• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

霜月の満月🌕

霜月の満月🌕霜月の満月🌕です。

この時期は、ビーバーが冬を越すために巣作りを始めることや毛皮にするビーバーを捕獲するための罠を仕掛ける頃のため、今月の満月🌕はビーバームーンと呼ばれるようになったそうです。



               何れの画像もクリックで拡大します。


                   ★撮影データ★
              ・カメラ: NIKON D5300
              ・レンズ: AF NIKKOR 70-300 1:4-5.6 D ED
              ・テレコンバーター: Nikon TC-200 2X
              ・三脚:使用
              ・レンズフィルタ:なし
              ・ISO 感度: ISO400
              ・絞り: F/5.6・・・テレコンによりF/11相当
              ・シャッター速度: 1/1280秒
              ・焦点距離:FX換算で900mm
              ・その他: トリミング有り  20:18撮影



実は、夕方の月の出を撮りに、近くの歩道橋まで出向いたのですが、雲に阻まれて撃沈 (>_<)
そして、多分見えないだろうと思ってスルーしていた半影月食が、何と夕飯時に明石海峡で見えているとのニュース・・・完全に準備不足でした。以下はお天気のニュースからの抜粋です。
alt

ということで、夕食後、家内が見ていたテレビ(クイズ番組)に付き合っていたけど、つまらなくなったので、撮ったのが冒頭の画像です。撮った時刻は食の終わり35分前ですから・・・11時方向が少し暗く感じるのは気のせいでしょうかね (^^ゞ



年内には、このあとISS国際宇宙ステーション、流れ星、とイベントが続きます。これらのイベントはお天気に左右されるとは言え、諦めたり、油断しないようにしないと・・・・


Posted at 2020/11/30 23:50:03 | コメント(1) | イベント | 日記
2020年11月28日 イイね!

飛鳥Ⅱクルーズ再開🚢

飛鳥Ⅱクルーズ再開🚢既にこの時にはクルーズを再開していた飛鳥Ⅱですが、今日は神戸港で撮ってみました。

実は、昨日の午後発で
神戸発着のワンナイトクルーズに出港したことを知り、急に思いついて来たのですが、お天気がパッとしません



                    何れの画像もクリックで拡大します。


いつもの順で、第五突堤ポートアイランド北埠頭 ポートアイランド北公園 と周りますが、到着が遅れて陽当りが冴えなかった第五突堤からの写真はボツです。


ということで、ポートアイランド北埠頭からの1枚です。
alt




やはり陽当りが冴えないので、スグにポートアイランド北公園へ周りますが、なかなか飛鳥Ⅱに陽が当たらず、ようやく当たった瞬間の1枚です。
alt



勝手知ったる公園内をあっちこっちにウロウロして撮ります。
alt


alt



元の場所に戻ったところでポートライナーがポートターミナル駅を出発した瞬間に出会いましたので、勝手にコラボレーション
alt




ここで思い当って、ポートライナーも撮ってみました。これも撮り鉄 (^^ゞ
altalt
altalt




次回は・・・いよいよ師走・・・12月1日に、この瀬戸内・土佐クルーズから戻ってきて入港しますので、お天気だったらリベンジしたいと思います。

Posted at 2020/11/28 22:50:19 | コメント(2) | おすすめ紹介 | 日記
2020年11月26日 イイね!

如意寺で紅葉狩りもみじ

如意寺で紅葉狩り先週の21日です。
最近、地元紹介のSNSでもみじが話題になっていて、区内にある如意寺へ行ってみました。

土曜日なので人出が心配で、まずは午前中に出かけたのですが、参拝客は数名のみです。ただ、午前中は曇り空で光線の向きも良くなかったので、午後からもう一度行って撮った写真を中心にアップします。


                    何れの画像もクリックで拡大します。


以下の説明は、お寺の看板からの抜粋です。
国指定重要文化財
如意寺常行堂(阿弥陀堂)・三重塔・文殊堂
比金山如意寺は、今から千年ほど前、願西上人によって開かれたとされる天台宗の古刹で、地蔵菩薩を本尊としています。12世紀頃の古文書に「地蔵堂に土地を寄進する」という記述があることから、その頃に寺観が整いつつあったようです。寺院所蔵の文書群には、中世から近世にかけて隆盛を誇った当寺の姿が生き生きと示されています。そして、幸運なことに、このことは境内に残る三棟の中世建築によって今もはっきりと感じることができます。今は礎石のみを残す本堂を中心に西に阿弥陀堂、東に三重塔、南に文殊堂と建物を配置する方法は、近隣の太山寺とも共通し、天台宗独自のものであると言われています。

alt





三重塔の下からの眺め。




右奥が本堂跡、正面が阿弥陀堂、左手の屋根が文殊堂です。





alt










文殊堂





阿弥陀堂前から見た三重塔













同じ場所からアップで~







alt









本堂跡側から見た三重塔







alt









阿弥陀堂






本堂跡の礎石左が三重塔で、正面下が文殊堂
alt



alt









文殊堂の鬼瓦







alt





いつの間にか?ニュータウンや工場に囲まれてしまったのでしょうか・・・
山門と思しき門を避けて道路が造られています。







今回は、重要文化財に指定された立派な建物が3つもあって、紅葉もみじも綺麗なお寺が・・・自宅近くにあることに驚きました。

Posted at 2020/11/26 17:31:01 | コメント(2) | 散歩 | 日記
2020年11月21日 イイね!

実は知らずに、前日も野口さんを撮ってた件exclamation

実は知らずに、前日も野口さんを撮ってた件前のブログの最後に実は、前日(17日)に念入りに下見をしていましたので、後日、その時の映像等も併せてアップしたい・・・と記載していました。その準備でファイルを整理していたら、何と前日の試し打ちをした写真の中に、(私は視力が良くないので)目視出来なかったけど、昨日
国際宇宙ステーション(以下、ISS)が写っているのを発見しました。
← こちらは大桟橋に停泊する飛鳥Ⅱと富士山、赤レンガ倉庫ほかみなとみらいのコラボレーション。


                   何れの画像もクリックで拡大します。


17日は、16時半過ぎに大桟橋に到着し、翌日撮る予定のISSが見える方向等を考慮したロケハンを兼ねて、大桟橋内をウロウロしていました。やはり突端部のこの位置が、飛鳥Ⅱと富士山、みなとみらい全般が良く見渡せて、良いなぁと思って、月並みな写真を撮ります。
月並みと言えば・・・月齢2の二日月🌙も小さいですが入っています。
alt



そのうちに、東側に停泊していたにっぽん丸が動き出したので、久しぶりに大桟橋を出港する客船の動画を撮ってみたくなり10年以上前は良く撮ってました・・・スマホでトライします。
強風の中なので、雑音が鬱陶しいですが、飛鳥Ⅱによる送礼の汽笛(最初の3つ)とにっぽん丸による答礼の汽笛(後の3つ)が良いタイミングで入っていますので、音声は敢えてそのままです。



alt









引き続き、マジックアワーを撮っている間に、にっぽん丸はベイブリッジをくぐって行ってしまいました。




alt
横浜在住の頃は、大黒埠頭からこのタイミングで客船を撮っていたなぁと懐かしく思う間もなく、翌日の準備を・・・・


18日に撮る場所を決めた後、ふと今日も見えないことはないんだとJAXAの情報をこちらのテーブルで確認、その方向にカメラをセットし、撮影条件のチェックを兼ねて通過時刻に試し打ちをしました。写るとも思わなかったので、適当にシャッターを切ったのですが・・・
その中の7枚に、ISSが微かに写っていたのです。丁度その日の2時間ほど前に野口さんがクルードラゴンから乗り移ったばかりですので、チョット感激です。
こちらが比較明合成したものです。拡大して良~く見ないと見えませんけど (^^ゞ 最初の1枚(4秒間)は氷川丸の舳先の上方に、適当にとっているので、次は大分左に寄ったあたりに6コマ続けて写っています。若干上下していますが、これも三脚を適当に設置したために僅かながら上下したものです。
alt



最後に、もう一度大桟橋の突端に行って、すっかり暗くなったみなとみらい飛鳥Ⅱのコラボレーションを1枚撮って撤退しました。
alt


Posted at 2020/11/21 16:31:35 | コメント(3) | イベント | 日記
2020年11月20日 イイね!

野口さんを撮ったexclamation

野口さんを撮ったタイトルに偽りあり、じゃなくて省略ありです。
省略しないで書くと、「野口さんが前日にクルードラゴンから乗り移った国際宇宙ステーション(以下ISS)を撮った」になります。

今週は業務で横浜に4泊したのですが、18日夕のことでした。
定期的に、JAXAのホームページをチェックしているのですが、今回は横浜滞在中にISSが見れそうでしたので、デジイチ持参で臨みました。



                   何れの画像もクリックで拡大します。


その成果がこちらです。 ISSの軌跡が少し薄いのが難点ですが、明るい横浜の景色とISSのコラボと言うことで、仕方ないかと思います。
ISSの軌跡も☆彡も見にくいので、クリックで拡大のうえご覧下さい。
alt
JAXA情報の見え始めの時刻から、1枚あたり露出時間を4秒として撮り始めて、画面からはみ出るまでの14枚を比較明合成したものです。
撮影日時:2020.11.18 18時19分34秒18時21分27秒   撮影場所:大桟橋


ISS以外にも、興味深い被写体があります。最後の1枚の写真で(月と星を固定して)解説します。
◆ 沈みかけている月は月齢2.9、まさに三日月🌙です。地球照もちゃんと写っています。
◆ また、大きい星が木星、その左上の少し薄いのは土星です。
◆ ライトアップされた横浜三塔も入っています。
  中央下部の青い塔がキング(県庁)、その右側鉄塔のすぐ右の小さいピンクの塔がジャック(横浜
  開港記念館)
、右一番手前のオレンジの建物がクイーン(横浜税関)です。
alt


実は、前日(17日)に念入りに下見をしていましたので、後日、その時の映像等も併せてアップしたいと思います。



Posted at 2020/11/20 00:50:55 | コメント(1) | イベント | 日記

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/11 >>

12 34567
89 101112 1314
1516171819 20 21
22232425 2627 28
29 30     

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation