• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2018年12月15日 イイね!

イベント続きの師走

イベント続きの師走昨夜がふたご座流星群で・・・
今夜が師走の上弦の月・・・
夜空のイベントが続いています。

まずは、今夜の上弦の月


             何れの画像もクリックで拡大します。


昼間は若干、雲が多めで、夕方になって晴れ模様になってきましたが、月が見えているうちに。。。と、ようやく上弦になりつつある早めの時間帯にアプローチしました。










         ★撮影データ★
 ・カメラ: NIKON D5300
 ・レンズ: AF NIKKOR  70-300 1:4-5.6 D ED
 ・テレコンバーター: Nikon TC-200 2X
 ・三脚:使用
 ・レンズフィルタ:なし
 ・ISO 感度: ISO2500
 ・絞り: F/8・・・テレコンによりF/16相当
 ・シャッター速度: 1/320秒
 ・焦点距離:FX換算で900(=300X1.5X2)mm
 ・その他: トリミング有り  17:42撮影





そして、まさか!と思われるかも知れませんが、昨夜のふたご座流星群、撮りましたよ~
最初は露光時間3秒にして、流星が見えた瞬間にシャッターを押してましたが撮り逃がしてしまったので、露光時間を15~20秒にして流星の出現を待つ方法に変更しました。
どこに出るか?判らないまま、当てずっぽでシャッターを開いて待つので、画面の右端に出たと思えば






















トリミングして右下の1/4にすると
























次は右に振った画面の左端に出る






















トリミングして左上の1/4にすると
























そして、クッキリと見えたと思ったら、実に短命だったり























流星の近傍を2倍に拡大すると カストルポルックスの間に落ちつつあるのが流星です )
























という有様でした (><)
判りにくいですが、上の画像には見事にふたご座が写ってますので、星座線を入れてみました。CCastor(カストル)Pollux(ポルックス)です。
























街中で、画面に光が入らない位置を探し出して撮ったので、しょぼい画像になりましたが飛行機の航跡ではありませんよ~  飛行機だと、このように写るんです o(^o^)o
























慌ただしい年末。。。年賀状をプリントしながら撮影しました。


Posted at 2018/12/15 22:28:51 | コメント(1) | イベント | 日記
2018年12月12日 イイね!

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ルミナリエ昨日(10日)観てきました。これまで、だいたい2年に1回の頻度で観に行ってますが、今回も2年ぶりでした。

こちらは、仲町通の入口・フロントーネです。

元町駅前にある行きつけのイタアンで食事をしつつ、一杯引っ掛けて出かけるパターンを踏襲しました。



              何れの画像もクリックで拡大します。



順路は決まっており、JR元町駅からスタートしても、混雑時はかなり迂回させられます。そして、旧居留地と言われる辺りに来るとこんな店が待ち構えていて、いよいよ感が高まります。
























入口・フロントーネの手前で・・・PRADAがルミナリエを着た画像です。
























仲町通りをズンズン進むと、光の回廊・ガレリアコベルタに突入します。
























到着した東遊園地で待ち構えていたのは光の壁掛け・スパッリエーラ























更に池の廻りでは、水鏡の饗宴が~
























同じく東遊園地で光の記念堂・カッサアルモニカ・・・
























最後にスマホに映る光の壁掛け・スパッリエーラ
























2年後は行けるかな~ と、その前に開催されるかな~

Posted at 2018/12/12 00:35:08 | コメント(3) | イベント | 日記
2018年12月09日 イイね!

朝来(あさご)で遊んだ~ ぴかぴか(新しい)GINZAN BOYZぴかぴか(新しい)

朝来(あさご)で遊んだ~ GINZAN BOYZ昨日は、友人夫婦と久しぶりにランチしました。当然ですが、ドライブ込みです。
彼らのリクエストで、最終目的地は生野銀山でしたが、その前に・・・
こちらはランチの後に訪れた神子畑(みこはた)選鉱場シックナーとインプレッサ。



               何れの画像もクリックで拡大します。



まずは、早めのランチ@朝来町のお蕎麦屋さん。
お蕎麦の量は少なめ、景観抜群、との評判だったので選択・・・正解でした。

友人妻と僕はせせり鍋(雑炊はオプション)、友人と家内は岩津ねぎ天蕎麦・・・何れも冬季限定です。
岩津ねぎの方は諄かったそうですが、せせり鍋は上品な薄味で美味しかったです。




食事をしながら見た竹田城跡方面の眺めです。ここで、この頃の竹田城跡の賑わいぶりに残念な感想しきり・・・



























入店前に外から撮った竹田城跡のアップ。

この直後、弱ったアマゴを水槽から取り出して、野生のトンビにサービスするところを見せてもらいましたが、とっさの出来事で撮った写真はボツ・・・後になって、設定をこうして、こっちから撮れば、と悔やまれることexclamation 修行が足りませんね。






食後は冒頭の神子畑選鉱場跡へ~。昭和62年に閉鎖され、いつの間にか(我が家が横浜に住んでいた平成16年だそうです)残っていた上屋も解体され、現状の景観になっています。
みんカラにも何度かアップしていますが、こちら側からシックナー(自然対流遠心分離装置かな?)を入れた全景を撮ったのは初めてかも知れません。




























左側にまわって、高低差が75mもあるインクライン軌道跡を入れて撮りました。この時期、桜も紅葉もなく殺風景なところが廃墟の雰囲気を強調しています。




結構時間を食ったので、ホントは友人へのお土産に明神電車(明延鉱山で採れた鉱石を神子畑まで運ぶ約6kmのバッテリー式機関車で牽引する列車)のピンバッジを購入しよう、と思っていたのですが、係りのおじさんがいつの間にか消えてしまったし、結構時間を食ったので、同行者を慮って目的地、生野銀山へ向かいました。





いよいよ生野銀山の見学です。採鉱は、出水、落盤などの危険に曝されての辛い仕事なのですが、銀山の坑道入口は美しさを感じます。





























神子畑選鉱場跡と同様に、生野銀山には過去何度か訪れていますが、今回はGINZAN BOYZという超スーパー地下アイドルが誕生したことで脚光を浴びていますので、そちらを中心に~


と思いましたが、GINZAN BOYZぴかぴか(新しい)楽しい詳細ぴかぴか(新しい)こちらで確認して下さい
o(^o^)o



出口近くの展示です。こちらは本来、落盤防止用坑木の製作現場を紹介した展示だったはずなのですが、流行語大賞、クリスマスを反映した展示に変更されていました(^_^;)
























ということで、久しぶりの高齢者と準高齢者から成るtwo pairsのドライブ日記でした。


Posted at 2018/12/09 21:56:43 | コメント(4) | ドライブ | 日記
2018年12月03日 イイね!

若桜(わかさ)へ

若桜(わかさ)へ年末からお正月にかけて飲むための熱燗が美味しい日本酒を鳥取の若桜(わかさ)まで買い出しに行って来ました。
目的のお酒を購入後は、若桜鉄道若桜駅へ・・・何度も見ているので、あくまでついでだったのですが、丁度やってきた車両が面白かったわーい(嬉しい顔)
JR九州のななつ星をデザインした人(水戸岡鋭治さん)が、デザインしたという昭和(さくら1号)が入ってきたのですexclamation



               何れの画像もクリックで拡大します。











まずは、紅葉もみじが終わりつつある中国山地をバックに佇む旧車2台。














綺麗にメンテされていますね~










シンボルマークからは、この昭和はさくら1号なのですが、車両番号はWT-3003、即ち、オリジナルではさくら3号だった車両であることが判ります。なんで入れ替えたのでしょうね???













そのさくら1号の車内。木の温もりを大事にしたデザインになっています。






以前にもアップした若桜駅駅舎登録有形文化財に指定されています。西陽に照らされて、改札口の奥に見えるさくら1号が眩しいくらいに輝いていたので撮ってみました。
























そして、当初の目的・・・60度燗を前提に造られた辨天娘ですexclamation























子供たちが帰省してきた時に一緒に飲むのが楽しみですexclamation


Posted at 2018/12/03 01:01:57 | コメント(3) | ドライブ | 日記
2018年11月30日 イイね!

秋の北条鉄道もみじ

秋の北条鉄道明日から師走ですが、今月も予想外に多忙で・・・
今週は東京、千葉へと出張しておりまして、やっと昨夜帰宅できて、今日の午後は加西市方面でゆったりと過ごすことが出来ました。
と言っても、北条鉄道ねっぴー君の追っかけやってましたので、結構せかせかとはしていましたが(^_^;)

最初はスバルのコラボレーション 笑


               何れの画像もクリックで拡大します。


そして、今回は無理を承知で・・・初めて流し撮りに挑戦!!
結果は完敗でした(><)  ですが、初回作ということで取り敢えず失敗作をアップします。


野山の紅葉もみじをバックにしてみましたが・・・
























西日を受けて走るねっぴー君
























すっかり陽が落ちて日陰になった田んぼです。


























舐めてました・・・ちゃんと勉強してから再度挑戦します。


Posted at 2018/11/30 22:52:14 | コメント(4) | ドライブ | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年12月08日 09:36 - 17:10、
133.08 Km 3 時間 26 分、
4ハイタッチ、バッジ15個を獲得、テリトリーポイント100pt.を獲得」
何シテル?   12/08 17:24
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Jabra SPORT W+ BTE5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 16:29:02
お散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 17:53:34
旅先での 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/15 18:25:09

お友達

おすすめスポット、ぼちぼちしか紹介できないと思いますが、出来るだけ沢山掲載したいと思います。山道、自然の風景、ドライブ・・・お好きな方、よろしくお願いします。
72 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * ロッソモンツァロッソモンツァ *
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 CN9@いずみCN9@いずみ *
MR-2_SpiderMR-2_Spider shirakabashirakaba

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
カルディナ以来、17年ぶりの新車購入になりました。 本日(H25.3.2)納車でしたので ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
2018.10.27、家族構成の変化に伴い、ノアに変わりました。 *********** ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.