• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月11日

アイスランド旅行(その2:レイキャビークを観光してセルフォスへ)

アイスランド旅行(その2:レイキャビークを観光してセルフォスへ) アイスランド二日目は、午前中にレイキャビーク市内を観光して昼食、午後からは近郊にある地熱発電所を見学後、2泊目の宿があるセルフォスへと移動しました。

     以降の画像←↓ は何れもクリックで拡大します。










市内観光で最初に訪れたのは、アイスランドで一番高い建築物となっているハトルグリムス教会。プロテスタント系の教会です。
高さは74.5m。内部の画像にはパイプオルガンが写っています。


ツアーには、この朝から現地在住のガイドさんが密着して案内してくれました。米国人のご主人の意向で、18年前に米国からアイスランドに移住されたという有名な日本人ベテランガイドさんです。
以降の彼女のガイド内容を何となく覚えている範囲で記載しますが、間違っていたり勘違いしている部分があると思いますので、指摘していただくと助かります。




伊丹から27時間ほどをかけてやってきたアイスランドは、北海道と四国を足し合わせた面積に約30万人が住む島です。2008年に金融危機に陥り、未だ沢山の借金を抱えていますが、その後の火山噴火等により自然の豊かさが注目を浴びて、現在は年間100万人を超える観光客が訪れる観光地として復活しつつあるそうです。
この観光客数は人口の3~4倍に相当しますので、日本に年間で4億人近い外国人観光客が押し寄せてくるのと同じ割合です(訪日外国人は昨年で2千数百万人(集計中))ので、如何に多くの
外国人がアイスランドに殺到しているか
、判ります。


レイキャビーク市内の観光地は、何れも小ぢんまりとしていますので、現地ガイドさんの機転で他の観光バスの動きを見ながら、他のツアーとかち合わないように巡りました。


次に訪れたのは、市内を見下ろす山にあるペルトラン(パール)と呼ばれる展望台です。
ここには、近郊の地熱発電所(午後から見学)から送られてくる熱水を貯蔵するタンクが設置されており、市内へ配水するためのステーションになっています。

ペルトランから見たレイキャビーク市内・・・さっき訪れたハトルグリムス教会の高さが目立ちます。























こちらは反対側の景色・・・迫る溶岩台地?と市街地の間に住宅地があります。





























ペルトランにあった謎のオブジェ

アイスランド名物強風の中、ここでツアー仲間によるパフォーマンスが繰り広げられました。




そうそう、ツアーは、カップル4組と女性客9名(うち女性単独参加は3名)の合計17名プラス添乗員さんと現地ガイドさん(何れも女性)という構成です。なので、19人の仲間中15人が女性ということで、何気なく喋りかける相手(女性15/男性3)は5倍の確率で女性exclamationということになる何とも幸せな構成でした。






市内に戻って散策前に立ち寄ったホフディハウス

1986年に、アメリカのレーガン大統領とソ連のゴルバチョフ書記長による冷戦終結に向けた会談がここで行われたという歴史に大きな影響を与えた記念の迎賓館です。





その後、市街地でバスを降り、暫しの散策をして昼食を摂るレストランへと移動します。


まずはチョルトニン湖・・・レイキャビークの中心部にある白鳥もやってくる湖です。国会議事堂、
市庁舎なども隣接しています。





























チョルトニン湖畔で見かけたオブジェ。

バブル崩壊の経済危機を反省して建立された・・・とガイドさんが言ってたような、言ってなかったような・・・
不真面目なツアー客です(^-^;










国会議事堂です。
随分小さいとは思いますが、人口30万人の国ですからこの規模が見合っています。

更に、世界一安全な国ですので、
国会議事堂中庭への出入りも自由




人口が少ない⇒みんな知り合い⇒悪事を働けない、そして、難しい苗字は不要(誰々さんの息子(娘)・・・誰々さんの、というのが苗字になります)、という独特の世界の国です。








暫く歩いて、市長執務室のある建物の隣のレストランLækjarbrekkaに案内されました。
因みに場所はこちらです。

ロブスターを5匹というのですが・・・








ここでいうロブスターは、
所謂手長海老でした。
でも、流石に5匹はお腹いっぱいになりました。

スープやデザート付きで15千円ほどだとか・・・25%の消費税が利いています。






午後からは、二日目の宿泊地に向けて移動しましたが、途中で地熱発電所を見学しました。
ヘトリスヘイジという所にある、日本製のタービンを使用した地熱発電所です。

タービンは、今話題のT社製が1基(こちらは大きな社名入りで存在を主張しています)、そしてM社製が4基(こちらは機械には目立つ銘板が無い代わりに、M社から発電所へ贈られた兜などが見学通路に飾ってありました)据えられていました。4基納入しているM社の方が奥ゆかしい・・・とは、ガイドさんの感想でした。




















発電所の中にあったオブジェ・・・ではなく、設備のカットモデル。

何の設備でしょう???






発電所を後に、アイスランド名物の強風の中、R1をドライブ・・こんな景色はお気に入りです。
























この日の夕食は自由食でしたので、宿泊地までの間にあるスーパーマーケットに寄って買い物をしましたが、ここに立ち寄ったもう一つの理由は・・・



コレですexclamation

建設中の大規模ショッピングセンター敷地内で見つかった地球の裂け目exclamation
このために大規模ショッピングセンターの建設を諦めて、一階建てのスーパーマーケットにしたのだそうです。
日本だと、即建設中止ですけどね。見世物にしてしまってます(笑)



実は、翌三日目に世界遺産になっている地球の裂け目を見ることになっていますが、この日は前座の裂け目をお店の中で見学して、この日の最終目的地セルフォスへと進みました。


つづく


【関連のブログ】
 ◇ 今夜は伊丹泊
 ◇ そろそろ搭乗です
 ◇ オーロラではありません
 ◇ オーロラ👅
 ◇ 今夜もだめ
 ◇ 氷河観光
 ◇ 何とか捉えました・・・オーロラexclamation
 ◇ 旅も最終段階に~
 ◇ 無事帰還(笑)
 ◇ アイスランド旅行(その1:レイキャビークの朝まで)


ブログ一覧 | 海外(遊び) | 日記
Posted at 2017/03/11 18:55:08

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

こんばんは、🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

楽しいGWが、悲しいブラックウイー ...
ウッドミッツさん

V2H工事の為 全車両避難
myzkdive1さん

しょっぺぇ!
アーモンドカステラさん

高遠城址公園
ライトバン59さん

ガリレオ温度計(パルテノン温度計)
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2017年3月12日 11:12
こんにちわ

ブログアップされたところは一部だと思いますが随分と見どころの多い地ですね
その中でも不謹慎?なれど”チョルトニン湖畔で見かけたオブジェ”に魅せられました
日本の何処かにあったら何やらを表現しての石頭・・以下言葉思いつかず
「こんな景色はお気に入りです」
画像から伝わってくる冷気は心の臓を凍らせ・・以下言葉思い浮かばず
「ペルトランにあった謎のオブジェ」
内臓や脳みそが無く、無意味に天を仰ぐ者、意味なく立ち止まる者、行く先のあてもなく進む者、歩く事を止め、楽器に溺れる者、人間は愚かな生物です
原点に戻り・・これ以上の馬鹿話創作できず
コメントへの返答
2017年3月12日 17:27
こんにちはるんるん

見どころが多い・・・気候、文化の違いで珍しいところは多いですが、そんなに広い範囲をまわったのではないのですよ。
肝心の見どころで不完全燃焼してますので、かえって珍しいオブジェに目が・・・
この石頭は、バブルに踊ったビジネスマンだか銀行マンを皮肉っている・・・のは確かだったと思います。
ペルトランのオブジェ・・・ツアーのメンバーは、各人ともこの4人に溶け込んで、負けないくらいのパフォーマンスを写真に撮ってました。勿論我々夫婦も記念に~ でも、何も思い浮かびませんでした(^-^;

R1で見かけた景色は確かに寒そうですが、未だ道路には積雪もなく暖冬であることが判ります。多少凍っているところはありましたが・・・
2017年3月12日 22:38
冒頭写真の教会は、スペースシャトルみたいです。
コメントへの返答
2017年3月12日 23:05
近代的なデザインでしょ?
1945年着工で1986年に完成したのだそうです。
2017年3月13日 0:00
こんばんは
色々内容が多すぎて何にコメントをしようかと考えてます…
人口の3〜4倍の観光客という事が主要な産業って事でしょうかね?消費税25パーセント…も観光客が貢献?
景色はやはり独特な感じがしますね
ホフディーハウス…
こんな場所で会談をされてたんですね…

地球の裂け目… 凄いですね。
コメントへの返答
2017年3月13日 1:06
こんばんはるんるん
スミマセン、取り留めもなく・・・書きまくってしまいました(^-^;
私も気になってガイドさんに確認しました。
以前は主たる産業は漁業だったそうですが、どうやら今は観光みたいです。
消費税が高いと割を食うのは観光客ですね。
食料になるような資源も少なく、トマトなど限られた野菜は温室栽培していますが、殆ど輸入品です。
ホフディハウスは、海岸近くにポツンと建っています。写真は玄関で首脳が握手をしているパフォーマンスをしているところです。

裂け目・・・ユーラシアと北アメリカの境界であることを目の当たりにしました。

プロフィール

現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/4 >>

   123 45
6 78910 11 12
13141516 1718 19
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation