   かなり回した頃、水温が109℃を表示しステキモニターの赤い警告灯が。。。

              「しまった!」

   クールダウンに務めるもサーキットの立体交差の上りはヤバいと感じ
        路肩にハザードを炊いて緊急停止。

               「まさか?」


  alt
   ▲一応ボンネットを開け携帯のライトで確認。
    コンデンサーの下半分が濡れている。。。

  alt
  ▲更に道路に寝転んで確認。(アンダーカバーをしてないので一目瞭然)

  アカンやん。。。 明らかに水が垂れた跡が。。。

  ソロソロとカシオトライアングル裏の急坂を上り鈴鹿市内のコンビニに緊急着艦。

  「何かトラブルが発生したら電話してください。」の声を思い出し
  U-select津みなみに打電。

  「鈴鹿の13ですが、メカニック氏をお願いします。」

  「ごめんなさい。  やっちゃいました。。。」


  alt
  ▲完全に漏れてまふ。。。

  携帯片手にボンネットを開くたらリザーバータンクはもぬけの殻。。。
   乗組員は総員退避してました。。。


  「敗れて目覚める、それ以外に日本が救われる道はない。
    今、目覚めずして、いつ救われる。
   俺たちは日本が新しく生まれ変わるために、その先駆けとして散る。
            まさに本望じゃないか。」


  alt
   本日は休みだけど、霊園の手伝いは軽トラで行くとして
   明日はセロリ号のデイライトが点灯するしないに関わらずバンパーだけは
                 装着せねば。。。

     ユーザー車検取っててよかったなぁ。


  ■2021年12月12日(日曜日)
  alt
   ▲お立ち台にはセロリ号に明け渡したので潜れません。


  alt
   ▲キャップを外してみたら前回と同じくコアの露頭。

  alt
   ▲リザーバータンクも、もぬけの殻。。。



  alt
   ▲WAKO'S LLC をめいいっぱい補充。

  alt
   ▲空のリザーバータンクも満たしておきました。


  ■2021年12月15日(水曜日)
  ラジエター&コンデンサが手に入らないと根本的に解決しないので、たまたま現場に近いラヂエター屋さんに電話してみた。

  第一印象は面倒な客は来ないで欲しい感を感じるほど乗り気のない対応。
  一応、車体番号、形式番号、類別区分番号を伝え、調べてみるとの事。
  CVT用なら新品が出るそうですが、ロアタンクにCVT用のオイルクーラーが付くらしい。。。

  仕事中にも関わらず、現在46万kmの初代インサイトをどれくらい大切にしているか?部品供給が途切れがちに成りつつも一生乗り続けたい旨を滔々と語る内、相手側にも熱意が伝わった感触があり、1から作る手立てを引き出しました。
 
  alt
   ▲仕事帰りに寄ってみた。
  115型は友人の愛車であり、治したいのは100型の個体である事。
  昨日、今日とディーラーが休みなので、台車の手配が未定な事。
  急ぎではなく、キッチリ(コア増しとかではなく、むしろ純正と全く同じに)作って欲しい事。
  もしかしてオーバーヒートではなかったても、元々純正のアッパー&ロアタンクが樹脂製なのでオール金属で作りたかった事などを伝えました。

  alt
   ▲仕様書みたいなのはあるらしいですが一応撮影。

  アルミ製だと軽いけど、劣化したら1から造らなければ
  真鍮だと少し重いけど、劣化したら部分補修が可能。

     alt
             看板猫?も初代インサイトに興味津々(笑)

   とりあえず、U-selectでの代車の確保の時期と
   ラジエター&コンデンサは単体で持込みになりました。(あくまでも予定)
   ただし、制作には一月は掛かるみたいでディーラーがその期間預かってくれるのか?聞かれました。
    ちなみにざっくりと15〜20万ほど掛かるらしい。。。

   ラジエター&コンデンサが出来るまで1月以上も不動なままカーズで預かってくれるのか?
  その期間、IMAバッテリーはグリッドチャージしてくれるのか?
  やっぱり自分で外して部品単体で持ち込んで、部品がカンセしたら積車で入院させるのか?
   とりあえずメカニック氏と相談します。


  ■2021年12月21日(火曜日)
  結局のところiPhone13を優先してしまい、お金がないので年内の入院はないのですが、ラジエター制作にあたり手順を聴いておきたいので帰りに寄ってみた。
  alt
   ▲が、しかし。。。 工場長は19時納めのFitのバルブと格闘中。

  中断させては悪いので、コーヒーだけ頂き、少し整備内容を見学&打ち合わせをして、後日再訪を約束し引き上げました。

   insight必要パーツリスト表を渡してあったのですが、それも含めて後日です。


  ■2021年12月24日(金曜日)
  alt
   メカニック氏が時間の有りそうなところを見計らい着艦。

  ラジエター&コンデンサが揃ってから積車で搬入となりました。(13が果たしてガンシップを積車に載せられるかは?未知数ですが・・・汗)


  alt
   ▲欲しいモノリストは、かなりの惨敗。。。

  ドライブシャフトはかろうじて左右揃うみたいですが、オブジェとして欲しかったフロントのクラッシャブルゾーンの六角リブ付押出し材は欠品。。。(鉛筆立てに欲しかった)
  ホイールハウスインナー系はまだ揃うらしい。
  ハッチ内のタイダウンフックは欠品で、白くサビ付いた?フックは入手不可。。。
  
  正月休みに飛行甲板&スロープを改修しラジエター&コンデンサの取外しにかかります?


  ■2021年12月30日(木曜日)
  車庫のお立ち台の改修の為、ガンシップを移動(Eg掛けて)。

  alt

  作業終わりに久々に洗車。

  alt

   乾燥ドライブ(水漏れ以来初めての)に出そうかと家に向かうと郵便物が到着してました。

  alt

   田んぼ道をゆるゆるとホームセンターに向かう道中、フィットが煽って来たので
    少しアクセルを踏んでいたら96℃を越えたので慌ててUターンするも。。。


  alt



  ●2022年3月28日(月曜日)
  セロリ号が思った以上に手こずりそうなので、本人との確認後、ガンシップを優先して修理する事に。
  愛車が不動で心の隅に引っかかっていても、とりあえずセロ子があったので移動手段に問題はなく、ついつい後回しに。。。
   (大掛かりなガンシップよりセロリ号の方が簡単に治ると思ってました)


     
      ▲先ずは暖気して気休めのエア抜き。

   ラジエターを外してしまうと自力では動かせなくなるのと、最悪の場合ガンシップは二度と走らせられなくなるのでは?と不安になり、走行前にエア抜きをしてみた。
   (右足首を庇っているので車内にはいるのに時間が掛かります)


     
      ▲やっぱりガンシップがしっくり来ます。
      もう半年ほど放ったらかしですが、相棒はコイツしか有りえないと実感。

  
   ▲骨折が治るまでは放置の予定でしたが。。。

  
   ▲とりあえずバンパーを外してみました。
  が、結構寒い。
  トイザらスにN600のホットホィールが有ると聞き、セロ子をそろそろと出撃させるもプレリュードしか無く、帰路でIMAランプが再点灯。。。


  ●2022年3月29日(火曜日)
  本日から曇り模様みたいですが降らないみたい。

  
   ▲先ずは手前のコンデンサからやっつけます。
  素人なのでマニュアルを何度も見ては脳内シュミレーション。

  
  
   ▲センターアッパービームを外すにはヘッドランプが邪魔。。。
  なんとかフレキシブルで対処しようと試みましたが、ナメたら死ぬんでやめました。
  
   ▲とりあえずバルブを押してみたけど無反応。

  
   ▲10mmロングソケットは持ってません。
  
   ▲慎重かつ真剣に力任せに?
  最後のネジ山がサビで肥えてて回らない。
  カッターの刃でガシガシ。CRCをふりふり。
   また、自室にワイヤーブラシを取りに行かんとアカンのんか。。。

  
   ▲ブラッシングしながら少しづつ締めたり緩めたり。
  
   ▲ディスチャージ側は、すんなり緩みました。


         とれたっ!

  
   ▲ファンをシュラウドごと外して完了かな。

  
  
     ▲ 年前の追突事故で、判っていながら治せませんでした。


  
    先ずはラジエターキャップを開封。
  
  
   ▲ドレンって初めて開放させました。

  
     午前中はここまでで終了。 すべて出し切ってね。












      ガンシップ復っ活〜つ!となるのは・・・もう少しお待ち下さい。









Posted at 2021/12/11 01:22:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 想い | 日記
2021年11月13日 イイね!

あしたのためのガンシップ:その1。

あしたのためのガンシップ:その1。  経済的理由により

  長らく

  してやりたい整備も出来ませんでしたが

  流石に水漏れは素人には荷が重く

  プロに任せる事と相成りました。
 
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 


  alt
  ガンシップは暫くの間、セロリ号にお目々をドナー提供していた関係で公道に出
  られなかったんですが、緊張のリレー手術も成功(カタパルトからの脱輪はあっ
  たものの)
  alt
  ▲プチリフレッシュプラン発動時に左目のボルトは失くしています。。。
  alt
  ▲バンパーとフェンダーを留めるビス、受け金具が締める時には見付からず
   各一本づつ留めたんですが、出て来ました。。。
  alt
  ▲久々に洗車しました。(電球を濡らしたくなかったので耐えてました)

  晴れてカーズに相談に上がりました。


  本日午後にはセロリ号の頼んであったパーツが届く予定で、午後イチで向かう予
  定がセロリ号の引上げ作業に手こずり午後3時の出港に。。。

  帰路の渋滞にビビりながらも(ステキモニターで91℃以上を監視しながら)
  走行車線オンリーでホンダカーズ三重 U-select津みなみ(津高茶屋店は建替工事
  の為、間借り中)に滑り込みました。
  alt

  このお店、接客が丁寧過ぎて恐縮しっぱなし。

  パーツの引取りと同時に修理箇所の特定の為に代車の空きの日付を聴きたかった
  だけなのに、伝言違いで今から診て欲しいと思ったみたいで、メカニックに申し
  訳ないので代車の予約だけして(高茶屋店がオープンしたら引き継いでもらえる
  か?の確認)、ホンダ談義をぶち撒けて(笑)引揚げました。

  やっぱりオートテラスのメカニックの方が場数を踏んでるかなぁ。


  毎朝夕、店の前を通るから18日(木曜)仕事帰りに預ける予約を入れました。



   木曜まで3日間、1日往復約70km、セロリ号は約210km走行距離が加算され
  ちゃいます。しかも入院期間は未定。。。
  代車が何になろうとインサイトにまさる燃費は望めないので、その分もセロリ号
  には負担が。。。
  いい加減、自分の愛車で歩みを加えたいものです。
  (セロ子にはサルグツワだけ加えさせます・・・笑)


  alt
   ▲とりあえず仕事道具をセロリ号からガンシップに移し替え。

  alt
   ▲しばらくグリッドチャージが出来なくなるので早めにチャージ。
   もしかして今回の入院が長引けばIMAバッテリー終わりかも知れません。。。


  ■2021年11月18日(木曜日)
  朝の大渋滞を避ける為、いつもより30分早目に出港。
  ステキモニターを確認しながら91℃を越えない走りに徹し現場入り。

  alt
  ▲のハズが寝坊しました。。。 朝飯がコンビニおにぎりに。


  余裕を持って現場入り。 みんなが来るまで携帯をいじっていたら、昨日、鈴鹿
  警察から4回も着信履歴が。。。

     マズい。。。

  慌てて電話してみたら、どうやら財布が届けられたみたいで確認して欲しいらしい。
   親方に話したら「やからもうちょい待てて云うたやろぅ。」
  このままでは免許証の2枚持ちに(昨日作った真っ黒顔は要らんけど。。。)。

  alt
   ▲先ずは仕事帰りにU-select津みなみに。


  alt
   ▲代車に乗り換え鈴鹿警察へ。
  置き忘れた財布の在処は・・・ガソリンで給油中、ルーフに置いたままではなく
  オークワで買い物しレジを済ませた後に買い物カゴなら袋に移し替えていた時に
  机に置き忘れたらしい。


  alt
   ▲お礼を兼ねてオークワでいっぱいお菓子買いました〜♬


  ■2021年11月20日(土曜日)
  昨日の帰宅途中にメカニックの子から着信があったみたいですが気付きませんで
  した。 水漏れチェックを済ませGOサインをだせば良いのか?と休日出勤帰りに
  立ち寄ってみた。

  alt
  担当メカには、ダダ漏れ写真を診てもらってあったのですが、圧を掛けても水漏
  れが再現しなかったとか。。。
   そのまま整備をするところ、今後整備していくにあたり
  最悪の自体(オーバーヒート)もあり得るかも?と宣告されてしまいました。
  オーバーヒートすると圧が逃げる為、水漏れが発生しないらしい。
   一瞬、Eg載せ替えも頭を過ぎりましたが、そう簡単にはマニュアルミッション
  のEgが出てくるとは思えないし。。。

   脳内ではこれまで一緒に旅してきた相棒としてのガンシップが浮かび、近距離
  とは云えIMAバッテリー保護の為、近距離単発走行をせんだらよかった。。。と。

        ごめんよ。。。

  とは言っても、今回担当してくれているメカニック。初めてですが気合を入れて
  診てくれているのがひしひしと伝わって来て
  「来月、高茶屋店がリニューアルオープンした時には、アッチに引き継いで欲し
  いと言ったけど今回の整備はココ(ホンダカーズ三重U-select津みなみ)で担当
  してくれませんか?」と。
  最善の結果になるよう頑張ります。って。

   アタマの中では、関東あたりに昔から売れ残っている個体を購入する。か? 
 セロリ号をこのまま引き取る。←返却指示が出ても無視するか?(笑)
  ただし、やっぱりセロリ号とガンシップでは印象が違うんよなぁ。。。
  なんかEgなのか?ハブなのか?バルス的な振動を感じて(ゴロゴロする)しまうんよなぁ。


  ■2021年11月22 日(月曜日)
  雨の予報だったので土曜出勤したので代休の平日。
  セロ子の車検に必要な点検整備記録簿をみて貰いにU-select津みなみのメカニック氏を個人的訪問。
   ついでに無理を承知でコードリール持参でグリッドチャージをお願いして来ました。
   (店にもコードリールは有るから要らないと言われてしまいましたが)
  彼もいろんな方向から原因究明に努めてくれているみたいで、PCを繋ぎながら一つ一つ潰してくれてるみたいでした。
  (燃費の為、ヒーターのダイアルは最冷にして使ってたんですが、最暖にしないと扉が開かず冷却水が循環しないらしく。。。
  いきなり室内側のヒーター付近から水が流れ落ちる音がしたとか。←相当、空気を噛んでいたみたい。。。)

  alt
   ▲帰路、郵便局に寄って財布を修理に出すことに。
   新品は買えないけど、せっかく戻ってきたお気に入りなので、レジで小銭をぶち撒けないようボタンの交換です。


  ■2021年11月25日(木曜日)
  alt
   ▲仕事終わりの移動中、メカ氏から電話があったので立ち寄り中。

  alt
   ラジエター、コンデンサ共に欠品の為とりあえず揃う部品で続行修理。

  先ずはサーモスタット系を交換しエア抜きをしてみて、その後の対策を検討する事になりました。
  インサイトは、かなり高温な温度管理をしているようで、ラジエター側からの冷却水が95℃?にならないとウォータージャケットに流入しないようサーモスタットが閉じてるそうで、冷やされた冷却水温度が95℃ならば、ヘッド付近からラジエターに流入する時点の水温はかなり高く、どこかに不具合が有れば一気に沸点が上昇しヤバい事になり易い事。
  (温度センサーは2箇所あり、ステキモニターが表示した150℃は、もしかしたらエンジンヘッド側で出た数値かも?と)

  いずれにせよ、カーズではワンオフ部品は作れないので、先ず正常な状態に戻してから検討と云う流れ。


  ■2021年11月30日(火曜日)
  毎日、仕事帰りに気になってカーズの前を通るのですが、昨日も今日も立寄るか?(携帯に掛けたけど繋がらなかった可能性もあるので)と思いましたが、催促してるみたいにプレッシャーになるかと我慢したんですが、鈴鹿に入る頃に携帯が鳴りました。

  「交換出来る部品を交換後、試乗もして確認しました。 明日は休みなので明後日以降にあがります。 しばらく様子を診ながら乗ってみて下さい。」

  次はラジエター屋さんを探して、ラジエター&コンデンサーを作ってもらえるか持込みかなぁ。。。

  完全復活への道のりは、遠い。。。


  ■2021年12月2日(木曜日)
  代車での2回目の通勤をし、朝からワクワクソワソワが止まりません。
  PM16:00を回る頃、自分の無意識に醸し出す雰囲気に
   「13さん。 まだ後1時間あるで!」

  alt
   ▲結構気に入ってしまったN-WGN。
   フューエルリッドの開け方が判らず、そのまま乗り付け(ガス代は現金で返すつもりでした。。。)

   高茶屋店のメカニック達は、新しく建て替えられた社屋への引越しで、整備場は結構閑散として、洗車後の拭取り作業のガンシップしか居ませんでした。


  alt
   交換されたサーモスタット



  alt
   入院期間中、内緒でグリッドチャージしてくれたみたい♬

  alt
   しかし・・・過去最悪の燃費を記録。。。


alt
   メカニック氏が長々とダベリングに付き合ってくれ
   確実な水漏れ原因は究明できずも、エア抜き時に細かな泡もなかったのでオーバーヒートではないのではないか?と
    暫く近距離で運用し様子見となりました。
   3つ交換予定のエアコンのリレーのみ交換せずにパーツとして引取りました。

   メカニック氏と別れた後、出してもらったコーヒーを片手に30分ほど洗車されピカピカになったガンシップを眺め回し、美しいフォルムに酔いしれながら至福の撮影タイム〜♬


  alt
   帰路も水温は92℃を上回ることなく、無事着艦フック収容完了。



  ■2021年12月3日(金曜日)
  メカニックからは、いきなりの通勤使用はお勧めは出来ない(ラジエターが出来るまでは様子見してください)と言われたんですが。。。
  alt
   やっぱりガンシップが帰ってきたなら運転したいのが親心。
  ステキモニターとにらめっこしながら走行車線のみを使っていきなり通勤使用(笑)

  alt
   セロリ号よりいい燃費で現場に着艦っ!
  ただ、ラジエター、コンデンサー交換がなかった為バンパー外しがなかったからか?ネジがそのままでした。。。

  明日は滋賀のめがね屋さんに行く予定だったのに、休日出勤になってしまいました。。。



  ■2021年12月4日(土曜日)

  alt
   通勤路第1チェックポイント。
  alt
   やはりアンダー&ホイールハウスインナーカバーが無いとストレーキが。。。


  alt
   ホンダカーズ三重 津高茶屋店もクルマが並びました。


  alt
   そしてインサイト過去最高燃費である。
  alt
   ▲本日はヤミ出勤のため、下草刈りしてない土手に停めたんですが。
   なんとかストレーキはモゲずに脱出できました。。。


  ■2021年12月4日(土曜日)
  休みが1日しかない。。。  やりたい事は・・・山積み。
  午前中は、先週頼んでおいためがねのレンズを引取りに滋賀に向かわねば。
   その前にお世話になってる方に野菜を届けてナビをセット。

        「ん? 鈴鹿スカイライン経由???」

  勾配具合が病み上がりのガンシップにはキツいのでは?と思いましたが、例年この時期には冬季閉鎖してるハズなのに?と。。。


  alt
   登山客と思われるクルマの後に追いてのんびりと、かつ水温計を注視。

    が。。。 頂上付近で96℃に達し、焦って滑空しようにも急勾配で失速。

  alt
   騙し騙し上ると、峠のトンネル付近は完全に冬景色。。。

   一瞬、11月の金精峠の沼田側の恐ろしい下りを連想するも
  何の根拠もなくソロソロとトンネルに進入っ!

  alt
   滋賀県側の方が、より冬景色でしたが最徐行で下りますた。。。

    途中、ムカつく新ミニが煽ってきたけど、グッと堪えて譲り大人の対応。

  alt
   本日は愛車で来ました〜(笑)

  一山を受取り、もう一つの一山もその場で交換。
  「再来週の給料日までに売れずに残り、かつ峠が凍結してなければ、買いに来ます。」
   と、先週出会ってしまったフレームを買う事を宣言してしまう暴挙。


  alt
   帰路は鈴鹿峠を選んだのでドライ路面(笑)
  (ポッキーの内容量が激減して以来、買った事なかったんですが
  11/22に教会でもらったポッキー←協会長は夫婦でお互い端から食べ合いチューするように!が思いのホカ美味しくて。。。)

   セロリ号にデイライト、飛行甲板にスロープ、Mgワタナベの塗装等
    やりたい事はあったのですが、午後の用事を済ませsoftbankを選択。

   やっぱりお下がりの Google Pixel よか iPhone 13 やろ!と。

   1TBだと4ヶ月掛かると云われ、一週間検討する事として持越しました。

alt
  iPhone 13 にしとくべきか?
    心の13が欲する iPhone 13 PRO にすべきか?


        ヲイ! ブログの主旨が代わっとるやんけ!


      ガンシップ復っ活〜つ! ←ではありません。


Posted at 2021/11/13 20:43:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 想い | 日記
2021年10月09日 イイね!

ありがとう REDBULL HONDA Racing。

ありがとう REDBULL HONDA Racing。
  ニュースで知ったのですが

  今週末のトルコグランプリに出走する

     レッドブルファミリーに

        ホンダの正装が施されます。



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 


  第2期のラストイヤーの鈴鹿の時には、マシンにではなく宣伝?として掲げられた「ありがとう」の文字。

   もちろん、そのメッセージは我らファンには伝わりました。


     
  今回は、チーム主導で?マシンのカラーリングを替えてでも感謝のメッセージを込めて我々日本人への表明として。

  alt
  見慣れたマットブラックより、白いレッドブルに神聖さをかんじました。



  alt

   鈴鹿のラストランは叶わなかったけど、イスタンブールで暴れ回ってくれ!
   本来なら日本は鈴鹿で走るハズだったカラーリングで、ボスポラス海峡を挟んで西側はヨーロッパ、東側はサーキットのあるアジアな街のイスタンブールでグランプリが開催されます。


  alt

  alt
    ちゅうか、こんなカラーリング見せられたら泣けてくるやないか!


         ありがとう レッドブルHONDAレーシング!




     


Posted at 2021/10/09 04:09:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 想い | 日記

プロフィール

「ガンシップ発艦っ!」
何シテル?   06/12 06:09
次期候補として消去法で残ったインサイト。  そんなつもりは無かったのですがハマりました。 まさか、こんなに開発陣が拘り抜いたクルマだとは思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ガンシップの秘密の母子手帖:2024/7/20〜編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 19:07:56
 
Club e-TEC 
カテゴリ:insight owners club
2022/11/14 18:20:32
 
道半ばへ の リンク集。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/08 08:25:06

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
【personal hybrid】 現行車の消去法(単車より排気量が小さくMTである) ...
その他 BROMPTON その他 BROMPTON
【Brompton】 旅先の小回り&パドック裏での足使用。 サイクルコンピュータを付けま ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
やっとHっちなクルマになりました。 うちの軽トラでは初のエアコン付き! 顔つきが既存の ...
ホンダ インサイト (ペジテの)ガンシップ (ホンダ インサイト)
【HN-ZE1型2番艦 通称:ペジテのガンシップ】 古い友人からの預かりものです。 CR ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation